最終更新日: 2019/06/21 14:45 銀行の振込先の書き方は?口座情報の伝え方やゆうちょ銀行の場合も

銀行の振込先というのは、書き方が分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな銀行の振込先や口座の書き方、銀行情報を伝える方法について紹介しています。銀行口座の伝え方に迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。





銀行別の振込先の書き方は?|ゆうちょ銀行も

銀行別の振込先の書き方①みずほ銀行

お金の前にいる男女

銀行別の振込先の書き方一つ目は、みずほ銀行になります。みずほ銀行は、日常的に使っている人もとても多いですよね。振込先の書き方を覚えておくことで、急に必要になった場合に役立つためチェックしておきましょう。

振込先の書き方は、みずほ銀行、みずほ銀行の支店名、受け取る人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の住所と電話番号を順番で記載していきます。お金を振り込む際に、名前はカタカナで表記されます。そのため必ずカタカナの読み方を記載しましょう。

銀行別の振込先の書き方②三井住友銀行

貯金している


銀行別の振込先の書き方二つ目は、三井住友銀行になります。三井住友銀行やみずほ銀行のような都市銀行は、振込先の記載方法が同じです。そのため三井住友銀行の振込先を書く場合は、みずほ銀行同様記載していきましょう。

振込先の書き方は、三井住友銀行、三井住友銀行の支店名、受け取る人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の住所と電話番号になります。記載漏れがないように注意しましょう。

銀行別の振込先の書き方③ゆうちょ銀行

郵便物

銀行別の振込先の書き方三つ目は、ゆうちょ銀行になります。ゆうちょ銀行の場合は、振込用と引き落とし用の二つの口座があります。そのため、他の銀行と異なる書き方を行うため注意が必要です。また振込先がゆうちょ銀行であるか、他の銀行であるかで書き方が異なるため確認して書くようにしましょう。

振込先がゆうちょ銀行の場合は、記号と番号、受取人の名前を書くようにしてください。記号や番号については、通帳の表紙の裏に記載されています。





振込先がゆうちょ銀行以外の場合は、振込用の店名と預金種目、口座番号と受取人の氏名を記載します。店名については、通帳に記載されているため確認しましょう。またどちらの振込先記載の場合でも、氏名はカタカナで書くようにしてください。

銀行別の振込先の書き方④地方銀行

機械を操作している

銀行別の振込先の書き方四つ目は、地方銀行になります。地方銀行とは、全国展開していない地方限定の銀行のことです。地方に住んでいる方は、利用している人も多いと思います。振込先の書き方については、地方銀行だからといって特別な項目を記載する必要はありません。

振込先の書き方は、地方銀行名、地方銀行の支店名、受け取る人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の名前と読み方をカタカナで、振込む人の住所と電話番号です。このように、書き方は都市銀行と同じになります。

銀行別の振込先の書き方⑤信用金庫



お金の画像

銀行別の振込先の書き方五つ目は、信用金庫になります。信用金庫とは、地方銀行よりさらに地域が限定されている金融機関のことです。こちらも振込先の書き方に特別なものはありません。しかし信用金庫は、信金と略して使うことができるため覚えておきましょう。

振込先を伝える場合の書き方だけでなく、お金の振り込み方法を知りたい方も多いですよね。こちらの記事では、そんなお金の振込方法について紹介しています。お金の振り込み方がいまいち分からない、という方はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 61399208 subscription monthly m お金の振り込み方法を知りたい!4つの振込方法とポイントを解説

銀行の口座情報を伝える時の教え方は?

銀行の口座情報を伝える時の教え方①まずは銀行名

メモしている

銀行の口座情報を伝える時の教え方一つ目は、まずは銀行名を教えるということになります。銀行名は相手にとってとても重要な情報です。どこの銀行であるかによって手数料や振り込み方が異なる場合があるため、まずは銀行名を伝えるようにしましょう。

また相手の銀行によって銀行を変更できる場合は、あらかじめその旨を伝えておくととても丁寧です。お金のやり取りが発生するため、できるたけ丁寧な対応を心がけましょう。

銀行の口座情報を伝える時の教え方②支店名と店番

ノートに書いている