三菱UFJ銀行の両替機の使い方|手数料無料で新札に両替するには?

三菱UFJ銀行の両替機を使って、手数料無料で新札に両替する方法をご紹介します。結婚のご祝儀や様々なお祝いなどに、新札が必要になったという時には両替機を利用しましょう。手続きがとても簡単で、待ち時間もなく交換できる両替機の使い方を詳しく解説します。

三菱UFJ銀行の手数料無料で新札に両替できる条件とは?

①三菱UFJ銀行の口座があること

通帳

三菱UFJ銀行で両替する場合には、三菱UFJの口座を持っていることが手数料無料になる条件になります。両替する時には本人名義の通帳を提示する必要があります。また、口座を持っていなくても窓口で両替はしてもらえますが、両替手数料はかかります。

②キャッシュカードを使う

カード

三菱UFJ銀行で両替する場合には、キャッシュカードを利用する方法もあります。窓口の場合は、通帳の代わりに本人名義のキャッシュカードの提示でも新札に両替できます。また、有人店舗のATM(現金自動預け払い機)コーナーに設置の両替機では通帳が利用できず、キャッシュカードを利用して手続きをします。

③両替専用カードを使う

専用カード

三菱UFJ銀行では両替専用カードを利用すると、ATM(現金自動預け払い機)コーナーの両替機を利用し手数料無料で新札に両替できます。ただし両替専用カードは、法人向けのものになりますので、個人で両替機を利用したい時には、キャッシュカードを忘れずに持参しましょう。

④1日1回1~10枚

お札

三菱UFJ銀行の手数料無料で両替できるのは、1日1回1~10枚までです。通帳を提示して窓口で手続きする場合、キャッシュカードや両替専用カードを利用してATM(現金自動預け払い機)コーナーの両替機で両替する場合、どちらも新札は10枚までで1日1回のみになります。それ以上は手数料がかかります。

窓口の両替手数料

枚数 口座あり 口座なし
1~10枚 無料 550円
11~500枚 550円 550円
501枚以上 (500枚ごと)550円加算 (500枚ごと)550円加算

両替機の両替手数料

枚数 キャッシュカード 両替専用カード
1~10枚 無料(1日1回のみ) (1回目)無料・(2回目以降)200円
11~500枚 取扱なし 300円
501枚以上 取扱なし 600円

三菱UFJ銀行の両替機の設置場所や利用時間は?

①有人窓口のある店舗のATMコーナー

ATM

三菱UFJ銀行の両替機は、有人窓口のある店舗のATM(現金自動預け払い機)コーナーに設置されています。ATMの中のお札はリサイクルされますが、両替機のお札は行員が手作業で替えています。そのため無人のATM設置場所には両替機が設置されていません。新札に両替したい場合には近くの有人店舗に行きましょう。

三菱UFJ銀行の有人店舗一覧

②利用時間は平日9時~15時

時計

三菱UFJ銀行の両替機の利用時間は、平日の9時から15時までになっています。ATM(現金自動預け払い機)の利用時間は18時以降も営業していたり、土日・祝日も利用可能な時間があったりする場合でも、両替機の利用時間は平日15時までになります。

三菱UFJ銀行の両替機の使い方|手数料無料で新札に両替するには?

①両替機のお札が新札であることを確認する

質問

三菱UFJ銀行のATM(現金自動預け払い機)コーナーに設置の両替機は、基本的には新札が入っています。両替機の横には「新しいお札です」と書かれた張り紙があります。ただし店舗によっては新札でない場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

    三菱UFJ銀行の両替機の使い方(1)

  • 「新しいお札です」張り紙を確認
  • 行員に確認する

②両替機にキャッシュカードを入れる

カードを入れる

ATM(現金自動預け払い機)コーナーに設置の両替機の使い方は、まず両替機にキャッシュカードを入れましょう。使い方は画面の指示に従います。キャッシュカードを入れると、1日1回10枚までという注意書きの画面になりますので、内容を確認して「両替」のボタンをタッチしましょう。

    三菱UFJ銀行の両替機の使い方(2)

  1. 1両替機にキャッシュカードを入れる
  2. 2「両替」ボタンをタッチ

③持参の紙幣を入れる

財布

両替機が「紙幣を入れてください」という画面になったら、持参した紙幣を入れます。持参した紙幣は、一度に20枚まで入れられます。例えば、2万円の新札が必要な場合は、1万円を2枚入れそのまま新札の1万円を2枚にする使い方ができます。

また、5千円を4枚入れて新札の1万円を2枚にする使い方や、1千円を20枚入れて新札の1万円を2枚にするという使い方ができます。持参した紙幣が入れられるのは20枚まで、新札は10枚までになる組み合わせならば、上記以外の組み合わせでも両替できます。

両替機の使い方は、紙幣の枚数を計上すると「ご希望の金種を選択してください」という表示がでます。入金額・残金額・両替枚数が表示されますので、両替したい金種と枚数を選択して「選択終了」をタッチすると確認画面に自動で切り替わります。

    両替の金種の組み合わせ例(新札2万円に両替する場合)

  • 古札1万円×2枚
  • 古札1万円×1枚+5千円×2枚
  • 古札5千円×4枚
  • 古札5千円×2枚+1千円×10枚
  • 古札1千円×20枚

    三菱UFJ銀行の両替機の使い方(3)

  1. 1「紙幣を入れてください」の画面になったら紙幣を入れる
  2. 2「ご希望の金種を選択してください」が表示される
  3. 3両替したい金種と枚数を選択
  4. 4「選択終了」をタッチ
  5. 5「両替内容を確認してください」が表示
  6. 6 間違いがなければ「確認」をタッチ

④レシートの有無を選択

ピン札

両替機の画面で間違えがなければ、レシートの有無を選択する画面になります。「×発行しない」または「○発行する」を選択すると終了です。新札・キャッシュカード・レシートを受け取りましょう。利用明細には日付や両替枚数が記載されています。

    三菱UFJ銀行の両替機の使い方(4)

  1. 1「レシートを発行しますか?」が表示
  2. 2「×発行しない」or「○発行する」を選択
  3. 3新札・キャッシュカード・レシートを受け取る

三菱UFJ銀行窓口での両替の仕方|手数料無料で新札に両替するには?

①両替依頼書に記入

書類

三菱UFJ銀行窓口で新札に両替するためには、「両替依頼書」の太枠内に必要事項を記入します。名前や電話番号、持参した金額やそれをどの金種にするのか内訳を記入します。新札にする時には「新券」に丸印を忘れずに記入しましょう。

    「両替依頼書」の記入内容

  • 申込日
  • 名前
  • 電話番号
  • 持参した金額
  • 両替希望の金種の枚数と金種内訳
  • 新券に丸印(忘れずに!)

②窓口で通帳orキャッシュカードを提示

提示

用紙の記入が終わったら、受付用の番号カードを取り順番を待ちます。窓口に呼ばれたら、「両替依頼書」を手渡し新札にしたいことを伝えます。手数料無料にするためには、通帳かキャッシュカードを提示しましょう。持参した金額を渡すと、番号札が渡されるので用意ができるまで少し待ちましょう。

    三菱UFJ銀行窓口の手数料無料で両替する方法(1)

  1. 1「両替依頼書」記入
  2. 2受付用番号札を取る
  3. 3順番がきたら、用紙を出す
  4. 4通帳orキャッシュカードを提示
  5. 5持参した金額を出し、番号札をもらう
  6. 6準備ができたら番号が呼ばれ、新札が渡される

銀行で両替する方法について、お札を小銭・小銭をお札・古いお札を新札などに交換するなどは下記の記事でも解説されています。三菱UFJ銀行以外にも、みずほ銀行・三井住友銀行・ゆうちょ銀行などの両替の方法や手数料が紹介されていますのであわせてご覧ください。

Small thumb fotolia 184879651 subscription monthly m
銀行で両替する方法とは?お札や小銭の両替や手数料などまとめて解説

三菱UFJ銀行の両替機の手数料無料で新札10枚以上に代える方法とは?

①翌日以降に再来店

カレンダー

両替機の手数料無料で新札に10枚以上に替えるためには、翌日以降に再来店しましょう。三菱UFJ銀行の両替機は1日1回10枚までのため、翌日以降はまた10枚まで新札に替えられます。それ以上必要な場合には、また翌日と回数を分けて両替すれば、手数料無料になります。

②三井住友やりそなの両替機を利用する

お金

三菱UFJ銀行以外にも、三井住友銀行やりそな銀行の口座を持っている場合に併用するという方法もあります。1万円を新札の1万円にする場合、三井住友銀行とりそな銀行の両替機では20万円まで両替できます。三菱UFJ銀行の10枚とあわせて1日に30万円の新札に替えるという両替機の使い方もあります。

両替機は土日に利用できないため、どうしても土日の間に新札がほしい時には困ってしまいますよね。そんな時には、下記の記事をご覧ください。土日に銀行以外で新札を手にする裏技を紹介していますので、急いでいる時の参考にしましょう。

Small thumb fotolia 160762219 subscription monthly m
銀行で新札に両替するには?みずほやUFJ、土日の場合など解説

三菱UFJ銀行の両替機の手数料無料で新札にする時の注意点とは?

①新札でない店舗もある

古札

三菱UFJ銀行の両替機は、新札でない店舗もあります。基本的に両替機は新札が入っているとされていますが、店舗によって、または金種によっては新札でない場合もあります。結婚のご祝儀やお祝いなどで新札が必要という時には、事前に近くの店舗に電話して確認することをおすすめします。

②操作ミス

間違い

三菱UFJ銀行の両替機を利用する時には、操作ミスに気を付けましょう。両替機は1日1回しか利用できません。使い方を間違えて、金種が違ったり枚数が少なかったりすると使えなくなってしまいます。操作ミスをしないように、よく画面を確認してから「確認」ボタンをタッチしましょう。

③両替機の利用時間

時間

両替機は平日の9時から15時までしか利用できません。ATM(現金自動預け払い機)コーナーは様々な手続きの時間が延長され、21時まで無料で利用できるようになっています。ただし、両替機だけは15時で終了してしまいますので、時間を間違えないように気を付けましょう。

三菱UFJ銀行の両替機は手数料無料で新札に替えましょう

紙幣

三菱UFJ銀行の両替機は、平日9時から15時に、1日10枚までなら手数料無料で新札に替えられます。キャッシュカードでは10枚以上の取扱いはしていないので、新札が必要になったらなるべく早く両替するようにしましょう。

三菱UFJ銀行の両替機が営業している時間に間に合わなかったという時には、郵便局の窓口で替えられる場合もあります。下記の記事では郵便局で交換する方法や、手数料無料や土日に両替できる様々な方法を紹介していますので、あわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 519228910
郵便局で新札と交換する方法は?手数料や土日について・銀行での両替も

今回は「郵便局で新札と交換する方法」をテーマに、手数料や土日について、また銀行での両替などについても紹介していきます。ゆうちょのATMで引き出した際に、ピ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。