銀行口座番号の桁数は?みずほやゆうちょのキャッシュカード確認方法は?

銀行口座番号の桁数について紹介をします。自分の銀行口座が何桁なのかよくわかっていない方も多いと思います。その場合に確認方法についても参考にしてください。また、銀行間で振込を行う場合は7桁の口座番号にする必要があります。6桁などの違う桁数であったときの対処方法についても紹介しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



銀行口座番号は何桁?キャッシュカードで桁数を確認するには?

銀行口座番号が何桁かをキャッシュカードで確認する方法①表面を見る

銀行

銀行口座番号の何桁かをキャッシュカードで確認する方法1つ目は、キャッシュカードの表面を見ることです。銀行のキャッシュカードの表面には、銀行コード、店番号、口座番号が記載されているので何桁かを確認することができます。

なので表面をチェックしてみましょう。銀行によってはキャッシュカードに口座番号が書いていないこともあるので何桁なのかわからない場合もあります。

銀行口座番号が何桁かをキャッシュカードで確認する方法②ゆうちょは不可

銀行

銀行口座番号の何桁かをキャッシュカードで確認する方法2つ目は、ゆうちょ銀行では何桁なのかを確認をすることができないということです。ゆうちょ銀行は、民営化される前の方法で預金を管理しています。なので、基本的には銀行と同じような口座番号はありません。

通帳には銀行との送金の為に変換した口座番号が記入されていますが、キャッシュカードには記載されていません。なので、ゆうちょ銀行の場合はキャッシュカードのみで銀行口座番号を知ることはできません。

銀行口座番号の桁数をキャッシュカードで確認する方法について紹介をしました。ほかにも銀行振込のことについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 96516573 subscription monthly m
銀行振込の入金が遅い?土日は?反映されるタイミングを知っておこう

銀行口座番号が必要になる時とは?桁数以外に必要な情報は?

銀行口座番号が必要になる時①お金を振り込んでもらうとき

銀行

銀行口座番号が必要になる時1つ目は、お金を振り込んでもらうときです。誰かにお金を振り込んでもらう必要があるときに口座番号が必要になってきます。入金してもらうだけであれば、口座番号などの情報のみあれば大丈夫です。

銀行口座番号が必要になる時②引き落とし用口座として登録をするとき

銀行

銀行口座番号が必要になる時2つ目は、引き落とし用口座として登録をするときです。引き落としの支払い口座として登録をするときも口座番号が必要になりますよ。毎月必要な支払いであれば引き落としの方が楽ですよね。引き落とし口座として登録する場合は、口座番号などの情報以外に登録印も必要になりますよ。

桁数以外に必要な情報①金融機関コード(銀行名)

銀行

銀行口座の桁数以外に必要な情報1つ目は、金融機関コード(銀行名)です。銀行口座を相手に伝える場合は、4桁の銀行コードも伝えてください。各銀行には銀行コードという番号が付いています。口座番号を伝えるときには、そのコードとや銀行名も一緒に伝える必要がありますよ。

振り込み用紙に記入しての振り込みでなく、ATMなどを利用する場合は銀行名などから選ぶことができるのでコードを知らなくても振り込みをすることもできます。

桁数以外に必要な情報②支店コード(支店名)

銀行

銀行口座の桁数以外に必要な情報2つ目は、支店コード(支店名)です。銀行コードの次は3桁の店番号が必要になってきます。銀行は各銀行だけでなく、さらに支店毎にも細かく口座を管理しています。なので、各銀行の店にもコードという名前の番号が付いていますよ。

こちらも振り込み用紙に記入しての振り込みでなく、ATMなどを利用する場合は銀行名の次に支店名を選ぶことができます。なので、コードを知らなくても支店名さえわかれば振り込みをすることもできます。

桁数以外に必要な情報③名義

銀行

銀行口座の桁数以外に必要な情報3つ目は、名義です。その口座が誰の名義の口座であるかということも必要ですよ。振り込み用紙に記入しての振り込みでなく、ATMなどを利用する場合は口座番号を記入すれば勝手に出てくるかもしれません。でも、名義人を知らなければ誰に振り込んでいるのかわからないですよね。

また、紙の振込用紙に書いて振り込みをする場合は名義は必ず必要になります。なので、名義は必ず必要な情報であると言えるでしょう。

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法は?

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法①5桁の場合

銀行

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法1つ目は、5桁の場合です。昔の銀行口座を今も持つ人には口座番号が5桁である場合もあります。その場合は、5桁の口座番号の前に「00」と0を2つ付けて7桁にするようにしてください。

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法②6桁の場合

銀行

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法2つ目は、6桁の場合です。昔の銀行口座を持っている人の場合は、5桁の場合だけでなく6桁の場合であることもあります。その場合は、6桁の口座番号の前に「0」と0を1つ付けて7桁にするようにしてください。

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法③8桁の場合

銀行

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法3つ目は、8桁の場合です。ゆうちょ銀行の場合は、ほかの銀行と違い管理システムが違うので口座番号桁数が8桁の場合もにあります。送金をする場合のの口座番号桁数は7桁になるのでそのまま使ってください。

ゆうちょ銀行の通帳に銀行振込用の7桁の口座番号が記載されていますよ。ゆうちょ銀行は、記号と番号で口座を管理しています。記号を店番(支店番号)に変更する必要があります。2桁目か3桁目に「8」または「9」をつけて変換します。

記号が0で始まる場合は「9」、1で始まる場合は「8」を付けますよ。自分で考えてみるのは難しいので、変換された情報を見た方が間違いがない上に楽でしょう。

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法④4桁の場合

銀行

口座番号の桁数が7桁でない場合の送金や振込の対処法4つ目は、4桁の場合です。4桁の場合の口座は、普通預金でなく当座預金になります。当座預金は個人が使うものでなく法人などが事業の資金として使う口座になりますよ。当座の場合は、7桁と決まっているわけではないので4桁のまま使ってください。

口座番号を教える時の注意点は?

口座番号を教える時の注意点①全て読み方も教えておく

銀行

口座番号を教える時の注意点1つ目は、全て読み方も教えておくことです。金融機関名、支店、名義の全ての項目で漢字だけでなく読み方も教えておきましょう。ネットバンキングによる振込やATMでの振込の場合は、番号でなく読み方で探すこともあるからです。


あらかじめ読み方を知っていればスムーズに振り込みをすることができるので、親切であると言えるでしょう。紙の振込用紙の場合でも漢字だけでなく読み方も知っておく方が間違いやミスを防ぐこともできますよ。

口座番号を教える時の注意点②メールの場合は半角で

銀行

口座番号を教える時の注意点2つ目は、メールの場合は半角で記入をして送ってください。メールで口座番号を伝える場合は、先方はそのままネットバンキングで振込を行う可能性が高いです。その場合に全て半角で記入してあるとコピペしていくことが可能なので間違わずスムーズに進めることができるので親切でしょう。

口座番号を教える時の注意点③振り込む側の情報も聞いておく

お金

口座番号を教える時の注意点3つ目は、振込側の情報も聞いておくということです。振り込んでもらう側も口座番号を教えるだけ教えて放置することは止めておきましょう。振込をしてもらう側の名義を聞いておくことで入金確認をスムーズに行うことができますよ。

本人が振込をしてくれると思っていた場合でも配偶者の名義などで振込が行われてしまうこともあります。そのような場合は聞いておくと慌てることがないでしょう。

口座番号を教える時の注意点④振込予定日を聞いておく

カレンダー

口座番号を教える時の注意点4つ目は、振込予定日を聞いておくことです。振込をしてもらう場合は、振込予定日も合わせて聞いておきましょう。口座番号を教えてからなかなか振込がないと不安になってしまいますよね。でも、相手にいつ振込をするのかは聞きにくいと思います。

その場合、振込予定日を聞いておけばその日程を基準として過ぎれば聞くということができます。この方法の方が楽にいつ振込をしてくれるのか聞くことができますよね。

口座番号を教える時の注意点⑤6桁などの場合は変換後を伝える

銀行

口座番号を教える時の注意点5つ目は、6桁などの場合は変換後を伝えるということです。銀行口座の桁数が6桁などであった場合は、0を頭に付けた変換後の口座番号を伝えるようにしましょう。相手が頭に0を付けることを知らなかった場合は調べたりと手間がかかってしまいますよ。

口座番号を教える時の注意についても紹介をしました。ほかにも銀行口座番号の桁数について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 149987204 subscription monthly m
銀行の口座番号の桁数とは?カードの見方や、人に教える場合の問題点

メガバンクの口座番号の確認方法について

メガバンクの口座番号の確認方法について①みずほ銀行

銀行

メガバンクの口座番号の確認方法の1つ目として、みずほ銀行の場合をご紹介します。みずほ銀行の口座は、合併前の各銀行口座を持っていない限りは7桁の口座になっているはずです。みずほ銀行の口座は、キャッシュカードを確認するだけでわかりますよ。

「0001(金融機関コード4桁)-支店番号3桁-口座番号7桁の構成になっているはずです。キャッシュカード以外で確認をする場合は、通帳を見る場合とネットバンキングを開く場合がありますよ。通帳は表紙に書かれており、ネットバンキングではログインをした後に残高照会をすれば大丈夫です。

メガバンクの口座番号の確認方法について②三菱UFJ銀行

銀行

メガバンクの口座番号の確認方法の2つ目に、三菱UFJ銀行についてご紹介します。三菱UFJ銀行の口座も合併前の各銀行口座を持っていない限りは7桁の口座になっているはずです。三菱UFJ銀行口座もキャッシュカードの表面を確認するだけでもわかりますよ。

「0005(金融機関コード4桁)-支店番号3桁-口座番号7桁の構成になっているはずです。キャッシュカード以外で確認をする場合は、通帳を見る場合がありますよ。通帳は表紙に書かれておりすぐにわかるでしょう。

メガバンクの口座番号の確認方法について③三井住友銀行

銀行

メガバンクの口座番号の確認方法3つ目に、三井住友銀行のケースをご紹介します。三井住友銀行の口座に関しても合併前の各銀行口座を持っていない限りは7桁の口座になっているはずです。さらに、三井住友銀行の口座もキャッシュカードの表面を確認するだけでもわかりますよ。

「0009(金融機関コード4桁)-支店番号3桁-口座番号7桁の構成になっているはずです。キャッシュカード以外で確認をする場合は、通帳を見る場合がありますよ。通帳には表紙に口座番号などの振り込みに必要な情報が書かれているのですぐにわかるでしょう。

銀行口座番号の桁数について知ってみよう

銀行

銀行口座番号の桁数について紹介をしました。自分の銀行口座が何桁なのかよくわかっていない方確認方法を理解することでわかるようになりましたよね。また、銀行間で振込を行う場合は7桁の口座番号にする必要があります。

古い口座やゆうちょ銀行の口座は6桁などの違う桁数の口座であることが多いです。その場合の対処方法についても参考にしてみましょう。ほかにもみずほ銀行などのメガバンクの口座番号の確認方法や口座番号を伝えるときの注意点についても紹介をしてみましたよ。口座番号の桁数を知ってスムーズに取引を行いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。