そっけない態度を取る心理14選!女性と男性の違いや好き避けの意味も

男性と女性では違う心理から、そっけない態度をしてしまうのを知っていますか?ぶっきらぼうとの意味や、好き避けの違いなども詳しく紹介していきます。職場の好きな人が、そっけない態度で話してくれない意味もわかると思います。そっけない態度を取られた時の対処法を知って、上手く関係を築いて育子をも大切です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性がそっけない態度を取る心理7選

そっけない態度(女性編)心理の意味①話しかけても黙り込む場合

女性が座っている

そっけない態度の心理の意味1つ目は、話しかけても黙ってしまう場合です。職場などでは必要最低限しか話さず、個人的な話をしようとしません。その心理の意味は、何を話したら周りが喜ぶのかわからないのです。普通に話をしたくても会話についていけないため、話ができないだけで本当は話の中に入りたいと思っています。

上手く話せないだけでいる場合が多いので、会話に入りやすい内容にしてみたり、話に入れてあげることで会話に慣れて話ができるようになります。最初は相槌を打てるようになるだけでも、会話に入りやすくなります。

そっけない態度(女性編)心理の意味②メールなどの返事がこない場合

携帯電話を持っている

そっけない態度の心理の意味2つ目は、メールなどの返事がこない場合です。この心理の意味は、返事に対して上手く言葉を選べないため、返事が返せなくなってしまっているだけです。相手にどう思われるのか不安になり、考えてしまうために考えがまとまらずにいるのですが、そっけない態度と思われてしまいます。

返事を上手くしようと考えずに、スタンプなどを利用して会話を楽しむのもいいでしょう。難しく考えてしまうので返事を返すのに時間がかかる場合も、LINEなどのスタンプで自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。文字だけの時よりも、会話を楽しむことができます。

そっけない態度(女性編)心理の意味③決まった人にだけそっけなくする場合

男性と女性二人

そっけない態度の心理の意味3つ目は、決まった人にだけそっけなくしてしまう場合についてです。職場の関係や人間関係で、苦手なタイプが一般的な人にもあると思います。通常なら上手く付き合っていけると思いますが、コミュニケーションが下手な人はそっけない態度になってしまうこともあります。

また、特定の人にだけそっけない態度になってしまうのには、相手を好ましく思っているためにそっけない態度になってしまうこともあります。特定の人のみそっけない態度の場合は、見極めることが必要です。

そっけない態度(女性編)心理の意味④異性に対して緊張している

女性が座っている

そっけない態度の心理の意味4つ目は、異性に対して緊張しているためです。異性と付き合いがあまりなく、どのように話して良いのか分からないため、そっけない態度になってしまうのです。嫌われているわけではないので、少しずつ関係を築くのが大切です。慣れてくると、普通に話ができるようになります。


男性との会話に緊張してしまうのが原因ですが、気さくに話しかけてくれる男性や友達の彼氏などとの会話で慣れることもできます。無理して話すのではなく、最初は男性と一緒に過ごすことから始めることで緊張も段々落ち着いてきます。一緒の空間で過ごしてみるようにするのがいいでしょう。

そっけない態度(女性編)心理の意味⑤人と話すのが苦手

女性が落ち込んでいる

そっけない態度の心理の意味5つ目は、人と話すのが苦手なためです。自分の気持ちを伝えるのが苦手だったり、会話に対して上手く話せないため、そっけない態度になってしまうこともあります。コミュニケーションが苦手な人に多くみられ、会話の中に入っていけない人がそっけない態度に見えてしまうのです。

そっけない態度(女性編)心理の意味⑥相手の印象に残るため

女性が笑っている

そっけない態度の心理の意味6つ目は、相手の印象に残ろうとするためです。会話が苦手なわけでもなく、意識してそっけない態度をする人もいます。好きな人の印象に残りたいため、他の女性と違うことをしようとしているのかもしれません。特定の異性に限りそっけない態度をする女性なので、見分けがしやすいのが特徴です。

そっけない態度(女性編)心理⑦自分が傷つくのを防ぎたい

女性が窓を眺めている

そっけない態度の心理の意味7つ目は、自分が傷つくのを防ぎたいためです。以前は、友達とも仲良く会話を楽しめたことがある人でも、何かのきっかけで自分が傷つくことがあった人が自分を守るために、そっけない態度をして自己防衛している可能性があります。深く付き合うのを恐れて、周りが近づかないようにしています。

男性がそっけない態度を取る心理7選

そっけない態度(男性編)心理の意味①話しかけてくれない場合

男性が立っている

そっけない態度の心理の意味1つ目は、話しかけてくれない場合です。会話を楽しむことができなかったり、何と話せばいいのか分からないため話しかけることができずにいる状態です。そっけない態度に見えるかもしれませんが、ただ会話を思いつかないだけの場合があります。返事がしやすい話題を考えてあげるといいでしょう。

そっけない態度(男性編)心理の意味②会話が短い場合


男性が立っている

そっけない態度の心理の意味2つ目は、会話が短い場合です。面白い話が思い浮かばなかったり、会話について考えすぎている状態です。本当は会話を楽しみたいと思っていても、上手く会話を続けることができずにいるので、会話を楽しめるように周りが考えてあげるのもいいでしょう。

話すのが得意でない人は、聞き役に徹することで会話が成り立つこともあります。タイミングよく相槌を打ったり、重要な単語をおうむ返しで話すことで相手は心地よく会話を楽しむことができます。話をするのではなく、相手の話を聞いてあげることも大切です。盛り上がる話ができなくても、会話に入ることができます。

そっけない態度(男性編)心理の意味③LINEなどの返事が短い場合

男性が携帯電話を持っている

そっけない態度の心理の意味3つ目は、LINEなどの返事が短い場合です。文面なら話せるという人もいますが、LINEなどでも言いたいことが言えずにいることが多いです。本当はもっと印象良く話をしたいと考えていても、いい言葉が思いつかないのかもしれません。スタンプなどを利用してみるのもおすすめです。

そっけない態度(男性編)心理の意味④緊張してしまう

男性が携帯電話を持っている

そっけない態度の心理の意味4つ目は、緊張してしまうからです。人と話すときに緊張してしまい、そっけない態度に見えていることがあります。人見知りが強い人や、あがり症の男性に多く見られます。緊張して上手く話せなかったり、返事に対して考え込んでいることもあるので、話してくれるまで相手に合わせてあげましょう。

そっけない態度(男性編)心理の意味⑤わざとそっけない態度をしている

男性の横顔

そっけない態度の心理の意味5つ目は、わざとそっけない態度をして相手の興味を引きつけようとしている場合もあります。これは、相手のことが好きだったり、興味を引きつけたい場合にわざと用いて印象を強くしようと考えているのかもしれません。周りとの対応を観察することで、意図的なのかを知ることもできます。

そっけない態度(男性編)心理の意味⑥話が得意ではない

男性と女性が座っている

そっけない態度の心理の意味6つ目は、会話が得意でないことが理由です。相手の話について相槌を打つタイミングや、返事の返し方が苦手な男性に多く見られます。メールでは話せる人もいるので、会話が苦手な人にはメールなどで話をしてみるのもおすすめです。また、返事がしやすい内容の話をするのもいいです。


会話が続かない人が会話が続く方法について、詳しく紹介してある下記の記事もあわせて読んでみて下さい。友達との会話もきっと楽しく話せるようになります。また、話のコツを知ることで、今までよりも会話を楽しむことができます。

Small thumb shutterstock 170274842
会話が続かない人が会話が続く方法15選!友達や彼氏との話題は?

今回は、「会話が続かない人が会話が続く方法」をテーマに、友達や彼氏との話題を紹介していきます。会話が弾まないという悩みを抱えている人にとって、初対面の人と...

そっけない態度(男性編)心理の意味⑦女性が苦手

女性が男性に話しかけている

そっけない態度の心理の意味7つ目は、女性が苦手なこともあります。家族としか女性と話したことがなかった人や、過去に女性とのトラブルなどで女性が苦手になった人なども、女性への接し方が分からないだけだということもあります。慣れてくると話せる人もいるので、気楽に話せるような対応がいいでしょう。

そっけない態度を取られた時の対処法は?

おすすめ対処法|根気よく会話をする

女性が笑っている

そっけない態度を取られた時のおすすめ対処法は、冷たくされたと過剰反応をせずに根気よく会話をすることです。最初は挨拶もしてくれなかったとしても、毎日挨拶をすることで相手もあなたに慣れてくるようになります。また、そっけない態度と思ってしまっても、相手を責めない対応が相手との距離を縮めてくれます。

おすすめ対処法|職場でも相手の返事を待つようにする

男性と女性が座っている

そっけない態度を取られた時のおすすめの対象法は、職場での会話でも相手の返事を待つようにすることです。会話が苦手な人は相手の対応にとても敏感で、相手の様子を窺ってしまいます。返事が遅くてイライラしてしまうと、萎縮してしまって話せなくなってしまいます。時間がない場合は、返事がしやすい会話がいいでしょう。

おすすめ対処法|距離感を保つ

男性が握手している

そっけない態度を取られた時の対象法は、適度な距離感を保つことです。そっけない態度をしてしまう人は、自分の気持ちを上手に話すことができないので強引な人が苦手です。せっかく仲良くなっても、そっけない態度を取られた時は一歩引いて相手の様子をみるようにしましょう。

そっけない態度と好き避けの違いは?

好き避けの違い①好きな人との距離感

男女がカップを持っている

そっけない態度と好き避けの違いでは、好きな人と一緒にいる時の距離感が違います。そっけない態度ならば、ある一定の距離感が感じられます。しかし好き避けの場合は、一緒に歩くと近くに寄ってくるなど相手との距離が身近に感じられます。会話を上手くできなくても、行動で距離を縮めようとしているのが分かります。

好き避けをしてしまう人に多いのが、ツンデレタイプの人です。好きな人に素直になれなかったり、ツンデレの特徴が詳しく紹介してある下記の記事もあわせて読んでみてください。性格や心理など、ツンデレの人をもっと理解することができます。

Small thumb shutterstock 1090237772
【男女別】ツンデレな人の特徴10選|性格や心理・恋愛した時の態度も

今回は、「男女別に見るツンデレの人の特徴」をテーマに、性格や心理、恋愛した時の態度なども紹介していきます。好きな人や彼女がツンデレという場合には、そこに隠...

好き避けの違い②好きな人にはそっけない態度の後にフォローが入る

女性が笑っている

そっけない態度と好き避けの違いでは、好きなに人そっけない態度をした後に違いが現れます。好き避けの場合は、そっけない態度をしてしまったことへのフォローが入るのです。なかなか言葉で「さっきはごめんね」と言いづらくても、頑張って謝ろうと近くに来たり距離を縮めようとするので、好き避けだと分かりやすいです。

好き避けの違い③ぶっきらぼうになってしまう

男女の手

そっけない態度と好き避けの違いは、好きな人にぶっきらぼうな返事や態度に現れることで分かります。そっけない態度は冷たい態度を現していて、ぶっきらぼうな態度は愛想がないことを意味します。好きな人に笑顔が作れず、言い方も感じのよくない返答をしてしまいますが、好きの気持ちがバレないようにしているのです。

好きな人や友達に、素直になれない男性や女性の心理についてや、自分の気持ちに素直になれるにはどうするのがいいのかなど、詳しく紹介してある下記の記事もあわせて読んでみて下さい。自分の気持ちを素直に相手に伝えることができるようになります。

Small thumb shutterstock 357520175
素直になれない男性・女性の心理18選!自分の気持ちに素直になるには

素直になれない人っていますよね。あなたはどうでしょうか?ここでは、そんな素直じゃない男性や女性の心理について、詳しくご説明してまいります。また、自分に素直...

そっけない態度の意味を知って対処しよう

そっけない態度をしてしまう人の多くは、その裏側に多くの理由があります。話が上手く伝えられない人や、深い傷を抱えた人もいるかもしれません。そっけない態度だからと言って、嫌いになるのではなく相手の気持ちを考えてあげる優しさも必要です。また、好き避けしている可能性もあるので、見極めることが重要です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。