「心労」の意味とは?使い方や例文8選!ストレス/類語/お察しします

皆さんは「心労」と言う言葉を使ったことがありますか?心労とは、単純な心配事ではなく精神的に参るほどの心配事になります。そんな心労は「お察しします」などの言葉を付けて使うなど使い方は豊富にあります。そんな心労の意味や例文を紹介するので、ぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「心労」の意味は?

心労の意味とは精神的な疲労のこと!

精神的な疲労

心労とは、精神的な部分である心の疲労のことを意味しています。心の疲労とは、物事や相手に対して「少し気掛ける・心配する」などの軽い気持ちの言葉ではないです。それよりもさらに深く、相手の状況や状態を心の底から気に掛けているときの言葉です。

心労の意味とは身体的にも影響がでる可能性がある!

病気にもなる

心労とは、心に溜まることで体調的にも異変を起こす可能性があります。先ほど紹介したように、心労は心が疲労したときの言葉です。そしてその状態が強いストレスになることで、心の疲労だけにとどまらず、胃痛などの身体症状になって現われる場合があります。

そのため心労とは、心が参るほどの強いストレスのことだけではなく、その強いストレスが体調にまでひびいている状態のことです。

「心労」の使い方は?

心労の使い方①他人に対して使う

慰める

心労の使い方1つめは、自分自身のことを表す言葉ではなく他人のことに対して使う言葉になります。その理由は、この言葉のイメージが固く仰々しい印象を与えるからです。

そのため自分自身に使うと、大袈裟に聞こえて印象がよくないため、この言葉は自身に対して使うというよりも、他人の気持ちに対して使うことをおすすめします。

心労の使い方②目上の方には敬語にしよう!

上司

心労の使い方2つめは、目上の方には「敬語」にして使いましょう。またこの言葉は、他人のために使うことをおすすめしましたが、ビジネスシーンや目上の方に使う機会もある言葉になります。

そのため目上の方や、ビジネスシーンでこの言葉を使う場合には、言葉に「ご」を付けることで敬語にできるため、敬語にしてから使いましょう。また文字にする場合には、「ご心労」よりも「御心労」と書く方が文章的に綺麗にまとめられるためおすすめです。


心労の使い方③「お察しします」などを合わせて相手を気づかう

女性を慰める

心労の使い方3つめは、相手を気づかう言葉である「お察しします」などの言葉と一緒に使うことです。先ほども紹介しましたが、この言葉は強いストレスを抱えている場合に使います。

そのため、相手の「心労」に気がつき声をかける場合には、「お察しします」など相手の胸中にまで気をつかう言葉を添えて使うことでより相手を気遣うことができます。

「心労」を使った例文8選

心労を使った例文①「かける」と合わせる

看病

心労を使った例文1つめは、「かける」を合わせる方法です。「かける」を一緒に使えるシーンは、周囲の人に心労をかけた場合になります。この単語を例文に使うと、「私が病気になったことで、妻や家族に心労をかけた」です。

例文では、自身が病気になったことで妻をはじめとした家族に心配以上の心の負担をかけたことが、申し訳ないという自身の気持ちが込められています。

心労を使った例文②「絶えない」を合わせる

悩みが絶えない女性

心労を使った例文2つめは、「絶えない」を合わせる方法です。この言葉の意味は、1つの心配事が片付いても次々と、新しい心配事が湧き出てしまう状況をさしています。そのため心配事が、波のように次々と押し寄せることで、精神的に安定せずに強いストレスになります。

この単語を例文に使うと「彼の心労は絶えない」のように使えます。この単語は、その他にも「絶え間のない」や「止まらず」と変換しても使えます。

心労を使った例文③「募る」を合わせる

憂鬱な女性

心労を使った例文3つめは、「募る」を合わせる方法です。募るとは、募る物が重なることで、問題がどんどん大きくなる様子を意味した言葉です。この言葉は、問題が大きい(激しい)ことを意味するため相手に対しての感情は激しくなります。


また似ている言葉で「積もる」もありますが、積もるは物理的なものに合わせる言葉なため、心労には一般的には合わせません。この単語を例文に使うと、「今までの心労が募り、父は倒れてしまった」のように使えます。

心労を使った例文④「たたる」を合わせる

入院

心労を使った例文4つめは、「たたる」を合わせる方法です。この単語は、普段はあまり使われませんが、意味は不自然なことが要因で結果悪いことがおきたときに使われ、「亡霊に祟られた」の祟ると同じ意味です。

そのため不自然な要因の心労が、「悪い結果」を招いたときに使えます。この単語を例文に使うと、「後輩は仕事が心労になり、それがたって入院した」のように使えます。例文では、心労がたたったことで入院いう悪い結果に繋がったことを強調しています。

また例文のように会社で働いていると、紹介した例文のように周囲の同僚などが病気になり、体調を気づかうメールを送る場合があります。そんな、体調を気づかうときに使える例文などを紹介している関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考にして気遣いメールを送ってみてください。

Small thumb shutterstock 637042672
養生してくださいの意味・使い方|病気・体調不良を気遣うメールの例文も

病気の人を見舞う敬語表現には「養生してください」という表現があります。ほかにも「どうぞお大事に」といった表現もあるのですが、ここではビジネスメール等のフォ...

心労を使った例文⑤「重なる」を合わせる

悩みが重なる女性

心労を使った例文5つめは、「重なる」を合わせる方法です。この単語は、その状況が長く続くことで、重篤な状況になったことを強調したい場合に使えます。この単語を例文に使うと、「長年の心労が重なり病気になった」というように使えます。

この例文の場合には、心労というストレスが長期間続くことで、病気になるという重篤な結果の原因になったことを意味します。先ほども紹介したように、この方法を使うことで心労があることを強調できます。

心労を使った例文⑥「お察しします」を合わせる

慰める男性

心労を使った例文6つめは、「お察しします」を合わせる方法です。この単語は、自身ではなく相手に心労があり、その相手の心労を推し量る自身の気持ちを表すときに使います。この言い方をすることで、相手の心に寄り添いたい気持ちが表現できます。

この単語を例文に使った場合には、「お客様の心労をお察しします」のように使えます。しかしこの「お察しします」を使った言い回しを自身に使うと、相手を非難するように聞こえてしまうため気をつけましょう。

心労を使った例文⑦「溜まる」を合わせる


悩む男性

心労を使った例文⑦「溜まる」を合わせる方法です。この単語の意味は、物事が少しずつ1カ所に集まり積もっていく様子を表しています。そのためこの単語を合わせることで、心労が取れることなく蓄積されていることを表現することが可能です。

この単語を例文に使った場合には、「弟は勉強と仕事の両立で大変なのに、そこに心労まで溜まって倒れる寸前だ」のような使い方ができます。

心労を使った例文⑧「如何(いか)ばかり」を合わせる

ビジネスライク

心労を使った例文8つめは、「如何ばかり」を合わせる方法です。この単語には、「どれくらい、どれほど」などの意味があります。そのためこの単語を心労と合わせると、相手に心を寄せるときや寄せたいときなどに使えます。

この単語を例文に使った場合には、「お客の心労がいくばかりかと考えると、対応をお願いするのは心苦しいです」のように使えます。

「心労」の類語5選

「心労」の類語①気に病む

思い悩む女性

類語1つめは、「気に病む」です。この「気に病む」の意味は、「気をもむ、心配する」もあります。しかしこの「気に病む」の本来の使い方は、本来ならば心配したり悩んだりする必要がないのに、考えすぎてしまっている場合に使う言葉になります。

その「気に病む」の単語を例文に使った場合には、「彼女は小さなミスを気に病んで、次の恋愛ができない」のように使うことができます。またこの例文の意味は、本来ならば気にする程のことではないミスを気していることで、次の恋愛に進めなくなっている状況を説明しています。

「心労」の類語②気苦労

イライラする状況

類語2つめは、「気苦労」です。この気苦労とは、「力を尽くしているが、苦しく辛い思いをする」ことや、「イライラ感が続き、心が穏やかじゃない状態」を表現することができる言い回しです。そんな気苦労の単語を例文で使う場合には、「試験期間中は、気苦労な日々が続く」のように使うことができます。

この気苦労が、力を尽くしていることを意味していると紹介していますが、そんな力を尽くすことを「尽力」といいます。そんな尽力には、どんな使い方や類語があるのでしょうか。尽力について詳しく紹介している関連記事を下記に付属するので、ぜひ参考に読んでみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
尽力の意味・読み方・類語とは?お力添えとの違いや使い方・例文も

多大なるご尽力の読み方や意味をご存知ですか。力を注ぐ意味の尽力とお力添えは努力するかしないかという違いがある言葉です。それぞれの言葉が持つ詳しい意味と正し...

「心労」の類語③憂慮(ゆうりょ)

ボランティアを考える

類語3つめは、「憂慮(ゆうりょ)」です。この憂慮は、普段はあまり聞き慣れない単語になりますが、そんな憂慮とは「心配や不安に思う」ことを意味する単語です。そんな憂慮は、「あれこれと考え(思い)を巡らせて心配している」というニュアンスで使うことができます。

またこの場合の心配とは、少し程度の心配ではなく危機感を感じるほどの心配になります。そんな憂慮の単語を例文に使う場合には、「世界の貧困地域を憂慮して、ボランティア活動をおこなうことにした」などのように表現して使うことができます。

「心労」の類語④ストレス

残業続き

類語4つめは、「ストレス」です。このストレスの定義は、寒冷・外傷・精神的なショックで感じる「精神的緊張」や防衛反応の原因になる「刺激、環境」を表します。そんなストレスには、生活している中で時々感じるような軽いものや、病気の原因になってしまう重度のものまで幅広く存在します。

またストレスと心労を一生に使うことで、なんらかの原因で「精神的な疲れが溜まっている」状態を表すことができます。そんなストレスの単語を例文で使う場合には、「長時間の残業をやめたら、ストレスも軽減できると思う」などのように使えます。

この強いストレスは、長い期間かかった場合には、不眠症を発症してしまう人もいます。その強いストレスがかかったことで、不眠症になったときの解消する法などを紹介している関連記事を下記に付属しておきます。不眠気味の方は、ぜひ参考にして質の良い睡眠を手に入れる足がかかりにしてください。

Small thumb shutterstock 569871211
夜眠いのに寝たくない心理15選!仕事のストレスを解消して早く寝る方法も

あなたは、寝たくないと思う日がありますか?この記事では、「夜眠いのに寝たくない心理」とともに、仕事のストレスを解消して早く寝る方法についてもご紹介します。...

「心労」の類語⑤心痛

泣く女性

類語5つめは、「心痛」です。この心痛は、お悔やみのときなどの言葉として聞いたり、使用したりすることが多い単語になります。そんな心痛の単語を例文として使う場合には、「ご家族の心痛はさぞ大きいかと思いますが、気を落とされませんようにご自愛ください」などのような使い方ができます。

「心労」は悪いことの原因にもなるが相手の心に寄り添うことにもなる

今回は、「心労」の意味や使い方など紹介してきました。この心労とは、精神的な疲労のことを表しており、またこの心労が募ることで体調にも異変を起こす場合もあるほどです。そんな心労の使い方は、自分自身に対して使うと相手を非難しているような印象になってしまうため気をつけましょう。

しかしあまりイメージの良くない心労ですが、この言葉に「お察しします」などの言葉を付けて誰かのために使うと、その言葉を掛けたい相手の心に寄り添うことができます。そのため、心労を心の疲労や、蓄積されることで悪影響をもたらすなどの、悪い意味の言葉として捉えず、ぜひ心を寄せたい相手のために使ってみましょう。

そのため心労を、心の疲労や蓄積されることで悪影響をもたらすなどの、ただ悪い意味の言葉としてだけ捉えずに、一緒に使う言葉を変えることで心を寄せたい相手のためにも使ってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。