理屈っぽい男女の特徴9選!めんどくさい人の心理と対処法10選も

今回は、「理屈っぽい男女の特徴とは?」をテーマに、めんどくさい人の心理と対処法なども併せて紹介していきます。性格的にもめんどくさい人が多い理屈っぽい人ですが、その理屈っぽくなる意味などを理解する事ができれば、上手く付き合っていけると思います。ぜひ参考にしてみて下さい。。。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



理屈っぽいとは?意味と類語や英語は?

理屈っぽいとは正論で物事を判断するという意味もある

男性

理屈っぽいとは、簡単に説明すると「正論でしか物事を判断できない」という事です。正論でしか物事を判断できないという事は、簡単に言えば間違った事が許せないという事も多いのも事実です。その為、自分が納得するまで、相手に噛みついてくるという事もあるでしょう。

また、相手の心や感情論よりも、論理的にしか物事を判断する事ができない為、そういう意味でも人からは、思いやりのない人のようなイメージを与えてしまう事も少なくありません。

理屈っぽいの類語は「頭脳派」英語では「Argumentative」

男性

理屈っぽいとは、類語にはどのようなものがあるのでしょうか?代表的なものでいえば、「頭脳派」です。理屈っぽい人は、人に説明するだけの知識を持っていなければ難しい事も多いと思います。その為、人からは「頭の切れる人」というイメージを持たれている事も多いと思います。

また、英語では「Argumentative」という単語で表現します。日本語の理屈っぽいという言葉に当てはまる英単語というのは、残念ながらありません。しかし、その中でも一番近い単語が「Argumentative」という単語で表現する事ができます。

ここに、理屈っぽい人の特徴や性格、理屈っぽい人への上手な対応などについての記事がありますので、参考にしてみて下さい。理屈っぽい人が周囲にいる場合には、しっかりと対処をしていく事で、上手く付き合っていく事ができるはずです。

理屈っぽい人の特徴と性格・理屈っぽい人への上手な対応

理屈っぽい男の特徴や性格5選!

理屈っぽい男の特徴や性格①自分に自信を持っている

男性

理屈っぽい男の特徴や性格1つ目は、「自分に自信を持っている」です。これは、男女共に共通する事であり、自分の意見に絶対の自信を持っている事により、相手の意見が少しでも間違っていると感じた時には、勢いよく噛みついてくるのです。会話の中で、そういう人には理屈っぽいと感じる場面が多数あると思います。

自分が納得できなければ気が済まない性格でもありますので、そういう性格が自然と自信家のように感じるのだと思います。また、理屈っぽい人は、会話の中で相手を打ち負かそうとするような印象も見受けられるので、場合によっては人に煙たがられる事もあるでしょう。

理屈っぽい男の特徴や性格②否定的な意見もお構いなし

男女

理屈っぽい男の特徴や性格2つ目は「否定的な意見もお構いなしにズバリ言ってくる」です。相手がおかしな事を言ってきたり、自分の意見とは違う事を言ってきた時には、その意見をバッサリ切り捨てる事も平気でやってのけます。また、自分の意見が本当に間違っているのであればハッキリ言ってもらった方が助かりますよね。


理屈っぽい男の特徴や性格③細かい事を気にする

男性

理屈っぽい男の特徴や性格3つ目は、「細かい事を気にする」です。その為、細かい事でもスルーするという事ができないので、何かといちいち難癖をつけてくると感じている人もいるかもしれません。また、少しでも気になる事ができれば、それをそのままにしておくなんて事はできません。

例え、それに対して周囲が怪訝な反応をしたとしても、相手の反応を気にするなんて事もありません。自分が納得できない事を解決する事が優先なので、そういう意味でも相手の顔色を伺いながら生きている人にとっては、羨ましく思う部分もあると思います。

理屈っぽい男の特徴や性格④話をまとめたがったり一般化する

男女

理屈っぽい男の特徴や性格4つ目は、「話をまとめたがったり、一般化したがる」です。理屈っぽい人は、ある程度教養のある人も多いので、そういう意味でもその知識をひけらかして、相手に対して反論する際に、「一般的には~だよね」という風に、あたかも自分の意見が一般的であるかのように話します。

しかし、あまりにも一般的な事しか話さないような人は、周囲の人にとっては理屈っぽい人の話は、面白くないと感じてしまうというのも事実です。そして、最後には「世の中なんてそんなもの」という言葉で締めくくり、勝ち誇ったような顔でいるというのもよくあるパターンです。

理屈っぽい男の特徴や性格⑤頑固で冗談が通じない

男女

理屈っぽい男の特徴や性格5つ目は、「頑固で冗談が通じない」です。理屈っぽい人は、頑固で冗談が通じない所があるので、何でも真に受けてしまう傾向にあります。その為、相手が冗談で言ったつもりでも、真に受けてしまうので、ムキになって言い返してきたりする事もあるでしょう。

ここに、職人気質の人の特徴や性格などをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。職人気質の男性は、冗談が通じず、真面目な人が多いのでそういう意味でも共通する部分もあると思います。

Small thumb shutterstock 429220729
職人気質とは?職人肌のイメージや性格や特徴・向いてる仕事も

職人気質という言葉を聞いてどんなイメージを抱きますか?ここでは、職人肌の性格や向いてる仕事について、ご紹介して参ります。また、完璧主義や職人タイプとはどの...

理屈っぽい女の特徴や性格4選!

理屈っぽい女の特徴や性格①納得いくまで時間を掛ける

男性

理屈っぽい女の特徴や性格1つ目は、「納得いくまで時間を掛ける」です。大人になれば、子供の頃のように自分の意見ばかり相手に押し付ける事で、どのような事になるかを判断できるようになってきます。その為、相手の意見も少しは聞こうという姿勢を見せるというのも納得できます。

また、相手の意見に理解を求めようとすれば、相手のそのような意見に至った経緯や原因を探ろうと努力すると思います。しかし、理屈っぽい人は、自分の意見こそがすべてという考えを持っているので、そういう意味でも相手の意見に耳を傾けようと思う事もありません。自分が納得するまで意見を求め、時間を掛けるのです。


理屈っぽい女の特徴や性格②上から目線

女性

理屈っぽい女の特徴や性格2つ目は、「上から目線」という事です。自分が一番と考えがちである事から、その考えが自然と行動に出てしまうという事も否めません。その為、上から目線な態度に出てしまうという事も少なくありません。自分の立場や能力に関係なく、自分の知識をひけらかすような態度が目立ちます。

また、理屈っぽい女性は、自分の考えを相手に否定されたり、自分よりも能力が高い事が伺いしれるような事を相手が言ったりすれば途端に噛みついてくる事も多いので、そういう意味でも自分がすべてという考えにより、人からの反感を買ってしまう事も多々あります。

理屈っぽい女の特徴や性格③自分の考えを押し付ける

男女

理屈っぽい女の特徴や性格3つ目は、「自分の考えを押し付ける」です。自分の考えが一番正しいという考えを持っているので、そういう意味でも自分とは違う意見を持った人を打ち負かす事ができるような言葉しか言わないという事も少なくありません。また、理屈っぽい女性は、相手の意見が正しくても認めようともしません。

理屈っぽい女の特徴や性格④自分に自信がない

女性

理屈っぽい女の特徴や性格4つ目は、「自分に自信がない」です。一見すると、自分に自信を持っているかのような口ぶりで話すので、自分に自信があるように見えますが、実際にはその逆である事も多いものです。頭の良さそうな物言いで言っていると思っていても、実際には深い知識はないまま話している事も少なくありません。

ここに、理屈っぽい女性の特徴や対処法をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。理屈っぽい女性は、自分に自信がない故に、敢えて難しい言葉を並べて説明する事も多いので、そこを理解すると相手への対処法をわかってくると思います。

理屈っぽい女性の特徴や対処法!理屈っぽい女は嫌われる?

理屈っぽい人の心理5選!

理屈っぽい人の心理①あなたの考えを正してあげる

男女

理屈っぽい人の心理1つ目は、「あなたの考えを正してあげる」です。理屈っぽい人は、自分の考えがすべて正しいという考えを持っているので、相手の行動の中で、少しでも気になる事があれば、そこを指摘し、正そうとしてきます。どうしても強い口調になりますが、ただ相手の考えを正したい一心なのです。

理屈っぽい人の心理②自分は間違っていない

女性

理屈っぽい人の心理2つ目は、「自分は間違っていない」という自信です。相手が自分にとってどんな立場であろうと、自分とは違う考えを持つ人がいれば、それだけで指摘してしまいます。その為、徐々に理屈っぽい人は、相手にしてはいけない人と思われてしまうでしょう。

理屈っぽい人の心理③私は貢献する為に生まれた

貢献

理屈っぽい人の心理3つ目は、「自分は貢献する為に生まれてきた」という事です。理屈っぽい人は、使命感に燃える熱いタイプが多いので、そういう意味でも自分の価値観に絶対の自信があり、それに従って行動する事をポリシーとしています。

理屈っぽい人の心理④あなたが自分と同じ考えか確認したい

男性

理屈っぽい人の心理4つ目は、「あなたが自分の同じ考えか試したい」という心理です。その為、それを確認する為に、相手を試すような行動が目立つという事も少なくありません。敢えて難しい質問をしたりするのも、確認したいという気持ちが強いからです。

理屈っぽい人の心理⑤あなたには期待していない

男女

理屈っぽい人の心理5つ目は、「あなたには期待していない」です。理屈っぽい人は、誰に対しても同様に接するわけではありません。相手が自分に対してプラスになるようなメリットを持っているかどうかで判断します。その為、自分に対して何のメリットもないと判断した人には関心はありません。

ここに、仕事のやる気のない人の特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。やる気のない人の特徴を見て、自分に当てはまると思った人は、理屈っぽい人のあなたに対する反応と見比べてみると、どう見られているかがわかると思います。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法5選!

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法①相手のペースに巻き込まれない

男性

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法1つ目は、「相手のペースに巻き込まれない」です。相手を自分のペースに巻き込もうとするような人は、相手のペースに巻き込まれたフリをして、相手の気が済むのをジッと待ちましょう。

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法②煽てて気分よくしておく

女性

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法2つ目は、「煽てて気分よくしておく」です。自分に酔って話している事も多いので、理屈っぽい人は、気分よくさせておく事により、その場を凌ぐ事ができます。

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法③受け流す

男女

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法3つ目は、「受け流す」です。相手の意見に反論すれば、それだけまためんどくさい事に発展する事もあるので、できるだけ「はいはい」と受け流すようにしましょう。スルースキルを身につける事も大事なポイントです。

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法④意地になっている理由を探す

男性

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法4つ目は、「意地になっている理由を探す」です。何か特定のあなたの行動や言葉に反応しているとなれば、その理由を探す事によりあなた自身も嫌な気持ちになる機会も少なくなると思います。

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法⑤相手との関係性を見直す

会議

理屈っぽいめんどくさい男女の対処法5つ目は、「相手との関係性を見直す」です。理屈っぽい人との関係に疲れてしまったとなれば、無理をして付き合う必要もありません。その為、職場の人にそのような人がいる場合には、必要以上に関わらない事もできますよね。理屈っぽい人との付き合い方の記事があるので、読んで下さい。

理屈っぽい人の特徴・性格!対応の仕方も教えます!

理屈っぽいめんどくさい人と言われたら?理屈屋を止める方法とは?

理屈屋を止める方法①周囲の状況を見極める

女性

理屈屋を止める方法1つ目は、「周囲の状況を見極める」です。相手の意見に対して、思う所があってつい、エキサイトしてしまった場合には、周囲の人の反応や顔色を見てみましょう。相手があなたの話に興味のないような素振りやめんどくさそうにしていれば、その都度自分が理屈っぽいんだと自覚する事も大事です。

理屈屋を止める方法②話が長くならないように気をつける

男性

理屈屋を止める方法2つ目は、「話が長くならないように気をつける」です。自覚がある場合には、話が長くならないようにすれば相手からも怪訝な顔をされる事もありません。相手と話をする時には、端的に短くを意識して話すようにしましょう。ここに、屁理屈を直す方法をまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

理屈っぽい女の特徴と改善方法!男性から嫌われる理由とは?

理屈っぽいのは周囲からも警戒される事を覚えておこう

今回は、「理屈っぽい人の特徴」をテーマに、めんどくさいと思われてしまう意味や心理なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?男女ともに存在する理屈っぽい人は、周囲からもめんどくさいと警戒されている事も少なくありません。その為、周囲にいる場合には、対処法を踏まえて、しっかり対処しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。