海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント12選!かさばらないものがポイント!

海外赴任が決まった女性を気持ち良く送り出すためにも、素敵なプレゼントを選びたいですよね。今回は食べ物や文房具、日用品など、海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントを厳選してご紹介します。プレゼントの選び方のポイントも要チェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



海外赴任のプレゼントの選び方

海外赴任のプレゼントの選び方①かさばらないものを選ぶ

スーツケースと地図

海外赴任のプレゼントの選び方1つ目は、かさばらないものを選ぶことです。海外赴任が決まり、引っ越しをすることになったら大きな荷物は船便か航空便で送ることになります。かなりの量の荷物になるため、プレゼントはできるだけかさばらないものを選ぶことが大切です。

海外赴任の直前になってプレゼントを渡す場合は、手荷物に入れられるくらいかさばらないプレゼントを選ぶようにしましょう。スーツケースを持って行くケースが多いので、スーツケースに入る程度の大きさ・重さを目安にして選んでみてください。

海外赴任のプレゼントの選び方②引っ越し先ですぐに使えるものを選ぶ

寝室のインテリア

海外赴任のプレゼントの選び方2つ目は、引っ越し先ですぐに使えるものを選ぶことです。引っ越し後は色々なことで忙しくなりますので、できるだけ手間をかけずに使えるプレゼントを選ぶと喜ばれます。箱から出してすぐに使えるものを選ぶのが良いでしょう。

海外赴任のプレゼントの選び方③ブランドや色で選ぶ

ピンクのポーチ

海外赴任のプレゼントの選び方3つ目は、ブランドや色で選ぶことです。特に女性はブランドや色、デザインに関してこだわりを持っている人も多いので、事前にブランドや色の好みを聞いておくと安心してプレゼントが選べますよ。食べ物をプレゼントに選ぶ場合も、相手の好みを把握しておくのがおすすめです。

海外赴任のプレゼントの予算はどれくらい?

個人の場合は3000~5000円程度

財布を開く女性

海外赴任のプレゼントの予算は相手との関係性によって変わりますが、個人で贈る場合は3000~5000円程度が相場となっています。同僚や友人の場合は3000円程度、上司の場合は5000円程度の予算が一般的です。


海外赴任のプレゼントに限らず、誕生日や記念日のプレゼントも予算内で喜ばれるものを選びたいですよね。以下の記事では5000円で買えるもの、使い道についてまとめています。5000円以内で買える女性へのプレゼントも紹介されていますので、併せて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 71244400
5000円で買えるもの・使い道16選|家電や男性への誕生日プレゼントも

あなたは5000円あったら何をしますか?この記事では、5000円で買えるものやできること、使い道を16選にしてご紹介します!家電や男性への誕生日プレゼント...

職場の皆で贈る場合は合計で1万円前後

会社の仲間

海外赴任のプレゼントを職場の皆で贈る場合は、合計で1万円前後の予算とするのが平均的な相場です。1人あたり1000~3000円程度の負担になるケースが多いです。気兼ねなく贈ることができますし、皆でプレゼントを考える楽しみもありますね。

【食べ物】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント4選

【食べ物】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント①ティーバッグの日本茶

61ztnikt4bl. sl1000

八女茶の里

お茶 ティーバッグ プレゼント お土産 ギフト 八女茶 煎茶 玉露 湯のみ用 TE-32 八女茶の里

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの食べ物編1つ目は、ティーバッグの日本茶です。引っ越し先で日本茶が飲みたくなった時、ティーバッグタイプなら手軽に味わうことができ便利です。包装を外せばかさばらないため、手荷物の邪魔になることもありません。

ティーバッグは一度に2杯分は出せるので、海外赴任を機に結婚する人へのプレゼントにもおすすめです。八女茶や玉露など、本格的な日本茶のティーバッグは海外では手に入りにくいため喜ばれますよ。

【食べ物】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント②フリーズドライの味噌汁

91ugo7jietl. sl1500

アマノフーズ

アマノフーズ バラエティギフト M‐300R 各20食(味わうおみそ汁:とうふ2食、豚汁2食、焼なす2食、なめこ2食、炒め野菜2食/九州みそもずく汁2食、瀬戸内みそあさり2食、八丁味噌焼なす2食、北海道みそかに汁2食、松茸のお吸いもの2食)

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの食べ物編2つ目は、フリーズドライの味噌汁です。日本食の定番である味噌汁は海外でも恋しくなる日があるはずです。フリーズドライならお湯を注ぐだけで簡単に味噌汁を作ることができ、引っ越したばかりの忙しい時にも便利です。

バラエティギフトなら様々な具材の味噌汁が楽しめ、飽きることなく食べられます。結婚して家族のいる人はもちろん、一人暮らしの人にもおすすめのプレゼントです。


【食べ物】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント③ふりかけセット

71wymsy7hxl. sl1000

澤田食品株式会社

澤田食品 直送 ふりかけ ギフト 詰め合わせ セット 当店限定 いか昆布 シャキット梅ちりめん 60g × 各3袋 生ふりかけ 金賞受賞 人気 おすすめ 梅 ちりめん おにぎり ごはん お弁当 生 ソフト ギフト 手土産 内祝い

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの食べ物編3つ目は、ふりかけのセットです。海外に引っ越しても、ふりかけがあれば簡単にご飯が美味しく食べられます。包装を外せばかさばらないですし、軽いので荷物の負担になりません。昆布、梅といった定番のふりかけをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

【食べ物】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント④佃煮の詰め合わせ

519w3o750kl

築地江戸一本店

【ギフト無料】築地江戸一本店 売れ筋ベスト10(佃煮10種)

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの食べ物編4つ目は、佃煮の詰め合わせです。味噌汁やふりかけと同様に、引っ越し先で佃煮が食べたくなる日もあると思います。佃煮は日持ちも良く、色々な佃煮が入ったギフトセットは海外赴任のプレゼントに最適です。結婚している人や家族の多い人にもおすすめです。

【文房具】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント4選

【文房具】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント①ボールペン

61bybglr4jl. sl1500

VEECANS

ボールペン 高級 スワロフスキー クリスタル200個入り Crystalline クリスタルペン Swarovski 公式認証付き 軽量 書きやすい オフィス用 プレゼント ギフト お祝い VEECANS (黒)

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの文房具編1つ目は、ボールペンです。自分では買わないような、デザイン性が高く高級感あるボールペンは女性へのプレゼントにおすすめです。スワロフスキーが使用されたボールペンはおしゃれで、オフィス用としてもプライベート用としても活用できますよ。

【文房具】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント②ペンケース

81svffcedgl. ul1500

アンドレアロッシ

[アンドレアロッシ] ペンケース Saffiano SF1100

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの文房具編2つ目は、ペンケースです。ボールペンと一緒にプレゼントするのもおすすめで、様々なデザインや色があるのでプレゼント選びも楽しくなります。事前に相手の好きなブランドや色を聞いて、それに合わせてペンケースを選んでみると良いでしょう。

相手の好みがわからない場合でも、革製のペンケースは高級感がありプレゼントに喜ばれます。ただし、ペンケースに限らず文房具は「学びを深めよ」という意味合いを含んでいるため目上の人へのプレゼントには適していません。同僚や、親しい間柄の人に贈るのがおすすめです。


【文房具】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント③電子メモ帳

7193 pvjywl. sl1500

HOMESTEC

HOMESTEC 電子メモ帳 10インチ【改良品 】デジタルメモ 電子メモパッド ワンタッチ消去 手書きパッド 電池交換可能 筆談ボード LCD液晶パネル ペン付き 消去ロック機能搭載 学習 絵描き 打ち合わせ 伝言板 筆談ツール メモ取りなどに対応 ホワイト

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの文房具編3つ目は、電子メモ帳です。タブレット型のメモ帳で、付属のペンで画面に文字やイラストを書くことができます。消しゴム不要で、ワンタッチボタンを押すだけで書いたものを瞬時に消すことができる優れものです。

仕事では打ち合わせや商談に活用でき、プライベートでも家計簿や伝言メモなどに活用できます。結婚してお子さんがいる場合は、お絵かき帳や単語帳の代わりに使用することもできますよ。

【文房具】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント④フォトフレーム

415vneitbjl

Lulu's

Lulu's プリザーブドフラワー ウッドフレーム カンパーニュ サイズ幅16.0cm長さ6cm高さ19.0cm ピンク Lulu's-0038

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの文房具編4つ目は、フォトフレームです。フォトフレームは結婚祝いにも人気がありますが、海外赴任が決まり新生活をスタートさせる女性へのプレゼントにもおすすめです。

プリザーブドフラワーが付いたフォトフレームはインテリアとしてもおしゃれで、引っ越し先で想い出の写真を華やかに飾ることができます。会社の仲間と撮った写真を入れてプレゼントするのも素敵ですね。また、フォトフレームはサイズ的にもかさばらないため手荷物にも入れやすいですよ。

【日用品】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント4選

【日用品】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント①タオル

7102gdf e4l. sl1000

日本ユーテンシル(NIPPON UTENSIL)

日本ユーテンシル タオルギフトセット ブルー・ピンク バスタオル/60×120cm、フェイスタオル/34×75cm、ハンドタオル/34×35cm TMS5006205

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの日用品編1つ目は、タオルです。海外で売られているタオルのサイズは日本のものと異なるため、使い慣れている日本製のタオルをプレゼントに選ぶと喜ばれます。

特におすすめなのは品質の良い今治タオルのギフトセットです。バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが入ったギフトセットは海外赴任先でも大活躍すること間違いなしです。軽いので荷物の負担になりませんし、引っ越し先ですぐに使用できるのも喜ばれるポイントです。

【日用品】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント②入浴剤

91nth4n634l. sl1500

バスクリン

【医薬部外品/入浴剤ギフト】日本の名湯入浴剤 30g× 26包 温泉成分 個包装詰め合わせ 御中元 御歳暮 父の日 母の日 敬老 御祝 餞別 誕生日 記念品 返礼

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの日用品編2つ目は、入浴剤です。特に日本の名湯入浴剤がおすすめで、海外でも温泉気分でお風呂に入ることができます。

ただし海外では湯船に入る習慣のない国もあり、部屋にバスタブがない場合もあります。部屋にバスタブがあるかどうか、事前に確認してから入浴剤を選ぶようにしてくださいね。

【日用品】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント③箸置き

41rpabp4rwl

KIHARA(キハラ)

キハラ KOMON 箸置き 5個 セット

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの日用品編3つ目は、箸置きです。箸置きのセットは結婚祝いにも人気で、海外赴任する女性への結婚祝いとして選んでみるのもおすすめです。5個セットなら結婚して家族がいる人にも喜ばれますし、来客があった際にも活用してもらえますよ。

箸置きのデザインは必ずしも和風にこだわる必要はありませんが、やはり和を感じるデザインだと海外でも日本の気分を味わえます。上の商品のような、日本の伝統文様をモダンにアレンジした箸置きを選ぶと「センスが良い」と喜んでもらえるかもしれませんよ。

【日用品】海外赴任する女性に喜ばれるプレゼント④湯呑み

61jvjq5ec7l. sl1500

有田焼やきもの市場

湯呑み ペア プレゼント ギフト箱入り おしゃれ 有田焼 花物語 夫婦湯呑 化粧箱入り ギフト包装済み 日本製

Amazonで詳細を見る

海外赴任する女性に喜ばれるプレゼントの日用品編4つ目は、湯呑みです。海外では日本で使っているような湯呑みはなかなか手に入らないため、日本ならではの贈り物として最適です。ペアで販売されていることも多いので、海外赴任する女性の結婚祝いにもおすすめです。

湯呑みはサイズ的にはかさばらないですが、梱包する際は割れないように気を付ける必要があります。丁寧に梱包するか、化粧箱入りのギフトセットを選ぶのが安心です。

素敵なプレゼントと一緒に気持ち良く海外へ送り出そう

海外赴任が決まった女性へのプレゼントは、引っ越し先ですぐに使え、できるだけかさばらないものを選ぶのがおすすめです。食べ物や文房具、日用品など、コンパクトで軽いものだと荷造りが済んだ後でも手荷物の邪魔になりません。

プレゼントを選ぶ際は、事前に相手の好きなブランドや色、食べ物の好みなどを聞いて確認しておくことも大切です。相手に喜んでもらえる素敵なプレゼントを選んで、気持ち良く海外へと送り出しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。