夜眠いのに寝たくない心理15選!仕事のストレスを解消して早く寝る方法も

あなたは、寝たくないと思う日がありますか?この記事では、「夜眠いのに寝たくない心理」とともに、仕事のストレスを解消して早く寝る方法についてもご紹介します。眠いのに寝たくない気持ちになるのはなぜなのか、ぜひ読んでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夜眠いのに寝たくない心理15選!眠りたくない原因は?

夜眠いのに寝たくない心理や原因①眠るのがもったいない

頭を抱える女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因1つ目は、眠るのがもったいないことが挙げられます。残業などが多く、自分の時間が取れない日中を過ごしていると、ゆっくりできる夜に寝るのはもったいないと感じるようになります。子育てなどで自分の好きなことができない時にも、同じような心理状態になります。

夜眠いのに寝たくない心理や原因②充実感や達成感がない

落ち込んでいる様子の女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因2つ目は、充実感や達成感がないことが挙げられます。どんなに仕事が忙しくても、充実感や達成感があれば、しっかり睡眠をとって翌日に備えようという気持ちになります。しかし、寝たくない気持ちになるのは、日々の生活で充実感や達成感を得られていないという証拠です。

夜眠いのに寝たくない心理や原因③生活にメリハリがない

ダラダラする女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因3つ目は、生活にメリハリがないことが挙げられます。大学生など、ある程度時間に余裕がある人が陥りやすい状態です。ネットサーフィンやSNSを眺めてダラダラと過ごし、生活にメリハリがない状態だと、一日を無駄にしてしまった焦りから、夜眠れなくなることがあります。

夜眠いのに寝たくない心理や原因④ストレスがかかっている

疲れた様子の女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因4つ目は、ストレスがかかっていることが挙げられます。残業でも子育てでも、一人で抱え込みすぎてストレスがかかっている場合があります。夜眠いのに寝たくないという症状は、SOSを出すのが苦手な人に多く見られます。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑤仕事がうまくいっていない

頭を抱える男性

夜眠いのに寝たくない心理や原因5つ目は、仕事がうまくいっていないことが挙げられます。仕事で失敗したことや恥をかいたことなどを思い出してしまって、眠れなくなることもあります。過ぎてしまったことを後悔しても仕方がないと割り切るようにしていかないと、寝不足によってさらに失敗する危険性があります。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑥緊張状態が続いている

喧嘩している男女

夜眠いのに寝たくない心理や原因6つ目は、緊張状態が続いていることが挙げられます。残業などで夜遅くまで緊張するような状態を持続させていると、いざ寝ようとした時にもまだ緊張がほぐれずに眠れないといったことが起こります。寝る直前までスマホをいじっていることも、緊張がほぐれない原因になります。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑦強い不安を抱えている

頭を抱える女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因7つ目は、強い不安を抱えていることが挙げられます。大事な試験が控えていたり、大きな仕事を任されたりと、強い不安を抱く原因はさまざまです。プレッシャーに押しつぶされそうになっている状態だと言えるのではないでしょうか。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑧人間関係に悩みがある

落ち込んでいる様子の女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因8つ目は、人間関係に悩みがあることが挙げられます。職場や学校に苦手の人がいる場合など、人間関係の悩みは尽きないでしょう。下記の関連記事には、人嫌いの特徴が載っています。人嫌いの克服方法についても書いてありますので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 565621294
人嫌いの特徴5選!原因と心理5選や人間が苦手なのを克服する方法も

あなたは人付き合いが得意ですか?あなたの身近な人に人と関わるのが苦手な「人嫌い」さんはいないでしょうか?コミニュケーションを取るのが不得手だと無愛想に見え...

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑨明日がくるのが嫌

ひきこもる女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因9つ目は、明日がくるのが嫌だということが挙げられます。寝るとすぐに明日がきてしまうように感じるから、寝たくないという場合です。寝ても寝なくても明日はくるのですが、寝てしまうと一瞬で明日になるような感じがして、嫌だと思うのでしょう。

「学校に行くのが嫌だ」「仕事に行くのが嫌だ」、だから「明日がくるのが嫌だ」といった精神状態です。とにかくつらい現実から逃げたい、逃れたいという気持ちが表れています。かなり精神的に追い詰められている状態だと言えるでしょう。専門医に相談することも、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑩もっと自由を満喫したい

そっぽを向く女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因10こ目は、もっと自由を満喫したいことが挙げられます。仕事や子育てから解放された夜の時間に寝てしまうのは、自由時間を棒に振るような気持ちになる状態です。日常的に、もう少し息抜きやストレス解消ができると良いのではないでしょうか。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑪のんびりすることに抵抗感がある

仕事をこなす

夜眠いのに寝たくない心理や原因11こ目は、のんびりすることに抵抗感があることが挙げられます。忙しく過ごしていないと落ち着かないタイプの人にありがちな症状です。のんびり過ごすことに罪悪感を感じ、何かやらなければならないのではないかというプレッシャーで眠れなくなります。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑫寝ようとすると嫌なことを思い出す

疲れた様子の女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因12こ目は、寝ようとすると嫌なことを思い出すことが挙げられます。思い出すのが昔のトラウマであっても、現在の悩みに通じている場合が多いです。人間関係の悩みがある時に、友達と仲違いをした過去を思い出すといった具合です。現在の悩みを解決することが必要だと言えるでしょう。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑬怖い夢を見たくない

逃げる男性

夜眠いのに寝たくない心理や原因13こ目は、怖い夢を見たくないことが挙げられます。寝るたびに繰り返し怖い夢を見るようだと、寝たくない気持ちになりますよね。怖い夢を見ること自体が、疲れている証拠です。どうしても眠れないようなら、専門医に相談して睡眠薬を処方してもらうなどの対応が必要でしょう。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑭楽しいことが翌日にある

笑顔の女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因14こ目は、楽しいことが翌日にあることが挙げられます。遠足の前日はドキドキして眠れないと昔から言われるように、楽しみにしていることが翌日にあると興奮して眠れないことがあります。ベッドに入って、翌日のシュミレーションをするなど、思う存分楽しい気分を味わうと良いでしょう。

夜眠いのに寝たくない心理や原因⑮楽しい一日を過ごして興奮冷めやらぬ状態

プレゼントをもらう女性

夜眠いのに寝たくない心理や原因15こ目は、楽しい一日を過ごして興奮冷めやらぬ状態であることが挙げられます。精神的に追い詰められている状態ではありませんので、無理に寝ようとする必要はないのではないでしょうか。心ゆくまで楽しい気分を堪能しましょう。

寝たくないと夜更かしして翌日後悔したエピソードは?

夜更かし後悔エピソード①大事な試験を寝過ごした

本に埋もれる女性

寝たくないと夜更かしして翌日後悔したエピソード1つ目は、大事な試験を寝過ごしたことです。「試験ギリギリまで勉強をし、ほんの少しだけ睡眠をとるつもりが、思いっきり熟睡してしまって、起きた時間には大事な試験が終わっていた」なんてエピソードもあります。少しだけ寝ようとするのは、とても危険ですね。


夜更かし後悔エピソード②会議中に居眠りをしてしまった

居眠り

寝たくないと夜更かしして翌日後悔したエピソード2つ目は、会議中に居眠りをしてしまったことです。「会議中に、気づいたら意識が飛んでいて、ふと目を覚ましたら周囲の視線が自分に集まっていた」なんてエピソードもあります。想像しただけでも、冷たい視線が突き刺さって背筋が凍りそうですね。

寝たくない夜に早く寝る方法やコツ7選!

寝たくない夜に早く寝る方法①ハーブティーやホットミルクを飲む

ハーブティー

寝たくない夜に早く寝る方法1つ目は、ハーブティーやホットミルクを飲むことです。温かい飲み物を飲むということ自体が、緊張を和らげる効果があります。リラックス効果のあるハーブを選ぶと、さらに良いでしょう。ホットミルクは満腹感が得られるため、眠くなりやすいです。

寝たくない夜に早く寝る方法②日頃から適度な運動をする

ジョギングをする女性

寝たくない夜に早く寝る方法2つ目は、日頃から適度な運動をすることです。頭ばかり使っていて体を使っていないと、なかなか寝つくことができません。わざわざ運動するための時間を作ることが難しい場合でも、通勤中に1駅歩くなどの工夫で体を動かすことができます。

寝たくない夜に早く寝る方法③寝る前の習慣を作る

夜空を眺める

寝たくない夜に早く寝る方法3つ目は、寝る前の習慣を作ることです。寝る前に必ずこれをやるという習慣を作ることで、心も体も眠りに入る準備をすることができます。おすすめなのは、ストレッチやマッサージなど体をほぐすことができるものです。これに、温かい飲み物を飲む習慣もプラスすると良いでしょう。

寝たくない夜に早く寝る方法④好きなことにあてる時間を作る

読書

寝たくない夜に早く寝る方法4つ目は、好きなことにあてる時間を作ることです。どんなに忙しくても、好きなことをする時間を削るのはストレスになります。短時間でも良いので、好きなことにあてる時間を作り、充実感を得られるようにしたいところです。我慢のしすぎは体に毒です。

日々に達成感がほしいと感じる人であれば、毎日決まった時間または決まった量の勉強をするというのも良いのではないでしょうか。最低時間または最低量を決めておくことで、忙しい日でも続けることができます。空いた時間があれば、多めに勉強することで、やりがいを感じることができるでしょう。

寝たくない夜に早く寝る方法⑤悩みを人に打ち明ける

会話する男女

寝たくない夜に早く寝る方法5つ目は、悩みを人に打ち明けることです。悩みを一人で抱え込んでいると、頭の中をぐるぐると駆け巡ってしまい、不眠の原因になります。信頼できる人に悩みを聞いてもらうことで、頭の中を整理することができます。話すだけでも、気持ちが楽になるでしょう。

悩みを紙に書き出すのも、一つの手です。頭の中で整理がつかないまま、情報がぐるぐる回ってしまうことが良くないのです。紙に書き出して客観的に見ることでも、情報の整理ができます。まず最初に解決すべきことは何なのか、明確にするだけでもスッキリします。

寝たくない夜に早く寝る方法⑥寝る時以外はベッドを使わない

眠る女性

寝たくない夜に早く寝る方法6つ目は、寝る時以外はベッドを使わないことです。寝る時以外もベッドでゴロゴロしていると、メリハリがなく、ベッドは寝る場所という感覚がなくなります。寝る時以外はベッドでくつろがないようにすることで、ベッドに入ったら寝るという習慣がつきやすくなります。

寝たくない夜に早く寝る方法⑦ひどい場合は専門医に相談する

カルテを書く医者

寝たくない夜に早く寝る方法7つ目は、ひどい場合は専門医に相談することです。自力で何とかなるレベルを超えている場合もあります。そういった場合には、早めに専門医にかかることが望ましいと言えるでしょう。あまり無理をせず、受診してみることをおすすめします。

翌日休みで寝たくない時におすすめの夜更かし方法は?

寝たくない時におすすめの夜更かし方法①思いっきり好きなことをする

笑顔の女性

翌日休みで寝たくない時におすすめの夜更かし方法1つ目は、思いっきり好きなことをすることです。ストレス解消になることが一番良いので、好きなことをとことん気の済むまでやるのが良いと言えるでしょう。ネットサーフィンなどでダラダラ過ごしてしまうと、後悔しか残りませんよ。

寝たくない時におすすめの夜更かし方法②友達と飲み明かす

乾杯

翌日休みで寝たくない時におすすめの夜更かし方法2つ目は、友達と飲み明かすことです。飲み明かすような歳じゃないと思う人もいるかもしれませんが、多少ハメを外すくらいがちょうど良いということです。二日酔いで後悔するでしょうが、それでも充実感や達成感を得られるのではないでしょうか。

寝たくないと感じたら危険信号だと捉えよう!

今回は、夜眠いのに寝たくない心理や眠りたくない原因、寝たくない夜に早く寝る方法やコツについて見てきました。寝たくないと感じるのは、充実感や達成感を味わえるようなことが少ないせいだとおわかりいただけたのではないでしょうか。それ以外にも、ストレスや不安など精神的な原因がほとんどだとわかりましたね。

寝たくないと感じたら、それは心と体が発している危険信号だと捉えるべきでしょう。早く寝る方法のところで取り上げた対策をとってみてくださいね。自力でどうにかすることが難しいようであれば、専門医への相談も考えてみてください。一日でも早く、快適な睡眠がとれる日々が戻ると良いですね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。