腕時計の意味・右手左手別の心理10選|リューズ・運気・どっちにつける?

腕時計をつける場所によって心理があるのを知っていますか?右手・左手のどっちかにつける腕時計は、仕事やファッションのためだけでなく、運気を上げるアイテムとしても重要です。そんな腕時計について、右手・左手別の心理を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



左手に腕時計|左腕にはめる人の心理5選

腕時計を左腕にはめる人の心理①左手につけるのが一般的だから

左手

腕時計を左腕にはめる人の心理1つ目は、左手につけるのが一般的だからです。身につけている人にアンケートを取ったところ、左手につける人が多いという結果が出ました。つける理由は仕事やファッションなど様々ですが、どっちにつけるか迷うときは左手につければ笑われることがないでしょう。

こちらの記事では、海外対応の電波時計についてまとめられています。日本だけでなく海外でも使えるものは、自分で時差を合わせる必要がないため、旅行や出張で大変便利な物となります。こちらの記事を読んで、自分の生活にあった電波時計を探してみましょう。

Small thumb shutterstock 1010030695
海外対応の電波時計おすすめ5選!腕時計の仕組みやソーラーも

電波時計には海外対応のものもありますので、旅行などの場面でおすすめです。電波時計にはソーラー電池搭載の機種が多く、時刻修正と電池交換の手間が省けて便利です...

腕時計を左腕にはめる人の心理②左手につける用の物だから

左手

腕時計を左腕にはめる人の心理2つ目は、左手につける用の物だからです。世界には左利きの人が右手につけるための腕時計がありますが、当然右利きの人が左手につけるための腕時計も販売されています。想定された使い方をしているため、問題ないと言えます。

腕時計を左腕にはめる人の心理③利き手とは別の手だから

利き手

腕時計を左腕にはめる人の心理3つ目は、利き手とは別の手だからです。右利きの人はメモを書いたり書類をめくる時に基本的に右手で行います。その時に時計を左手につけていれば、見やすいために時間をうまく確認できます。

こちらの記事では、効き目についてまとめられています。無意識に使っている方の目である「利き目」は、利き手と組み合わせると性格がわかると言われています。また、利き目はスポーツを活かすための大事な要素であるため、重要視される場合があります。こちらの記事を読んで、自分の利き目どちらかを診断してみましょう。

Small thumb shutterstock 380169004
利き目とは?利き手との割合や性格の特徴・逆に変わる鍛える方法も

今回は、「利き目とは?」という事をテーマに、利き手との割合や性格の特徴、逆に左右の利き目が変わる鍛える方法なども併せて紹介していきます。利き手と脳の関係性...


腕時計を左腕にはめる人の心理④時間を確認する時に見やすいから

左腕

腕時計を左腕にはめる人の心理4つ目は、時間を確認する時に見やすいからです。左手につけた腕時計で時間を確認するために左手をあげる動作をしているのは誰もが見たことあるはずです。

自他共に「時間を確認する=左手を見る」動作が刷り込まれているため、左手につければ時間がわかるという認識が生まれ、見やすいという結果になります。

腕時計を左腕にはめる人の心理⑤つけている物を壊したくないから

時計

腕時計を左腕にはめる人の心理5つ目は、つけている物を壊したくないからです。右利きの人はよく右腕を動かすため、何かしらの弾みで腕が壁や物に当たる場合があります。この時に腕時計をつけていると、文字盤が割れる可能性があります。これを回避するために、利き手とは反対につけています。

右手に腕時計|右腕にはめる人の心理5選

腕時計を右腕にはめる人の心理①運気UPを狙っている

運気

腕時計を右腕にはめる人の心理1つ目は、運気UPを狙っていることです。運気は左手から入り右手から出てくると言われており、排出を止めるには右手に輪っかをつけると良いとされています。そのため、仕事中でも上げられるアイテムとして、腕時計が使われています。

また、風水的には「夢を実現化するもの」や「運気を上げるパートナー」として扱われており、デジタルやアナログといった構造や文字盤やベルトの色といった要素により、運気が左右されます。

    腕時計の色や形による風水的な影響の一例

  • 円形:人間関係・金運上昇
  • 四角型:勝負運上昇
  • 八角形:あらゆる運気を吸収する
  • 銀色・黒色:仕事運上昇
  • ピンク:恋愛運上昇
  • 青色・紫色:仕事運上昇
  • オレンジ:家庭運上昇
  • 緑色:人間関係運上昇
  • 黄色:金運上昇

こちらの記事では、運気がいい人の特徴についてまとめられています。運気が良い人は相手を褒めたり助けるといった行動や、穏やかな雰囲気や規則正しい生活といった素晴らしい特徴を持っています。こちらの記事を読んで、運気を上げるための行動などを把握してより良い生活を過ごしていきましょう。

Small thumb shutterstock 186258053
運がいい人の特徴13選|悪い人との違いや運気を上げる方法・強運の理由も

運がいい人っていますよね。このような人にはある共通した特徴があるのです。ここではそれらの特徴や強運の理由について、詳しくご説明して参ります。また、運気を上...

腕時計を右腕にはめる人の心理②仕事時に都合が良い

仕事

腕時計を右腕にはめる人の心理2つ目は、仕事時に都合が良いからです。時間を気にする必要がある職業に多く見られるはめ方で、近くの時計やスマホですぐ確認できない時に使えます。

例えば、電話しながらメモや書類を確認する時、右利きの人はメモを取りながら時計を確認できます。この他にも、カメラマンやドライバーといった左手を使う仕事中に、左腕につけていると邪魔になるため右腕につける人もいます。

また、右利きの人が右につけると目立つことから、お気に入りの時計を注目させる目的や、おしゃれな腕時計をつけている人だと認知させる手法として使われています。

腕時計を右腕にはめる人の心理③左利きだから

左利き

腕時計を右腕にはめる人の心理3つ目は、左利きだからです。一般的な傾向として、作業しながら時間を確認するために、右利きの人は左手につける場合が多くあります。その理論で言えば、左利きの人は作業中に時間を確認するために右手につけているということになります。

こちらの記事では、左利きの特徴についてまとめられています。右利きよりも少ない左利きの人たちには器用な天才や不便な人といったイメージがありますが、実際には素直な一面や一匹狼な性格といった多種多様な特徴を持っています。こちらの記事を読んで、左利きの人たちについてもっと詳しく知りましょう。

Small thumb shutterstock 299989529
左利きの人の特徴13選|ABO型別!女性の左利きは変人or天才?

右利きに比べると断然少ない左利きの人の特徴や性格をご存知でしょうか?左利きに抱くイメージとして、「器用そう」や「不便そう」など様々なものがあります。この記...

腕時計を右腕にはめる人の心理④右手につけるのは平和の象徴だから


平和

腕時計を右腕にはめる人の心理4つ目は、右手につけるのは平和の象徴だからです。本来スナイパーは射殺する際に左手につけた腕時計を見て、時間を確認しながら狙撃します。しかし、スナイパーが右手につけている場合、構え方の都合上一度引き金から外さないと時間を確認できません。

そして、スナイパーが射殺する相手を逃すような姿から「襲うつもりはない」という意味が生まれ、その結果、右手につける腕時計は平和の象徴として扱われるようになりました。

腕時計を右腕にはめる人の心理⑤右手なら竜頭(リューズ)が当たらないから

時計

腕時計を右腕にはめる人の心理5つ目は、右手なら竜頭(リューズ)が当たらないからです。竜頭とは、腕時計や懐中時計のネジを巻くためのつまみのことで、物によっては3つほどついている場合があります。竜頭が大きいものを左腕につけると、左手に当たって痛いため、それを避けるために右腕につけて回避しています。

腕時計|付けかた別の意味は?

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味①文字盤を壊したくないという心理

壊す

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味1つ目は、文字盤を壊したくないという心理です、昔の腕時計は脆いため、何かにぶつけると文字盤が割れることがありました。そのため、荷物を運搬する船乗りや派手に動き回る兵士などは壊さないために内側につけていました。

現代では丈夫に作られているため、そう簡単に壊れることはありませんが、今でもふとしたきっかけでぶつかった時に割れる可能性があるため、物を大切にする人は内側につけています。

こちらの記事では、時計のガラスの傷消しに使えるものについてまとめられています。気に入っている時計のガラスに傷がついてしまうと、落ち込んでしまったり時間がわかりにくいといったデメリットがあります。ですが、傷を消す方法さえ覚えていれば元に戻るかもしれません。こちらの記事を読んで、ついた傷を消しましょう。

Small thumb shutterstock 734428267
時計のガラスの傷消し・研磨に使える物5つ|ピカール/コンパウンド

お気に入りの時計のガラスに傷が入ってしまって落ち込んでいる、そんな方は、この記事を読んで復活させましょう!時計のガラスにおすすめな研磨に使えるピカールやコ...

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味②こっそり時間を確認するため

会話

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味2つ目は、こっそり時間を確認するためです。誰かと商談や会話をしていると、時間を忘れて夢中になることが多々あります。そんな時に時計を見てしまうと「話がつまらない」や「退屈なのかな」と思わせてしまいます。

しかし、内側につけておけばこっそりと確認できるため、相手は時計を見ていることに気づきません。相手に気を使わせないための方法として最適です。

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味③時間確認時に肘がぶつからない

肘

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味3つ目は、時間確認時に肘がぶつからないことです。周囲に人がいる場合、時間を確認しようとして腕を上げたら人にぶつかる可能性があります。これは人だけでなく、物にも言えます。

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味④時間確認時に脇を見せたくない

和服

腕時計をどっちかの腕の内側につける意味4つ目は、時間確認時に脇を見せたくないためです。肘をあげて時間を確認する動作は、女性からしたら大げさな動きが恥ずかしいと考える傾向があるため、内側につける女性が多数存在します。

この動きが浸透したきっかけは、和服が主流だった時代にあります。女性用和服の脇の部分には「身八つ口」と呼ばれる切り目が入っており、これによって着崩れが起きにくく腕が動き安くなっています。また、切れ目から胸が出せるため搾乳に最適な服装でした。

しかし、腕を上げてしまうと脇から胸が見えてしまうため、女性にとって従来の確認方法は恥ずかしい行為でした。そこで、腕時計を見る時に脇を見せないようにするために内側につけて腕をあげる必要性を無くしたとされています。

腕時計をつける心理は多種多様!

時間をすぐに確認するために手首につける腕時計ですが、場合によっては便利な日用品として仕事に使うだけでなく、デザイン性からファッションアイテムとして身につけたり、運気を上げるための風水アイテムとして装着されています。これらは、単品では判断できなくても相手のコーデや職業で理由がわかるかもしれません。

また、左腕につけるのが一般的とされているため、右腕につけるのはおかしいという人もいますが、どっちにつけるかは正確には決まっていません。右手につけてるからおかしいと笑うのではなく、そういうファッションもあるという認識で過ごすのが賢明でしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。