左利きの人の特徴13選|ABO型別!女性の左利きは変人or天才?

右利きに比べると断然少ない左利きの人の特徴や性格をご存知でしょうか?左利きに抱くイメージとして、「器用そう」や「不便そう」など様々なものがあります。この記事では、左利き女性の性格や血液型別の特徴の他に、恋愛の特徴や直すメリット&デメリットなどご紹介します!

左利きの人のイメージって?

最も多いのは「器用そう!」

絵を描く人

右利きに比べると断然少ない左利き。そんな左利きの人に抱く世間からのイメージで最も多いのは、「器用そう」です。右利きの人が使っていない脳を使っているイメージがあり、何でも器用にこなせると思われているようですね。

不便そうと思われることも

考える女性

一方、左利きに抱くイメージとして、「不便そう」というイメージを抱く方も多くいます。字が書きにくそうだったり、ハサミが使い辛そうだったり、日常のあらゆる場面でそう感じる方がいるようです。

左利きの人の特徴・性格13選

左利きの人の特徴・性格①左利きが有利なスポーツが得意

野球する少年

1つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「左利きが有利なスポーツが得意」です。スポーツには様々な種類がありますが、中でもバスケットや、野球や、サッカーなどは、右利きの人とは異なる感覚で球をコントロールできるという特徴があり、左利きの人が有利と言われています。

左利きの人の特徴・性格②活発な脳を持っている

笑う女性

2つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「活発な脳を持っている」です。世間には右利きの人が多いことから、文房具にしても調理器具にしても、当たり前のように右利きの人が使いやすい作りになっています。

このことから、左利きの人は無意識のうちに右利きの人よりも活発に脳を働かせているのです。具体的に言うと、右利きの人は右利き用のハサミを使う時、左脳を使いますが、左利きの人が右利き用のハサミを使う時は、右脳と左脳を使っているのです。

左利きの人の特徴・性格③直感で動く天才肌

笑う男性

3つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「直感で動く天才肌」です。左利きの人が持たれるイメージで多いのが、考えるよりも感覚で動くというものです。その結果、思いがけず良い結果を出すことも多く、「天才」と表現されることもあります。

左利きの人の特徴・性格④せかせかしている

走る女性

4つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「せかせかしている」です。左利きの人は、先ほど紹介したように直感で動くことが多いため、考える時間が無駄に思えるという方がいます。よく言えば無駄な行動が無いので、周囲から見るとせっかちに見えてしまうこともあるのです。

左利きの人の特徴・性格⑤すぐ怒るように見える

怒る女性

5つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「すぐ怒るように見える」ことです。左利きの人は、直感でさっと動くため、よく考えて動く人を見ると「行動が遅い」と少々いらっとしてしまうことがあります。のんびり屋の慎重派の人から見ると、怒りっぽく感じてしまうようですね。

左利きの人の特徴・性格⑥一匹狼

走る女性

6つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「一匹狼」です。一人が好きというわけではないのですが、左利きの人は直感でさっと動くので、周囲の人がついていけないことがあります。そのため、自然と一人になっており、結果的に一匹狼のイメージを持たれることになります。

左利きの人の特徴・性格⑦理解が遅い

考える女性

7つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は「理解が遅い」です。左利きの人は、じっくり考えることなくサッと動くので、細かい説明を聞いたりするのが苦手な場合があります。このことから、時折物事を理解するのに時間がかかることがあるのです。ですが、理解が遅いだけで理解できないというわけではありません。

左利きの人の特徴・性格⑧思ったことをすぐ口に出す

笑う女性

8つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「思ったことをすぐ口に出す」です。じっくり考えるより動くほうが早い!という性格的特徴から、左利きの人は考えたことをぱっという傾向があります。きついと思う方もいるようですが、よく言えば裏表が無い性格と言えるでしょう。

左利きの人の特徴・性格⑨素直

笑う女性

9つ目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「素直」です。先ほど述べたように左利きの人は思ったことをすぐに口に出すので、素直というイメージをよく持たれます。考えることなく素直に思ったことを発言するので、癖が無く信頼度も高いと言えるでしょう。

左利きの人の特徴・性格⑩頭の回転が速い

仕事する人

10個目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「頭の回転が速い」です。左利きの人は、他の人がじっくり考えている間に、誰も思いつかなかったアイデアを出すと同時に行動に移します。それが素晴らしい結果を招くことが多々あるため、驚かれることがよくあります。

左利きの人の特徴・性格⑪変人

笑う女性

11個目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「変人」です。誰も思いつかないことをしたり言ったりするため、人によっては変人に映ることもあるようです。

素晴らしい芸術作品を作り上げる人は、変わり者が多いといいますよね。なので、決して悪い意味ではなく、尊敬の念を込めて「変わった人」というイメージを持たれるようです。

左利きの人の特徴・性格⑫周囲の人の気持ちをよく理解する

笑う女性

12個目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「周囲の人の気持ちをよく理解する」です。左利きの人は、右利きに比べると圧倒的に少なく、時にはもの珍しい目で見られたり、中にはからかわれた経験を持つ人が多くいます。この経験から、人の痛みや気持ちに敏感な人が多いという特徴があります。

左利きの人の特徴・性格⑬芸術関係の仕事が合う

楽器を弾く女性

13個目の右利きよりも少ない左利きの人の特徴・性格は、「芸術関係の仕事が合う」です。左利きの人は、ぱっと考えぱっと行動するので、得意の直感を生かせるデザインや音楽の仕事が向いています。逆に、1つの場所にずっといる事務の仕事、受付、工場などは向いてないと言えます。

左利き女性の恋愛の特徴7選

左利き女性の恋愛の特徴①自分の気持ちに素直

笑う女性

1つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「自分の気持ちに素直」です。左利きの女性は、考えるよりも直感を大事にするので、恋愛に関しても「あの人に対するこの気持ちは何?」と考えることなく「好き!」とすぐに考えるという特徴があります。

左利き女性の恋愛の特徴②わかりやすく自分をアピール

告白する女性

2つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「わかりやすく自分をアピール」することです。左利き女性はすぐに行動したいので、くよくよ考えずにすぐに気持ちを伝える傾向があります。

感じたままに自分の想いをストレートに相手の男性に伝えるので、恥ずかしがりやなタイプの場合、ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。

左利き女性の恋愛の特徴③恋人の気持ちを敏感に感じ取る

仲良しカップル

3つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「恋人の気持ちを敏感に感じ取る」です。左利き女性は、幼い頃から珍しい目で見られることが多く、嫌な思いを沢山した方が多いことから、人の気持ちに敏感です。恋愛においても同じで、恋人の気持ちをよく理解してくれるという特徴があります。

左利き女性の恋愛の特徴④他の男性に目移りする場合も

話す男女

4つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「他の男性に目移りする場合もある」ことです。左利きの女性は、考えるよりも感覚で動くことが多いので、「あの人素敵」と思ったらすぐに切り替える可能性があります。

とはいえ、人の気持ちをよく理解するという一面もあるので、思いとどまることも考えられます。こればかりは、後に紹介する左利き女性の血液型も関係してきますので、一概には言えません。左利き女性の他に、気立てのいい女性についても知りたい方は、下記の記事も読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 379445158
気立てのいい女性の特徴5選!気立ての意味や語源と器量との違いも

女性を褒める言葉で「気立てのいい」とありますが、どんな意味か知ってますか?この記事では気立てのいい女性の特徴や語源、類語、器量との違いをまとめました。併せ...

左利き女性の恋愛の特徴⑤交際中も小まめに気持ちを伝える

話す男女

5つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「交際中も小まめに気持ちを伝える」です。思ったことをぱっと口に出す特徴がある左利き女性らしく、恋人への思いもその都度伝えます。相手が何を考えているのか常に知っておきたい男性にとっては最高の相手と言えるでしょう。

左利き女性の恋愛の特徴⑥話をよく聞いてくれる男性と合う

仲良しカップル

6つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「話をよく聞いてくれる男性と合う」です。左利き女性は、思ったことを口に出すため、聞き役よりも話し役であることが多いです。そのため、おしゃべりな男性よりも、自分の話をよく聞いてくれる男性に惹かれる傾向があります。

左利き女性の恋愛の特徴⑦行動的な男性と合う

仲良しカップル

7つ目の左利き女性の恋愛の特徴は、「行動的な男性と合う」です。左利き女性は、行動的で思いついたら動きます。行きたい場所へも、思いついたら即行きたいタイプが多いので、自分のペースについて来てくれる男性とよく合います。腰が重いタイプや、のんびりしたタイプはちょっと物足りない…と感じるかもしれませんね。

ABO型別!左利きの女性の特徴・性格は?

【O型】少ない左利きの女性の特徴と性格|明るくておおらか

明るい女性

O型の左利き女性は、「明るくておおらか」という特徴があります。人との付き合い方が上手で、せかせかしている面よりも、穏やかな面が上回っている印象です。ただ、温和な雰囲気と口調でありながら、自分の意見ははっきり伝えるという芯の強さも持っています。

【B型】少ない左利きの女性の特徴と性格|マイペースでハキハキしている

明るい女性

B型の左利き女性は、「マイペースでハキハキしている」という特徴があります。B型女性によく見られるはっきりした性格と、左利きのマイペースさを持っています。良く言えば裏表が無くさっぱり、人によってはキツイ性格と思われる傾向があります。

【A型】少ない左利きの女性の特徴と性格|繊細さと大胆さを併せ持つ

花と女性

A型の左利き女性は、「繊細さと大胆さを併せ持つ」という特徴があります。このタイプは、周囲が思いもよらないアイデアを出したうえで、手を抜かない繊細で丁寧な仕事ぶりを発揮します。

時には真面目に、時には大胆でアグレッシブな性格です。左利きの女性の他に、気さくな女性も気になる方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。きっと役に立つはずですよ。

Small thumb shutterstock 337195481
気さくな人柄の女性の性格5選|フレンドリーな挨拶や話しかけ方も

気さくな人柄の女性の性格は一体どのような性格なのでしょうか。憧れる人も多い気さくな性格ですが、どのような性格なのかわかることで近づけることができるかもしれ...

【AB型】少ない左利きの女性の特徴と性格|ミステリアスな天才肌

外を見る女性

AB型の左利き女性は、「ミステリアスな天才肌」という特徴があります。左利きの天才肌な一面と、二面性があると言われるAB型の特徴が合わさっています。不思議な魅力を持っているので、男女関係無く惹き付ける力があります。ただ、癖が強めなので、人によっては付き合い辛いと感じる人もいるようです。

左利きを直すメリット&デメリットは?

左利きを直すメリット①手を汚すことなく文字が書けるようになる

勉強する人

1つ目の左利きを直すメリットは、「手を汚すことなく文字が書けるようになる」ことです。横書きのノートは、一般的に右から左側に向かって書いていきますよね。

このノートに左利きの人が書くと、文字の上を手の側面が通ることになるので、どうしても汚れてしまうのです。左利きを直せば、手が通った後に文字を書くことになるので、汚れることがなくなるというメリットがあります。なぜか目立つ女性の特徴も知っておきたいという方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 327361349
なぜか目立つ人の特徴は?何もしなくても注目される女性のオーラや雰囲気も

周りに目立つ人というのはいますか?特に何をしているというわけではなくても、なぜか目立っている人もいますよね。今回は目立つ人についてご紹介します。なぜか目立...

左利きを直すメリット②あらゆる右利き用の道具が使えるようになる

可愛いハサミ

2つ目の左利きを直すメリットは、「あらゆる右利き用の道具が使えるようになる」です。お店に売られている文房具や、調理器具や、スポーツ用品は、ほとんどが右利き用に作られています。左利きを直せば、あらゆる右利き用の道具が使いこなせるようになります。

左利きを直すメリット③高い左利き用品を買わなくて済む

沢山のお札

3つ目の左利きを直すメリットは、「高い左利き用品を買わなくて済む」ことです。先ほど、売られている文房具や、調理器具や、スポーツ用品はほとんどが右利き用だと述べましたが、左利き用も一応売られています。

ですが、どこにでも置いているわけではありませんし、右利き用に比べると高い値段設定になっています。左利きを直せば高い費用を支払う必要もありませんし、なかなか置いていない左利き用品を探し回ることもなくなるでしょう。

左利きを直すデメリット①能力が発揮できなくなる場合も

悩む女性

ここからは、左利きを直すデメリットをご紹介します。1つ目の左利きを直すデメリットは、「能力が発揮できなくなる場合がある」ということです。

普段当たり前のように使っている左手を、無理やり右手に変えた場合、出来るはずのことができなくなる可能性があります。無理して矯正すえことは、知らず知らずのうちに、せっかくの才能を潰してしまう可能性があると言えるでしょう。

左利きを直すデメリット②ストレスになる

悩む女性

2つ目の左利きを直すデメリットは、「ストレスになる」です。自然に左手を使っているところを、無理して右手に変えると、ストレスを感じる場合があります。すんなり直ればいいのですが、そうでない場合、左利きを直すことは苦痛に感じてしまうでしょう。

左利きを直すデメリット③コンプレックスになる可能性も

悩む女性

3つ目の左利きを直すデメリットは、「コンプレックスになる可能性」があるということです。子供の左利きを直そうと、「左から右に持ち変えるように」と言い続けていると、「左利きは悪いことなのかな」と感じてしまいます。すぐに直ればいいのですが、直らない場合はなおさらです。

左利きの直し方は?直すメリット&デメリットは?

簡単な歯磨きからトライ!メリット&デメリットも紹介

歯磨きする人

1つ目の左利きの直し方は、簡単な歯磨きからトライすることです。左利きを直すためには、普段左で持っているものを右で持つ練習が必要です。まずは、中でも難易度の低い歯ブラシがおすすめです。毎日使う物なので、いつの間にか直る可能性もあるでしょう。

歯磨きは、自宅だけではなく合宿や友人宅にお泊りする時にも使いますので、直しておけばからかわれることも無いでしょう。これが歯ブラシを右利きにするメリットです。デメリットは、すぐに習得できない場合は疲れてしまうことでしょう。

矯正箸で食事をする!メリット&デメリットも紹介

美味しい食事

2つ目の左利きの直し方は、矯正箸で食事をすることです。矯正箸というのは、穴に指を入れるだけで正しい持ち方になるという便利アイテムなのですが、左利きを直す際にも有効です。

箸を右利きに直すメリットは、隣の人とひじがぶつからなくなることでしょう。座ってみるとわかるのですが、右利きの人の横に左利きの人が座るとひじ同士がぶつかります。左利きを直せばこの問題が解消します。デメリットは、すぐ習得できない場合、ストレスを感じて食事が美味しくなくなることです。

左利きの特徴を知って仲良くなろう!

左利きの特徴や性格について紹介してまいりました。左利きと一言でいっても、様々な特徴を持っていることがわかりました。右利きに比べて少ない左利きの特徴を理解し、これまでより良い関係を築いてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。