ファミマ等コンビニATMで通帳記入できる?記帳のやり方の紹介も

コンビニATMで通帳記入ができたら便利ですね。しかし、ファミマ等のコンビニで通帳記入できるところがあるのでしょうか?実はゆうちょなら記帳できるところもあるんです。今回は、ゆうちょの通帳記入できる場所や記帳のやり方などを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コンビニATMで通帳の記入はできる?

コンビニATMで通帳の記入は基本的にはできない

落ち込む女性

コンビニATMで通帳の記入は、基本的にはできません。そもそも、コンビニATMでは通帳の取り扱い自体がありません。キャッシュカードのみでの取引になります。これは、コンビニにATMを設置する際のコストダウンによるものです。

通帳記入ができたり、通帳での取引ができるようにするためには、ATMの機械自体が大きくなってしまいます。コンビニという小さな面積しかない店舗では、ATMだけにスペースをとるわけにはいきません。機械のスリム化が求められます。また、機能が増えれば増えるほど不具合の起こる確率も増えます。

そのため、コンビニに設置されたATMは、スリム化・簡略化が第一とされ、最低限の機能しかできないようになっているのです。通帳を入れる場所すらないので、通帳記入ができないことは一目で分かります。

コンビニで記帳できるのはゆうちょのみで他行はできない

カードを持った赤い服の女性

ごく一部ですが、コンビニでゆうちょの記帳ができます。他行はできません。コンビニによっては、ゆうちょATMが設置されています。コンビニに設置されたゆうちょATMは、ほとんどが通帳記入できません。しかし、コンビニに設置されたごく一部のゆうちょATMだけ、通帳の取り扱いがあるため記帳もできます。

通帳記入ができる所・やり方は?

通帳記入ができるのはゆうちょATMが置いてある一部のデイリーヤマザキ


カードを持つ女性二人

通帳記入ができるのは、ゆうちょATMが置いてある一部のデイリーヤマザキのみです。デイリーヤマザキの店舗数は約1500店ですが、その中でも一部の店舗で、東京スター銀行、イーネット、ゆうちょ銀行のATMを設置しています。ゆうちょ銀行のATMが設置されているのは、2019年1月時点では23店舗です。

さらにその23店舗の中で、通帳の取り扱いができるゆうちょ銀行ATMの設置されているデイリーヤマザキは、10店舗となっています。コンビニは日本で約5万6000店舗ほどありますが、つまりコンビニでゆうちょの通帳記入ができるのは、わずか10か所ということになります。

通帳記入ができるデイリーヤマザキは郵便局のサイトから検索できる

パソコン操作する男女

通帳記入ができるデイリーヤマザキは、郵便局のサイトから検索できます。日本郵政グループの、「郵便局・ATMをさがす」ページの右上に、「店舗・ATM名からさがす」という欄があります。そこに「デイリーヤマザキ」と入れてから検索ボタンを押します。出てきたページの「ATM」か「すべて」を押すと店舗数が出ます。

出てきた店舗は通帳取り扱いのないATMも混じっていますので、さらに絞ります。下に「利用条件からさがす」という枠があるので、右から二番目の「ATMから選ぶ」をクリックし、「通帳を利用できないATMを除く」をチェックしてから検索ボタンを押します。

すると、デイリーヤマザキに設置されたゆうちょ銀行のATMのうち、通帳取り扱いのできる店舗が出てきます。2019年1月時点では、通帳取り扱いのできるデイリーヤマザキは10店舗となっています。埼玉・東京・奈良・熊本・宮城・長野・神奈川・千葉・岩手・大阪に一店舗ずつ存在します。

ゆうちょ銀行のATMが置いてあるファミマでは記帳できない

財布を見て困る女性

ゆうちょ銀行のATMが置いてあるファミマでは、記帳はできません。2019年1月時点でファミマでは、約2100店舗以上にゆうちょ銀行ATMが設置されています。24時間、曜日や休日に関係なく利用することができ、しかもゆうちょキャッシュカードによる手数料は無料となっています。

ただし、2100店舗以上に設置されているゆうちょ銀行のATM全て、通帳の取り扱いはありません。そのため、通帳記入も当然ながらできません。ファミマに設置されているゆうちょATMは、スリム化した新型ATMも含まれます。コンビニという狭い店内にマッチするよう、通帳取り扱い機能は削ってしまったようです。

ファミマに設置されたゆうちょ銀行のATMには、通帳で利用したい方のために、近隣の郵便局やゆうちょ銀行への地図が載っています。また、郵便局やゆうちょ銀行を検索できるQRコードも載っています。どうしても通帳記入がしたい場合は、地図を頼りに郵便局やゆうちょ銀行に向かいましょう。

通帳記入のやり方は画面の通帳記入ボタンを押して通帳を入れるだけ

操作画面

通帳記入のやり方は、画面の通帳記入ボタンを押して通帳を入れるだけです。やり方は、まず画面に「お預入れ」や「お引出し」などの取引メニューが表示されます。その中に、「通帳記入」があるので、タッチします。すると、画面に「通帳を入れて下さい」等のメッセージが表示されますので、通帳を用意します。

通帳を開き、一番新しいページを開きます。そのページを開いたまま、緑色に点滅している通帳を差し込むところにいれます。向きは、表示画面でも確認できますし、差込口にもイラストで描かれています。通帳を差し込んだら、自動的に中に入っていきます。入ったら、「しばらくお待ちください」の表示が出ます。

表示画面に「通常貯金」か「担保貯金」のどちらかが表示されますので、記帳したい方を選んでタッチしてください。「担保貯金」は、担保定期貯金や担保定額貯金の預入がある場合に選んでください。それ以外の通常の取引の場合でしたら、「通常貯金」をタッチします。記帳が終わったら通帳が出てくるので、終了です。

コンビニATMでできること・手数料は?

コンビニATMでできることは出金と入金と残高照会とカードでの振り込み


お金を持つ子供

コンビニATMでできることは、出金と入金と残高照会、キャッシュカードでの振り込みです。やり方は、キャッシュカードを使って画面操作をすれば簡単にできます。取引内容や、平日・休日や時間帯によって手数料が変わってきます。操作を始めると画面に手数料についての説明が表れるので、確認してから取引を始めましょう。

出金(引き出し)や入金(預入れ)は、紙幣のみで硬貨での取引はできません。また、ほとんどのコンビニATMにおいて、残高照会は無料で行うことができます。キャッシュカードでの振り込みは、自分の口座から振込先の口座に振り込む形になります。振込手数料が別途かかるので、注意してください。

コンビニATMでできないことは通帳取引と硬貨取り扱いと現金での振り込み

コイン

コンビニATMでできないことは、通帳取引と硬貨取り扱いと現金での振り込みです。コンビニATMでは通帳の取り扱いがないのが基本なので、記帳などの通帳を使った取引ができません。また、ATM自体が簡略化されているため、硬貨の投入口が存在しません。

そのため、硬貨を使った取引ができません。振り込みも、現金ではできません。キャッシュカードでの振り込みは可能です。他に、両替などもできません。

コンビニATMの手数料は各金融機関によって異なる

お金を持った男性

コンビニATMの手数料は、各金融機関によって異なります。また、時間帯や、平日・休日といった使用するタイミングによっても変わってきます。一般的に、土日は手数料が高くなり、平日の昼間(朝から夕方まで)は多少安くなるところが多いです。手数料は、108円や216円が多いです。

振り込みをする場合は、さらに振込手数料がかかるので高くなります。振込手数料は振込先によって変わります。残高照会は基本的に無料です。

下記の記事では、コンビニ振込手数料について紹介しています。セブンイレブンやファミマ、ローソンなどの振込手数料についてや、コンビニATMでの口座振込のやり方を細かく紹介しています。コンビニATMで手数料をお得にする方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 752029432
コンビニの振込手数料とは?ATMのやり方や口座振込に楽天銀行も

コンビニATMで振込したいけど、振込手数料が高そうと思ってしまいますよね。こちらの記事では、そんなセブンイレブンやファミマといったコンビニATMの振込手数...

セブン銀行ではお預入れ(入金)手数料は24時間無料

時計とコイン

セブン銀行では、お預入れ(入金)手数料は24時間無料なのでお得です。また、振り込み出金を含む引き出し手数料も、朝7時~夜の19時までは無料です。それ以外の時間帯(19時~翌日7時まで)は、108円の手数料がかかります。セブン銀行は、日本全国内に約24000台のATMが設置されています。

コンビニであるセブンイレブンはもちろんのこと、セブン&アイの系列店のみならず、系列外のホテルやショッピングセンター、駅や空港、高速道路のサービスエリア、提携先の金融機関などに広く設置されています。設置台数が非常に多いため、利用しやすいというメリットがあります。

銀行や信用金庫、信用組合やろうきんなど、さまざまな金融機関も利用できるので、非常に便利です。手数料は各金融機関によって異なります。ただし、セブン銀行自体は通帳を発行していないので、通帳がないと不安な方や通帳が欲しい方には向かないかもしれません。

コンビニで通帳記入できるところは少ない

コンビニで通帳記入ができるところは非常に少ないです。一見すると、ゆうちょ銀行ATMが設置されているファミマで記帳できると思いがちですが、実は通帳は取り扱っておらず、キャッシュカードしか使用できません。通帳が使用できるのは、デイリーヤマザキに設置された、わずか10店舗のゆうちょATMのみです。

通帳記入のやり方は、画面に表示された操作方法に従えばいいだけなので簡単です。通常貯金か担保貯金か選択するときに悩むかもしれませんが、通常貯金を選んでおけば間違いはないです。記帳できる場所はとても少ないため、通帳記入がしたくなったら、各銀行や支店に直接向かうのがいいでしょう。

通帳をうっかり置き忘れたり、なくしてしまった時はありませんか?下記の記事では、ゆうちょの通帳を紛失した時の対応や対処法についてまとめています。通帳の再発行の手順や手続き方法のやり方、かかる時間や手数料について詳しく紹介しているので、もしもの為に目を通しておくことをおすすめします。

Small thumb shutterstock 504503110
ゆうちょの通帳紛失したら?郵便局で再発行の時間や手数料・代理人ではも

今回は、「ゆうちょの通帳紛失した場合の対処法」をテーマに、郵便局で再発行の時間や手数料、即日発行の可否、氏名変更、代理人での再発行は可能なのかという事につ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。