他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人に興味がない人の特徴や心理から、他人に興味を持つ方法を見つけていきましょう。

他人に興味がない男女の特徴10選!

他人に興味がない男女の特徴①承認欲求が強い

承認欲求

早速、他人に興味がない男女の特徴を10個紹介していきます。1つ目は「承認欲求が強い」です。他人に興味がない人は、「自分を認めて欲しい」という承認欲求が強いという特徴を持っています。他人は自分を認めてくれる存在でしかないので、他人に興味を持たないという傾向があるのです。

「自分さえ認められればいい」というほどの自己中心的な考えの持ち主が多く、他人は所詮他人であり自分ではないと考えがちです。そのため、自分以外の他人に興味を持つことができないのです。

他人に興味がない男女の特徴②一人でいるのが好き

一人

他人に興味がない男女の特徴2つ目は「一人でいるのが好き」です。他人と関わらず、一人でいるのが好きな人は、他人に興味がないという特徴を持っています。一人でいるのが好きな人は、”どこへ行くにも何をするのも一人で平気”というタイプの人が多いです。

一人でいることに寂しさなどもあまり感じていないことが多いので、深く他人と関わろうとしない傾向があります。そこが他人への興味を薄れさせているポイントと言えるでしょう。

他人に興味がない男女の特徴③誰にでも同じ態度をとる

同じ

他人に興味がない男女の特徴3つ目は「誰にでも同じ態度をとる」です。他人に興味がない人は、人によって態度を変えるようなことをせず、誰にでも同じ態度をとるという特徴があります。他人に興味がないからこそ、誰かを贔屓したりするようなこともなく、分け隔てなく接することができると言えます。

他人に興味がない男女の特徴④周りに決断を委ねる

興味がない

他人に興味がない男女の特徴4つ目は「周りに決断を委ねる」です。他人に興味がない人は、友達などと食事に行くときや、遊びに行くときなどに、周りに決断を委ねるという特徴があります。「何食べる?」「どこへ行く?」と聞かれても「何でもいい」「どこでもいい」と答えてしまうような人が当てはまります。

「何でもいい」「どこでもいい」という答えは、何を選んでも特に変わらないという他人への興味のなさの現れと言えます。決断して後から文句を言われたくないという責任逃れの気持ちもありますし、誰と何をしても特に何とも思っていないという気持ちもあります。

他人に興味がない男女の特徴⑤他人と関わることを避けたがる

避ける

他人に興味がない男女の特徴5つ目は「他人と関わることを避けたがる」です。他人に興味がない人は、他人と関わることに面倒くささを感じがちなので、関りを避けるという特徴を持っています。興味がない人の話を聞いても楽しくないし、他人と関わると余計なことに巻き込まれると考えて避けるようになる傾向があります。

他人に興味がない男女の特徴⑥人の話を聞いていない

聞いてない

他人に興味がない男女の特徴6つ目は「人の話を聞いていない」です。他人に興味がない人は、話をしていても実際は聞いていないという特徴を持っています。他人に興味がないので、興味がない人の話を聞く必要がない、聞きたくないという心理が働いています。

かと言って相手に悪い印象を持たれたくないという思いもあるので、聞いている素振りはしています。相槌をうったり、話にリアクションをとったりすることもありますが、実際は聞いていなかったということもあるのです。

他人に興味がない男女の特徴⑦自分の都合の良いように解釈する

解釈

他人に興味がない男女の特徴7つ目は「自分の都合の良いように解釈する」です。他人に興味がない人は、他人の話やその人の人間性を自分の都合の良いように解釈するという特徴があります。他人に興味がないので、その人の話や人間性をちゃんと見て、真摯に向き合おうとはしていないのです。

筆者の元同僚にもこの特徴に当てはまる人がいました。「○○さんはこういうの嫌がるんで」と、お客様の性格や考えを周囲に伝えていました。その後、元同僚の解釈とは異なるところが多々出てきたことで、元同僚がいかに自分に都合の良いようにしかお客様のことを見ていなかったかが判明しました。

他人に興味がない男女の特徴⑧自分の世界を満喫している

世界

他人に興味がない男女の特徴8つ目は「自分の世界を満喫している」です。趣味などに没頭し、自分の世界を満喫している人は、自分の世界だけに棲みついてしまって他人に興味を持たないという一面があります。自分の世界が楽しければ楽しいほど、他の世界に興味を持てないでいるのです。

さらに自分の世界を満喫していると、自分のペースを崩されるのも嫌う傾向があります。自分のペースを他人に崩されるのが嫌で、他人との関わりを避けてしまうのです。

他人に興味がない男女の特徴⑨自分の話が多い

話す

他人に興味がない男女の特徴9つ目は「自分の話が多い」です。他人に興味がない人は、他人の話を聞かず、自分の話ばかりをする特徴があります。他人に興味がなく、自分にしか興味がないために、自分の話ばかりをしてしまいがちなのです。誰かが話をしていても、話をさえぎって自分の話をしたりすることもあります。

友人と話していている時間の大半は、自分の話だったということもよくあります。自分の話ばかりをするので、一緒にいる相手はひたすら聞き役に徹してしまうでしょう。たとえ一緒にいる相手が話し出したとしても、自分の話したいことに話題を変えたりすることもあります。

他人に興味がない男女の特徴⑩優しいと思われることが多い

優しい

他人に興味がない男女の特徴、最後の10個目は「優しいと思われることが多い」です。誰にでも分け隔てなく話したり、一人でいる人に気さくに話しかけたりして、優しいという印象を与えることがあるのも、他人に興味がない人の特徴です。

誰にでも平等に接するのも、一人でいる人に声をかけるのも、他人に興味がないために、特別な感情すらも持っていないという心理が働いているが故に行動である場合があります。人によっては、承認欲求の強さから優しいという印象を与えれば、自分が認められるという考えで動いている人もいます。

他人に興味がない男女の特徴を10個紹介しましたが、すべて当てはまらなかったとしても、いくつか当てはまっていれば他人に興味がないという可能性が高くなります。他人に興味がないことを自覚しているか否かで、自分自身の行動はもちろん、周囲の対応は変わってきます。

他人に興味がない男女の心理や理由は?

他人に興味がない心理と理由/他人と関わるのが面倒くさい

面倒

そもそも他人に興味がない人には「他人と関わるのが面倒くさい」という心理があります。他人と関わってツライ思いをしたり、他人に裏切られた経験がある人は、その経験が面倒くさいという心理を生み出す理由になっていることもあります。

学生時代に繰り返しいじめに遭った人や、友人や恋人に振り回されて散々な目に遭った人などに多い心理です。過去には他人に興味があった人でも、人間関係でのトラウマが原因となって、他人と関わることを面倒くさいと感じてしまうことがあります。

他人に興味がない心理と理由/自分は自分・他人は他人

自分

他人に興味がない人は「自分は自分・他人は他人」という心理を持っています。他人がどうであろうと自分さえ満足していればそれで良いという心理です。このような心理を持つ理由には、承認欲求の強さや自分の世界で満足しているということが挙げられます。

他人に興味がないデメリットは?

他人に興味がないデメリット/世界が狭くなる

狭い

他人に興味がないことには2つのデメリットがあります。1つ目は「世界が狭くなる」です。他人への興味のなさは、他人から受ける刺激を減らしてしまったり、自分の世界に籠ってしまうことに繋がり、最終的に自分の世界を狭くしてしまうというデメリットを生み出してしまいます。

他人に興味がないデメリット/友情や恋愛が長く続かない

別れ

他人に興味がないデメリット2つ目は「友情や恋愛が長く続かない」です。他人に興味がないことで、興味のなさが友人や恋人に伝わってしまって、友情や恋愛が長く続かないというデメリットがあります。他人への興味のなさが、結果的に友人や恋人を自分から遠ざけてしまうのです。

他人に興味がない性格の改善方法5選!他人に興味を持つ方法は?

他人に興味を持つ方法①興味の分野を広げる

視野

他人に興味がない性格を改善するために他人に興味を持つ方法を紹介します。1つ目の興味を持つ方法は「興味の分野を広げる」です。興味の対象となる分野を開拓して広げることで、今までと違う世界に入っていきましょう。新たな世界で新たなタイプの人と出会うことができれば、他人に興味を持つことができるかもしれません。

他人に興味を持つ方法②人間関係を改善する

人間関係

他人に興味を持つ方法2つ目は「人間関係を改善する」です。興味を持てるような本当に気が合う人と人間関係を築くようにして、他人に興味を持つ方法です。広く浅い人間関係では、相手に興味を持てないことも増えてきます。狭く深い人間関係で、自分に合う人と付き合っていけば、他人に興味を持てるようになるでしょう。

他人に興味を持つ方法③合わない人とは合わせない

合わせない

他人に興味を持つ方法3つ目は「合わない人とは合わせない」です。性格や価値観が合わない人とは無理に合わせなくて良いです。合わせようとすれば疲れてしまって、より他人に興味をもてなくなってしまいます。本当に性格や価値観が合う人とだけ一緒にいれば、人間関係で疲れなくなって興味も持ちやすくなります。

特に仕事で関わる人の中には合わない人は多く出てきます。仕事をする上で合わない人に合わなくてはいけないことも必要になってくることはありますが、それって結構なストレスですよね。仕事中でもなるべく合わない人とは合わせなくて済むように、ある程度距離を持って接すると良いでしょう。

他人に興味を持つ方法④興味がない理由を見つめ直す

見つめなおす

他人に興味を持つ方法4つ目は「興味がない理由を見つめ直す」です。どうして他人に興味が持てないのか、その理由を見つめ直してみましょう。理由がわかれば、他人に興味を持つための方法が見えてくるでしょう。人間関係のトラウマが原因なら、本当に信頼できる人とのみ付き合うなど、対策をとれるようになってきます。

他人に興味を持つ方法⑤人間観察をする

面白い

他人に興味を持つ方法5つ目は「人間観察をする」です。自分の想像力を駆使して、人間観察をしてみましょう。人間観察をすることで、他人に興味を持ち始めることができます。周囲にいる人を「こうかもしれない」「こういうことかもしれない」と想像しながら観察していると、興味が湧いてくるはずです。

他人に興味がない男女と仕事で付き合う時のポイントは?

仕事で付き合う時のポイント/やって欲しいことを伝える

仕事

他人に興味がない男女と仕事で付き合う時のポイントを紹介します。1つ目は「やって欲しいことを伝える」です。他人に興味がない人は、他人がやって欲しいと思っている仕事を的を得て想像することが苦手です。だからこそ「これをやって欲しいです」とやって欲しい仕事を明確に伝えましょう。

仕事で付き合う時のポイント/能力を認める

褒める

他人に興味がない男女と仕事と付き合う時は「能力を認める」というのもポイントの一つです。承認欲求の強さが他人への興味を薄れさせている人には、能力を認めてあげることで、承認欲求が満たされ、仕事のやる気もアップします。「○○ができるのはすごいね」「○○さんに助けられた」など認める発言をしてあげてください。

他人に興味がない男女と恋愛する時のポイントは?

恋愛する時のポイント/好きなようにさせる

恋愛

最後に他人に興味がない男女と恋愛する時のポイントを紹介します。他人に興味がない人と恋愛するときは「好きなようにさせる」というのがポイントです。他人に興味がない人は、自分の世界を壊されるのを嫌う傾向があります。だからこそ、好きなようにさせて”自分の世界”を攻撃しないようにするのです。

恋愛する時のポイント/興味を共有する

共有

他人に興味がない男女と恋愛する時は「興味を共有する」というのもポイントです。他人に興味がない人が興味を持っていることを共有することで、同じ世界の住人になることができるでしょう。同じ世界の住人になれば、”同士”と感じてくれるようになるので、興味を持ってくれる道が拓ける可能性が出てきます。

他人に興味がない人は、お金も自分の好きなように使いたい傾向があります。そのため恋愛の相手にもお金を出し渋ってしまう人もいます。下の記事では、お金を使わないで遊びやデートを盛り上げる工夫の仕方を紹介していますので、他人に興味がない人との恋愛を楽しむための参考にしてみてください。

Small thub fotolia 197170302 subscription monthly m
お金を使わない生活とは?休日の遊びやデートは工夫次第で盛り上がる

他人に興味がないことは悪いことじゃない

他人に興味がないことは、付き合っている友人や恋人にとってはショックなことかもしれません。しかし他人に興味がないことは、決して悪いことではありません。無理して他人に興味を持とうとするのはやめましょう!他人に興味がなくても、上手に付き合っていける相手が見つかるはずですよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。