【男女別】ツンデレな人の特徴10選|性格や心理・恋愛した時の態度も

今回は、「男女別に見るツンデレの人の特徴」をテーマに、性格や心理、恋愛した時の態度なども紹介していきます。好きな人や彼女がツンデレという場合には、そこに隠された心理を読み解く必要性があるのは明らかです。この記事をぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性編】ツンデレな人の性格の特徴5選

【男性編】ツンデレな人の性格の特徴①表向きはクール

図書館で見つめ合う男女

男性でツンデレな人の性格の特徴1つ目は、表向きはクールだという事です。表向きはクールですので、当たり前ですが親しくない相手には決してデレの部分を見せてくれないというのも特徴の一つです。何かの拍子に意外な一面を見せてくれる事もあるので、そのギャップに惹かれる女性も少なくありません。

【男性編】ツンデレな人の性格の特徴②人をじっくり見極める

座る男女

男性でツンデレな人の性格の特徴2つ目は、人をじっくり見極めるという事です。見た目はクールであっても、人間観察を得意としているので、そういう意味でも内心様々な事を考えている事も多いものです。時間を掛けて人間関係を構築していく傾向にありますので、仲良くなるまで時間が掛かるのも特徴です。

【男性編】ツンデレな人の性格の特徴③人見知り

横目で見つめ合う男女

男性でツンデレな人の性格の特徴3つ目は、人見知りです。初対面からグイグイ来られると引いてしまう事も多いツンデレな男性ですので、積極的な人は男女共に苦手としている事も多いものです。一度でも苦手意識を持ってしまうと、引きずる事も多いので、慎重に接する必要があります。

【男性編】ツンデレな人の性格の特徴④社交辞令が苦手

ビジネスで握手する男性

男性でツンデレな人の性格の特徴4つ目は、社交辞令が苦手という事です。「今度一緒に飲もうよ」という言葉一つでも、相手の本気度を読む事ができず、受け流してしまう事もしばしばです。傷つく事を恐れているという事もあり、変に期待して期待外れだった時を恐れて、なかなか素直に受け取る事ができないのも特徴です。

【男性編】ツンデレな人の性格の特徴⑤天邪鬼

時計を見る男性

男性でツンデレな人の性格の特徴5つ目は、天邪鬼であるという事です。ツンデレの男性は、相手を試すような態度が目立つという事も言えます。本当はもっと相手を知りたい、という気持ちがあっても、本心を知られるのが恥ずかしいという気持ちがあるので、なかなか本音を言えないという事も少なくありません。

ここに、ツンデレ男子の特徴を詳しくまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。ツンデレ男子の場合、本心と違う行為も目立つので、そういう意味でも勘違いしてしまう事も多いと思います。その為にも、ぜひ参考にしてみて下さい。

ツンデレ男子とは?特徴20個と好意を示す脈ありサイン10個

【女性編】ツンデレな人の性格の特徴5選

【女性編】ツンデレな人の性格の特徴①恥ずかしがりや

顔を覆う女性

女性でツンデレな人の性格の特徴1つ目は、恥ずかしがり屋という事です。シャイな性格という事もあり、自分の素直な気持ちを相手に伝える事を苦手としています。その為、本心とは違う行為に出がちという事も少なくありません。

【女性編】ツンデレな人の性格の特徴②プライドが高く見栄っ張り

サングラスの女性

女性でツンデレな人の性格の特徴2つ目は、プライドが高く見栄っ張りという事です。ツンデレ女子は、プライドが高く周囲に弱みを見せる事を人一倍嫌います。弱い部分を見せたくない気持ちから強がってツンデレを演じている事も少なくありません。


【女性編】ツンデレな人の性格の特徴③何事にも一生懸命

パソコンをしながら電話する女性

女性でツンデレな人の性格の特徴3つ目は、何事にも一生懸命という事です。ツンデレ女子の多くは、不平不満を言いながらも最後まで努力し続ける事を苦としていない事も多いものです。文句を言いながらも最後までやり遂げるだけの精神力の強さを持ち併せています。

【女性編】ツンデレな人の性格の特徴④一途

タブレットをしながら笑顔の女性

女性でツンデレな人の性格の特徴4つ目は、一途という事です。ツンデレの性格である為、素直に相手の事を好きと伝える事はできませんが、それでも恋愛成就したからには相手の事を一途に想う傾向にあります。案外、ピュアな一面を持っているというのもツンデレ女子の特徴です。

【女性編】ツンデレな人の性格の特徴⑤優しい気持ちを持っている

手を握り合う二人

女性でツンデレな人の性格の特徴5つ目は、優しい一面を持っているです。プライドの高さから冷たいと思われがちですが、実は優しい一面を持っており、口では強がりを言っても、結局手伝ってくれたり、心配してくれたりする事も少なくありません。ここに、ツンデレ女子の特徴をまとめた記事があるので、読んで下さい。

ツンデレ女子の9つの特徴や口調&モテるタイプの恋愛テクニック6選まとめ!

【男性編】ツンデレになってしまう心理5選

【男性編】ツンデレになってしまう心理①少し無理をしている

カバンで顔を隠す男性

男性でツンデレになってしまう心理1つ目は、少し無理をしているという事です。男性であれば、女性に好かれたいという気持ちを持っているというのは普通の事ですが、ツンデレ男子は、本心を知られたくないという気持ちから敢えてクールな人を演じている事も多いものです。

【男性編】ツンデレになってしまう心理②素直になれない

腕組をする男性

男性でツンデレになってしまう心理2つ目は、素直になれないという事です。ツンデレ男子は、照れもあり、なかなか本当の気持ちを相手に伝える事ができない面を持っており、自分の本心とは逆の事を言ってしまったりする事もあります。褒められてもつい、冷たい口調になったりと素直になれません。

【男性編】ツンデレになってしまう心理③顔を合わせると本音が言えない

パソコンをする男性

男性でツンデレになってしまう心理3つ目は、顔を合わせると本音が言えないという事です。根はやさしいツンデレ男子は、顔を合わせるとなかなか素直な気持ちを言えませんが、メールなどでは本音が言える事も少なくありません。その為、メールでは別人のように感じる場面も多いと思います。

【男性編】ツンデレになってしまう心理④コミュニケーションが苦手

お茶する男女

男性でツンデレになってしまう心理4つ目は、コミュニケーションが苦手という事です。人付き合いが苦手な傾向にありますので、そういう意味でも自分でも気付かないうちに意に反して相手を傷つけている事も少なくありません。

【男性編】ツンデレになってしまう心理⑤几帳面


メガネの男性

男性でツンデレになってしまう心理5つ目は、几帳面であるという事です。几帳面な性格ですので、案外マメな性格であると感じる場面がいくつもあると思います。好きな女性の事をもっと知りたいという気持ちも隠れているので、そういう意味でも質問すれば細かく教えてくれるという事も少なくありません。

ここに、一匹狼の性格や特徴をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。ツンデレ男子の多くは、一匹狼である事も多いので、併せて読んでみると面白いと思います。

Small thumb shutterstock 373621933
一匹狼の性格や特徴は?単独行動の男性の心理や向いている仕事も

一匹狼とはどういった人のことを指すのかを紹介します。一匹狼の性格・特徴・心理や向いている仕事、女性と男性の印象など一匹狼にまつわることをまとめてご紹介!単...

【女性編】ツンデレになってしまう心理5選

【女性編】ツンデレになってしまう心理①図星を衝かれると弱い

黄色ニットの女性

女性でツンデレになってしまう心理1つ目は、図星を衝かれると弱いという事です。「~の事好きでしょ?」という言葉が図星である場合、必要以上に否定したり、怒りだしたりする事も少なくありません。しかし、これは恥ずかしさを隠す為の行為だと認識しましょう。

【女性編】ツンデレになってしまう心理②依存しやすい

頭を抱える女性

女性でツンデレになってしまう心理2つ目は、依存しやすいという事です。ツンデレ女子は、それまでは冷たい態度だったのに、付き合った途端依存したり、束縛したりします。しかし、素直になれない事で、相手を罵ったり、冷たく当たってしまう事も多いです。

【女性編】ツンデレになってしまう心理③自分に自信がない

顔をクッションに覆う女性

女性でツンデレになってしまう心理3つ目は、自分に自信がないという事です。本性を相手に知られてしまう事を恐れており、本性をさらけ出す事で相手に嫌われてしまうのではないかと常に思っている傾向にあります。

【女性編】ツンデレになってしまう心理④人が怖い

光る女性

女性でツンデレになってしまう心理4つ目は、人が怖いです。そもそも異性、同性に関わらず人が怖いと感じているので、敵を作りたくないという気持ちが人一倍強いです。その為、自然と人と関わらないようにしている事も理由の一つです。

【女性編】ツンデレになってしまう心理⑤気まぐれ

貯金箱を見る女性

女性でツンデレになってしまう心理5つ目は、気まぐれであるです。気が向いたら優しくなったり、急に冷たくなったりその時の気分で態度が変わる事も多いです。しかし、本人にとっては無意識にやっている事も多いものです。ここに、ツンデレ女子の特徴や恋愛テクについてまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

ツンデレ女子の9つの特徴や口調&モテるタイプの恋愛テクニック6選まとめ!

【男性編】ツンデレな人が恋愛した時に見せてくる態度3選

好きな女性の前でだけ喜怒哀楽を見せる

ガッツポーズの男性

ツンデレ男子が恋愛した時に見せてくる態度1つ目は、好きな人の前でだけ喜怒哀楽を見せるという事です。普段はクールを気取っていても、自分が心を開いた人にだけは喜怒哀楽をはっきり見せてくれます。それが好意のサインと捉えてもいいでしょう。

時々無視する

そっぽを向く女性

ツンデレ男子が恋愛した時に見せてくる態度2つ目は、時々無視するです。今までは、普通に接してくれていたのに、急に無視されるようになったという場合、嫉妬からの行動である事も少なくありません。他の男性と親しげに話した後である場合には、それが有力です。

LINEやメールでは優しい

笑顔の女性

ツンデレ男子が恋愛した時に見せてくる態度3つ目は、LINEやメールでは優しいです。照れ屋な所があるツンデレ男子は、LINEやメールなど1対1のやり取りである場面では態度が変わる事も多いです。ここに、ツンデレ男子の攻略法についての記事があるので、参考にしてみて下さい。

「ツンデレ男子」の特徴って? 脈ありサインと攻略法

【女性編】ツンデレな人が恋愛した時に見せてくる態度3選

たまに甘えてくる

おんぶする男性

ツンデレ女子が恋愛した時に見せてくる態度1つ目は、たまに甘えてくるという事です。精神的に自立しているツンデレ女子は、人に頼るという事があまりありません。その為、人に気を許すという事はほとんどありませんが、心を開いた相手にだけは甘えたりする事も普通にあります。

二人だけの時にしか見せない顔がある

見つめ合う男女

ツンデレ女子が恋愛した時に見せてくる態度2つ目は、二人の時にしか見せない顔があるです。周囲の人が見た事ないような甘える姿を彼の前では、平気でやったりします。好きな男性の前でだけは、素直に感情を開放するので、それを見た人は驚く程です。

気まぐれだけど一緒にいて飽きない

微笑む男女

ツンデレ女子が恋愛した時に見せてくる態度3つ目は、気まぐれだけど一緒にいて飽きないです。グループ行動が苦手で、単独行動が多いという事もあり、その日の気分次第で態度がコロコロ変わります。気まぐれで感情豊かだけど、そこがピタッとハマる人にはハマるようです。

ここに、気さくな人柄の女性の性格についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。ツンデレ女子とは真逆の性格でもありますので、併せて読んでみる事でそれぞれの良さがわかるはずです。

Small thumb shutterstock 337195481
気さくな人柄の女性の性格5選|フレンドリーな挨拶や話しかけ方も

気さくな人柄の女性の性格は一体どのような性格なのでしょうか。憧れる人も多い気さくな性格ですが、どのような性格なのかわかることで近づけることができるかもしれ...

ツンデレな人に惹かれる男性の心理は?

好きな人の前で見せるツンとデレのギャップ萌え

こちらを見る女性

ツンデレな人に惹かれる男性の心理1つ目は、ツンとデレのギャップ萌えです。好きな人程、ツンツンしてしまうツンデレ女子なので、そんな態度を見て男性は可愛いとさえ感じている人も多いようです。自分だけにたまに見せる彼女の甘えた態度などは、それだけで特別感があるようです。

男性慣れしていないピュアな一面が愛しい

スマホを見て笑顔の女性

ツンデレな人に惹かれる男性の心理2つ目は、男性慣れしていないピュアな一面が愛しいです。好きな人の前程、強気な態度が目立つツンデレ女子ですので、自分の前でだけムキになるツンデレ女子が可愛いくて溜まらないと思います。そんな態度を見たくて、わざと意地悪する男性もいます。

彼女の照れている表情に胸キュン

照れる女性

ツンデレな人に惹かれる男性の心理3つ目は、照れている表情に胸キュンするという事です。ツンデレ女子は、不意打ちで愛情表現されたりすると途端に、恥ずかしさのあまり照れを隠す事ができない程、軽いパニック状態になります。その姿に胸キュンする男性は多いようです。

ここに、他にもあるツンデレ女子に惹かれる男性心理を詳しく説明した記事がありますので、参考にしてみて下さい。ツンデレ女子の性格を攻略すれば、意外な可愛い姿を見る事もできるので、ぜひ試してみて下さい。

ツンデレ女子に惹かれる男性の心理5つ

ツンデレな人に惹かれる女性の心理は?

さりげない気遣いに胸キュン

手を添える男性

ツンデレな人に惹かれる女性の心理1つ目は、さりげない気遣いに胸キュンするという事です。気分が落ち込んでいたり、悩んでいる姿にいち早く気づいて、さりげないフォローをしてくれる姿は、女性には胸キュンポイントです。何も言わずそっとコーヒーを渡してくれたり、あくまでさりげないのがポイントです。

恋愛において素直じゃないけど一途さは伝わる

抱き寄せる男性

ツンデレな人に惹かれる女性の心理2つ目は、素直じゃないけど一途さは伝わるという事です。ツンデレ男子は、不器用な分、いざという時に幸せを逃してしまう事もしばしばです。しかし、一途に想う気持ちは人一倍強いので、相手にもその気持ちはしっかり伝わります。大事にしたいという気持ちは、誰よりも強いんです。

かわいいとさえ感じる姿に母性本能をくすぐられる

熊のぬいぐるみを抱く女性

ツンデレな人に惹かれる女性の心理3つ目は、母性本能をくすぐられるという事です。言い方がぶっきらぼうだったり、不器用な面を見たりするとどうしても女性は、そんな姿に母性本能をくすぐられます。冷たくあしらわれても、「可愛いな」とさえ感じるのです。

ここに、ツンデレ男子のモテる特徴をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。ツンデレ男子の恋愛テクを駆使して、ぜひツンデレ男子を落としましょう。

ツンデレ男子のモテる特徴とは?女性を魅了する恋愛テクを全解説

ツンデレになってしまうのは素直に気持ちを表現できない不器用さの裏返し

今回は「ツンデレな人の性格の特徴」を男女別に紹介し、その心理を利用して恋愛に繋げるテクニックなども紹介してきましたが、いかがでしたか?ツンデレな人は、男女共に自分の気持ちを素直に表現するのが下手な不器用な人が多いという印象を受けたと思います。その為、その心理を汲み取ってあげるだけの優しさは必要です。

また、男性であっても、女性であってもかわいいと思うポイントは多数あったと思います。このように、ツンデレな人は、自分の気持ちを誰かに悟られるのを恐れており、なかなか人と仲良くなるのが難しい事も多いので、ぜひこの記事を参考に、ツンデレな人と仲良くなる方法を学んで頂けたら幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。