自由奔放の意味・英語は?自由な人の性格・自由な女性の特徴7選も

自由奔放の意味をご存知でしょうか?素直な気持ちをストレートに表して、自由に生きる女性を見ると羨ましく感じますよね!実は自由に生きる女性には共通の性格や特徴があるのです。そこで今回は自由奔放の詳しい意味や自由な人の共通点を詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自由奔放の意味・英語は?

自由奔放の意味とは自分の思うままに振る舞うこと!

自分の思うままに振る舞うこと

自由奔放の意味とは自分の思うままに振る舞うことです。奔放とは勢いがある事を表しています。自由で勢いがあるので、誰にも止められないような印象を与えます。天真爛漫な無邪気さな意味でポジティブな解釈をされる時と、人の迷惑を顧みないというネガティブな使われ方をする時もあります。

日本人の多くは人の目や暗黙のしきたりなどを気にして、周囲と同じ様に行動しようとします。しかし、自由奔放な女性は周りの目や批判も気にしません。自分の気持ちに素直なのです。そして、自分のしたい様に行動します。人からの評価が気になって身動きが取れなくなってしまう人から見たら羨ましい存在ですよね!

自由奔放の英語はwildandfree

wildandfree

自由奔放の英語は「wild and free」です。自由奔放を表す英語は様々あります。中でも一番分かりやすい英語は「She's wild and free.」です。彼女は自由に生きているという事を表す例文です。

また「free-spirited」も自由奔放を表現します。スピリットは精神を表しています。自由な精神で、人の意見に左右されず、ポジティブに考える様子を表しています。自由奔放とは行動だけではなく、内面も重要なんですね!

時に、自由奔放な女性は変り者や不思議ちゃんと呼ばれたりします。普通の人が躊躇う行動やしない発想をどんどんするからです。下の記事で天才肌タイプな人の性格の特徴を詳しくご紹介しています。変人だと周囲に思われている人が大成功をする場合もあります。ぜひご覧になってくださいね!

Small thumb shutterstock 744193162
天才肌タイプな人の性格の特徴4選|変わり者/抜けてる人/不思議ちゃん

天才肌の人の性格にはどのような特徴があるのでしょうか。天才肌というと、変わり者のようなイメージがありますよね。ここでは、天才肌の人の性格やタイプ、そして天...


自由奔放な人の性格は?

自由奔放な人の性格①ポジティブ思考

ポジティブ思考

自由奔放な人の性格1個目は、ポジティブ思考です。ポジティブ思考だからこそ、行動出来るのです。ネガティブ思考になると、最初の一歩さえも踏み出す勇気がなくなります。先の分からない未来をクヨクヨと案ずるよりも、楽観的に考え挑戦出来るのが自由奔放な女性の性格です。

自由奔放な女性は恋愛経験も自然と豊富になります。何事もポジティブに考えるので、前向きに出会いのある場所に足を運んだり、気の合う男性と楽しく過ごします。付き合う前から「この人は真面目な人なんだろうか?遊ばれているだけかな?」とモヤモヤしません。付き合ってみないと相手の事は分からないからです。

自由奔放な人の性格②気分屋

気分屋

自由奔放な人の性格2個目は、気分屋です。自由奔放な女性は1つの場所や人に長く執着はしません。趣味嗜好も天気の様にその日によって変わります。猫の様に気まぐれな性格なので、先の予定を組んでもその日の気分でドタキャンをする事もあります。人に合わせて無理や我慢をすることはポリシーに反するからです。

結果、周囲を振り回す事になりますが、悪意はないので意外にも周囲の人は許してしまいます。自由奔放な性格を魅力に感じて付き合っているからです。人に迷惑をかけても許される、愛されキャラな女性が多いです。自由奔放でも純粋で素直な性格なので好かれやすいのです。

ただ、約束を破ったりして余りにも周囲の人を振り回す自由奔放な女性は、他人に対して興味が薄い場合もあります。自分の事しか考えてないのです。下の記事で他人に興味が無い女性の特徴を詳しくご紹介しています。人に興味を持つからこそ、深く関わって大切にしようと思えるのです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


Small thumb shutterstock 567016504
他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人...

自由奔放な女性の特徴7選

自由奔放な女性の特徴①常識に囚われない

常識に囚われない

自由奔放な女性の特徴1個目は、常識に囚われないという特徴です。先入観や一般的な常識や普通という言葉に縛られません。みんながしているから同じ様にしようという発想がないのです。なので、他の人が思いもつかないような行動をしたりするので、周囲を度々驚かせます。

しかし、人それぞれ幸せや価値観はバラバラなので、周りに合わせて普通に生きた所で幸せになれるとは限りません。自由奔放な女性は自分の幸せに対して、真剣に向き合っているとも言えます。周りと一緒に無難に過ごして、愚痴をこぼす人よりもずっと魅力的な生き方をしています。

自由奔放な女性の特徴②好奇心旺盛

好奇心旺盛

自由奔放な女性の特徴2個目は、好奇心旺盛です。様々なモノや場所に興味を持って出かけます。そして何事にも怖がったり躊躇せず飛び込みます。強い興味が湧くからこそ挑戦できるのです。臆病な人は例え強い興味を持っても「危険ではないか?」などと考えている内に面倒になって実行しなかったりします。

自由奔放な女性は常に頭の上にアンテナが立っている状態です。面白そうな事を発見するのが得意なのです。自分自身の人生を楽しもうとする気持ちがとても強いのです。なので刺激的な日々を送ります。様々なモノに興味を持つ事は人生を前向きに過ごす事に繋がります。


自由奔放な女性の特徴③単独行動ができる

単独行動ができる

自由奔放な女性の特徴3個目は、単独行動ができることです。思い立ったが吉日で、すぐに行動します。なので、単独でどこまでも行ってしまいます。多くの人は、何か興味を持ってやりたい事や行きたい場所があっても、一緒に行ける友達や恋人を誘います。そして断られたら諦めてしまう事もあります。

その点、自由奔放な女性は一緒に行動してくれる人がいなくても、やりたい事に一直線です。一人行動は恥ずかしいとかカッコ悪いなどとは思いません。人にどう思われようが、自分のやりたい事を楽しむだけです。単独行動の方が、人に合わせて我慢する必要がないので、自由に楽しめます。

自由奔放な女性の特徴④フットワークが軽い

フットワークが軽い

自由奔放な女性の特徴4個目は、フットワークが軽いことです。自由奔放な女性は家でダラダラしません。面白そうな誘いには二つ返事で乗ります。「今日は寒いし面倒くさいな」とか「行っても疲れるだけだし」などと言い訳してめんどくさがったりはしません。なので、楽しいイベントにも誘われやすいのです。

いつ誘っても断る人よりも、フットワークが軽い人の方を人は誘います。フットワークが軽い人はどんな場所でも楽しもうとする前向きな気持ちが強いのです。なので、自由奔放な女性がその場所にいると、周囲も明るい気持ちになり盛り上がります。遠い場所にも気軽に足を運ぶので行動範囲も人脈も広がるのです。

自由奔放な女性の特徴⑤人間関係は広く浅く付き合う

人間関係は広く浅く付き合う

自由奔放な女性の特徴5個目は、人間関係は広く浅く付き合うことです。自由奔放な女性は行動範囲が広いので、自然と人付き合いは広くなります。ただ、深く少数の人と付き合うと行動範囲が狭まってしまうので、それは避けます。狭く深く付き合うと執着や束縛が激しくなるからです。

自由奔放な生活を送る為にも、人間関係には執着しません。自由に過ごす事を咎めたり、寂しがったりするような人とは自然と疎遠になっていきます。なので、広く浅く付き合う反面、深い付き合いが出来ないのが、自由奔放な女性の特徴とも言えます。同じ人とずっと一緒にはいられないのです。

自由奔放な女性の特徴⑥自分の意見をしっかり持っている

自分の意見をしっかり持っている

自由奔放な女性の特徴6個目は、自分の意見をしっかり持っていることです。人の意見に流されたり、仲の良いグループで意見を合わせたりすることはしません。人に嫌われないように話を合わせたり、仲間外れにされないように、同じ行動をしたりする事は嫌なのです。自分のポリシーを常に貫きます。

自分の意見を貫くからこそ、自由を得られるのです。仲良しグループのボス的存在に従い続ける事はしません。そのような行動スタイルが一貫しているからこそ、周囲の人も自由奔放なスタイルを容認できます。人を見て媚びて行動を合わせたり、合わせなかったりなどという事はしません。

自由奔放な彼女の特徴⑦放っておけない魅力がある

放っておけない魅力がある

自由奔放な彼女の特徴7個目は、放っておけない魅力があることです。自由奔放な女性の事を男性は思わず追いかけたくなります。放っておいたら、手の届かないような遠くに行ってしまう気がするからです。いつも刺激を与えてくれる存在なので、男性は夢中になります。自由奔放な女性はモテる女性が多いのも事実です。

また、自由奔放な女性は人を惹きつけるオーラをまとっていたりします。その人が居るだけで周囲が明るくなるのです。下の記事でオーラのある人の特徴を詳しくご紹介しています。不思議な魅力や存在感を醸し出せるのが自由奔放な女性の特徴でもあります。ぜひご覧になってくださいね!

Small thumb shutterstock 453635980
オーラのある人の特徴8選!不思議な存在感や自信が強い人に華がある人も

あなたの周りに、不思議な存在感のある人はいませんか?その人はオーラのある人なのかもしれません。そんな華がある人である、オーラの強い人の特徴をご紹介します。...

自由奔放に人生を楽しもう!

自由奔放な女性の特徴や性格などを詳しくご紹介してきました。こうして見ると、前向きで周囲を魅了する存在ですよね。自由に生きると羨望の眼差しも受けますが、その分批判も受けます。しかし、批判する他人は何も責任は取ってはくれません。一度きりの人生を存分に楽しんでみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。