ゆうちょの通帳紛失したら?郵便局で再発行の時間や手数料・代理人ではも

今回は、「ゆうちょの通帳紛失した場合の対処法」をテーマに、郵便局で再発行の時間や手数料、即日発行の可否、氏名変更、代理人での再発行は可能なのかという事についても併せて紹介していきます。キャッシュカードはいつも持ち歩いていたとしても、通帳は家に置いたままという事も多いと思います。ぜひ参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法

ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法①電話で連絡する

男性

ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法1つ目は、「電話で連絡する」という方法です。近くの郵便局の郵便窓口、カード紛失センターへの連絡を入れる事が先決です。通常、郵便局の窓口は平日しか取り扱っていない事が多いので、仕事で平日行く時間がないという時にはカード紛失センターへの連絡がおすすめです。

カード紛失センターは、フリーダイヤルなので無料で電話を掛ける事も可能です。受付に関しても、年中無休なのに加えて、24時間対応していますので気付いた時にすぐに連絡が取れるのも安心感がありますよね。本人が連絡できない場合は、代理人でも可能です。その時に、氏名や住所、届け出をしている電話番号を聞かれます。

その為、まずは紛失に気付いた時点で連絡を入れておき、そこから何かしらの対処法をしていくというのがおすすめです。また、聴覚障害や言語障害がある方専用の電話窓口もありますので、自分のニーズに合った方法を取りましょう。

ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法②自宅以外での紛失は警察へ

男性

ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法2つ目は、「自宅以外での紛失の場合には、警察に連絡する」です。もちろん、通帳紛失の件を郵便局へも連絡する必要がありますが、ゆうちょ銀行へ連絡した後には、警察に届いている可能性もあるので近くの交番や警察署で確認してみましょう。

万が一、盗難である場合には、早急な対応が必要な場合もありますので、「被害届」を提出する事も視野に入れて下さい。通帳と一緒に、キャッシュカードも盗難に遭っている場合には、現金を引き出されてしまう可能性もあるので、書類提出の際に渡される「受理番号」をしっかりと保管しておいてください。

通帳紛失に気づいた時の対処法③多機能キャッシュカードはそれぞれ会社へも

男性

ゆうちょの通帳紛失に気づいた時の対処法3つ目は、「通帳紛失に加えて、多機能付きのキャッシュカードも紛失した場合には、それぞれのカード会社への連絡も忘れずに」という事です。ゆうちょ銀行の通帳やキャッシュカードには、「suica」やEdy搭載のキャッシュカードもあります。


その為、Suicaは最寄りのJRの駅の窓口に連絡して紛失届を提出しましょう。また、Edy搭載の物は「楽天Edyカード」の紛失・盗難専用ダイヤルに連絡をして、すぐに「チャージサービス利用停止」の手続きを行いましょう。通帳と一緒にキャッシュカードを紛失した際には、早急な対応で不正利用を防ぐ事ができます。

ここに、楽天Edyカードを紛失した際の、正しい対処法についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。チャージ機能の付いたカード通帳紛失の際には、不正利用されてしまう恐れもありますので、早急な対処を意識してください。

Small thumb fotolia 74557326 subscription monthly m
楽天カードを紛失したらどうする?再発行の手続きやedyについても

ゆうちょの通帳紛失した時の再発行にかかる時間や手数料

郵便局では通帳のみの紛失であれば手数料は無料

カード

ゆうちょ銀行の通帳紛失した際には、基本的に再発行の手数料は無料でしてもらえます。しかし、キャッシュカードも一緒に紛失したという場合には、1,030円の発行手数料が掛かりますので注意してください。しかし、通帳にEdyやSuicaなどの機能が付いている場合には、同様に手数料が発生します。

通帳のみの紛失の場合には、JRや楽天Edyへの連絡はしなくてもOKです。あくまでも、キャッシュカードも一緒に紛失した場合のみです。本人が再発行の手続きに必要な物は、届け印、本人確認書類(免許証やマイナンバーカード)、キャッシュカード(紛失が通帳のみの場合)が必要になるので、忘れないようにしましょう。

再発行に掛かる時間は数分だが即日発行はできず10日程掛かる

カレンダー

金融機関によっては、書類が揃っていれば即日発行する事もできますが、ゆうちょ銀行の場合には、事務センターでの処理になるので、即日発行は行っていません。その為、ゆうちょ銀行の通帳を紛失した場合には、通常1週間~10日間ほどで契約住所宛てに送られてくる事になります。

即日発行が難しいので、すぐに通帳が必要となる場合には、難しいと考えておいてください。その為、通帳とキャッシュカードを一緒にしておくというのは、避けた方が無難です。そうしておく事で、万が一、通帳が即日発行できない場合でも通帳紛失後もキャッシュカードは紛失を避ける事ができます。


本人と代理人が通帳を再発行する際には持参する物が異なる

銀行

どうしても本人が都合がつかない時、代理人が再発行の手続きを行う事もできます。しかし、本人が手続きをする場合と、持参しなければいけない書類が異なりますので、注意してください。まず、本人の届け印や本人の確認書類(免許証やマイナンバーカードで写真入りのもの)、本人のキャッシュカード、代理人の確認書類です。

さらに、代理人の印章や委任状なども必要となってきます。その為、郵便局に出掛けてから必要書類の不備や忘れ物があれば二度手間になってしまうので、しっかりと確認してから出掛けるようにしましょう。ここに、ゆうちょ銀行の通帳紛失した時の対処法などについて、まとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

ゆうちょ銀行の通帳を紛失した時の対処法と通帳を再発行する方法

ゆうちょの通帳紛失した時の再発行の手順

ゆうちょ銀行の通帳紛失した際の手順

書類

ゆうちょ銀行の通帳を紛失した際の手順を説明していきます。まず、先ほど紹介した通帳の再発行に必要な書類を持参して、郵便局に行きます。ゆうちょ銀行にて再発行の手続きをする際には、「再発行請求書」「届出印」「本人確認書類」の3点が必要となります。

再発行請求書は、郵便局の窓口にあるので、銀行に行ってから記入できますので大丈夫です。必要な書類を持参して、銀行の窓口にて再発行請求書を記入したら、窓口で事務処理をしてもらって提出できれば、後は再発行された通帳が送られてくるのを待ちましょう。

再発行手続き後に通帳が見つかった場合にも手続きが必要

宝

再発行手続き完了後に、通帳がひょっこり出てくるというのはよくありますよね。通帳紛失ではなかった場合、「通帳の紛失・盗難の解除」の手続きが必要となります。この手続きにおいても、窓口でしか行えませんので、郵便局に再度行く必要があります。その時にも、再発行手続きに必要な書類が一式必要となります。

ここに、ゆうちょ銀行の通帳紛失したときの再発行手続きの方法や紛失した通帳が再度、見つかった際の手続きなども紹介しているので、併せて読んでみて下さい。

ゆうちょ銀行の通帳を紛失したときの再発行手続きについて紹介します!

旧姓のゆうちょの通帳再発行に必要なものと手続き方法

旧姓のゆうちょの通帳再発行や氏名変更に必要なもの

書類

結婚などで姓が変わった場合には、通帳やキャッシュカードなどもすべて姓を変更しなければいけません。結婚して姓が変わる時というのは、様々な物の姓を変更しなければいけないという手間がある為、メインの銀行の物でない場合には、後回しにしてしまう人もいるかと思います。

しかし、多くが旧姓と今の姓が一緒に載っている「戸籍抄本」が必要となります。また、最寄りの警察署において免許証の住所や姓を変更した際に、裏側に新しい姓や住所が載っているという場合には、それでも大丈夫です。時間は掛かりますが、一気に終わらせておいた方がいいのは目に見えています。

必要な書類をまとめると、旧姓、通帳を契約した際の住所、今の氏名、今の住所が一緒に載っている書類、現在の姓の印鑑、通帳番号照会の結果書類、身分証明書が必要となります。戸籍抄本は、役所で取得しなければいけないという手間がありますので、それを考えると姓が変わるタイミングで変更しておきましょう。

旧姓のゆうちょの通帳再発行の手続き方法

手続き

旧姓の通帳の再発行手続きは、2種類あります。「通帳再発行の書類に必要な事項を記載」、「通帳の氏名、住所変更の書類に必要事項を記載」の2つになります。2枚の用紙に必要事項を記載し、本人確認の為に旧姓と現在の姓などを書かれた書類を提出します。昔の登録印がなくても、「紛失」と書けば大丈夫です。

そして、今現在使用している印鑑を登録印として登録し、それで次回からは今現在使用している印鑑を持っていけば引き出せるようにします。ここまで、終われば後は、新しい通帳の到着を待つばかりです。申請して10日~2週間ほど時間を要しますが、新しい通帳が到着するのを待ちましょう。

新しい通帳が到着したら必要書類を持参すれば中身を引き出せる

お金

旧姓のゆうちょ銀行の紛失した通帳の再発行手続きが完了し、新しいゆうちょ銀行の通帳が到着したら、普段使用しているゆうちょ銀行の通帳、印鑑、本人確認書類を持参して、再発行した通帳の中身を引き出す事もできます。すでに、再発行した通帳に登録している住所と現住所が一致すれば、引き出す事も可能です。

引き落としの場合には、現金で受け取る事もできますので、忘れないうちに引き出しておくというのもおすすめです。メインバンクではない場合、なかなか通帳を取り出す機会もないと思いますので、そういう意味でも気付いた時にある程度の面倒な処理は終えておいた方がいいのは、目に見えています。

ここに、定期預金のメリット、デメリットを紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。定期預金の預け先次第で、得をするかしないかにも関わってきますので、ぜひ慎重に選ぶという事を意識してみて下さい。

Small thumb fotolia 165913038 subscription monthly m
定期預金のメリット・デメリット!ゆうちょやメガバンク等何がいい?

長年使用していない通帳はゆうちょから通知がくる

男性

ゆうちょ銀行の通帳の紛失に気付くタイミングというのが、多くの人がゆうちょ銀行からの通知で気付くというのも少なくありません。また、全国転勤がある人にとって、ゆうちょ銀行の口座をメインに使用するわけではないけど作っておこうと思う気持ちもわかります。

しかし、長い時間使用しなければ、どこにいったのかわからなくなってしまうのは目に見えています。長年使用していない様子の通帳は、ゆうちょ銀行にて把握しているようです。その為、一定期間取引きのない通帳は、自動的に通知がいくようになっています。それにより、通帳の存在に気付くという事もありますよね。

もし、その時点でどこに通帳があるのか把握できていれば問題ないのですが、その時点で通帳紛失に気付いた場合には、できるだけ早めに対処するという事が大事です。場合によっては、中身が引き出せなくなってしまう懸念もあります。ぜひ即日、郵便窓口へ行ってみて下さい。

ゆうちょ銀行の通帳を紛失した場合には早めに窓口へ

今回は、「ゆうちょ銀行の通帳紛失した場合の再発行の手続きの方法」を中心に、通帳の再発行までの時間やキャッシュカードも一緒に紛失した場合の対処法なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?再発行手続きは、本人が行く場合と代理人が行く際には、持参する書類も違いましたよね。

また、郵便局の場合、即日再発行という事はできないので、そういう意味でも早めに必要な場合には、より早急な対処が必要となるはずです。その為、今回紹介した対処法を参考に、氏名変更も同時に行う必要がある場合には、できるだけ早めに郵便窓口に行くようにしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。