エポスカードの名義変更方法は?ネット・郵送それぞれの方法と必要なものについて
エポスカードを名義変更するためのネットや郵送など、それぞれの方法や必要なものを詳しく解説します。結婚などで苗字がかわった場合には、エポスカードの名義変更をしましょう。以前の氏名のままで使い続けると規約違反になってしまうことがあります。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
エポスカードの名義変更前にすることは?
①本人確認書類の名義変更
エポスカードを名義変更する前に、本人確認書類の名義変更をしておきましょう。身分証明をするためには、新しい苗字になった氏名の確認ができるものが必要になります。このため、免許証や保険証など本人確認書類は、最初に名義変更をしておきましょう。
②振替口座の名義変更
エポスカードを名義変更する前に、振替口座の名義変更もしておきましょう。エポスカードの名義変更した後に振替口座が名義変更されていないと、クレジットカードの名義人と氏名が違うため引き落としができない場合があります。必ず、クレジットカード名義人と引き落とし口座の名義人は同じにしておきましょう。
エポスカードの名義変更に必要なものとは?
①エポスカード
名義変更に必要なものはエポスカードです。苗字がかわる前に利用していたエポスカードも必要になります。ネットで名義変更手続きをする時に、クレジットカード番号の入力などがあるため、手元に準備してから名義変更をするようにしましょう。
②銀行届印・キャッシュカード
エポスカードの名義変更と同時に、口座振替変更の手続きをする場合は銀行届出印が必要です。新しいクレジットカードの名義人の苗字と同じ、新しい苗字の銀行届出印が必要になります。口座を名義変更する際に利用した届出印も準備しましょう。
また来店して名義変更と引き落とし口座を変更する場合、必要なものは届印ではなく、キャッシュカードのみの場合もあります。金融機関によっては、新しい氏名に変更されているキャッシュカードの提示をすれば、届印がいらないということがあります。
③身分証明書
エポスカードの名義変更には、身分証明書が必要になる場合もあります。来店して受け取る場合は、新しい苗字の氏名が記載された公的書類が必要になります。運転免許証・パスポートなど、エポスカード名義人の新しい苗字の氏名と住所が記載された身分証明書を持参しましょう。
身分証明書は顔写真がないものであっても、公的書類であれば1点のみで大丈夫です。ネットや郵送で名義変更をした場合には、基本的に本人確認書類はいりません。ただし、配送方法などによっては受取の時に、本人確認書類の提示を求められる場合があります。なるべく準備してから申込みしておいた方が安心でしょう。
- ・運転免許証・運転経歴証明書
- ・パスポート
- ・在留カード・特別永住者証明書
- ・個人番号カード・写真付住民基本台帳カード
- ・官公庁が発行した写真付身分証明書(一部対象外)
- ・公の機関が発行した写真付資格証明書(一部対象外)
本人確認書類(写真付)
- ・国民健康保険証・社会保険証・後期高齢者保険者証のいずれか
- ・年金手帳(表紙がオレンジのもの)
- ・公共料金の領収書(カード名義人の氏名と現住所の記載、発行から6か月以内)
- ・その他写真なし公的書類(一部対象外)
本人確認書類(写真なし)
④時間
エポスカードの名義変更した場合は、再発行に時間がかかります。ネットや郵送で名義変更手続きをしてから、約1~2週間程度の時間を必要とします。急いでいる場合は、必要なものを持参して来店すれば、最短で即日再発行してもらえます。
エポスカードの名義変更方法|インターネット編
①エポスNetにログインする
インターネットでエポスカードを名義変更する場合には、カード会員専用サイトの「エポスNet」にログインしましょう。エポスカードの再発行の理由を、名義変更として手続きをしましょう。変更事項やカード番号など必要事項を入力して、「配達受取」を選択しましょう。エポスカードを準備しておきましょう。
- 1エポスNetにログイン
- 2「名義変更」を選択
- 3必要事項の入力
- 4「配達受取」を選択
エポスカードの名義変更方法|インターネット編
②新しいエポスカードが届く
ネットでエポスカードの名義変更手続きをしてから、1~2週間で自宅に配送されます。エポスのクレジットカードは簡易書留で送られてきます。不在だった場合には不在通知書がポストに入り、郵便局に受取に行くか再配達をお願いしましょう。この時には基本的に必要なものはありません。
③口座の手続き
新しいエポスカードが送られて来たら、口座の手続きをしましょう。「エポスNet」のマイページにログインして、「口座振替Net手続きサービス」から、新しい氏名の口座を登録しましょう。エポスカードと口座の名義人の氏名が同じ場合のみに利用できます。この時に必要なものは口座のわかる通帳やキャッシュカードです。
- 1「エポスNet」にログイン
- 2「口座振替Net手続きサービス」を選択
- 3口座を登録
口座振替変更手続き
エポスカードの名義変更方法|郵送編
①エポスNetにログインまたは電話
郵送でエポスカードを名義変更する場合には、エポスNetにログインして必要書類を郵送してもらいます。またはエポスカスタマーセンターに電話して郵送してもらう方法もあります。住所が変更されている場合には、ネットまたは電話で住所変更の受付をして、その住所に必要書類を郵送してもらいます。
東京「03-3383-0101」 大阪「06-6630-0101」 【オペレーター受付時間(9:30~18:00)】※1月1日休業
エポスカードの住所変更は、名義変更と同じようにネットや電話や郵送でも対応しています。再発行までの時間は1~2週間かかってしまいますが、簡単にできる手続き方法は、下記の記事でも解説されていますのであわせてご覧ください。
②エポスから申請書が届く
エポスのクレジットカードの住所変更が終わると、名義変更と口座振替の変更の書類が送られてきます。届いた書類に必要事項などを記入して、新しい氏名の銀行届出印を押印します。必要なものは、銀行届出印と口座番号がわかる通帳やキャッシュカードです。書類の記入が終わったら返送しましょう。
- ・通帳・キャッシュカード
- ・届出印
エポスカードの変更に必要なもの|郵送編
エポスカードの口座変更も名義変更や住所変更のように、ネットや郵送、または来店して手続きする方法があります。口座変更が反映されるまでにはどのくらいの時間がかかるのか、締日や支払い日はいつかなどは下記の記事で紹介されていますので参考にしてください。
③新しいエポスのクレジットカードが届く
必要書類を郵送してから、10日~2週間程度で新しいエポスカードが送られてきます。この場合もネットと同じように簡易書留で送られきますので、本人または家族が在宅であれば受け取れます。不在の場合は、不在通知書がポストに入るので郵便局に連絡しましょう。
この場合もネットの場合と同じように、基本的には必要なものはありません。ただし、配送方法などによっては、本人確認書類の提示が必要になる場合もあるということなので、新しい苗字の氏名に変更された免許書や保険証などを準備しておいても良いでしょう。
エポスカードの名義変更方法|店舗編
①名義変更に必要なものを準備する
エポスカードの名義変更には来店する前に、必要なものを準備しましょう。現在利用しているエポスのクレジットカードや、新しい苗字に変更された本人確認書類を1点(写真なしでも良い)、口座振替がある場合には新しい苗字に変更されたキャッシュカードとその届出印を準備していきましょう。
- ・旧名義のエポスカード
- ・本人確認書類
- ・キャッシュカード
- ・届出印
エポスカード名義変更に必要なもの|店舗編
②店舗で即日発行
エポスカードは、下記に記載したクレジットカードに限り、各店舗のカードセンターで即日発行できます。ネットや郵送では再発行されるまでの時間が1~2週間かかってしまいます。店舗に来店すれば、即日発行されるので再発行までの時間を短くできます。
- ・エポスカードVisa(シルバー・赤)
- ・エポスゴールドカード
- ・エポスプラチナカード
店頭で変更手続きができるカード
エポスカードを名義変更する時の注意点は?
①審査がある
エポスカードの名義変更の申込みをすると、再審査がおこなわれます。支払いの遅延や延滞などがなければ、問題なく再発行されます。例えば、専業主婦になった場合でも、延滞や滞納していなければ再審査の通過は容易でしょう。
エポスカードの支払いは、口座振替と持参払いができます。どちらを選ぶかで締め日が違ってきますので、間違えて遅延や延滞などをしないように気をつけましょう。下記の記事では、締め日や支払い日を徹底解説していますのであわせてご覧ください。
②利用限度額が少なくなる
エポスカードの名義変更した際に、専業主婦になった場合などは利用限度額が少なくなったり、カードのランクが引き下げられたりする可能性があります。また「収入がない場合に現金を貸してはいけない」という法律があるため、キャッシング枠はなくなります。
③名義変更が遅れると更新時にカードを受け取れない
エポスカードの名義変更をしていないと、有効期限が近づいた時に郵送される新しいカードが受け取れません。更新されたカードは登録されている住所に郵送されます。引っ越しをされたり表札がかわっていたりすると、転送不要郵便のため転居届を出していたとしても届きません。名義変更は早めにおこなう必要があります。
エポスカードの名義変更は早めにしましょう!
エポスカードの名義変更はネットから申し込むと、必要なものが何もいらずに手続きできます。簡易書留の受取にもハンコがなくても、サインをすれば受け取れます。再発行されるまで時間がかかっても大丈夫であれば、ネットの手続きがおすすめです。
すぐに新しいカードを再発行してほしい、郵送されるのを待っている時間がないという時には、店舗に来店して即日発行をしてもらいましょう。名義変更していないままのエポスカードを使い続けると規約違反になりますので、なるべく早く手続きをおこないましょう。
エポスカードが店頭で使えないと言われてしまった場合、いくつか理由が考えられます。下記の記事では、エポスカードがレジで使えないと言われてしまった場合の理由について、チェックすべきポイントが解説されていますので参考にしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。