【しりとり用】「き」から始まる食べ物19選!お菓子や魚介で「き」が付くものって?

しりとりの際、きから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「き」から始まる食べ物をご紹介します!果物や魚介類、お菓子や料理など、様々な食べ物をまとめている他、食べ物の解説もしています。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



果物編|しりとりで使えるきから始まる食べ物3選!解説も

①キウイ

キウイ

きから始まる果物として有名なのが、キウイです。スーパーなどで売られている果物なので、見たことがある方も多いでしょう。南国育ちの果物で、ビタミンCなどの栄養素がたっぷりと含まれていますよ。お菓子や飲み物などに使われることも多いです。グリーンとゴールデンがあり、それぞれ甘みや酸味が異なりますよ。

②キイチゴ

キイチゴ

キイチゴも、きから始まる食べ物として知られている果物です。「キイチゴ」という種類のイチゴがあるのではなく、ブラックベリーやラズベリーなど、木に実をつけるイチゴの総称と言われています。生で食べられる果物ですが、ジャムやタルトなどのお菓子に加工されることも多いですね。甘みと酸味の強い果物です。

③キャニモモ

果物

キャニモモも、きから始まる食べ物です。日本では流通していないため、聞いたことがないという方も多いでしょう。キャニモモは南インドにあるマレー半島で栽培されている果物です。「果物の王様」と呼ばれているマンゴスチンに似た植物で、黄色い実をつけますよ。さっぱりした味わいで、シャーベットなどに加工されます。

魚介編|しりとりで使えるきから始まる食べ物3選!解説も

①キス

キス

キスは、有名なきから始まる魚介類です。海岸の近くの海底で暮らしており、砂底にいる微生物を食して生活しています。魚介類の中でも尖った口を持ち、長いものでは口先が75センチになるものもいますよ。脂肪が少なくさっぱりとした身が特徴で、刺身や塩焼き、天ぷらなどの料理で食べられる魚介です。


②金目鯛

金目鯛

きから始まる魚介である金目鯛は、高級魚として知られています。1年を通して味が変化せず、どの時期に食べても美味しい魚介ですよ。その中でも、12月は脂肪が乗っておいしさが増すと言われています。刺身やお寿司などに使われることもありますが、煮付けで食べられることがほとんどの魚介ですね。

③キハダマグロ

キハダマグロ

キハダマグロは、名前にあるとおり肌やヒレなどが黄色くなっているマグロです。薄ピンク色の身を持ち、脂の少ないさっぱりとした赤身が特徴です。太平洋やインド洋などに生息しており、初夏や初冬に旬を迎えますよ。お刺身やお寿司で食べる他に、ツナ缶などの材料としても活用されていますよ。

お肉編|しりとりで使えるきから始まる食べ物3選!解説も

①紀州梅鶏

鶏

きから始まるお肉として、紀州梅鶏が挙げられます。和歌山県で育てられている鶏肉の一種で、塩漬けにした梅をエサにして育てられています。非常に柔らかく、肉独特の臭みがありません。焼肉や煮物に使われるだけでなく刺身として食べることもできますよ。

②京赤地鶏

地鶏

京赤地鶏も、きから始まる鶏肉です。京都で育てられている地鶏の一種で、高級料理店などに卸されることも多い鶏肉ですよ。キメが非常に細かく、柔らかい歯ざわりが特徴です。


③キジ鍋

鍋

きから始まる食べ物であるキジ鍋は、名前の通りキジ肉を入れた鍋料理です。宮崎県紀和町の郷土料理でもありますよ。キジ肉は脂身が少ないため、非常にあっさりとした味わいです。昆布や鰹節から取ったダシにネギや人参、白菜などを入れて食べます。鶏肉や牛肉とはまた違う味わいが楽しめるでしょう。

料理編|しりとりで使えるきから始まる食べ物3選!解説も

①キーマカレー

キーマカレー

キーマカレーは、きから始まる料理として有名ですよね。キーマとは、ヒンディー語で「ひき肉」を意味します。通常のカレーは豚肉やチキンなどが使われますが、キーマカレーではひき肉が使用されています。ルーが少なく、ゴロゴロと食べ応えがあるのも特徴ですね。子供にも人気の食べ物です。

②キッシュ

キッシュ

キッシュは、フランスのロレーヌ地方で生まれた料理です。薄力粉などで作ったタルト生地を器にして、生クリームや卵、野菜、チーズなどを入れて焼いた料理となっています。フランスでは主食として頻繁に食べられていますよ。まさに「フランスのおふくろの味」とも言える料理です。日本でも広く愛されている料理ですね。

③きずし

サバ

3文字の「きずし」とは、サバをお酢で締めた料理のことです。「しめサバ」と呼ばれることもありますよ。関東では「しめサバ」、関西方面では「きずし」と呼ばれるようです。また関東のしめサバはあまり酸っぱくなく、浸けこむ時間も短いです。一方関西風のきずしはかなり浸けが深く、酸味が強いと言われていますよ。


お菓子編|しりとりで使えるきから始まる食べ物4選!解説も

①きなこもち

きなこもち

5文字のお菓子であるきなこもちは、その名の通りおもちにきな粉をまぶしたお菓子です。柔らかいおもちときな粉の甘みがマッチして、お子様を中心に愛されている料理ですね。比較的簡単に作れるのも嬉しいです。家で作る際は砂糖入りのきな粉を使うか、きな粉と砂糖を混ぜてからお餅にまぶしてください。

②キャンディ

キャンディ

キャンディも、きから始まる人気のお菓子ですね。ほとんどの人が食べたことがあるでしょう。小粒で口に入れやすい形状で、舐めていくとどんどん小さくなっていきます。手軽に食べられるお菓子なので子供から大人にまで広く愛されていますよ。イチゴやレモン、グレープなど、味の種類が豊富にあるのも人気の理由です。

③キャラメル

キャラメル

キャラメルは、ほろ苦い甘みが人気のデザートです。砂糖やオリーブオイル、水飴、牛乳などを煮詰めて作られており、粘度の高い食感が特徴です。ポルトガル語で「砂糖菓子」を意味する「caramelo」という言葉が語源です。小さくて食べやすく、幅広い世代から人気のお菓子ですよ。

④キットカット

キットカット

キットカットは、ネスレという会社が製造・販売しているチョコレートのお菓子です。ウエハースを甘いチョコレートでコーティングしており、サクサクとした食感とほろ苦いカカオの風味が楽しめるお菓子ですよ。キットカットの名前から「きっと勝つ」という語呂合わせも生まれています。受験シーズンに好まれるお菓子ですね。

飲み物編|しりとりで使えるきから始まる食べ物3選!解説も

①キュラソー

キュラソー

キュラソーという飲み物は、お酒の一種です。スピリッツやブランデーなどのお酒に、オレンジ果皮から取れた当分や香味成分を加えてできた飲み物となっています。お酒では「リキュール」という種類に分類されますよ。銘柄数が多く、お菓子やデザートなどにもよく使われているのが特徴です。

②キャロットジュース

ジュース

キャロットジュースとは、人参から作られた飲み物です。人参そのままではあまり食べられない、という子供も、キャロットジュースならゴクゴク飲めますね。また栄養価も高く、大人にも愛されている飲み物です。ほのかな甘みもあり美味しいですよ。

③肝吸い

肝吸い

肝吸いは、うなぎの内臓をお吸い物にした飲み物です。「肝」という字が使われていますが、実際に使われているのは肝臓ではありません。胃腸や腎臓などが「肝」の正体です。うな丼と一緒に出てくることが多いですね。味はあまりなく、風味や香りを楽しむことが多い料理です。

きから始まる食べ物を知ってしりとりに役立てましょう!

きから始まる果物や料理などの食べ物を知れば、しりとりで困ることが少なくなるでしょう。今回解説した食べ物を使い、しりとりや絵しりとりに役立ててくださいね。

またこちらに、「り」から始まる食べ物が紹介されている記事を載せておきます。食べ物や料理、スイーツなど、様々な食べ物が紹介されていますよ。絵しりとりなどで使える料理もありますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1086849671
りから始まる食べ物は?りがつく食べ物・料理・言葉・もの・絵しりとり

しりとりで使える「りから始まる食べ物」を紹介します。りんごなどの代表的な言葉から、珍しいものもあります。また、「ごから始まる食べ物」や「ねから始まる食べ物...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。