相談するの類語表現とは?打診するなど言い換え表現の紹介!

会社などで相談事ができたとき、どんな風に言えばいいか分かりますか?相談するの類語には、打診するなどがあります。内容やシーンによっては、類語に言い換えることができます。この記事では、相談するの類語表現や敬語での使い方について紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



相談するの類語とは?

相談するの類語①「打診する」とは相手の反応や様子を見るという意味

ビジネスの場で握手している男性

相談するの類語一つ目は、「打診する」です。打診とは、医者が患者の胸や背中などを打診器で叩き、返ってきた音によって内臓の様子を診察することという意味と、誰かと交渉をする際、あらかじめ相手の考えや意見を知る為に、反応や様子を見ることの2つの意味があります。相談するの類語としては、後者の意味になります。

こちらから相談したい、交渉したい事があるけれど、相手がそれに乗ってくれるか分からない為、その前に相手の反応をうかがいます。相談の行為の一つの、一番初めの段階になります。または本格的に相談する前の段階とも言えます。内容によってはいきなり相談するのではなく、まず打診することが大切です。

相談するの類語②「提案する」とは自分の意見や考えを出すという意味

パソコンの前に資料が広がっている様子

相談するの類語二つ目は、「提案する」です。提案するとは、会議や議論の場で、意見や自分の考えを出す事を意味します。相談は個人的な悩みの解決も含まれますが、「提案する」の場合は、自分の意見や考えといった、案やアイデアなどを相手に伝えることになります。問題解決以外にも、企画などを完成させる為に使われます。

出席予定だった会議を、どうしても欠席しなければいけなくなったらどうしますか?下記の記事では、欠席メールの例文について紹介しています。欠席をメールで伝える時のポイントや欠席メールの返信の書き方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
欠席メールの例文は?会議やゼミや説明会の不参加の理由についても

会議などの欠席メールを送るのは緊張してしまいますよね。相手を納得させるような理由や伝え方が重要です。今回は、欠席や不参加メールの送り方のポイントや例文をご...

相談するの類語③「意見を伺う」とは相手の考えを聞きたいという意味

カメラ目線のスーツの男性

相談するの類語三つ目は、「意見を伺う」です。「伺う」は「うかがう」と読みます。「相談する」は自分の意見や考え、状況を相手に伝え、問題解決に向けて相手の考えや意見を聞く必要があります。そのため、相手の意見や考えを聞きたい・参考にしたい時は「相談する」より「意見を伺う」となります。

自分の話を聞いてもらう事がメインだったり、相手に聞いてもらう事が中心になる場合は、「相談する」の方が適切です。しかし、何か相手に聞きたいことがある、色々な人の考えをまとめている時などは、相手の考えを聞くことがメインになるので「意見を伺う」の方が適切となります。

「伺う」は聞くの謙譲語です。意見以外にも、話を聞いたり名前や連絡先を聞いたりする時にも使います。下記の記事では、話を伺うの意味や使い方を紹介しています。話を伺うの意味や使い方例文、類語の例文やよくあるNGな使い方など詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 220991629
話を伺うの意味や使い方・例文7選!聞くの謙譲語・尊敬語や類語表現も

話を伺う…よく使う敬語表現ですよね。お聞きすると使う方もいるでしょうか。これらの表現を正しい使い方で使えていますか?この記事では聞くの謙譲語や尊敬語、類語...

相談するの類語④「ご教授」とは専門的なことを教えるという意味

指を組む女性

相談するの類語四つ目は、「ご教授」です。読み方は「ごきょうじゅ」です。ご教授とは、専門的な学問や技術などを教えることを意味します。これは、「ご教授願います」のように使います。自分の意見を言う事より、相手の意見や話を聞くことがメインになる類語です。

相談するの敬語の使い方・例文は?

相談するの敬語の使い方・例文①ご相談させてください

廊下に立つビジネスマン

相談するの敬語の使い方・例文一つ目は、「ご相談させてください」です。相談に「ご」を付けることで、自分の行為をへりくだる謙譲語にしています。距離の近い相手や、あまりかしこまった言葉遣いにすると恐縮するような相手なら「相談させてください」でも丁寧な敬語になるので大丈夫です。


「ご相談させてください」は、会社の上司など目上の方相手に使うといいでしょう。使い方例文は、「先日の件についてご相談させてください」「担当している業務について相談させてください」など、前に「何々について」と付けて使うといいでしょう。

相談するの敬語の使い方・例文②相談したいことがあります

四人で何か会議をしているところ

相談するの敬語の使い方・例文二つ目は、「相談したいことがあります」です。これは、自分に解決したい問題や悩みがあり、それを誰かに聞いてもらいたい・話し合いたい・意見を聞きたいといことが「ある」ことを相手に伝える使い方になります。

使い方例文としては「今進めているプロジェクトで相談したいことがあります」「相談したいことがあります。誰に相談すればいいでしょうか」などがあります。相談事がある、ということを相手に伝える使い方なので、本題である相談をする前の段階になります。もちろんそのまま相談に入ってもかまいません。

相談するの敬語の使い方・例文③相談にのっていただけないでしょうか

ネクタイをした髭の眼鏡の男性

相談するの敬語の使い方・例文三つ目は、「相談にのっていただけないでしょうか」です。これは、相談事があるけれど、相談にのってもらうかもらわないかは相手の自由であり、相手の許可や了承を得る使い方になります。相談とは相手の時間を奪う行為でもあり、相手に負担をかける行為でもあります。

最初から相談にのってほしいと頼むよりは、相手の負担や都合を考えて配慮している使い方になります。使い方例文は、「悩んでいることがあるので、相談にのっていただけないでしょうか」「明日の会議の件で相談にのっていただけないでしょうか」があります。

相談するの類語の使い方・例文は?

相談するの類語の使い方・例文①打診してみます


握手しようとしているところ

相談するの類語の使い方・例文一つ目は、「打診してみます」です。ビジネスシーンにおいて、本格的な交渉や話し合いの前に、相手の意向を確認する場面は少なくありません。いきなり何かを頼んだり意見を求めるのではなく、これはどうでしょうか?と聞き、相手の反応を得るのです。

使い方例文としては、「この件は、取引先に打診してみます」「まずは上司に打診してみます」があります。「打診してみます」の他にも、「部下に打診させます」「後日、打診しようと思います」などがあります。

相談するの類語の使い方・例文②ご提案いたします

パソコンを見ながら電話をしている女性

相談するの類語の使い方・例文二つ目は、「ご提案いたします」です。これは、自分から何か意見やアイデアを相手に伝える時に使います。会話やメール、手紙等で使用されます。提案はただの意見や考えではなく、議案といった意味合いが強いので、使うシーンを間違えないようにしましょう。

使い方例文としては、「こちらのプランをご提案いたします」「解決策をご提案いたします」などがあります。また、「ご提案いたします」以外にも、「この件については、私の方からご提案させていただきます」などがあります。

相談するの類語の使い方・例文③伺ってもよろしいでしょうか

座っているスーツの男性に話しかけているビジネスマン

相談するの類語の使い方・例文三つ目は「伺ってもよろしいでしょうか」です。読み方は「うかがってもよろしいでしょうか」です。伺うには、こちらから訪問する・話を聞いている・相手に何かを尋ねるという3つの意味があります。相談するの類語としては3つ目の尋ねるの意味になります。

相手の意見を聞きたかったり、参考にしたい時に使用します。使い方例文としては、「部長の意見を伺ってもよろしいでしょうか」「連絡先を伺ってもよろしいでしょうか」などがあります。他にも、「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」などがあります。

「よろしいでしょうか」には色々な使い方があります。ビジネスの場では特に使うことが多い言葉の一つです。下記の記事では、よろしいでしょうかのメール例文について紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 503253769
よろしいでしょうかのメール例文!返答方法や敬語の言い換え・英語表現も

あなたは、よろしいでしょうかという敬語を正しく使えていますか?この記事では、「よろしいでしょうかのメール例文や返答方法、言い換え表現」についてご紹介します...

相談するの類語の使い方・例文④ご教授願います

握手しているビジネスマン

相談するの類語の使い方・例文四つ目は、「ご教授願います」です。何か専門的な分野で分からない事があり、それについて困っていて知りたいことがあったり、助けてもらいたい時に「ご教授願います」と言って使います。

そのため、相手は誰でもいいわけではなく、その特別なことを教えてくれる相手に使う必要があります。使い方例文は「管理技術について、ぜひご教授願います」などがあります。

相談するの類語を使ってシーンに合わせた色々な使い方をしよう

相談するには、さまざまな類語や使い方がありました。相談したい時は解決したい悩みや問題を抱えていて、焦っていて心に余裕がないかもしれません。しかしそんな時こそ、正しい相談するの使い方や類語を使い、相談にのってもらうことが大切です。相談するとは、相手の時間や精神を消耗する、負担のかかる行為だからです。

自分の相談が、自分の意見を伝えることがメインになるのか、相手の意見を聞くことがメインになるのかで、使える類語表現も違ってきます。自分の意見を伝える時には「提案する」が使えますし、相手の意見を聞くときには「伺う」「打診する」が使えます。相談するの敬語表現もいくつかありました。

相談があることを伝える使い方や、相手を配慮した使い方など、シーンに合わせて使っていくといいでしょう。ビジネスの場においては、報告・連絡・相談が大事とされています。相談と同じくらい、報告も大事です。下記の記事では「ご報告まで」の意味や使い方のポイントを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 627271019
「ご報告まで」の意味と英語|取り急ぎご連絡までの使い方例文も

あなたは、ビジネスメールでもよく使われる、「ご報告まで」の正しい使い方や意味を知っていますか?この記事では、「取り急ぎ、まずはご報告まで」などの例文や英語...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。