会話が続かない人が会話が続く方法15選!友達や彼氏との話題は?
今回は、「会話が続かない人が会話が続く方法」をテーマに、友達や彼氏との話題を紹介していきます。会話が弾まないという悩みを抱えている人にとって、初対面の人との会話は特に悩みますよね。しかし、会話が広がらない事を悩んでいる人は、この記事を参考にすれば、会話上手になれるはずですよ。ぜひ参考にして下さい。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
会話が続かない原因は?
会話が続かない原因①沈黙を恐れるあまりマシンガントークをして相手が引く
会話が続かない原因1つ目は「沈黙を恐れている」です。沈黙を恐れている人に限って、何か話さなきゃという想いが先行してしまい、ついマシンガントークになってしまっているという事もあると思います。しかし、それでは会話が弾まないだけでなく、相手も引いてしまいます。
会話が続かない原因②友達でも二人きりは緊張で会話が弾まない
会話が続かない原因2つ目は「二人きりになると異性、同性関わらず気まずい」です。二人きりになると、会話するにはあなたか相手だけしかいません。沈黙を恐れている人も多いので、敢えて何か話題を振ろうとしても、極度の緊張から何を話したらいいのかわからないという人も多くいるでしょう。
あなたがそのような緊張状態にいれば、その緊張は相手にも伝わってしまい、余計に気まずい雰囲気を作ってしまう事にもなってしまいます。やはり、何か話題を振ろうと努力する事も大事な事ですが、まずは自分の気持ちを落ち着かせる事を優先して、会話が弾まないという時にも焦らないという事を意識しましょう。
会話が続かない原因③相手の目を見ない
会話が続かない原因3つ目は「相手の目を見ない」です。逆に、見過ぎてしまう人にも同様の事が言えるのですが、会話中の目線というのはあなたに対する相手の印象を左右する事にも繋がってしまいます。視線を合わせないというのは、あなたが自分の話に対してどのように感じているのかが全く伝わらない事にもなります。
逆に、視線を合わせすぎてしまうのも攻撃的な印象を相手に与えてしまうので、そういう意味でも見過ぎも良くありません。視線は、会話中には適度に合わせるという事を意識しましょう。会話が弾まない時には特に言える事です。ここに、目が泳ぐ人の印象についての記事があるので、読んでみて下さい。
会話が続かない人の悩みあるあるは?
会話が続かないと自分の意見がないように思われてしまう
会話が続かない人の悩みあるある1つ目は「自分の意見がないように思われてしまう」です。相手に嫌われたくないという気持ちが人一倍、強い傾向にある会話が続かない人ですので、そういう意味でも相手の話につい、便乗してしまう事も多いと思います。気付けば、相槌だけしていたなんて事も多いのではないでしょうか?
会話している中で、ただあなたが相槌を打つだけでは、会話が広がらないだけでなく、会話が弾まない事になってしまいます。その為、ただ相槌を打つだけではなく、合間に質問してみるなど、相手の話をちゃんと聞いているという事が相手にわかるような行動をとる事も大事なポイントです。
会話が広がらない事でさらに会話が続かない
会話が続かない人の悩みあるある2つ目は「会話が広がらない」です。会話の広げ方というのは、様々ですが、ある意味、会話が続かない人は、自然と話の骨を折るような言動が目立つというのもポイントです。「好きな人がいるんだ」という相手の話に対して、「そうなんだ」という返しをしてしまう事も多いと思います。
会話が広がらない人の多くは、小さな頃から「会話のキャッチボール」が苦手な傾向にある人も多いと思います。これは、自覚なしでは変えていく事は難しいでしょう。ここに、会話が続かない人の特徴と原因をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。
会話が続かない人の特徴と原因・会話を続ける方法会話が続かない人が会話が続く方法やコツ15選!盛り上がる話題は?
会話が続く方法やコツ①表情を意識してみる
会話が続く方法やコツ1つ目は「表情を意識してみる」です。表情一つで、他人から話かけられる事も多くなります。やはり、ムスッとした表情の人に話掛けようとは思いませんよね。その為、まずは笑顔を意識してみて下さい。会話が弾まないと悩むよりも、まずは相手からの印象を意識しましょう。
会話が続く方法やコツ②話題に対して常にアンテナを張っておく
会話が続く方法やコツ2つ目は「話題に対して常にアンテナを張っておく」です。会話の中で大事になってくるのが、話題の豊富さです。沈黙の際に役に立つような時事問題なども知っておくと何かと役に立つと思います。天気の話でもいいでしょう。友達だけでなく多くの人との共通の話題を持っておく事は、会話上手の基本です。
会話が続く方法やコツ③相手を気持ちよくさせて話を聞く姿勢を意識する
会話が続く方法やコツ3つ目は「相手を気持ちよくさせて話を聞く姿勢を意識する」です。相手の話にただ相槌を打ったり、同調するだけでは相手も徐々にあなたの魂胆に気付いてしまいます。その為、相手の話が自分の知らない事であれば、「その話、わからないから詳しく聞かせて」と興味を示す言葉も大事になってきます。
会話が続く方法やコツ④相手の気持ちを汲む言葉も大事
会話が続く方法やコツ4つ目は「相手の気持ちを汲む言葉も大事」だという事です。言葉を返す際に、相手の話に対して「でも」「いや」という言葉が目立つ人とは、自然と話したくないと思いますよね。その為、相手の話を否定するのではなく、「あなたは~なんだね」という風に相手の気持ちを汲む努力をする事も大事です。
会話が続く方法やコツ⑤友達との会話など相手の話を横取りしない
会話が続く方法やコツ5つ目は「相手の話を横取りしない」です。友達の話を聞いて、自分の方がそれ以上の経験をした事があったとしても、そこはグッと我慢しましょう。そこであなたがそれを話してしまうと、友達も嫌な気持ちになってしまうのは目に見えています。会話が続かない人によく見られるので、注意してください。
会話が続く方法やコツ⑥褒められたら素直に受け入れる
会話が続く方法やコツ6つ目は「褒められたら素直に受け入れよう」です。「仕事頑張ってるね」という言葉に対して、「そんな事ないですよ」と否定しまえば、相手のあなたに対する称賛の気持ちを否定した事になります。その為、褒められたら相手の気持ちを素直に喜び、受け入れる事も大事な事です。
会話が続く方法やコツ⑦彼氏や友達のネガティブな話題は一旦受け入れる
会話が続く方法やコツ7つ目は「ネガティブな話題は一旦受け入れる」です。「彼氏と別れた」という友達からの報告に対して、あなたがそこからポジティブな話題に持って行こうとしても空回りしてしまいます。その為、一旦「辛かったね」とその報告を受け入れ、友達がその経緯を話しやすい雰囲気を作ってあげましょう。
会話が続く方法やコツ⑧会話が弾まない時はテレビの話題で盛り上がる
会話が続く方法やコツ8つ目は「テレビの話題を出す」です。テレビの話題というのは、好きな共通点がある場合、例えば「好きな番組」がある場合には、それを話題に出す事で盛り上がりやすいという事が言えます。リアルタイムでお互いその番組を見ていた場合には、ネタにしやすいので、話題に出す事で盛り上がると思います。
会話が続く方法やコツ⑨特別悪い印象を与えなければOK
会話が続く方法やコツ9つ目は「特別悪い印象を与えなければOK」という事です。会話が続かない人の多くは、「心理的要因」によるものがほとんどです。その為、そこに意識を集中し過ぎるのも逆効果になるという事です。会話が広がらないと悩むよりも、特別悪い印象を与えなければOKと気負いしない姿勢が大事です。
会話が続く方法やコツ⑩「オウム返し」のスキルを身につける
会話が続く方法やコツ10個目は「オウム返しのスキルを身につける」です。これは、基本的に相手の言葉が短い場合に使うもので、相手の話の語尾やキーワードを繰り返すだけという単純な方法です。これにより、相槌を打ちながら、相手にも話しやすい雰囲気を作ってあげる事も可能となります。
会話が続く方法やコツ⑪会話の際に相手の片目を見る
会話が続く方法やコツ11個目は「会話の際には、相手の片目を見て話す」です。会話する時の視線は大事と言われても、実際相手の目をジッと見ながら会話するのは恥ずかしいものです。その為、相手の片目を見て会話していく事で、相手がジッと目を見て会話する人であっても視線がぶつからないのでおすすめです。
会話が続く方法やコツ⑫会話が広がらない時は共通の知人の話を話題にする
会話が続く方法やコツ12個目は「共通の知人の話を話題にする」です。共通の知人の話であれば、お互いが知っている相手という事もあり、共通の知人ネタを出す事により、盛り上がる事も期待できます。自分の知らなかった情報などを知る事もできるので、そういう意味でも聞いてみる価値はあるかと思います。
会話が続く方法やコツ⑬初対面でも相手と自分の会話バランスを意識する
会話が続く方法やコツ13個目は「相手:自分=7:3を意識する」です。会話の中で、自分と相手が話している時のバランスを考えるのは大事な事です。相手の話を聞いているよりも自分が話を聞いている時間が長く感じるのは当たり前の事なのです。このバランスは、友達においても言えるので、身近な人にこそ当てはまります。
会話が続く方法やコツ⑭質問された事にプラスして返す
会話が続く方法やコツ14個目は「質問された事にプラスの情報を入れて返す」です。それがもし、できなければ、同じ質問を相手にもしてみる事で話題を広げてみるのもおすすめです。この事により、会話が広がらないという悩みも解決しますよ。
会話が続く方法やコツ⑮リアクションをしっかりする事で悩みを解決
会話が続く方法やコツ15個目は「リアクションをしっかりする」です。あなたが話をした時に、相手がリアクションをしてくれなかったらどう感じますか?それ以上、話をする気も起こりませんよね。その為、相手が何か話した時にしっかりとリアクションをする事により、相手との会話も弾むようになります。
体を使ったリアクションというよりも、この場合には相手の話に同調する事の方が大事になってきます。「私は~と思った」「それすごくいいよね」など相手の話題に対して肯定する言葉を入れるかどうかもその後の、会話の流れに大きく影響します。ここに、オウム返しの相手に与える印象をまとめた記事があるので読んで下さい。
会話が続かない人は自分の会話中の態度を意識しよう
今回は「会話が続かない人の特徴」をテーマに、会話が弾まない原因や会話が続くようになる方法なども併せて紹介してきました。会話が広がらない人の多くは、話題に乏しいだけでなく、初対面であった場合、特に極度の緊張状態からパニック状態になる事が原因である事も少なくありません。
その為、会話が続かないという悩みをお持ちの方は、まず会話中の態度を意識する事から始めてみるといいかもしれません。会話が続かないと悩むよりも、そこを意識する事で相手のあなたに対する印象にも変化があるはずです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。