芳しくないの意味とは?体調・進捗が芳しくない等の使い方・英語も

芳しくないの意味とはどういうものかご存知ですか?この記事では、体調・進捗が芳しくない等の使い方や英語表現などについて詳しくお伝えしています。物事が思わしくないというニュアンスを柔らかく伝えられる芳しいくないは敬語と一緒にビジネスシーンなどで使える役立つ表現ですので、この機会に押さえておいてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芳しくないの意味とは?

芳しくないの意味とは思わしくない状況のことでビジネス敬語でも使える

芳しくないの意味を考える人

芳しくないの意味とは思わしくない状況のことで、ビジネス敬語でも使える表現です。芳しくないという言葉は、物事に対する予想や普段通りの状態などに対して、状況が思わしくないといったニュアンスが含まれます。

このように芳しくないという表現は、良くない状況のことを柔らかく表現した言い回しであることから、ビジネスシーンなどで使う敬語としても使えます。

自分よりも目上の人に対して、良くない状況のことを直接的に表現をすることは、ビジネスシーンに関わらず良い印象を与えないと言われています。そのため芳しくないという表現は敬語と合わせて使うことで、目上の人に対する敬意や配慮を示すことができます。

芳しくないの「芳」の意味とは良い評価・良い匂い

良い評価や良い匂いのイメージ画像

芳しくないの「芳」の意味とは良い評価という意味や、良い匂いという意味があります。「芳」という漢字は、音読みで「ほう」と読み、訓読みで「かんばしい」と読みます。

「芳」という漢字には、良い匂いが漂ってくるといったニュアンスが込められていることから、物事に対する好ましい様子や周囲の人からの良い評価という意味合いがあります。また「芳」という漢字は、特定の表現の前にくっつくことで相手に対する敬意を表すことができる言葉です。

例えば「芳名」「芳書」「芳志」というように、名前や書類、意思など、相手に対して敬う気持ちが込められることから敬語と一緒に使うことができます。「芳」という表現の意味については以下のサイトで詳しく紹介されているので合わせて参考になさってください。

芳(ホウ)とは

芳しくないの使い方・例文は?

芳しくないの使い方・例文①体調が芳しくない


体調が芳しくない人の画像

芳しくないの使い方・例文の1番目は、体調が芳しくないという使い方です。体調が芳しくないという表現は、普段よりも体調が良くないという意味合いが込められています。

仕事が立て込んでいる時などは残業や休日出勤が続くこともあります。そういった時に体調を崩してしまって仕事に行けないような状況の時に「体調が芳しくないので、本日はお休みさせていただいてもよろしいでしょうか」というように敬語と合わせて使うことで、上司に欠勤したい旨を伝えることができます。

芳しくないの使い方・例文②仕事の進捗が芳しくない

仕事の進捗が芳しくない人の画像

芳しくないの使い方・例文の2番目は、仕事の進捗が芳しくないという使い方です。仕事の進捗が芳しくないという表現は、予想していたよりも仕事の進捗が遅れている、思わしくない状況であるとという意味合いが込められています。

仕事を進めるにあたっては、急なトラブルや問題が生じることもあります。そういった時に上司から仕事の進捗について聞かれた場合に「この件については進捗が芳しくないので、その他の案件を後回しにして集中的に取り組んでいきます」というように敬語と合わせて使うことで、上司に思わしくない状況を伝えることができます。

芳しくないの使い方・例文③天気が芳しくない

天気が芳しくない様子

芳しくないの使い方・例文の3番目は、天気が芳しくないという使い方です。天気が芳しくないという表現は、期待していたよりも天気が良くない状況の時に使われます。

仕事の中には、催し物などの屋外で行う仕事もあります。そういった仕事を進めるにあたっては、天気の良し悪しが仕事に影響を及ぼすこともあります。催し物の実施を協力して行う関係者などとのやりとりの際に、天気が芳しくないという表現を使うことができます。

「明日の天気は芳しくないので、雨が降ってきた時のためにテントも用意しておきましょう」というように敬語と合わせて使うことで、関係者や社外の人などに天気が思わしくないというニュアンスを伝えることができます。

芳しくないの類語・対義語は?


芳しくないの類語①思わしくない

思わしくないことが起こった人の画像

芳しくないの類語の1番目は、思わしくないという表現です。思わしくないという言葉の意味とは、思っていたよりも良くないといった意味合いが含まれることから芳しくないという表現の類語であると言われています。

思わしくないという表現は、思わしいという表現の対義語にあたります。思わしいという表現には、思い通りである様子や望ましいさまといった意味合いがありいます。そのため思わしくないという表現をすることで思わしいという意味を否定して、思い通りではない、望ましくないといった意味合いが込められます。

以下のサイトでは思わしいという表現の意味が詳しく紹介されていたので、参考になさってください。思わしくないという表現の意味は、思わしいという表現を否定したものですので、思わしいという言葉を理解することで、思わしくないという意味合いをより正確に理解できます。

思わしくないの意味や定義

芳しくないの類語②良いとは言えない

良いとは言えない様子の人

芳しくないの類語の2番目は、良いとは言えないという表現です。良いとは言えないという表現の意味とは、良い状態ではなく、どちらかというと悪い状況であるといった意味合いが含まれることから芳しくないという表現の類語であると言われています。

良いとは言えないという表現は、良いという表現を否定して、遠回しに悪い状況を伝える言い回しです。そのため良いとは言えないという表現をすることで現在の状況が良いものとは言えず、どちらかと言うと悪い状況であるという意味合いが込められます。

芳しくないの類語③好ましくはない

好ましくはないと主張する人の画像

芳しくないの類語の3番目は、好ましくはないという表現です。好ましくはないという表現の意味とは、期待通りではなく、どちらかというと予想に反して悪い状況であるといった意味合いが含まれることから芳しくないという表現の類語であると言われています。


好ましくはないという表現は、好ましいという表現を否定したものです。そのため、良くない状況を遠回しに伝える言い回しであり、敬語と一緒に使うことで相手に対して敬意を表せます。

以下のサイトでは好ましくはないという表現の意味が詳しく紹介されていたので、参考になさってください。好ましくはないという表現の意味は、好ましいという表現を否定したものですので、好ましいという言葉を理解することで、好ましくはないという意味合いをより正確に理解できます。

好ましい(コノマシイ)とは

芳しくないの対義語①芳しい

芳しい成績を収めた人の画像

芳しくないの対義語の1番目は、芳しいという表現です。芳しくないは芳しいという表現を否定しているものです。そのため芳しくないという表現は、芳しいの対義語となります。芳しいという表現には、素晴らしい様子や好ましいさま、立派な様子といった意味合いがあります。

他にも芳しいという言葉には、良い匂いがするという意味や香ばしいといったニュアンスも含まれています。そのため花や自然などから感じる良い印象を表現する際に芳しいという言葉が使われることもあります。芳しいという表現については以下のサイトで詳しく紹介されていたので、参考になさってください。

芳しい/香しい/馨しい(カグワシイ)とは

芳しくないの対義語②望ましい

望ましいことが起こった様子

芳しくないの対義語の2番目は、望ましいという表現です。望ましいという表現には、理想の姿や物事に込めた期待などといった意味合いがあります。そのため望ましいという表現は、物事の状態があまり良くないといった意味合いのある芳しくないという言葉の対義語となります。

望ましいという表現は、こんな風になってくれればいいのにといった意味合いが込められる表現であることから「この商品が完売することが望ましい」などといった使い方がされます。望ましいという表現については以下のサイトで詳しく紹介されていたので、参考になさってください。

望ましい(ノゾマシイ)とは

芳しくないの英語は?

芳しくないの英語①not-so-good

英語教師のイメージ画像

芳しくないの英語の1番目は、「not so good」を使った表現です。「not so good」という表現には良くないといった意味合いがあります。そのため、芳しくないというニュアンスを言い表すことができるフレーズであると言われています。

芳しくないの英語②I-don’t-think-that-is-good

良いとは思わないと言う人の画像

芳しくないの英語の2番目は、「I don’t think that is good」という表現です。「I don`t think that is good」という表現には、「良いとは思えない」といった意味合いが遠回しに表現されているので、芳しくないという意味の英語表現になります。

英語表現の中には、英語のままビジネスシーンで使える表現も多くあります。以下の2つの記事ではビジネスシーンで使われる英語について詳しく紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681206938
「イノベーション」とは何か?意味や使い方は?例文16選!定義や技術も

イノベーションとは何かご存知ですか?この記事ではイノベーションの意味・使い方・定義などについてお伝えします。イノベーションは技術革新と訳される経済学の用語...

Small thumb shutterstock 365582531
みんなでシェアするの意味は?英語や使い方・シェア率とはも

みんなでシェアするとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではshareという英語の意味やみんなでシェアするの使い方などについてお伝えします。シェアとい...

芳しくないの意味を理解して正しく使いこなしましょう

芳しくないという表現はビジネスなどで重宝する言葉遣いです。目上の人や社外の人などに丁寧な表現をする際に敬語と一緒に使うことができます。色んな人達と仕事をうまく円滑に進めるために、芳しくないの意味を理解して正しく使いこなしましょう。

最後にビジネスシーンでも使える敬語表現についてお伝えしている記事を紹介します。目標を達成した時などに使える「暁には」という表現です。芳しくない状況から挽回した時のことを伝える際に役立ちますので参考になさってください。

Small thumb shutterstock 769705507
暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。