ご清栄の意味とは?読み方やご清祥との意味の違い・類語や使い方も

「ご清栄」は、メールや手紙の挨拶文によく使われる言葉です。そこで、「ご清栄」の意味や読み方、「ご清祥」との意味の違いなどを紹介していきます。また、「ご清栄」の類語や使い方なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ご清栄の意味とは?読み方も

ご清栄の意味とは相手の健康・繁栄などを祝う手紙の挨拶言葉

意味

ご清栄の意味とは、相手の健康・繁栄などを祝う手紙の挨拶言葉です。また、「ご清栄」は、接頭語の「ご」に「清栄」を組み合わせており、目上の方にも使えます。さらに、一般的に話し言葉で使われることはありません。日常・仕事に関係なく、手紙やメールの冒頭の挨拶文の中で使用されることが多い言葉です。

ご清栄の読み方とは「ごせいえい」

読み方

ご清栄の読み方とは、「ごせいえい」です。ご清栄は、相手の健康や商売の繁栄を喜ぶ気持ちを表現できます。そのため、会社・個人どちらの手紙の挨拶文にも使用できる言葉です。挨拶言葉の種類によっては、会社宛のみ・個人宛のみに向いている挨拶言葉があるので、どちらにも使える「ご清栄」を覚えておくと便利です。

「ご清栄」を使った挨拶文は、まとまったフレーズで覚えておくのがおすすめです。そこで、下記記事では「時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」の意味や読み方、例文などを紹介しています。「時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」は目にすることも多いフレーズなので、ぜひチェックしてください。

Small thub shutterstock 381243400
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げますの意味とは?読み方/例文

「時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などの挨拶文としても使われる「時下」の意味や読み方について詳しく紹介していきます。また、「拝啓時下」を始め...

ご清栄とご清祥の意味の違いは?

ご清栄とご清祥の意味の違いは仕事に関する祝いを含むかどうか

意味

ご清栄とご清祥の意味の違いは、仕事に関する祝いを含むかどうかです。ご清祥は、相手が幸福に暮らしていることを祝う手紙の挨拶言葉で、仕事に関しての祝いは含まれていません。そのため、ビジネスメールやビジネスの手紙の挨拶には「ご清栄」を使うのがポイントです。

ご清栄との違いに気をつけたい「ご清祥」の読み方は「ごせいしょう」

読み方

ご清栄との違いに気をつけたい「ご清祥」の読み方は、「ごせいしょう」です。ご清祥は個人宛の手紙にぴったりな挨拶言葉で、相手が幸福に暮らす様子や健康な様子を祝う意味が含まれています。また、類語の「ご健勝」も個人宛の挨拶言葉に合う言葉です。

「ご清祥」は、手紙やメールの冒頭だけでなく締めの言葉としても使えます。締めの言葉の例文は、「皆様のご清祥とご多幸をお祈り申し上げます」で、みなさんが幸福に暮らされることやさらに幸せに恵まれることを祈っていますと言うことを表現しています。

「ご清栄」や「ご清祥」の違いをチェックした方は、「ご清栄」と「ご健勝」の違いもチェックしてください。そこで、「ご健勝」の意味やビジネスシーンにぴったりな例文を下記記事で紹介しています。また、手紙やメールの締めの言葉にぴったりな「ご多幸をお祈り申し上げます」の意味についても下記記事でチェック可能です。

Small thub shutterstock 1191928219
ご健勝のビジネス例文|ご健勝とご多幸をお祈り申し上げますの意味は?

ご健勝のビジネス例文についてご存知でしょうか。そこで今回は、ご健勝やご活躍、ご多幸をお祈り申し上げますの意味などについてご紹介していきます。またご健勝を使...

ご清栄の類語5選

ご清栄の類語・読み方①ご盛栄

類語

ご清栄の類語・読み方1つ目は、ご盛栄(ごせいえい)です。「盛栄」は、栄えること・勢いがさかんになることなどを意味します。挨拶言葉としての「ご盛栄」の使い方は、会社・個人どちらにも使用可能です。相手が経済的に豊かである様子を祝う際や商売が繁栄している様子を祝う場合などに使いましょう。

例文は、「貴社におかれましては益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます」です。この例文では、あなたの会社についてなおいっそう勢いが増しておられる様子を心からお祝いさせていただきますと言うニュアンスを含んでいます。

ご清栄の類語・読み方②ご繁栄

類語

ご清栄の類語・読み方2つ目は、ご繁栄(ごはんえい)です。「繁栄」は、勢いがよくて栄えることを意味します。挨拶言葉としての「ご繁栄」の使い方は、会社・個人どちらにも使用可能です。経済的に豊かである様子や企業の業績が伸びていることを祝う際などに使いましょう。

例文は、「貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます」です。この例文は、あなたの会社がさらに勢いよく栄えている様子について、心からお祝いを言わせていただきますと言う意味を表現しています。

ご清栄の類語・読み方③ご隆昌

類語

ご清栄の類語・読み方3つ目は、ご隆昌(ごりゅうしょう)です。「隆昌」は、非常に栄えること・勢いのさかんなことを意味します。挨拶言葉としての「ご隆昌」の使い方は、会社・個人どちらにも使用可能です。相手が経済的に豊かである様子や会社の勢いがさかんな様子などを祝う際などに使いましょう。

例文は、「時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます」です。この例文は、最近さらに勢いよく栄えておられることのお祝いを言わせていただきますと言う意味を表現しています。

ご清栄の類語・読み方④ご発展

類語

ご清栄の類語・読み方4つ目は、ご発展(ごはってん)です。「発展」は、伸び広がること・勢いなどがさかんで栄えることなどを意味します。また、高い段階に進むこと・盛んに活躍することなどの意味も持っています。挨拶言葉としての「ご発展」の使い方は、会社・個人どちらにも使用可能です。

また、「ご発展」は相手が経済的に豊かである様子や企業の業績が伸びている様子、会社の勢いがさかんな様子などを祝う際の挨拶言葉に使いましょう。

例文は、「貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます」です。この例文では、あなたの会社がさらに経済的に勢いがさかんになられることを祈っていますと言うニュアンスを表現しています。

ご清栄の類語⑤ご健勝

類語

ご清栄の類語・読み方5つ目は、ご健勝(ごけんしょう)です。「健勝」は、体が丈夫で元気な様子や健康な様子を意味します。挨拶言葉としての「ご健勝」の使い方は、商売に関する意味が含まれていないので、個人に使うのがおすすめです。また、相手の健康や元気な様子などを祝う際に使いましょう。

例文は、「皆様のご健勝とますますのご発展をお祈り申し上げます」です。この例文では、みなさんが健康な様子やさらに経済的に豊かになられることを祈っていますと言うニュアンスを表現しています。

「ご清栄」や「時節の候」は、手紙やメールの挨拶文の中で使われる言葉です。そこで、「時節の候」の意味について下記記事でくわしく紹介しています。また、下記記事では手紙の挨拶文や書き出し、ビジネス文章などについても紹介していますので、それぞれの書き方の違いを知りたい方などもぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 215099731
時節の候の意味とは?手紙の挨拶文/書き出し/ビジネス文書

手紙を書く時に季節感のある挨拶文を入れると風情が出て素敵ですよね。今回は、手紙で使える時節の候の意味や使い方、書き出し方などを紹介します。時節の候以外の季...

ご清栄の使い方も例文7選

ご清栄の使い方・例文①のことと

使い方

ご清栄の使い方・例文1つ目は、のこととです。「ご清栄のことと」の使い方は、相手の健康や商売の繁栄を喜ぶ気持ちを伝える際に使いましょう。また、「ご清栄のことと」の後には、「お喜び申し上げます」のフレーズを続けるのが一般的です。

例文は、「拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」で、手紙の頭語である「拝啓」に最近を意味する「時下」、なおいっそうを意味する「ますます」に「ご清栄のことと」を組み合わせています。例文の意味は、最近なおいっそう健康なご様子をお祝いを言わせてもらいますと言うニュアンスを含んでいます。

ご清栄の使い方・例文②お喜び申し上げます

使い方

ご清栄の使い方・例文2つ目は、お喜び申し上げますです。「喜ぶ」は、お祝いの言葉で、よろこぶこと・うれしい気持ちなどを意味します。「ご清栄」と「お喜び申し上げます」は、相手の健康や商売の繁栄に対するお祝いの言葉を伝える際に使いましょう。

例文は、「貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます」で、あなたの会社の商売がさらに繁栄している様子のお祝いを言わせてもらいますと言うニュアンスを含んでいます。

ご清栄の使い方・例文③お慶び申し上げます

使い方

ご清栄の使い方・例文3つ目は、お慶び申し上げますです。「お慶び申し上げます」は、上記の「お喜び申し上げます」と同じく「およろこびもうしあげます」と読みます。また、「お慶び申し上げます」の使い方は、「お喜び申し上げます」よりも相手を祝う気持ちを強く表現したい際に使いましょう。

例文は、「貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます」で、あなたの会社の業績がさらに繁栄している様子を心からお祝いしていますと言うニュアンスを表現できます。

ご清栄の使い方・例文④益々

使い方

ご清栄の使い方・例文4つ目は、益々です。益々(ますます)は、以前より程度がはなはだしくなる様子・なおいっそうなどの意味があります。また、「益」は役立つこと・利益などの意味を持つ言葉です。「益々」と「ご清栄」を組み合わせた使い方は、利益やもうけに関係が深い会社宛の挨拶分に使いましょう。

例文は、「貴店におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます」で、あなたのお店がなおいっそう商売が繁盛している様子のお祝いを言わせてもらいますと言うニュアンスを表しています。

ご清栄の使い方・例文⑤ご清栄の趣

使い方

ご清栄の使い方・例文5つ目は、ご清栄の趣です。「ご清栄の趣」は「ごせいえいのおもむき」と読み、「趣」は様子・状況を意味します。「ご清栄の趣」の意味は、相手の健康や商売が繁栄すること・その様子を意味します。

例文は、「桃の香り麗しい季節、いよいよご清栄の趣、お喜び申し上げます」で、桃の香りがみごとな季節になりますます健康でおられる様子をお祝いさせていただきますと言う意味を表現しています。個人宛の手紙にぴったりな例文です。

ご清栄の使い方・例文⑥ご清栄の由

使い方

ご清栄の使い方・例文6つ目は、ご清栄の由です。「ご清栄の由」は、「ごせいえいのよし」と読みます。「由」は、事の様子・物事の関係づけを意味する言葉です。「ご清栄の由」は、相手の健康や商売が繁栄する様子を表現する際に使いましょう。

例文は、「いっそうご清栄の由、何よりと存じます」です。この例文は、あなたの健康が優れ・商売が繁盛している様子を、私もこの上なくうれしく思っていますと言うニュアンスを含んでいます。

ご清栄の使い方・例文⑦ご清栄の段

使い方

ご清栄の使い方・例文7つ目は、ご清栄の段です。「ご清栄の段」は、「ご清栄のだん」と読みます。「段」は、状態や事などの意味を持つ言葉です。「ご清栄の段」の使い方は、相手の健康や商売が繁栄することやその状態を表現する際に使います。

例文は、「先生にはますますご清栄の段お喜び申し上げます」で、先生がさらに健康な様子をうれしく思いお祝いを言わせていただきますと言う意味を表現しています。

「ご清栄」と組み合わせて使うことも多い「お慶び申し上げます」の意味や使い方について、下記記事で詳しく紹介しています。また、「お慶び申し上げます」の類語や英語での表現などもチェック可能です。さらに、同じ読み方の「お喜び申し上げます」との違いなどもチェックできますので、ぜひ参考にしてください。

Small thub shutterstock 513840301
「お慶び申し上げます」の意味と使い方|類語と英語やお喜びとの違いも

毎年、必ずと言って年賀状で目にする「お慶び申し上げます」の文字に謎を感じたことがありませんか?読み方は「お喜び」と同じ読み方なのですが、意味が少し変わりま...

「ご清栄」を使った挨拶文をマスターしよう

「ご清栄」は、個人・会社に関係なく使用できる定番の挨拶言葉です。また、「ことと」や「お喜び申し上げます」を組み合わせたフレーズで覚えておくと、ビジネスメールの挨拶文などでも活躍してくれます。「ご清祥」などの類語との意味の違いを知って、手紙やメールで「ご清栄」と言う言葉を正しく使っていきましょう。

「ご清栄」を使った挨拶言葉は、お礼状の書き出しにもおすすめです。そこで、下記記事ではビジネスやお中元など様々なお礼状の書き方を紹介しています。また、手紙や横書きのお礼状の書き方なども紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 616788974
お礼状の書き方は?ビジネスやお中元の例文・手紙や横書きの場合も

お礼状の正しい書き方についてご存知でしょうか。この記事では、手紙として横書きでお礼状を送る場合や、ビジネスとしてお礼状を送る場合など、目的別にお礼状の書き...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。