揶揄の意味や類語・比喩との違いとは?揶揄する/揶揄い/揶揄う

「揶揄」とは何を意味するのかご存知でしょうか?「揶揄い」「揶揄う」「揶揄われる」などシチュエーションによって使い分けることができるので、例文もチェックしておきましょう。また、似ている「比喩」についてもご紹介するので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「揶揄」の意味や読み方とは?

「揶揄」の読み方とは「やゆ」

勉強をしている人の手元

「揶揄」とは「やゆ」と読みます。しかし、送り仮名によって読み方が変化することもあります。「揶揄う」と書けば「からかう」と読むのです。「揶揄」は日常で使うことが少ない言葉ですが、「揶揄う」は会話や様子を表す際に使った経験がある方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、会話の中で使うことはあっても「揶揄」という漢字を書くことはありません。使い慣れないために読みにくいと感じる方も少なくないでしょう。

難しい二字熟語に興味がある方は下の関連記事もチェックしてみてください。ほかにもかっこいい・美しい・おめでたいのカテゴリーに分けてご紹介しているので、日常生活での会話でも役立つかもしれません。

Small thumb shutterstock 462846523
二字熟語一覧と意味|かっこいい/美しい/難しい/おめでたい

ステキな二字熟語を上手く使ってみたいと思いませんか?かっこいい二字熟語、難しい二字熟語、美しい二字熟語など、漢字や言葉の意味などを含めご紹介します。ステキ...

「揶揄」の意味とは「からかうこと」

よってたかって揶揄する

「揶揄」の意味とは「からかうこと」です。「揶揄」の「揶」という字には「からかう」「あざける」という意味があります。そして、「揄」には「からかう」のほかに「なぶる」という意味もあるのです。ひとことで「揶揄う」というとおふざけや照れ隠しという理由も考えられます。

しかし、「揶」と「揄」が持つそれぞれの意味を見てみるとネガティブな印象が強くなるのではないでしょうか?「揶揄」という単語は相手をからかって笑いあうという親しみのあるのものではなく、馬鹿にするようなニュアンスが強いのです。また、「揶揄」は相手を馬鹿にするような気持ちではなく、発言を表します。

ただ馬鹿にするように思ったりする場合は「揶揄」というよりは「見下す」「軽蔑」という表現が適しているでしょう。「軽蔑」は相手を軽んじてさげすむという意味の単語です。人を見下す姿勢は褒められるものではありません。その態度や振る舞いは自分自身の評判を下げる原因になるかもしれません。

「揶揄」の使い方・例文5選

「揶揄」の使い方・例文①揶揄うなよ

ストップをかける

「揶揄」の使い方・例文1つ目は「揶揄うなよ」です。自分自身が揶揄われたときの切り替えしとして役立ちます。自分自身が揶揄われたときに「そんなに揶揄わないでよ」というと、相手の行動や発言に不快感を抱いたことが伝わるでしょう。

また、第三者としての立場で誰かをたしなめる際にも使える例文です。「そう揶揄ってやるなよ」といえば日常会話の中でも使えるのではないでしょうか?

「揶揄」の使い方・例文②彼女が可愛くてつい揶揄いたくなってしまう

仲のよさそうなカップル

「揶揄」の使い方・例文2つ目は「彼女が可愛くてつい揶揄いたくなってしまう」です。「揶揄」はあまり良い意味ではない言葉ですが、ちょっかいを出すというニュアンスの使い方をする場合はこのように「揶揄い」を使った文章になります。

男性が女性のことを揶揄いたくなるのは、女性の可愛い反応が見たいからという意見が多いようです。好きな人のいろいろな表情が見たいという理由で揶揄い、ちょっかいを出してしまうという男性もいるのです。下の関連記事では恋人にかまってほしいと思う男女の心理についてご紹介しています。

なぜかまってほしいと思うのかを理解することで相手の気持ちにも寄り添うことができるかもしれません。また、自分が彼氏・彼女にかまってほしい時にできるアピールもチェックできます。普段甘えることができないという方もぜひ試してみてください。

Small thumb shutterstock 539796346
構って欲しい男女の心理・サイン18選|彼氏・彼女に構ってもらいたい!

彼氏や彼女に構って欲しい!と思っても、なかなか言葉に出して伝えづらいということも多いですよね。今回は、構って欲しいと感じる男女の心理や対処法をご紹介します...

「揶揄」の使い方・例文③揶揄われるがそれは彼の照れ隠しなのだろう

美しい女性

「揶揄」の使い方・例文3つ目は「揶揄われるがそれは彼の照れ隠しなのだろう」です。「揶揄」はネガティブな印象しかありませんが、「揶揄う」「ちょっかいを出す」という意味ならポジティブに受け取れるシーンもあるでしょう。

「揶揄」の使い方・例文2つ目では揶揄う側の目線でしたが、こちらは揶揄われる側の目線です。揶揄われることが不快ならやめてほしいとひとこと伝えるべきですが、そんな男性の行動が可愛く映ることもあるでしょう。

そんな寛大で自分をしっかりと持っている女性は「気立てのいい女性」とも言えます。下の関連記事では気立てのいい女性の特徴についてご紹介しているので、その意味をしっかり理解しましょう。とても魅力的な誉め言葉なので、素敵な女性を目指したいという方のヒントにもなるかもしれません。

Small thumb shutterstock 379445158
気立てのいい女性の特徴5選!気立ての意味や語源と器量との違いも

女性を褒める言葉で「気立てのいい」とありますが、どんな意味か知ってますか?この記事では気立てのいい女性の特徴や語源、類語、器量との違いをまとめました。併せ...


「揶揄」の使い方・例文④上司を揶揄するなんて失礼極まりない

上司との良好な関係

「揶揄」の使い方・例文4つ目は「上司を揶揄するなんて失礼極まりない」です。「揶揄」「揶揄う」というような行動や発言、振る舞いは目上の人に対してとるべきものではありません。会社などの上下関係がある場所では自分と相手との関係性も重要なポイントになります。

円滑に仕事を進め、コミュニケーションをとるためには普段の振る舞いを意識しなければなりません。態度が悪い人とは良い関係を築くことはできませんし、お客様や取引相手とのやり取りにも大きく影響するでしょう。自分の振る舞いに思い当たる節があるのなら改めることをおすすめします。

「揶揄」の使い方・例文⑤何が気に障るのか知らないが会うたびに揶揄される

喧嘩腰の話し合い

「揶揄」の使い方・例文5つ目は「何が気に障るのか知らないが会うたびに揶揄される」です。顔を合わせるたびに嫌味や揶揄するような発言をされるのはとてつもないストレスになるでしょう。もう会いたくないと感じても人との関係を絶つのは簡単なことではありません。

ビジネスシーンではある程度の我慢も必要ですが、過剰な場合は上司や信頼できる人に相談してみてください。直接的な解決につながらなくても、話すだけで気持ちがすっきりすることもあります。

「比喩」の意味や使い方・例文3選

「比喩」の意味や使い方・例文①比喩は表現方法の1つ

勉強をする学生たち

「比喩」とは表現方法の1つです。似ているものや、ほかの物事をイメージさせる方法なのです。「比喩」と聞くと難しいと感じるかもしれませんが日常会話でも意外と使っているかもしれません。この後に具体的な使い方・例文もご紹介しているのでチェックしてみてください。

「比喩」の意味や使い方・例文②使いすぎるとわかりにくくなるので注意

よく考える女性

「比喩」の意味や使い方のポイントは、使いすぎるとわかりにくくなるので注意しなければならないということです。わかりやすくするために比喩を使っても、使いすぎるとかえってわかりにくくなってしまいます。

物事や様子を別のものに例えて表現する方法は、わかりやすくしたり、印象を与えるために使用しましょう。また、話している間にいくつもの比喩を使うのではなく、ここぞという時に使用したほうが印象に残ります。スピーチなどでは比喩を使用することで印象深く訴えることもできるでしょう。

比喩は言い方が遠回しになるのでそれだけ時間もかかります。短時間で物事を伝えなければならないときは、比喩表現も上手く取り入れなければなりません。3分間スピーチで悩んでいる方は下の関連記事も参考にしながら文章を考えてみてください。ちょっとしたテーマやネタがあると構成も考えやすくなるでしょう。

Small thumb shutterstock 1144156625
3分間スピーチとは?文字数と構成や面白いテーマやネタと例文は?

3分間スピーチと聞いて、苦手意識を持っている方は多いと思います。人前で話す事に慣れている人は、そんなにいませんよね。でも、文字数の目安や構成を決め準備をす...

「比喩」の意味や使い方・例文③「ガラスのハートの持ち主」

寄り添うハート

「比喩」の例文はいらないうちに使っていることもあります。意識して考えてみるとなじみのある言い回しや耳にしたことがあるフレーズも多いのではないでしょうか?歌詞のワンフレーズや小説などでも使われる表現方法なので、意識して読んでみるとまた別の魅力が感じられるかもしれません。

「ガラスのハートの持ち主」というとガラスのように繊細で傷つきやすいタイプの人を意味します。メンタル面が弱い人を表現することもできるでしょう。また、比喩表現はことわざにも使われています。例えば「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」です。

芍薬は茎がすらりと伸びている花で、立ち姿の美しさを表しています。牡丹は花が横向きにつくことから座っている横顔を表現し、百合の花は風に揺れる様子が優雅な歩く姿を比喩しています。このように様子や印象をものに例えることで、具体的な表現ができるのです。

    比喩表現の例

  • 「雪のような肌」
  • 「ガラスのハート」
  • 「モミジのような手」
  • 「身を粉にする」
  • 「体が鉛のようだ」
  • 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

「揶揄」の類語や言い換え表現5選

「揶揄」の類語や言い換え表現①冷やかす

頭を抱える女性

「揶揄」の類語や言い換え表現1つ目は「冷やかす」です。「冷やかす」は相手を揶揄うという意味の言葉です。特定の相手が恥ずかしがったり困惑するようなことを言って揶揄うことを表すこともできるでしょう。

「揶揄」の類語や言い換え表現②茶化す

おふざけをする男性

「揶揄」の類語や言い換え表現2つ目は「茶化す」です。冷やかしのように相手の反応を面白がっている様子を表すことができます。また、冗談のようにふるまってごまかすことも意味する言葉です。

「揶揄」の類語や言い換え表現③嘲弄する

指をさして笑う

「揶揄」の類語や言い換え表現3つ目は「嘲弄する」です。「嘲弄」は「ちょうろう」と読み、相手を揶揄いあざけることを意味します。

「揶揄」の類語や言い換え表現④いじる

個性豊かな学生たち

「揶揄」の類語や言い換え表現4つ目は「いじる」です。いじられキャラの人があなたの身近な所にもいるのではないでしょうか?いじられる人の特徴や、いじられキャラとして扱われる人については下の関連記事で確認しておきましょう。ただし、いじめのように陰湿な場合は対策を考えなければなりません。

Small thumb shutterstock 1086856358
いじられる人の性格の特徴4つ|いじられキャラ/いじられやすい人

いじられる人の性格の特徴を把握していますか?いじられやすい人として扱われているいじられキャラには、そうなってしまう性格を持っています。今回は、そんないじら...

「揶揄」の類語や言い換え表現⑤馬鹿にする

喧嘩中のカップル

「揶揄」の類語や言い換え表現5つ目は「馬鹿にする」です。「馬鹿にする」とは相手を軽視してあしらうなどの態度をさします。かなりストレートな表現になりますが、わかりやすく伝わるのではないでしょうか?

「揶揄」「比喩」の意味を理解して使おう

「揶揄」という単語だけではあまり使う機会がないかもしれませんが、「揶揄い」や「揶揄う」「揶揄われる」という使い方はするのではないでしょうか?また、「揶揄」と「比喩」を理解して表現に役立ててください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。