無料Wi-Fiが使えるカフェ20選|喫茶店にあるフリーワイファイは安全?

無料Wi-Fiが使えるカフェはサンマルクカフェやカフェドクリアなど様々な場所があります。今回はフリーワイファイが使える喫茶店やcafeだけでなく、コンセントがあるカフェやフリーワイファイの危険性についてもまとめてみたので、是非参考にしてみてくださいね!

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ9選

【喫茶店】無料フリーWi-Fiの使えるカフェ①サンマルクカフェ

クロワッサン

無料Wi-Fiの使える喫茶店、1つ目にご紹介するのはサンマルクカフェです。美味しいパンと豊富なドリンクが魅力的なサンマルクカフェでは、サンマルクカフェの無料Wi-Fiを提供しています。ただ、使っている携帯のキャリアによって変わってきます。

サンマルクカフェではDocomoWi-Fi ISPオプションというものに加入している方と、auユーザー、ソフトバンクユーザーであれば無料でWi-Fiを使うことができます。全ての人が無料でないということを覚えておきましょう。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ②カフェドクリエ

チョコミント

無料Wi-Fiの使えるカフェ、2つ目にご紹介するのはカフェドクリエです。他店にはないようなメニューやフードの充実度が魅力的なカフェドクリエでは、フリーWi-Fiではなく、キャリアWi-Fiを提供しています。

また、有料サービスのWi2 300に加入している方も、カフェドクリエでWi-Fiを活用することができますよ。どなたでも比較的利用できるのが魅力的ですよね。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ③ドトール

ホット

無料Wi-Fiの使えるカフェ、3つ目にご紹介するのはドトールコーヒーです。幅広い店舗展開で利用者の多いドトールコーヒーでは、キャリアWi-Fiを完備するだけでなく、一部店舗で無料Wi-Fiを導入しています。

無料Wi-Fiは、メールアドレス入力後に送られてきたパスワードによって、1日3時間まで利用可能です。しかも、3時間が経過しても再度パスワードを入力すれば、また使うことができますよ。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ④スターバックス

スタバ

無料Wi-Fiの使えるカフェ、4つ目にご紹介するのはスターバックスです。若い人を中心に人気の高いスターバックスですが、もちろん便利な無料Wi-Fiを設置しています。

スターバックスのWi-Fiは、パスワードを入力する手間がなく、無料Wi-Fiに接続した後に表示される利用規約に同意すると、すぐにWi-Fiを利用することができるようになっています。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑤喫茶室ルノアール

女性

無料Wi-Fiの使える喫茶店、5つ目にご紹介するのは喫茶室ルノアールです。都内を中心に様々な場所に展開している喫茶室ルノアールは、登録制の無料Wi-Fiを提供しています。

QRコードを読み取ったら、空メールを送り、そのメールに記載してあるパスワードをRenoir_Miyama_Wi-Fiに入力すれば、無料Wi-Fiを利用することができます。速度も速く快適なインターネット接続ができますよ。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑥ベローチェ

カフェ

無料Wi-Fiの使える喫茶店やカフェ、6つ目にご紹介するのはベローチェです。コーヒー190円という非常にリーズナブルな価格が人気のベローチェでは、キャリアWi-Fiを使用することができます。

お店が設置している無料Wi-Fiはないものの、キャリアWi-FiがあればWi-Fiを使うことができますから、問題ありません。ベローチェでは電源を完備している席もあって使いやすいですよ!

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑦タリーズコーヒー

チョコ

無料Wi-Fiの使える喫茶店、7つ目にご紹介するのはタリーズコーヒーです。綺麗でおしゃれな店内と、こだわりのあるフードサービスが若者からサラリーマンまで人気のあるタリーズコーヒーには、無料Wi-Fiが設置されています。

タリーズコーヒーでは携帯3社のキャリアWi-Fiが設置されているだけでなく、Wi2300という月額のWi-Fiサービスに加入している方もご利用いただけるため、比較的どなたでもWi-Fiが使えるようになっています。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑧コメダ珈琲

パンケーキ

無料Wi-Fiの使える喫茶店、8つ目にご紹介するのはコメダ珈琲です。どこか懐かしいドリンク類や豊富なフードメニューで人気のあるコメダ珈琲では、無料Wi-Fiを提供しています。

コメダ珈琲では、無料Wi-FiであるFREESPOTというメール認証型無料Wi-Fiと、コメダ珈琲の無料Wi-Fiを提供しているため、誰でもWi-Fiを利用することができます。さらに、電源がある席も多いので、まさにノマドワーカーには最適ですよ。

【喫茶店】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑨プロント

喫茶店

無料Wi-Fiの使える喫茶店やカフェ、9つ目にご紹介するのはプロントです。昼はカフェ、夜はバーと2つの顔を持つプロントでは、店舗によって無料Wi-Fiを設置しています。メールアドレス入力のみの至って簡単な操作でWi-Fiを使うことができますよ!

Wi-Fiは無くてはならないものとなりましたが、どうしてWi-Fiがあるとネットの回線が早くなるのでしょうか。その仕組みについて御存じない方は多いはずです。以下の記事ではWi-Fiの仕組みや料金についての解説をしてありますから、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 144956198 subscription monthly m
Wi-Fiの仕組みとは?料金や海外での使用についても解説

【ファーストフード】無料Wi-Fiの使えるカフェ4選

【ファーストフード】無料ワイファイの使えるカフェ①マクドナルド

コーヒー

無料Wi-Fiの使えるファーストフード、1つ目にご紹介するのはマクドナルドです。世界的で最も展開されているであろうファーストフード店の代表的存在でも無料Wi-Fiを利用することができます。

マクドナルドでは携帯会社3社のキャリアWi-Fiだけでなく、無料Wi-Fiとしてマクドナルドフリーワイファイも設置しています。マクドナルドは利用者も多いからこそ、ワイファイがあってくれると非常に便利ですし、さらに利用しやすくなりますよね。やはり、ワイファイは今では必要不可欠な要素となっています。

【ファーストフード】無料ワイファイの使えるカフェ②ロッテリア

パソコン

無料Wi-Fiの使えるファーストフード、2つ目にご紹介するのはロッテリアです。国内ファーストフードとして人気のあるロッテリアでは、一部店舗のみロッテリアのフリーワイファイを設置しています。そのため、店舗によっては無料Wi-Fiを使えない場合もあるのです。

ただ、フレッツスポットやWi2 300といった有料Wi-Fiは活用できるため、これらに契約している方は快適なインターネット接続ができますよ。また、各社のキャリアWi-Fiも利用する事が出来ます。ロッテリアでは電源を使用できる席もあるので便利ですね。

【ファーストフード】無料ワイファイの使えるカフェ③モスバーガー

ソファ

無料Wi-Fiの使えるファーストフード、3つ目にご紹介するのはモスバーガーです。こだわり抜いた材料とちょっと高級志向な路線が根強いファンを獲得しているモスバーガーの無料Wi-Fiも一部店舗のみとなっています。ただ、これから順次拡大していくそうなのでいずれは全店舗に拡大するかもしれません。

無料無料Wi-Fiは一部店舗であっても、フレッツスポットやWi2 300などの有料Wi-Fiは使えますし、各社のキャリアWi-Fiも接続することができますから、困ることは少ないかと思われます。また、電源を設置している店舗も多いので作業をすることもできますよ!

【ファーストフード】無料ワイファイの使えるカフェ④フレッシュネス

動画

無料Wi-Fiの使えるファーストフード、4つ目にご紹介するのはフレッシュネスバーガーです。カフェとファーストフード店を融合させた独特でおしゃれなスタイルが若い人を中心に人気のあるフレッシュネスでは、お店の無料Wi-Fiを設置しています。

また、各社のキャリアワイファイもドコモ以外は設置されており、ドコモも一部店舗では利用することができます。有料Wi-Fiも設置されているので、比較的誰でもWi-Fiを活用できる嬉しいサービスですよね。やはり、お店の無料Wi-Fiがあるのは嬉しいです。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ7選

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ①デニーズ

恋人

無料Wi-Fiの使えるファミレス、1つ目に御紹介するのはデニーズです。子供から大人までみんなが大好きなデニーズですが、セブンイレブンホールディングスに所属しているため、セブンスポットという無料Wi-Fiを利用する事が出来ます。

たdあ、セブンスポットは登録が必要で、なおかつ1回につき60分を1日3回までという回数制限があるので、利用する際には注意が必要です。また、デニーズでは携帯キャリアのWi-Fiはドコモのみとなっているので注意しましょう。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ②ガスト

4人

無料Wi-Fiの使えるファミレス、2つ目にご紹介するのはガストです。その価格の安さから若い学生を中心に賑わうガストでは、すかいらーくグループのフリーWi-Fiを提供しています。利用する際にはSNSアカウントかメールで登録が必須となり、1回60分を1日3回までという制限があるので注意です。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ③ジョナサン

ラテ

無料Wi-Fiの使えるファミレス、3つ目に御紹介するのはジョナサンです。ジョナサンもすかいらーくグループであるため、すかいらーくのフリーWi-Fiを使用する事ができます。またキャリアWi-Fiはau以外は利用できないので注意しましょう。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ④バーミヤン

友達

無料Wi-Fiの使えるファミレス、4つ目にご紹介するのはバーミヤンです。バーミヤンもすかいらーくグループに所属しているため、すかいらーくグループのフリーWi-Fiを利用する事が可能です。非常に便利なサービスですよね!ただ電源は利用できないので注意しましょう。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑤びっくりドンキー

窓

無料Wi-Fiの使えるファミレス、5つ目にご紹介するのはびっくりドンキーです。美味しいハンバーグと豊富なサイドメニューが魅力のびっくりドンキーでは、一部店舗のみフリーワイファイを設置しています。キャリアWi-Fiはauかソフトバンクのみの利用になってしまうので注意しましょう。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑥ジョイフル

スマホ

無料Wi-Fiの使えるファミレス、6つ目にご紹介するのはジョイフルです。東京や関東地方では、店舗数が少ないジョイフルですが、未了のWi-Fiを利用する事ができます。こちらは利用制限がなく、無制限で利用することができるのと、メールアドレス登録もしなくていいので便利です。

【ファミレス】無料Wi-Fiの使えるカフェ⑦夢庵

サングラス

無料Wi-Fiの使えるファミレス、7つ目にご紹介するのは夢庵です。和食ファミリーレストランとして利用客も多い夢庵では、すかいらーくグループのWi-Fiを利用することができます。すかいらーくグループは共通のWi-Fiが設置されているので、Wi-Fiを使いたい時にはいいですよね!

電源・コンセントのあるお店は?

電源・コンセントのあるお店・cafe①サンマルクカフェ

2人

電源・コンセントのあるお店やcafe、1つ目にご紹介するのはサンマルクです。焼き立てのパンや豊富なドリンクにデザートまで楽しめるサンマルクカフェでは電源を設置している店舗が多く、特にサンマルクカフェの1人利用の席などでは全ての座席についているお店もあるので、非常に便利ですよ。

電源・コンセントのあるお店・cafe②喫茶室ルノアール

水色

電源・コンセントのあるお店やcafe、2つ目にご紹介するのは喫茶室ルノアールです。ルノアールは、多くの席にコンセントがついており、それを目当てにやってくるお客さんが大勢います。電源があり、Wi-Fiがあり、座り心地の良いイスと喫煙可能という利点からノマドワーカーに大人気です。

電源・コンセントのあるお店・cafe③ドトール

トースト

電源・コンセントのあるお店やcafe、3つ目にご紹介するのはドトールです。店舗数が多く、リーズナブルな価格のドトールカフェにも電源を完備している席が多く、特に長机などの1人用の席に設置されていることが多いですよ。

喫茶店の無料Wi-Fiの危険性は?

喫茶店の無料フリーWi-Fiの危険性はカギ有りか無しかで分かれる

カギ

喫茶店の無料フリーWi-Fiの危険性はカギ有りか無しかで分かれます。完全フリーのワイファイは接続するだけの作業なのでカギがついていないのですが、メールアドレスやパスワードの入力が必要な物はカギ付きのワイファイになっています。やはりカギがついているものの方が安全面は高いです。

サンマルクカフェなどでのフリーWi-Fiではデータ送信などは控えるべき

データ

カギをつけていない誰でも接続することができるようなワイファイを提供している環境では、仕事関係や重要なデータの送信などは控えておくのがベターでしょう。有能なハッカーはそういったワイファイからデータを抜き取ってしまうため、用心するに越したことはありませんよ。

無料Wi-Fiを賢く利用しよう

いかがでしたか?Wi-Fiは非常に便利なものですから、是非積極的に活用すべきです。サンマルクカフェやファーストフード店ではワイファイを設置している所も多いですから是非利用してみてください。以下の記事では自宅のWi-Fiが遅い時に対処法が掲載されています。是非こちらも併せて読んでみてくださいね!

Small thumb fotolia 154288632 subscription monthly m
Wi-Fiが遅い原因はルーター?対処方法と速くする方法を解説!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。