無料の人間不信度診断チェック6選!人間関係のストレス溜まってる?

人間不信になっていると感じたことはありませんか?無料の人間不信チェックで診断してみると、自分がいつの間にか人間嫌いで、誰のことも信じられなくなっているということに気づくかもしれません。この背後には人間関係のストレスなどもありますので、ぜひ一度診断してみましょう。また、克服方法などもご紹介します。



人間不信診断を自分でする時の注意点は?

人間不信診断の注意点➀自分の心と素直に向き合う

頭を抱える女性

人間不信診断を行う際の注意点の一つ目は、自分の心と素直に向き合うというものです。誰に結果を見られるわけでもないのに、人間不信というネガティブな項目について診断するときには、人は自分の心を良い方向に偽ってしまう傾向があります。負の結果が出ることを恐れているだけではなく、自分の心を見るのが怖いからです。

ですが、セルフチェックをするときには、素直にならなければ正しい答えは出ません。間接的な質問から人間性や心の状態をチェックできる専門家と違い、自己判断をするときに必要なのは、自分の心をまっすぐに見つめる作業です。怖がらずに、普段は目を背けている自分の心の状態をきちんと見つめてみましょう。

人間不信診断の注意点②参考程度にして自分の状態を軽くチェック

パソコンを見る女性

人間不信診断を行う際の注意点の二つ目は、自分自身での診断は軽いものであり、参考程度にとどめておくというものです。特に、人間不信のような心の影の部分を診断するときには、全力で受け止めようとすると、精神的にショックを受けることもあります。セルフチェックは病院での診断とは違うことを覚えておきましょう。

もちろん、無料で行う自己診断が役に立たないと言うわけではありません。自分の心の状態を軽くチェックすることはできるでしょう。ですが、症状の重さについて明確に判明するわけではありませんので、詳しく知りたい方は専門機関を訪れてください。あくまで自己診断は、普段の自分自身を捉える軽いものと思いましょう。

人間不信診断の注意点③しっかりと克服方法まで見る

パソコンを見る女性

人間不信診断を行う際の注意点の三つ目は、しっかりと克服方法まで見るというものです。自分自身について理解すると、そこで満足して終わってしまいかねないのが、セルフチェックの欠点です。確かに、こうした診断は簡単にできて楽しいですが、そこで終わってしまっては何の役にも立ちません。


人間不信についての結果がきちんと出たのなら、普段の生活の中で改善できるところがないのかを調べてみましょう。人間不信を強く抱いている人は、普段の生活で人間関係のストレスを強く抱えている可能性があります。こうしたところを念頭に置いて、克服方法までをしっかりと把握することで、自己診断が役に立ちますよ。

例えば、直接的な「人間不信の克服方法」だけではなく、以下の記事のようなものを参考にすることでも、人間不信になってしまった心には役立つでしょう。以下の記事では、人間関係を割り切る方法について述べられています。自分の心をチェックした後の次の段階についても、きちんとフォローしてあげてくださいね。

Small thumb shutterstock 1191928219
割り切るとは?意味と仕事や人間関係や恋愛で割り切る方法7選は?

よく「割り切ると楽」という言い方をします。仕事や人間関係などで淡々と割り切る方法をご紹介して参ります。また、そもそもの言葉の意味についても、ご説明して参り...

無料の人間不信診断チェック6選

【無料診断】人間不信特徴チェック➀他人の言葉を信じられなくなった

不安そうな女性

無料の人間不信特徴のチェック項目の一つ目は、他人の言葉を信じられなくなったというものです。もちろん、他人の言葉を無条件に従う人はいませんが、今まで信じていた周囲の人間を信じられなくなったとすれば、それは人間不信の始まりです。理由もなく猜疑心が生まれているのなら、人間不信ということですね。

【無料診断】人間不信特徴チェック②人前で本気で笑っていない

不安そうな女性

無料の人間不信特徴のチェック項目の二つ目は、人前で本気で笑っていないというものです。嫌いな人間に限らず、好きな人の前でも本心で笑うことができていないのなら、人間不信かもしれません。誰かの前で素直な感情を出すことができなくなってしまうのは、相手に猜疑心を抱いているからなのではないでしょうか。

【無料診断】人間不信特徴チェック③周囲が悪口を言っているように感じる


頭を抱える女性

無料の人間不信特徴のチェック項目の三つ目は、周囲が悪口を言っているように感じるというものです。自分が笑われているわけでもないのに、笑っている人を見ると、自分の話題で嘲笑しているように感じるのではないでしょうか。心が疲れ、他人を信じられない時には、このような考えが頭をかすめることはありますよ。

【無料診断】人間不信特徴チェック④人付き合いがストレスで不参加が増えた

飲み会

無料の人間不信特徴のチェック項目の四つ目は、人付き合いがストレスになってしまい、飲み会や付き合いへでの不参加が増えたというものです。それまでは負担にも感じなかった人付き合いを楽しいと思えず、ストレスのたまるものだと思うようになったのなら、人間関係での疲れが人間不信を招いているのかもしれません。

【無料】人間不信診断チェック⑤人を嫌いと感じる瞬間が増えた

頭を抱える女性

無料の人間不信特徴のチェック項目の五つ目は、誰かを嫌いだと感じる瞬間が増えたというものです。もし、恋人など特定の人間の嫌いな部分が増えたのなら、恋愛の終わりというだけかもしれません。ですが、嫌いだと感じる人の数自体が増えたのなら、それは人間関係からくるストレスと人間不信のサインでしょう。

【無料】人間不信診断チェック➅相手の行動を試したくなってしまう

男性を見る女性

無料の人間不信特徴のチェック項目の六つ目は、相手の行動を試したくなってしまうというものです。相手が本当に自分のことを好きかどうか、つい「どこまで許してくれるのか」という想いで試してしまうのです。これは、相手の気持ちを疑っているからですよね。人間不信が強くなれば、恋人以外にも試し行動をしてしまいます。


人間不信の克服方法4選

人間不信の克服方法➀誰とも会わずに過ごして自分をリセット

お風呂に入る女性

人間不信の克服方法の一つ目は、誰とも会わずに過ごして自分自身をリセットするというものです。主に軽い人間不信にかかってしまっている人が対象となります。軽い人間不信の人は、普段の人間関係の中での心の疲れが、周囲の人間に対する強い不信感を招いてしまっている可能性があります。

心の疲れからくる不信感は、心を休めてあげることで緩和させることができるでしょう。人間関係を一度遮断し、自分自身の時間を過ごすことが一番です。この時にきちんと身体もリラックスさせることで、心のリセット効果は強くなりますよ。ただし、これでも克服できなければ、もっと深いところに原因があるということですね。

人間不信の克服方法②人間関係や恋愛などから理由を分析する

裏切られた女性

人間不信の克服方法の二つ目は、人間関係や恋愛などから人間不信の理由を分析するというものです。ただの軽い疲れからくる人間不信でないのなら、どこかで人間不信のスイッチを入れた原因があるはずです。例えば、恋人に裏切られた、友人に騙されたなどの経験を持っている人は、それが原因となっているかもしれません。

強い人間不信を抱いている人は、そうしたトラウマを心の深いところでは乗り越えることができていないのかもしれません。もちろん、人間不信を克服するためには、そのトラウマを癒すことが一番の効果的な方法となります。まずは、どこに原因があるのか、自分でも気づいていない原因を分析して探すことが最優先ですね。

人間不信の克服方法③自分にも他人にも厳しくしない

窓の外を見る女性

人間不信の克服方法の三つ目は、自分にも他人にも厳しくしないというものです。人間不信に陥っている人は、他人の些細なミスも許すことができないほどに、自分自身をガチガチに縛っている可能性がありますよ。また、そのルールは自分自身も苦しめて心の疲労を招き、これが人間不信を加速させていることもあります。

人間不信に気づいたのなら、まずは自分や他人に課したルールや基準を緩められないか考えましょう。「ここまでは許せるライン」を、あまりに厳しくしてしまっているのであれば、少しおおらかな気持ちになることが大切です。誰でもミスをすることはあると考えて、少しずつルールを緩められれば良いですね。

人間不信の克服方法④周囲の人間に過度な期待を抱かない

笑顔の女性

人間不信の克服方法の四つ目は、周囲の人間に過度な期待を抱かないというものです。期待が大きいほど、裏切られるリスクは大きくなりますよね。あまり期待をし過ぎない方が、裏切られるリスクも低くなるはずですよ。所詮は自分と同じ人間と考えて、周囲に過度な期待を抱くことをやめれば、不信感も徐々に減るはずです。

人間不信の人は、人間嫌いになりかかっているという特徴も持っています。人間不信の心が増大して人間嫌いにまでなってしまえば、簡単に克服するのは難しくなってしまいますよね。既に人間嫌いにまでなってしまっているという方は、以下の関連記事で克服方法を勉強してみると良いのではないでしょうか。

Small thumb shutterstock 350563409
人間嫌いな人の特徴は?心理や原因や生き方・向いてる職業や克服方法も

人間嫌いな人っていますよね。ここでは恋愛や仕事に焦点を当てて、特徴や心理について、ご紹介して参ります。また、人と関わらない生き方をしている人に向いている職...

人間不信をチェックしてストレスが溜まっていないか考えよう!

人間不信診断の結果からは、自分の心の状態を見ることができます。人間関係におけるストレスの有無が、結果から見えてくるのではないでしょうか。無料の診断ではあっても、心に素直に向き合えば、自分の心のSOSに気づくこともできるでしょう。しっかりとストレスを緩和して、人間不信を解決してくださいね。

以下の関連記事では、人間関係リセット症候群をチェックすることができますよ。人間関係リセット症候群は、人間不信に陥っている人にも起こりやすいものです。こちらも無料でチェックすることができますので、自分の心についてさらに知りたいと感じている方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 129038348
人間関係リセット症候群診断チェック5選|心理や症候群の原因も

人間関係リセット症候群、という言葉をご存知でしょうか?ここでは、その意味はもちろん、診断チェックや心理などについて、詳しくご説明してまいります。また、原因...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。