時計のガラスの傷消し・研磨に使える物5つ|ピカール/コンパウンド

お気に入りの時計のガラスに傷が入ってしまって落ち込んでいる、そんな方は、この記事を読んで復活させましょう!時計のガラスにおすすめな研磨に使えるピカールやコンパウンドなどの傷消しグッズを紹介していきます。傷消しに効果的なグッズを使って、お気に入りの時計を修理しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



時計のガラスの傷消し・研磨に使える物5つ

時計のガラスの傷消し・研磨に使える物①歯磨き粉

歯を磨く人

1つ目の時計のガラスの傷消し・研磨に使える物は歯磨き粉です。種類によるのですが、歯磨き粉には歯をつるつるに磨きあげるための研磨剤が入っています。

歯磨き粉に含まれている研磨剤は、時計のガラスの傷消しに有効です。子供用や知覚過敏などの研磨剤無しのタイプもありますので、パッケージをよく確認しましょう。使う量は少しだけなので、手持ちの歯磨粉に研磨剤が入っている場合は、わざわざ時計の傷消しに購入する必要はありません。

時計のガラスの傷消し・研磨に使える物②ピカール

時計を見る人

2つ目の時計のガラスの傷消し・研磨に使える物は、研磨の定番グッズとして知られているピカールです。本来ピカールは金属を磨くグッズなのですが、時計のガラスの傷を消すこともできるんですよ。

ピカールはホームセンターや通販で手に入れることができます。時計の傷消しだけではなく、様々な金属に使用できるので買っておいて損は無いでしょう。

時計のガラスの傷消し・研磨に使える物③コンパウンド

時計をした腕

3つ目の時計のガラスの傷消し・研磨に使える物は、コンパウンドです。コンパウンドというのは、車のボディの傷消しに使われる研磨剤で、時計のガラスの傷消しにも使えます。ホームセンターや通販で手に入れることができます。

時計のガラスの傷消し・研磨に使える物④ネイルのトップコート

ネイルのトップコート

4つ目の時計のガラスの傷消し・研磨に使える物は、ネイルのトップコートです。トップコートというのは、ネイルの仕上げに塗る透明のマニキュアのことで、100均や化粧品店で手に入れることができます。リーズナブルに入手できますが、やり方に注意が必要です。

時計のガラスの傷消し・研磨に使える物⑤ガラセリウム

時計をした人

5つ目の時計のガラスの傷消し・研磨に使える物は、ガラセリウムです。ガラセリウムというのは、酸化セリウムを水に溶いたもので、研磨するとガラスと化学反応を起こしながら傷をなくしてくれます。見た目はどろっとした液体で、バナナのような香りがすると言う方もいるようです。これを攪拌してから使用します。

なお、ガラセリウム単品で磨いてもある程度綺麗になりますので、傷が小さい場合は柔らかな布に適量取ってくるくると磨くといいですよ。傷が深めで徹底的に綺麗にしたい場合は、紙やすりと耐水ペーパーを併用していきます。この方法の詳しい手順については後ほど紹介してまいりますのでチェックしてみてくださいね。


クオーツ時計と手巻き時計の中間の仕組みであるスプリングドライブの時計をご存知でしょうか?スプリングドライブは耐久性が弱いと言われることも多いのですが、扱い方次第で長持ちするんですよ。下記の記事では、長くスプリングドライブの時計を愛用していく方法を紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 734428267
スプリングドライブの寿命は?耐久性や修理期間や評価・おすすめも

スプリングドライブとは、セイコーのクオーツ時計と手巻き時計の中間の仕組みです。この時計の寿命については、耐久性に欠けるともされていますが、壊れやすいスプリ...

使える物別|自分で研磨する方法は?

自分で研磨する方法①歯磨き粉で研磨する方法

時計を見る女性

ここからは、先ほど紹介した時計のガラスの傷消し・研磨に使える物を使って磨く方法をご紹介します。1つ目に紹介するのは、歯磨き粉を使って時計のガラスの傷を研磨していく方法です。歯磨き粉は、必ず研磨剤入りのものを選んでくださいね。

歯磨き粉を使った傷消しの方法は、柔らかなコットンなどの布に歯磨き粉を適量つけ、5分程度優しくくるくると磨いていきます。ガラスの淵に隙間がある場合は、セロハンテープやマスキングテープでガードしておくと歯磨き粉が入ることもありませんよ。磨き終わったら、水を含ませた柔らかい布で拭き取ればOKです。

今回は、時計のガラスの傷を研磨する方法を紹介していますが、イヤホンの断線を自分の力で修理する方法も知っておくと便利ですよ。下記の記事では、イヤホンやヘッドホンが断線してしまった時に修理する方法をわかりやすく紹介しています。マスターしてみたい方は参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 681809980
イヤホンの断線を自力で修理する方法は?ハンダなしのケーブルの直し方も

イヤホン・ヘッドホンの断線にお困りではないですか?乱雑に扱ったり、絡まった状態で放置してしまうと、断線に原因につながります。今回は断線防止方法だけでなく、...

自分で研磨する時に使える物と方法②ピカールで研磨する方法

時計を見る男性

2つ目に紹介するのは、ピカールを使って時計のガラスを研磨する方法です。ピカールは時計のガラスにはもちろん、あらゆる金属を磨くのに役立つため、見た事がある方が多いかもしれませんね。ピカールは非常にコンパクトなので、自宅に置いておいても邪魔にならないでしょう。1つ持っておけば重宝すること間違いなしです。

やり方は、ピカールの缶を上下によく振ります。中は液体になっているので、効果を最大限まで出すためによく混ぜることが重要です。続けて、コットンなどの柔らかい布に適量つけます。

硬めの布だとガラスを傷つけてしまうかもしれませんし、磨きにくいのでできるだけコットンなどの柔らかい布を選びましょう。布にピカールをつけたら、ガラスの傷部分をくるくると磨いていきます。力はそこまで入れなくてもOKで、根気強く磨いていきます。少しずつ様子を見ながら行い、傷が無くなればOKです。

自分で研磨する時に使える物と方法③コンパウンドで研磨する方法

時計を見る女性

3つ目の自分で傷消し研磨する時に使える物と方法は、コンパウンドで研磨する方法です。コンパウンドと一緒に、2000~3000番の耐水ペーパーを使って磨いていきます。ちなみに、コンパウンドはホームセンターで、耐水ペーパーは100均で手に入れることができますよ。

やり方は、まず時計のガラスの傷部分を少しだけ水をつけた耐水ペーパーでくるくると磨いていきます。力は入れずに、少しずつ様子を見ながら磨いていってくださいね。なかなか傷がなくならないかもしれませんが、根気強く磨いていきましょう。


続けて、コンパウンドをティッシュに少しだけつけます。今度は、先ほどよりも少し強めの力で磨いていきます。傷がなくなったことを確認し、乾いたティッシュで拭き取れば完了です。

自分で研磨する時に使える物と方法④ネイルのトップコートで磨く方法

目覚まし時計

4つ目の自分で傷消し研磨する時に使える物と方法は、ネイルのトップコートで磨く方法です。この方法は、ガラスと時計の本体部分の隙間にトップコートの液が入って故障する可能性があるので、あらかじめマスキングテープで隙間を覆っておくことをおすすめします。

マスキングテープでガードしたら、トップコートの筆で傷部分にさっと塗ります。続けて、ムラをなくすように筆を平らにして傷を埋めるように綺麗に伸ばし、乾けばOKです。

隙間に液が入ったら時計の中の部品傷めてしまいますし、傷をなくすというよりもガードする方法なので、長く使用したい場合は他の方法を試したほうがいいかもしれません。

自分で研磨する時に使える物と方法⑤ガラセリウムで研磨する方法

時計とファッショングッズ

5つ目の自分で傷消し研磨する時に使える物と方法は、ガラセリウムで研磨する方法です。ガラセリウムだけでもある程度ガラスの傷を消すことが可能ですが、傷が深めで徹底的に消したい場合は紙やすりと耐水ペーパーを併用することをおすすめします。傷が小さい場合は、ガラセリウムを布につけて磨くだけでOKでしょう。

    ガラセリウムで研磨する時に要るもの

  • ガラセリウム
  • 紙やすり…240番、400番
  • 耐水ペーパー…1000番、2000番
  • ポリッシャー
  • 電動ドリル

ガラセリウムを使って磨く時は、手で磨くと途方も無い時間がかかってしまいますので、電動で磨くことをおすすめします。それではさっそく手順を見ていきましょう。動画で見たほうがわかりやすいという方は、是非チェックしてみてください。

    ガラセリウムを使って磨く手順

  1. 1紙やすりの240番で傷を擦って凸凹を消していきます。
  2. 2続けて400番の紙やすりに持ち変えて研磨していきます。①でついた傷を消すイメージで擦っていきます。
  3. 3表面が白っぽくなったら、耐水ペーパーの1000番にガラセリウムを適量つけて磨いていきます。
  4. 4続けて、2000番の耐水ペーパーに変えてさらに磨いていきます。
  5. 5ガラセリウムをドリルにつけられるポリッシャーにつけてドリルにセットします。
  6. 6傷が消えて綺麗になるまで磨けば完了です。

時計のガラスがサファイアガラスの場合は?

サファイアガラスの場合は研磨できない

悩む女性

サファイヤガラスというのは、硬いガラスのことで、高級な時計に使用されています。傷にも強いのですが、落ちてしまうと意外にすぐ割れてしまうという特徴があり、研磨をすることもできません。ずっと愛用したい時計がサファイヤガラスの場合は、落としてしまわないように充分に注意してくださいね。

サファイアガラスの場合は交換修理が必要


泣く女性

サファイヤガラスにもし傷がついてしまったら研磨が不可能なので、残念ながら交換するしかありません。傷はつきにくいので、落として割れるほうが多いかもしれませんね。もし割れてしまったら、残念ですがガラス交換するしかありません。サファイヤガラスの交換費用については後に紹介していますので参考にされてください。

時計のガラスの傷を研磨する方法の他に、楽天モバイルを修理する方法も併せて知りたいという方には、下記の「楽天モバイルを修理!」の記事もおすすめです。修理にかかる費用や、期間を紹介していますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 195872277 subscription monthly m
楽天モバイルを修理!iphoneは大丈夫?費用や期間を徹底解説!

自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点は?

自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点①ガラスの周囲を傷つけない

DIY

1つ目の自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点は、ガラスの周囲を傷つけないように注意することです。ガラス部分よりも周囲のエッジが出ているデザインの時計は、ガラス以外の部分まで磨いて傷をつけてしまう危険性があります。磨く時は集中しながら、ガラスだけを磨くように気をつけましょう。

自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点②少しずつ様子を見ながら行う

時計をした女性

2つ目の自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点は、少しずつ様子を見ながら行うことです。ガラスの傷研磨は、一気に行うと傷以外の部分まで削れて傷んでしまうことがあります。傷だけを削ることが大事なので、少しずつ様子を見ながら磨いていきましょう。

自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点③ガラス周囲にテープを貼る

時計をした男性

3つ目の自分で時計のガラスの傷研磨をする時の注意点は、ガラス周囲にテープを貼ることです。磨く時に、ガラス面の淵の隙間から研磨剤や歯磨き粉が入ってしまう可能性があります。そうなると時計の内部がダメージを負う可能性があります。傷が綺麗に消えても時計が傷んでしまっては意味が無いですよね。

そんな事態を防ぐために、あらかじめテープを貼ってから研磨することをおすすめします。傷以外の部分に、隙間に被るように貼っておきましょう。なお、テープの種類は、セロハンテープでもマスキングテープでもOK。きっちりガードしてから研磨をはじめてくださいね。

自分で時計のガラスの傷を研磨する方法を知っておけば、いざという時安心ですね。現在お気に入りの海外でもOKな電波時計を探している方には、下記の記事もおすすめです。おすすめを5選紹介しているので、購入する時の参考にしてみてくださいね。仕組みやソーラーも一緒に紹介していますので、チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1010030695
海外対応の電波時計おすすめ5選!腕時計の仕組みやソーラーも

電波時計には海外対応のものもありますので、旅行などの場面でおすすめです。電波時計にはソーラー電池搭載の機種が多く、時刻修正と電池交換の手間が省けて便利です...

時計のガラスの傷消し修理の価格相場は?

時計のガラスの傷消し修理の価格相場①アクリルガラスの場合

時計を見る女性

ここからは、材質別に時計のガラスの修理費用の相場をご紹介します。1つ目の時計のガラスの傷消し修理の価格相場は、アクリルガラス(有機ガラス)の場合です。

アクリルガラスは有機樹脂やプラスチックで作られており、なかなか割れないという特徴があります。しかし、傷は非常につきやすいです。しかし、最近ではサファイヤガラスが使われることが多くなっているので、店頭に並んでいる時計の中にはあまりこの素材は無いかもしれませんね。

傷がそんなに深くなければ表面を軽く磨くだけで消すことができ、傷消しの費用はおよそ3000円台からとなっています。しかし、傷が深く研磨だけでは消すことができない場合はガラスの交換になり、8000円以上かかります。

時計のガラスの傷消し修理の価格相場②クリスタルガラス

時計を見る人

2つ目の時計のガラスの傷消し修理の価格相場は、クリスタルガラス(無機ガラス)の場合です。クリスタルガラスは、グラスなどに使われている素材を加工して強度や透明感をアップしています。傷がつきにくくアクリルガラスよりも硬いのですが、割れやすいという特徴があります。擦れには強くても衝撃には弱い素材です。

擦れには強くても衝撃には弱い素材です。さらに、この素材は研磨をすることができず、ダメージが見られる場合はガラス部分を交換するしかありません。その費用はおよそ20000円台からとなっていますが、お店によって異なりますので、心配な場合は事前に見積もりを出してもらうとよいでしょう。

修理に出すことなく自分で時計の研磨ができれば節約にもなりますよね。時計の修理だけではなく、電気代の節約にも興味があるという方には、下記の「待機電力を節約!」の節約関連記事もおすすめですよ。待機電力をカットするアイデアをいくつか紹介していますので、是非生活に取り入れてみてくださいね。

Small thumb fotolia 129839830 subscription monthly m
待機電力を節約!洗濯機・ドライヤー等の家電のコンセントは抜くべき?

時計のガラスの傷消し修理の価格相場③サファイアガラス

時計を見る女性

3つ目の時計のガラスの傷消し修理の価格相場は、サファイアガラスの場合です。サファイヤガラスというのは、人工に作られたサファイヤを使って作られたガラスのことです。

非常に硬く、ダイヤの次に硬い素材とされています。高級な時計や、最近ではApple社からスマートウォッチにも採用されています。傷にとても強く、少し擦ったくらいで傷つくことはありません。しかし、落下などの衝撃には弱いという特徴があり、意外にすぐ割れてしまうことがあります。

この素材も、クリスタルガラスと同じく研磨をすることができず、ガラス交換になります。その費用は20000円台からとなっています。ここまで紹介したように、ガラスの素材によって修理の費用が異なります。手持ちの時計のガラスの素材やお店の場所をチェックしておけば、いざという時落ち着いて対処できるでしょう。

時計のガラスの傷を消して復活させよう!

時計のガラスの傷の修復方法や、時計のガラスの傷消し修理の価格相場などを紹介してまいりました。お気に入りの時計はいつまでも使い続けたいですよね。

ガラスに傷が入ってしまった時、自分で傷消しの修理ができればいいのですが、無理だと思ったらすぐにお店に持っておくのがベストです。なお、傷消し修理できる場所については、購入したお店はもちろん、どこの腕時計のお店でもOKです。

また、傷消し研磨の費用はお店によって異なりますので、修理するお店に確認することをおすすめします。ガラス交換となると高額になるので、事前に見積もりしてもらえるお店が安心ですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。