名刺交換後のお礼メールの例文は?挨拶のマナーや件名の書き方も

ビジネスシーンでは、初対面の方と名刺交換をすることがあります。名刺交換はその時だけでなく、交換後にお礼のメールを送るとスマートな印象になります。丁寧なお礼のメールを送ると相手は「誠実な人」「礼儀正しい人」という印象を持ってくれます。挨拶のマナーや件名の書き方、例文など詳しく紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリットは?

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット①相手の記憶に残りやすくなる

握手をするビジネスマン

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット一つ目は、メールを送ることで自分の存在を覚えてもらうきっかけになります。名刺交換をしても、そのまま進展なく終わってしまうことが多いのではないでしょうか。

しばらく時間が経ってから名刺を見ても交換した時の状況や相手の顔を思い出せないということもあります。名刺交換した後にメール交換をして保存しておくと記憶に残りやすくなります。

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット②好印象を与える

スマホを見て笑うビジネスマン

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリットの二つ目は、相手に良い印象を持ってもらえることです。名刺交換をして、会った時の印象がまだ強い間に丁寧なお礼と挨拶のメールを送ることで相手は自分に好印象を持ってくれます。

良い印象の記憶が残ると、今後のビジネスもスムーズに進みます。単純なことですが、相手の記憶に残るためにもメールでのお礼は好印象を与える重要な手段です。

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット③連絡を取りやすくなる

握手をするビジネスマン

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット三つ目は、今後連絡が取りやすくなることです。名刺交換をしたまま時間が経ってしまうと、いざ連絡を取りたくなった時に「覚えてもらっていないのでは?」「都合よく連絡して嫌がられないかな?」と考えて連絡が取りにくくなります。

名刺交換の直後にメールで挨拶やお礼のやり取りをしておくと、その後の連絡も取りやすくなります。このメール交換で、今後ビジネスでのやりとりがスムーズに進むかが決まると言っても過言ではないのではないでしょうか。

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット④人脈作り

パソコンとスマホを使う男性

名刺交換後にお礼メールを送る意味やメリット四つ目は、人脈が広がることです。こちらからお礼のメールをして、やり取りをすることで相手からも気軽に連絡をしやすくなります。最初に丁寧な挨拶とお礼のメールをしておくことで相手からすれば「連絡しやすい人」「誠実な人」だと伝わり連絡を取りやすい人と感じるはずです。

相手から、連絡を取りやすい人と思われるのは、人脈を広げる上でとても重要なポイントです。仕事をしていく中で人脈があるというのは大きなメリットとなります。


名刺交換後のお礼のメールを成功させるためには、マナーを守った正しい名刺交換ができることから始まります。名刺の正しい保管方法や、交換する時に知っておきたいマナーについてはこちらの記事がおすすめです。

Small thumb shutterstock 614582348
名刺入れのポケットの使い方は?正しい入れ方&しまい方・交換のマナーも

正しい名刺入れのポケットの使い方、入れ方・しまい方について知っているでしょうか。ビジネスで名刺というアイテムは重要な意味を持っています。この記事では、名刺...

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーは?

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナー①名刺交換をした当日に送る

真剣にパソコンに向かう男性

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーの一つ目は、できるだけ早くお礼のメールを送ることです。対応の早さをアピールすることで「仕事ができる人」と印象付けることもできるので今後のビジネスにも影響してくるのではないでしょうか。

また、当日に送る方が相手に良い印象を持っているということが伝わりやすいと考えられます。メールでの連絡は交換後に時間が経過するほど会った時の印象も薄れてしまいますし、当日中が理想的ですが遅くとも翌日までには送るように心がけましょう。

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナー②シンプルな内容

画面を見つめる女性

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーの二つ目は、シンプルな内容を心がけることです。初めてのメールで長文のメールを送ってしまうと、相手にとっては重たく感じたり返信に困る原因となります。初めて送るメールはあくまでも挨拶とお礼をするためのものだと考えておきましょう。

名刺交換をした時にプライベートな話をした場合は「またゴルフご一緒させてください」「貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。」と文章を添えるのがおすすめです。会話の中で出た相手の趣味の話などは今後のコミュニケーションにも役立つので忘れないようにメールも保存しておきましょう。

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナー③会社名・名前を記載する

メールを送る男性

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーの三つ目は、自分の会社名、名前が分かるように簡潔に自己紹介しておくことです。相手にとって、その日に名刺交換をしたのは自分だけでなないかもしれません。必ず自分のことを覚えていると思わずに、名刺を交換した場所と自分の情報を書いておきましょう。

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナー④電話はしない

電話に出るか悩む男性

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーの四つ目は、お礼は電話でなくメールですることです。電話での挨拶だと相手にとって都合の悪い時間にかけてしまったり、時間を取ってしまいます。

メールが苦手だという人もいますが、基本的に初めて名刺交換の挨拶をする時にはメールでするようにしましょう。メールであれば時間の空いたときに確認して返信することもできるので相手の負担が少なくなります。

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナー⑤送る時間を配慮する

パソコンを見て焦る女性

名刺交換後のお礼メールの書き方やマナーの五つ目は、迷惑にならないように送る時間にも配慮することです。メールとは言え、送られてくればすぐに確認、返信することを心がけている人もいます。深夜や早朝などに送るのは避けて、常識的な時間帯に送るようにしましょう。

ビジネスシーンで送るメールに使う言葉は、正しく使えているのか心配になることはありませんか?正しい言葉遣いができていると上司や取引先からも信頼され、印象も良くなります。ビジネスメールでの言葉の使い方に迷った時にはこちらの記事も確認してみて下さい。

Small thumb shutterstock 717032236
恐縮の意味や使い方!恐縮ですが以外のビジネスメールの例文は?

ビジネスメールでも良く使われる、「恐縮ですが」という言葉ですが、その正しい意味や使い方をあなたは知っていますか?この記事では、この言葉の類語や実際に使える...

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツは?

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツ①交換した場所を入れる

話をするキャリアウーマン

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツの一つ目は、会って名刺を交換した場所を必ず入れることです。相手も毎日多くのビジネメールが届き、すべてに目を通せていないことも考えられます。個人の名前は憶えていなくても、交換した場所が件名に書かれていればすぐに思い出してもらえるきっかけになります。

〇〇の交流会、〇〇の学会など分かりやすく件名に入れるようにすれば多くのメールの中から見つけてもらいやすくなります。また、相手から分かりやすく丁寧なメールだと思ってもらえるのではないでしょうか。

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツ②お礼の言葉を入れる

ありがとうの気持ち

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツの二つ目は、簡潔に内容がお礼だと分かる文章を入れましょう。「〇〇で名刺交換して頂きありがとうございました。」「〇〇での名刺交換の御礼」と件名に書かれていると、要件がお礼であると分かりやすく相手がすぐにメールを確認してくれる可能性が高くなります。

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツ③日時が必要な場合も


歩くビジネスマン

名刺交換後のお礼メールの件名の書き方やコツの三つ目は、名刺交換した日付けを書いておくことです。名刺交換をした当日であれば相手の記憶にも新しいので「先ほど名刺交換をしていただいた○○です。」でも伝わります。

しかし、時間が経ってしまうとその間に相手はたくさんの人と名刺を交換しているかもしれません。翌日以降に送る場合には名刺交換をした日付、場所などより詳しい情報を件名に入れておくと相手も思い出しやすくなります。

名刺交換後のお礼メールの例文は?

名刺交換後のお礼メールの例文①挨拶とお礼を伝える

お礼のメール

名刺交換後のお礼メールの例文の一つ目は、挨拶とお礼の気持ちをしっかり伝えることです。文章の初めに改めて簡単な自己紹介をした後に相手に会えたこと、名刺交換ができたことに対するお礼の一言を添えるようにしましょう。

感謝の気持ちを伝えたくてメールを送ったと分かるように「この度はご縁を頂きありがとうございました」などとストレートに書きます。「その節はありがとうございました。」「貴重なお時間を頂き、感謝いたします。」など相手と名刺交換ができる機会に恵まれて良かったと思っていることが伝わる一言を選んで使います。

名刺交換後のお礼メールの例文②交換後経過した時間に合った内容に

時計と資料

名刺交換後のお礼メールの例文二つ目は、送るタイミングに合わせた言葉を入れることです。名刺交換から時間が空いてしまうと、思い出したかのようにメールを送ったという悪い印象を持たれる恐れもあります。

言い訳はしない方がいいのですがおすすめの例文は「名刺交換させて頂いてから時間が空いてしまい申し訳ございません。」と素直に謝る一言を入れておくことです。また、日にちが空いてしまった時には、より丁寧に「〇〇日に○○で名刺を交換させて頂きました○○会社の○○です。」と詳細に自己紹介をする必要があります。

名刺交換後のお礼メールの例文③交流会や学会など挨拶をした場面に合わせる

交流会に参加する人々

名刺交換後のお礼メールの例文の三つ目は、交換をしたシーンに合わせた内容にすることです。ビジネスシーンであれば「御社のホームページを拝見し、○○に大変興味を持ちました。」など相手に興味を持ち、その話をしたいなど好意的に感じていてまた会いたいと思っていると伝わる一文を入れておきましょう。

学会や交流会での名刺交換の場合にも「先ほどのお話も大変興味深く聞かせて頂きました。」「次回の学会(交流会)にも参加する予定ですので、お会いできるのを楽しみにしております。」など相手とまた話がしたいと思っていることが伝わるような一文がおすすめです。

名刺交換後のお礼メールの例文④お礼状を書くイメージで

レターセット

名刺交換後のお礼メールの例文の四つ目は、お礼状を書くように気持ちを込めて丁寧に書くことです。本来手紙でお礼状を書くのが丁寧なのですが、ビジネスシーンではみんな忙しくすぐにお礼が伝えられるメールの方が現実的です。しかし、メールだからとフランクになり過ぎず誠実で丁寧な文章を書きましょう。

文章の初めに「メールにて失礼いたします。」文章の最後に「メールにて恐れ入ります。」「取り急ぎ、名刺交換のお礼を申し上げます。」など一言添えると丁寧で印象も良くなります。

名刺交換後のお礼メールの例文⑤今後の付き合いを願う文章

交渉が成立する

名刺交換後のお礼メールの例文の五つ目は、今後も相手との付き合いを続けていきたいと伝える文章を入れることです。「機会がございましたら、○○様とお仕事の話をゆっくりできれば幸いです。」「またお目にかかれる日を楽しみにしております。」など、次につながる一文を入れましょう。

名刺交換をした時に、趣味などのプライベートな話をしていた場合は「今度は○○様の趣味の話を詳しく聞かせて頂きたく存じます。」「○○様の趣味について気さくにお話しいただき、ありがとうございました。」などと書くと、相手も返信しやすくなり、趣味の話に興味を持つと相手もまた話したいと思うのではないでしょうか。

名刺交換後のお礼メールの例文⑥過度な営業目的の文章は控える

営業目的のメール

名刺交換後のお礼メールの例文六つ目は、本当は営業目的でお礼メールを送る場合も初めてのメールであからさまな営業をしてしまうと失礼に当たります。また、営業目的だと相手に思われてしまうと今後の付き合いでも警戒されてしまうことになります。

どうしても営業目的の文章を入れたい場合は「私に協力できることがございましたら、〇〇様のお役に立てれば幸いです。」など、こちたからの営業が目的なだけではなく相手にメリットがあるように考えていると分かる文章を入れるとやわらかい印象になります。

ビジネスシーンでのメールの交換は上司や目上の人、また取引先の方とのやり取りの中で言葉遣いにつまずく人が多いのではないでしょうか。まずは基本的なビジネスメールをおさらいしたい人にはこちらの記事がおすすめです。

Small thumb shutterstock 1191928219
上司や目上の人のビジネスメールの書き方!書き出しと報告やお礼例文は?

上司や目上の人にビジネスメールを送る場合の正しい書き方はご存知でしょうか。ビジネスメールを書く上で新人の人が特に悩むのが、メールの書き出しではないでしょう...

名刺交換後のお礼メールは挨拶と感謝の言葉を中心に!

パソコンの画面

名刺交換後に、お礼のメールを送ると相手の記憶に残るだけでなく丁寧で誠実だと良い印象をもってもらえます。しかし、あからさまに営業目的だと分かるような内容ではせっかくメールを送っても逆効果になります。まだ名刺交換をして少し会話をしただけでは、相手との関係が築けているとは言えません。

初めてのメールでは、あらためて自分のことを覚えてもらうように挨拶と自己紹介、ご縁があったことと自分との名刺交換のために時間を使ってもらったことへのお礼の気持ちと伝えることに重点を置きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。