天才肌タイプな人の性格の特徴4選|変わり者/抜けてる人/不思議ちゃん

天才肌の人の性格にはどのような特徴があるのでしょうか。天才肌というと、変わり者のようなイメージがありますよね。ここでは、天才肌の人の性格やタイプ、そして天才肌診断についてもご紹介しています。自分や周囲が天才肌タイプなのかどうか、考えてみるのも面白いのではないでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天才肌の意味とは?

天才肌の意味とは①周囲から天才として見られる言動の人

会議中の三人

天才肌の意味の一つ目は、周囲に天才だと思わせるような言動をしている人のことを指します。自分が天才だと思っていれば良いと言うわけではなく、周囲が見てそれと分かるほどの何か光る「天才的な要素」を持っているということが大切になりますね。天才肌の人の持っている才能や行動は、それほどまでに稀有なのです。

天才肌と言われるくらいなので能力はもちろん高いですが、ただ単に高いというだけではありません。能力が高いだけなら努力家という言葉で片づけられてしまうかもしれませんが、天才肌にまで昇華してしまう理由は、努力しているところを見せずに何かを成し遂げるようなことをしているのではないでしょうか。

また、天才肌の人の場合には、会議のときに誰もが思いつかなかった解決策をひらめきによって生み出したりするなど、他の人とは一線を画した才能を持っているという印象があります。こういった突出したところを持っているからこそ、周囲が「他の人と違う」ことに気づき、その気づきから徐々に天才肌のレッテルが貼られます。

天才肌の意味とは②実際に天才ではない可能性もある

悩んでいる男性

天才肌の意味の二つ目は、周りが認めるような天才的言動ではあるけれど、実際には天才ではない可能性もあるというものです。本物の天才と呼べる際の人は、滅多に現れないと言われています。本当の天才というのは努力によって成り立つものではありませんし、天から授かった特別すぎる才能を持っている人のことを指します。

それに対して、天才肌であることの条件は、誰かから天才のように見られているというだけのことなのです。真の天才が実際に天才だと崇められることは珍しくありませんが、中には、本当の意味での天才とは呼べない人も混じっているということになりますね。

天才肌という言葉を狭い範囲で定義すると、天才とは少し違う存在のように思えます。もちろん、能力は高いですし周囲よりもずっと才能に恵まれていますが、「本物の天才」を前にすると、劣って見えてしまうかもしれません。もっとも、現在では、天才肌と天才は同義のように扱われることの方が多いようです。

天才肌の意味とは③仕事のできる変わり者という意味も


会議中の男性

天才肌の意味の三つ目は、仕事のできる変わり者というものです。天才というのは人から理解されにくい変わり者扱いをされる存在です。それでも疎まれることがないのは、仕事がきちんとできるからです。

ただ、その才能は、その人だけの特別で特殊なものですから、その才能に根差した発言は変わったものになりますし、変わり者扱いされても文句を言うことはできないでしょう。天才と馬鹿は紙一重と言われますが、馬鹿というのはIQが低いという意味ではもちろんなく、馬鹿に見えてしまうほどの変わり者ということでしょう。

天才肌タイプな人の性格の特徴4選

天才肌タイプの性格特徴①自慢をしない謙虚な性格

会議中の男性

天才肌タイプの性格の特徴の一つ目は、自慢をしない謙虚な性格というものです。他人から天才と思われるような人というのは、自ら「自分は天才だ」とは言いません。大抵、自分で天才だと言っている人間というのは、自分の能力の限界を知っているような努力型タイプであり、本物の天才肌とは言えない存在です。

本当に天才肌タイプの性格をしている人というのは、自分についてはとても謙虚で、まして、天才であるという主張をすることなどありません。自慢をせずに仕事を黙々とこなしているようなところがあるでしょう。能力があるからこそ目立ってしまうこともありますが、それをひけらかすようなことはありません。

天才肌タイプの性格特徴②人とは違う視点で物事を眺めたい

パソコンを見る女性

天才肌タイプの性格の特徴の二つ目は、人とは違う視点で物事を眺めたいというものです。天才肌タイプの人は、何か興味のあるものに対して、違う側面から見て発見がないのかを調べています。だからこそ、変わり者と言われることがあるのではないでしょうか。発言に変わったところがあるのも、視点が違うからです。


違う側面から物事を見つめるというのは、意外と難しいものです。人間は、一度視点が定まってしまうと、そこから抜け出すことは容易にはできません。自分の中の「固定観念」をなくさなければいけないからです。天才肌の人は、そういった固定観念を作らないようにしている人間とも言えますね。

天才肌タイプの性格特徴③個性的で頑固

パソコンを見る女性

天才肌タイプの性格の特徴の三つ目は、個性的で頑固であるというものです。天才肌の人間が固定観念を作って行動することはありませんが、自分の興味の対象に対してはとても頑固な面を見せます。新しい発見をしたときであったり、気になるところがあった時などは、他人から何を言われても譲りません。

主張が強いとも言えますが、どこでも強いと言うわけではなく、特定のものに対して頑固というところが個性的ですね。一つのことに対して没頭して、色々なものを探り出そうとするあたりには、研究者のような印象を抱く人もいるかもしれません。

天才肌タイプの性格特徴④抜けてるところもありギャップが大きい

パソコンを見てびっくりする女性

天才肌タイプの性格の特徴の四つ目は、抜けてるところもあり、とてもギャップの大きい人間であるというものです。天才肌タイプの人間は、仕事では有能なところがたくさんあるでしょう。変わり者と言われながらも、他の人が出せないような功績を積んでいることも珍しくはありません。

ですが、自分ができる特異な物事以外のことになると、意外と抜けたところが見つかるということもあります。もちろん、「できる」「できない」の幅は広く、何をさせても優秀な人が、実は日常生活のある場面においては抜けているところを見せるなど、可愛らしいギャップを抱えている人もいるでしょう。

天才肌度診断ができるサイトは?

天才肌度診断サイト①SPIBRE


パソコンを見る男性

天才度を診断することができるサイトの一つ目は、SPIBREの「天才診断│あなたは天才肌か凡人かをチェック!」です。心理テストのような体系になっていますので、直感的にすぐ答えられるのが面白いところです。総合的天才肌度のほかに天才的思考力や天才タイプ診断もあり、ジャンルが分かれているのも興味深いですね。

天才 診断|あなたは天才肌か凡人かをチェック!!

天才肌度診断②MIRRORS

パソコンを見る女性

天才度を診断することができるサイトの二つ目は、MIRRORSの「天才、それとも?凡人度チェック」です。こちらは、シチュエーションごとの選択肢に対して、自分に当てはまるものを答えて行くだけで、自分が天才かどうかを調べることができます。空いた時間にサクサク答えることができるので、手軽に診断できますね。

天才、それとも?「凡人度チェック」

天才肌度診断サイト③マイナビ

パソコンを見る女性

天才度を診断することができるサイトの三つ目は、マイナビの「天才度診断!IQひらめき力をチェック」です。10門の問題に二択で答えるだけでIQやひらめき度をチェックすることができるのは面白いですね。ただし、10問とはいっても、そう簡単に答えが分かるわけではありません。

ひらめき度チェックという名の通り、IQテストのように難しい問題が並んでいますよ。そのため、ぱっとすぐに答えることができるわけではありません。中には少し計算をしなければいけないものもあります。すぐに診断したいというよりは、暇つぶしにと言う形で利用すると面白いかもしれませんね。

天才度診断! IQひらめき力をチェック

天才肌度診断サイト④秋田公立美術大学凡人診断

パソコンを見る男女

天才度を診断することができるサイトの四つ目は、秋田公立美術大学がプロデュースしている「凡人診断」です。凡人診断なので、結果は凡人度のパーセンテージで示されるところが特徴ですね。こちらの診断は、画像のどちらを好むかを直感的に選びます。感性が凡人的なのか、それとも凡人ではないのか知ることができますよ。

直感的に画像の好みを選ぶというだけの診断なので、難しいことを考えなくても良いというのは魅力的です。考え方や理論的な部分での「天才度」を図るというよりは、直感力やセンスといったものの凡人度診断なので、他の天才度診断と併せて使うと、多角的に自分の天才度を測ることができるかもしれません。

才能偏差値で見る凡人診断ゲーム

天才肌タイプの性格なのか診断してみよう!

天才という存在に憧れを抱く人は少なくありません。ですが、天才肌であれば人生が楽しいだろうと想像を巡らせるのと同時に、天才肌の人の特徴を知っていると「あんな変わり者にはなりたくない」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。それくらいに、天才肌の人は興味深い性格をしているものです。

天才肌というのは自分では気づくことができない特徴かもしれません。もし気になる方は、ぜひ上述のような天才肌度診断を活かしてチェックしてみてくださいね。周囲の人と一緒に暇つぶしにやってみると、盛り上がる話のネタともなるのではないでしょうか。

他にも、自分がどんなタイプの人間なのかを診断する方法には色々なものがあります。例えば、精神力の強さについて診断したい場合には、以下の関連記事などを参考にしてみると良いのではないでしょうか。自分について知りたいと思ったときに、ぜひ活用してみてください。

Small thumb shutterstock 155645630
精神力の強い人の特徴・鍛え方13選!自分の精神力を診断する方法とは?

精神力とはどういう意味なのでしょうか?ここでは、英語表現なども交えて、ご説明して参ります。また鍛える方法や診断方法、更にはNGな鍛え方について、あわせてご...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。