ご返答の意味とは?返事を求めるビジネスメールの敬語の使い方・例文!

ご返答はビジネスシーンで使われることが多く、正確な意味や返事を求める際のメールの例文を把握しておくと役立ちます。「~お待ちしております」「~ありがとうございます」「~の程お願いいたします」といった表現は、すぐに使えるので役立ててください。ご返答の敬語や、ご回答との違いも把握しておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ご返答の意味とは?

ご返答の意味とはお願いごと・問いかけなどへの返事のこと

お願いごとをする人の画像

ご返答の意味とは、お願いごと・問いかけなどへの返事のことです。返答という言葉は、相手から何かの働きかけがされた際に、それに対する返事を行う場合に使われます。そのため、相手からお願いごとや問いかけがされていない場合には「ご返答」は使われません。

ご返答という言葉には、具体性のあるお願いごとや問いかけなどに対する返事をするという意味合いがあると言われています。しかし、ご返答を使う人の考え方やご返答が使われるケースによって、その意味合いは変わると言われていることから、話し手の意図や、その時の状況をうまく把握することが大切です。

ご返答という言葉は、相手からのお願いごとや問いかけに対して、ある程度正式な返事を意味するケースが多いことから、「ご返答」で示された内容については、ある程度の重みがあると解釈される傾向があると言われています。

ご返答は尊敬語でもあり謙譲語でもあることからビジネスで多用される

ご返答はビジネスで多用されるというイメージ画像

ご返答は尊敬語でもあり、謙譲語でもあることからビジネスで多用されると言われています。ご返答は、「返答」という言葉に「ご」という接頭語がついた形です。

接頭語とは、言葉を構成するもので、単独で使われないものです。接頭語は他の言葉の前につくことで、何らかの意味合いを追加するという働きをします。ご返答につく「ご」という接頭語は尊敬語としても働きますし、謙譲語としても働くことができるため、ご返答を敬語として使うことは正しい使い方だとされています。

つまりご返答という言葉は、相手の言動を表現する敬語としても使えますし、自分の言動に対してへりくだった表現をする敬語としても使えると言われています。このような使い方がされることから、ご返答という敬語はビジネスシーンで使われることが多く、ビジネスに携わる人には必須の言葉遣いであると言われています。

ご返答の使い方・例文は?


ご返答の使い方・例文①ご返答ありがとうございます

ご返答ありがとうございますという人の画像

ご返答の使い方・例文の1番目は、ご返答ありがとうございますという表現です。ご返答ありがとうございますという使い方・例文は、こちら側から相手方に対して依頼や質問などをして、返事をいただいた時に使われる表現です。

こちらから相手に対してお願いするということは相手に手間とかけることですので、「対応していただいてありがとうございます」といった感謝の気持ちを表すことが礼儀です。ご返信ありがとうございますという表現はビジネスを円滑に進めるために、とても大切な言葉であると言われています。

こちら側からの依頼に対応してくれたことについてありがとうございますという感謝の意を示すことは、今後の関係性を良好で円滑に保つことにつながるからです。ありがとうございますといった気持ちを表すことで、今後のやりとりがスムーズになるといったメリットがあると言われています。

ご返答の使い方・例文②ご返答の程お願いいたします

ご返答の程お願いいたしますという人の画像

ご返答の使い方・例文の2番目は、ご返答の程お願いいたしますという表現です。ご返答の程お願いいたしますという使い方・例文は、こちら側から相手方に対して、何らかのお願いごとや問いかけをする時に使われます。

ビジネスシーンでは、相手に対して重要なお願いごとや問いかけをするケースは珍しくありません。そのため、「しっかりと返事をしてくださいね」といった念押しの意味合いを込めて、お願いごとや問いかけをする際に「ご返答の程お願いいたします」といったフレーズを使うことは珍しくありません。

他にも、ビジネスシーンで「ご返答の程お願いいたします」といったフレーズが使われる際には、お願いごとや問いかけの締めの挨拶や定型的なフレーズといった表現として使われることも少なくありません。そのため「ご返答の程お願いいたします」といった表現を使う人の意図や、その時の状況を適切に把握することが重要です。

ご返答の使い方・例文③早急にご返答を差し上げられるよう善処いたします


早急にご返答を差し上げられるよう善処いたしますという人の画像

ご返答の使い方・例文の3番目は、早急にご返答を差し上げられるよう善処いたしますという表現です。早急にご返答を差し上げられるよう善処いたしますという表現は、相手から何らかのお願いごとなどがされる際に「お待ちしております」などと言われた場合に使われます。

「お待ちしております」と言われた場合には、相手が急いで返答を欲しいと考えている可能性があることから、「早急にご返答を差し上げられるよう善処いたします」と答えると相手に安心感を与えることができ、良好な関係を築くことができると言われています。

また相手から「急いで返事が欲しい」といった特段の意思表示がなくても、相手の話し方や事情を伺った際に早急な返答が必要であることが読み取れることもあります。そういった際に相手のことを考えた対応を心掛けるということを伝えるために、早急にご返答を差し上げられるよう善処いたしますという言い方が使われます。

ご返答・ご返事・ご回答の違いは?

ご返答とご返事の違いは内容の重要度にある

ご返答とご返事の違いについて考える人の画像

ご返答とご返事の違いは、内容の重要度にあると言われています。ご返答もご返事も、大きな意味合いは変わりません。ご返答もご返事も、相手からの働きかけへの対応や回答といった意味を持っています。

しかしご返答といった表現は比較的重要な内容のお願いごとなどへの回答に使われます。一方、ご返事という言葉は軽い内容に対する回答になるケースが多いと言われています。ご返答という言葉はフォーマルな状況で使われることが多く、ご返事という言葉がフランクな表現であるといった認識をされている人もいます。

返事は相手から呼びかけられた際や、いただいた手紙に対してお返しの言葉を伝える際などに使われることが多いと言われています。そのため口頭で使うケースもあれば、文章の形で使われることもあります。ちなみに、ご返答という表現は文章として使うケースよりも口頭で使われる方が多いと言われています。

ご返答とご回答の違いは要望の要素があるかどうか


ご返答とご回答の違いを考える人の画像

ご返答とご回答の違いは、要望の要素があるかどうかであると言われています。ご返答もご回答も、相手の発した言動を受けた後に対応することであることから、大きな意味の違い合いはありません。そのため、ご返答とご回答を同じ意味で使っている人も少なくないと言われています。

ご回答という言葉は、主に問いかけや要望に対する返事であることが多いと言われています。ご回答という言葉は、口頭で使われるケースと文章として使われるケースの両方があり、どちらで多く使われるということはないと考えられています。

ご返答やご回答、ご返事などの使い分けを厳密にしている人は少ないと言われていますが、いずれにしても話し手の意図や状況をふまえて対応することが大切であると言われています。ちなみに、返答・回答・返事などの違いについては、以下のサイトに詳しくまとめられていたので、合わせて参考になさってください。

「返事」「返答」「応答」「回答」の違い

返事の催促メールの書き方は?

返事の催促メールの書き方①ご返答をお待ちしております

ご返答をお待ちしておりますとメールを書く人の画像

返事の催促メールの書き方の1番目は、ご返答をお待ちしておりますという催促メールの書き方です。ビジネスシーンで返事の催促をする場合は、相手の事情などを考慮したうえで冷静に対処することが求められますので、ご返答をお待ちしておりますというメールの書き方が使われます。

いくら急いでいるからといって、感情をむき出しにして「早く返事をください!」などと言っては、今後の仕事に支障が出る恐れがあります。また周囲の人からの評価を下げてしまうことにつながりかねないので、ご返答をお待ちしておりますといった礼儀をわきまえた伝え方がされます。

また、このように礼儀をわきまえた伝え方をする際に「ご返答をお待ちしております」というメールを書くことで、冷静かつ適切に相手方に急いでいることを伝えられます。

返事の催促メールの書き方②早急にご返答いただきますよう~

早急にご返答いただきますようお願い申し上げますとメールで伝える人の画像

返事の催促メールの書き方の2番目は、早急にご返答いただきますようお願い申し上げますといった表現です。この表現は、1度返事の催促をしたにもかかわらず、なかなか返事が来ない場合などに、相手方に強い意思表示をする目的で使われる表現です。

いくら立派な社会人であっても、何度も催促のお願いをすることを考えると、時間的な余裕はありませんし、余計な労力を費やしてしまうことにもつながります。ビジネスシーンにおいては、再三の催促にもかかわらず返事をいただけない場合には、強い意思表示をすることも肝心です。

ちなみに以下のサイトには、急いでいるのになかなか相手方から返事が来ない場合の催促メールの書き方が、状況別でまとめてありましたので、非常にわかりやすく理解できました。催促メールの書き方をさらに詳しく把握したいという方は、合わせてご覧ください。

【返信が来ない!】催促メールの書き方とケース別の例文をまとめて解説

ご返答の意味や返事を求めるビジネスメールの正しい使い方を把握しましょう

ご返答の意味や使い方は、その時の状況や話し手の意図によってニュアンスが変わることがしばしばあります。ご返事やご回答といった言葉と似ていることから、明確に区別する人と、区別しない人もいます。

これらのことからご返答の意味を理解して、その時の状況に応じて使いこなし、返事を求める際のビジネスメールの正しい使い方も一緒に把握しておきましょう。

ビジネスシーンにおいてはご返答といった表現を用いて丁寧に接する以外にも、様々なことへ配慮する必要があると言われています。以下の記事では配慮という言葉の意味や使い方についてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044268033
ご配慮の意味とは?使い方とご配慮いただきありがとうございますの類語も

ご配慮の意味はご存知ですか?この記事では「ご配慮とは」といった内容から、ご配慮の使い方や敬語についてお伝えします。目上の人や取引先の人に「ご配慮いただきあ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。