【ヤフオク】分割払いがしたい!できる・できない場合&方法を分かりやすく解説!

ヤフオクでほしい商品を見つけたけど一括払いできそうにない時、分割払いだったら何とかなるのにと思ったことはありませんか?ネット経由の買い物では分割払いの有無がサービスで異なるため、ヤフオクではどうなのか?可否や方法などご紹介しますので、参考にしてください。

ヤフオクで分割払いはできる?

2018年10月末から可能に

分ける

2018年10月30日から、ヤフオクの支払い方法に分割払いが追加されました。これと同時に、ボーナス払い・リボ払い(リボルビング払い)も利用可能になりました。したがって、ヤフオクでは分割払い・ボーナス払い・リボ払いが利用可能です。

ただし、条件があります。全ての購入で利用可能なわけではありませんので、注意してください。ヤフオクで分割払い・ボーナス払い・リボ払いを利用したいと考えている方は、条件を正しく把握しておきましょう。

利用可能対象はストア商品のみ

ストア

ヤフオクで分割払いを利用できるのは、ヤフオクストアが販売する商品のみです。個人出品者のオークションおよび商品は、分割払いを利用することができません。分割払いを利用したいのであれば、ヤフオクストアの商品を選択しましょう。

ヤフオクで分割払いする方法

①ストア商品を検索する

虫眼鏡

分割払いはストア商品でのみ選択できる支払い方法ですので、まずはストア商品を探す必要があります。キーワードで商品検索を行う時に、検索条件でストアを選択して探すと見つけやすいです。また、パソコン版ヤフオクでは、出品者名の部分にSTOREと書かれたアイコンが表示されます。より見つけやすいでしょう。

アプリ版ではアイコンが表示されませんので、よく見て探すのが面倒に感じられる時は、検索機能でストアを選択して探しましょう。ストアのみが検索結果に出るようにすれば、誤って閲覧・購入することもありません。検索機能は検索しやすいように設けられているため、有効的に活用しましょう。

②支払い方法の設定

考える

ストア商品を落札し、かんたん決済の支払い画面に進んだら、クレジットカードを利用して分割払いする設定を行います。選択できる支払い回数は、3回・6回・10回・15回・20回です。複数用意されていますので、自身にとって都合の良い支払い回数を選択しましょう。

クレジットカードの登録を行っていない場合は、支払い設定の前に登録を行ってください。登録は、ウォレットまたはYahoo!かんたん決済で、変更から新しいクレジットカードを追加してください。次回もこのカードを利用するにチェックを入れておくと、再度利用する機会がある方にとっては楽です。

③商品受取と支払い開始

カレンダー

設定が完了したら商品が発送されて届きますので、翌月から始まる分割払いを滞りなく行いましょう。滞りが起きると、ヤフオクとクレジットカード会社からの信用を失います。金融的な信用性は利用制限などに結び付くため、信用を失うようなことはしてはいけません。

    ヤフオクの分割払い方法まとめ

  1. 1ストア商品を検索し、落札します。
  2. 2かんたん決済の支払い画面で、クレジットカードで分割払いする設定を行います。
  3. 3発送された商品が届きます。翌月から始まる支払いに、滞りが起きないよう注意しましょう。

ヤフオクの分割払いでかかる手数料と金利

金利と分割手数料の兼ね合い

計算

クレジットカードの分割払いでは基本的に金利がかかる仕組みですが、利用する会社によっては支払い回数により分割手数料も発生することがあります。手数料がある場合の金利は購入額に手数料をプラスした合計分になるため、総合的に手数料なしの会社より支払う額が増えます。

金利はお金を借りた時に生じるものですが、分割払いでは代金をひとまずクレジットカード会社が支払い、利用者が会社へ返済していくことになるため、借りたことと同じとみなされます。そのため、金利が発生する仕組みとなっています。金利だけで購入額より支払い額が増えるので、分割手数料のない会社の方が結果的に得です。

分割手数料が発生するクレジットカード会社は、ヤフオクでの利用だけでなく、全ての分割払いで手数料が生じます。はじめから分割払いを視野に入れてクレジットカードの利用を開始する方は、そもそも分割手数料が発生しないクレジットカード会社を選んだ方が良いでしょう。

Yahoo!JAPANカードの場合

クレジットカード

Yahoo!JAPANカードを利用した分割払いの手数料は、クレジットカードで異なります。全ての手数料と金利については、利用する金融機関(クレジットカード会社)によると考えましょう。

Yahoo!JAPANカードはヤフオクの運営会社であるYahoo!が取り扱うカード商品ですので、それなりのメリットがあります。Tポイントが溜まるということと、購入に際して商品の90日間補償が付いています。補償は新品・中古を問わず対象となりますので、安心に繋がる優れた点と言えます。

ヤフオクで分割払いする際の注意点

注意点①利用できない会社がある

不可

ヤフオクで利用可能なクレジットカードはあらかじめ決められているため、利用できない会社も存在します。一般的に有名で広く利用されている会社のものであれば、大方問題はないでしょう。海外で発行された一部のクレジットカードは、利用できないことがあります。

ヤフオクの分割払いは、基本的に審査なしで気軽に利用できるサービスです。しかし、お金のことですので、ある程度の判断基準があると考えましょう。また、事務処理上、やり取りが行えない会社もあると考えられます。利用するクレジットカード会社および金融機関は、よく調べた上でしっかり検討して決めましょう。

注意点②入力情報の不備

チェック

かんたん決済の支払い方法を設定する画面でクレジットカードを選択できない(エラーメッセージが表示される)時は、入力したクレジットカード情報に不備があります。名義・利用方法の種類・会社・期限・セキュリティーコードを再確認してください。

名義は本人以外不可ですので、購入を行おうとしているIDに登録されている氏名と異なる利用者名のクレジットカードは使えません。利用方法の種類は個人カードのみ可能で、法人カードは不可です。

金融機関は、クレジットカード会社と利用状況で判断されます。期限は、カード利用の有効期限のことです。期限を過ぎたカードは使えませんので、念のため確認してください。セキュリティーコードは安全のため必要なものですが、打ち間違えが起きやすいところでもあります。コードに誤りがないか、再度チェックしましょう。

ヤフオクの分割払いと返金について

支払いキャンセルは取引と直結

キャンセル

クレジットカード支払いをキャンセルした場合、支払い手続きが行われる前に取引自体がキャンセルになります。そのため、返金手続きなどを行う必要はありません。

利用明細に記載・確定した場合は返金

利用明細

基本的には取引キャンセルになるので問題ありませんが、クレジットカード会社の事務処理の都合で、利用明細に記載・確定して引き落としになる場合もあります。しかし、心配はありません。翌月の請求時に返金、または相殺というかたちで返金されます。支払われた分が無くなることはありません。

返金方法は支払い方で異なり、クレジットカードとクレカ以外でも違いがみられます。クレジットカードでは翌月に返金・相殺ですが、PayPayはチャージで返金・銀行やコンビニの支払いでは決済手数料が受取口座に返金・Tポイントは利用予定分が返却され、クーポンはキャンセル確定時に利用取消の対応がされます。

ヤフオクで分割払いしてみよう!

ストア商品限定で分割払いが利用できますので、都合に合わせて活用しましょう。クレジットカード会社により手数料や利用不可などの問題が起こり得ますので、その辺りの兼ね合いも視野に入れて検討してください。

以下に、関連記事をご紹介しています。クレジットカードで分割払いする際に必要な情報をご紹介していますので、ヤフオクで分割払いを選択する時の参考になるでしょう。興味がある方は、ぜひ合わせてお読みください。

Small thumb fotolia 134173367 subscription monthly m
クレジットカードの締め日とは?毎月の支払日と支払い遅延の対処法

Small thumb fotolia 131259446 subscription monthly m
クレジットカードを滞納をしないためには?分割払いなどの方法を解説

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。