よろしくご検討くださいの意味は?ビジネスメールでの使い方や言い換えも

よろしくご検討くださいという表現の意味はご存知ですか?この記事ではよろしくご検討くださいの類語やビジネスメールなどでの使い方を紹介します。検討するの謙譲語であるご検討くださいは色んな状況で役立ちます。ご検討のほど~といった言い換えなども把握しておくと表現の幅が広がるので押さえておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



よろしくご検討くださいの意味や類語・言い換えの敬語も

よろしくご検討くださいの意味は「良い方向に考えてください」

よろしくご検討くださいと言う人の画像

よろしくご検討くださいの意味は「良い方向に考えてください」という意味です。よろしくご検討くださいという使い方はビジネスシーンでよく使われる表現であると言われています。

例えば相手に商品を売りたいと考えて商談を進めている場合などです。こういった場合に「商品の説明は以上です。御社の業務効率を大幅に改善できる商品ですので、よろしくご検討ください」という使い方がされます。

よろしくご検討くださいの「ご検討ください」は「検討する」の謙譲語

謙譲語のよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの「ご検討ください」は「検討する」の謙譲語です。ご検討くださいという表現は、目上の人や礼儀をわきまえた対応をする必要がある相手に対して、へりくだって検討するという内容を伝える際の謙譲語です。

謙譲語とは自分がへりくだることで相手を立てる役割を果たす敬語の1つです。謙譲語は敬語の1つであることから上司や社外の人に対して使うことができる言葉遣いです。

検討するという表現を謙譲語にしたご検討くださいという表現には「色んなことをふまえて考えてみてください」といった意味合いが込められます。

よろしくご検討くださいの「よろしく」の意味は「適度に」「良い具合に」

よろしくという表現を部下に使う上司の画像

「よろしく」という言葉には、適度に・良い具合にといった意味合いがあります。相手に対してこちらの要求などを聞き入れてほしい場合に「よろしく」と言うことで、目的を達成させたいという思いが込められます。よろしくという表現は色んな状況で使われるので、ここで意味を理解しておくと今後役に立つと言われています。

よろしくご検討くださいの類語は「ご一考ください」

ご一考くださいと言う人の画像

よろしくご検討くださいの類語は、ご一考くださいです。ご一考とは様々なことをふまえたうえで一度考えるという意味合いです。そのため、ご一考くださいという表現には「色々考えてみてもらえますか?」といった意味合いが込められます。

よろしくご検討くださいの言い換えの敬語①ご検討のほど~

ご検討のほどお願いいたしますと言う人の画像

よろしくご検討くださいの言い換えの敬語の1番目はご検討のほどという表現です。ご検討のほどお願いいたしますなどといった使い方がされます。ご検討のほどという表現についても、よろしくご検討くださいという意味とほぼ同じ意味が込められます。

よろしくご検討くださいやご検討のほどお願いいたしますという表現は状況によって言い換えをするなどをして偏りなく使うことが大切だと言われています。

よろしくご検討くださいやご検討のほどお願いいたしますという表現を偏って使うと、相手から語彙力がない人だと思われる恐れがあるからです。そのためご検討のほどお願いいたしますの他にも言い換えの敬語を見ていきましょう。

よろしくご検討くださいの言い換えの敬語②ご検討いただければ~

ご検討いただければ幸いですと言う人の画像

よろしくご検討くださいの言い換えの敬語の2番目はご検討いただければという表現です。ご検討いただければ幸いですなどといった表現をすることで、より丁寧に相手にお願いをすることができ仕事が円滑に進むと言われています。

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文も

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文①営業

営業のメールでよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文の1番目は営業の際に使われる例文です。相手に対して自社の商品を売り込む際には押しつけがましくなってしまうと毛嫌いされてしまう恐れがあるため、あくまで自然に行うことが基本と言われています。

営業の際に使われるよろしくご検討くださいの使い方としては「この度弊社では新商品をリリースいたしました。試供品を送付させていただきます。新商品に関するご質問等がありましたらご連絡いただきたく存じます。よろしくご検討ください」といった使い方があります。

ちなみに以下の記事では営業で使えるアポイントメールの書き方について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。件名や返信の内容などについてもお伝えしているので、役立てていただける内容になっています。

Small thumb shutterstock 717032236
アポイントメールの書き方4選!営業の取り方・件名や返信の内容も

ビジネスアポイントは電話で取るものとお考えの方も多いかもしれませんが、最近ではメールで訪問や伺う時のアポイントをとる取り方が一般的です。今回はメールアポイ...

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文②提案

提案のメールでよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文の2番目は提案の際に使われる例文です。相手に対して何かを提案する時にはすぐに決断を迫るような配慮を欠いた言動は好まれません。そのため相手に提案内容を伝えた後に、よろしくご検討くださいというフレーズが重宝されます。


提案の際に使われるよろしくご検討くださいの使い方としては「前回のイベントではスペースに対して参加者が多かったというアンケートの回答が複数見受けられました。こういった声を反映させて、次回は広めにスペースを確保してはいかかでしょうか。よろしくご検討くださいという」といった使い方があります。

ちなみにこのような提案を行う場合、相手の考えやビジネスの方針などについて教えてほしいというケースもあります。そういった場合にはご意向という言葉が役立ちます。以下の記事ではご意向という言葉の意味や類語、メールの例文などを紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 345349079
ご意向の使い方や例文は?意味や類語・会社のメールでの方法も

ご意向の使い方や例文はご存知ですか?この記事ではご意向という言葉の意味や類語についてお伝えします。ご意向という言葉は敬語であることから、自分自身や自分の会...

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文③挨拶

挨拶としてメールでよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文の3番目は挨拶として使われることもあります。相手に対して用件を伝えた後、終わりの挨拶としてよろしくご検討くださいという表現を使うパターンです。この場合、特に検討するようなことがなくても使われることがあると言われています。

終わりの挨拶としてよろしくご検討くださいが使われる例文としては「先日の会議では遠くまで足を運んでいただきありがとうございました。次回の会議は2か月後を予定しておりますので、よろしくご検討ください」といった使い方があります。

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文④日程調整

日程調整のメールでよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文の4番目は日程調整の際に使われる例文です。相手に対して日程調整の連絡をする時には、複数の日程を伝えたうえで上司や関係部署と調整をしていただく必要があります。そういった際に、よろしくご検討くださいという表現が使えます。

日程調整の際に使われるよろしくご検討くださいの使い方としては「次回の打ち合わせにつきまして、以下に記載していただく5つの候補日から選んでいただければ幸いです。よろしくご検討ください」といった使い方があります。

ちなみに日程調整などで相手に検討をお願いした後、相手からの返信が来ない場合も珍しくありません。そういった際に相手に返信を催促する場合などに「ご返答」という言葉が役に立ちます。以下の記事ではご返答という言葉の意味や使い方などについて詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044268033
ご返答の意味とは?返事を求めるビジネスメールの敬語の使い方・例文!

ご返答はビジネスシーンで使われることが多く、正確な意味や返事を求める際のメールの例文を把握しておくと役立ちます。「~お待ちしております」「~ありがとうござ...

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文⑤招待

招待のメールでよろしくご検討くださいを使う人の画像

よろしくご検討くださいの使い方・ビジネスメールの例文の5番目は相手を招待する際に使われる例文です。相手に対して招待に関するの連絡をする時には、招待する催し物の概要を伝えたうえで一度検討をお願いすることがビジネスマナーであると言われています。

相手を招待する時に使われるよろしくご検討くださいの使い方としては「この度環境保護に関する展示会を開催させていただくことになりました。概要については別添のファイルに記載いたしましたので、よろしくご検討ください」といった使い方があります。

このようによろしくご検討くださいというフレーズは相手に対して配慮を示す際の表現として非常に役立ちます。色んなケースで役立ちますのでこの機会に押さえておきましょう。ちなみに配慮という言葉の意味や使い方については以下の記事でお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044268033
ご配慮の意味とは?使い方とご配慮いただきありがとうございますの類語も

ご配慮の意味はご存知ですか?この記事では「ご配慮とは」といった内容から、ご配慮の使い方や敬語についてお伝えします。目上の人や取引先の人に「ご配慮いただきあ...

よろしくご検討くださいの意味やビジネスメールでの使い方を把握しましょう

よろしくご検討くださいという表現はビジネスシーンで使われることが多く、検討するなどに言い換えをうまくできると会話やメールのやりとりがスムーズに運べます。このようにスムーズな会話やメールのやりとりができると、相手に対して良い印象を与えたり、信頼できる人物であることをアピールできると言われています。

毎日の仕事は平凡で地道なことも多く、ついつい気が抜けてしまったり同じことの繰り返しに感じてしまうことがあります。しかしこういった些細なことに注意しながら過ごすことで着実にステップアップできると言われているので、よろしくご検討くださいの意味やビジネスメールでの使い方を把握して適切に使いこなしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。