八つ当たりする人の心理は?意味や職場でのイライラの対処法5選

八つ当たりする人の心理とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、八つ当たりの意味や、仕事・職場でのイライラの対処法を5選にしてご紹介します。八つ当たりを英語でいうとなんというのかについても触れるので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



八つ当たりをしてしまう心理5選

八つ当たりをしてしまう心理①感情をどこに向けて良いのか分からない

怒る

八つ当たりをしてしまう心理一つ目は、感情をどこに向けて良いのか分からないというものです。八つ当たりをしてしまうような人は、感情をどこに向けて良いのか分からず、その結果として全く関係のない相手に強くあたってしまっていることがほとんどです。明確な矛先が見つからないために、八つ当たりをしてしまうのです。

八つ当たりをしてしまう心理②自分が悪いことを理解している

怒る

八つ当たりをしてしまう心理二つ目は、自分が悪いことを理解しているというものです。八つ当たりをしてしまう人は、本当は自分が悪いということを理解していることがほとんどです。とはいえ、八つ当たりをするような人は、それでおとなしく反省することができず、自分に対するイライラを他人にぶつけてしまうのです。

八つ当たりをしてしまう心理③ストレス発散したい

怒る

八つ当たりをしてしまう心理三つ目は、ストレス発散したいというものです。八つ当たりをしてしまいがちな人は、ストレスが溜まっていることがほとんどです。そのストレスを解消したくて、八つ当たりという行為に走ってしまうのです。人に強くあたることで、自分の気持ちをスッキリさせるのが彼らの狙いです。

八つ当たりをしてしまう心理④感情をセーブできない

怒る

八つ当たりをしてしまう心理四つ目は、感情をセーブできないというものです。八つ当たりばかりしてしまうような人は、自分の感情をセーブすることができていません。一度イライラしてしまうと、どのようにその気持ちを鎮めれば良いのかが分からないのです。その結果として、誰彼構わずあたってしまうことになります。

八つ当たりをしてしまう心理⑤気持ちをわかってほしい

怒る

八つ当たりをしてしまう心理五つ目は、気持ちをわかってほしいというものです。イライラする気持ちをわかってほしいと願っているものの、その感情をどう表現して良いものかわからず八つ当たりをしてしまうという人もいます。つまり、コミュニケーションを上手にとることができない人ほど八つ当たりしてしまいがちなのです。


以下に関連記事として、物に当たる男女の心理についてまとめられたものがあります。イライラして物を投げるのをやめたいときは、どうすれば良いのでしょうか。八つ当たりをしてしまう人の中にも、つい物を投げてしまう場合があるでしょう。そんな時はここに挙げた記事を参考にして、対処法を身につけてください。

Small thumb shutterstock 272405486
物に当たる男女の心理14選!イライラして物を投げるのをやめたい時は?

人間、誰だってストレスを感じる瞬間はあります。そんな時上手に解消出来れば良いですが、中には物に当たることでイライラを解消しようとする男女もいて、周囲は怖い...

八つ当たりやイライラする原因とは?

八つ当たりやイライラする原因①自分の非を認めたくない

怒る

八つ当たりやイライラする原因一つ目は、自分の非を認めたくないからです。八つ当たりをするような人は、自分自身に非があっても、それを決して認めようとはしません。ただ、心の中では自分が悪いということに気がついているでしょう。だからこそ、八つ当たりをしてイライラしてしまうのです。

ここであっさりと自分の非を認めることができたら、誰にあたることもせず自分自身の中で解決に至っていることでしょう。それができず他人に怒りの矛先を向けるのは、非を認めたく無いという未熟で頑固な精神の表れです。

八つ当たりやイライラする原因②ネガティブ思考

怒る

八つ当たりやイライラする原因二つ目は、ネガティブ思考だからです。ネガティブ思考でいつも後ろ向きな考えばかりしていると、八つ当たりすることも増えてしまいます。ネガティブ思考の人は、いつもどこか焦っていて心に余裕がないからです。そのため、ちょっとしたことで過度にイライラして八つ当たりしてしまいます。

心に余裕のあるポジティブな考えの人なら、すぐに他人に八つ当たりをするなどということはないでしょう。人は考え方ひとつでその人格まで変わってしまうものなのです。

八つ当たりやイライラする原因③漠然とした不安がある

怒る

八つ当たりやイライラする原因三つ目は、漠然とした不安があるからです。漠然としたぬぐいきれない不安があるような人は、常に心にわだかまりを持っています。そのわだかまりこそ、八つ当たりへと向かわせる精神に至らしめているのです。仕事やプライベートで漠然と不安を抱えている人ほど爆発しやすいでしょう。

以下に関連記事として、自分の思い通りにならないとすぐに怒る人の特徴をまとめたものがあります。イライラしやすい人の特徴についても触れられているので、八つ当たりをしてしまいがちな人はぜひ参考にしてみてください。なぜ自分はすぐにイライラしてしまうのか、その原因について解明することができるはずです。


Small thumb shutterstock 472821505
自分の思い通りにならないと怒る人の特徴5選!イライラしやすい人も

自分の思い通りにならないとすぐに怒る人は、周りにいますか?イライラしているのを見ていると、雰囲気も悪くなってしまいますよね。今回は自分の思い通りにならない...

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法5選

仕事・職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法①深呼吸して落ち着く

怒る

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法一つ目は、深呼吸して落ち着くことです。リラックス状態に持っていくことで、八つ当たりをしてしまうような時の感情の昂りを落ち着かせることができます。気が立っていることに気が付いたら、一旦深呼吸をして精神をリラックスさせましょう。

落ち着いてみれば物の見方は変わるはずです。深呼吸ならどんな場面でも簡単に行うことができるでしょうから、八つ当たりをする前に取り掛かってみてください。職場でのイライラ解消にも効果的に働いてくれるはずです。

仕事・職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法②人に相談する

怒る

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法二つ目は、信頼できる人に相談することです。話していて心が落ち着くような信頼のできる相手がいるなら、その人に相談をしてみましょう。職場でイライラする原因がわからないという人も、他人に話をして頭の中を整理しているうちに状況が見えてくるはずです。

なぜ自分はイライラして八つ当たりをしてしまうのか、そこには必ず何か理由があるはずです。まずその心理を見つけないことには改善につながらないので、自分でも理由がわからないという人は、それを見つけるためにも信頼のおける人に相談してみましょう。

仕事・職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法③ストレス発散する

怒る

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法三つ目は、ストレス発散方法を試すことです。自分にとって間違いのないストレス発散方法があるのであればそれが最も良いでしょうが、そう言ったものを持ち合わせていないという人も、純粋に「楽しい」と感じられるような行動をとってみましょう。

心が求めているような行動に出ることで、今抱えているストレスはかなり軽減されるはずです。日々の仕事の中で溜め込んでしまっているストレスも、発散させれば八つ当たりの原因にはなりません。仕事で溜め込んだストレスは上手に発散させて、関係のない人に当たり散らすようなことのないようにしましょう。

仕事・職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法④一旦休憩をとる


怒る

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法四つ目は、一旦休憩をとるようにすることです。一旦休憩をとって仕事から離れると、冷静な思考を取り戻せるでしょう。仕事によって疲れが溜まってしまっているような場合は特に、一旦リフレッシュすることが必要となります。時に休憩をとることも大切な仕事のうちです。

ただ、休憩をとることでこれまで以上に焦ってしまっては意味がないので、リフレッシュをしている間は思う存分休むように心がけましょう。思い切って休んでしまえば、どんなにイライラしていても落ち着くことができます。仕事中、少しお手洗いに立つだけでも変わるはずです。

仕事・職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法⑤原因を見直す

怒る

職場で八つ当たりをしてしまいそうな時の対処法五つ目は、原因を見直すようにすることです。なぜ自分は八つ当たりをしてしまいそうになっているのか、その原因を見直すことで八つ当たりを止めることができます。八つ当たりをするに至った経緯を思い出しつつ、自分に悪いところが見受けられるなら反省に繋げましょう。

自分の非を認めることは苦しく感じるかもしれませんが、八つ当たりをして関係のない他人を傷つけるよりは遥かに良いはずです。反省をすることによってこれから再度同じ間違いを犯さないようにすることもできますし、何より自分自身が人間として成長をするきっかけにもなるでしょう。原因の究明は大切なことです。

以下に関連記事として、感情的な人の特徴についてまとめられているものがあります。感情的にならない方法や、すぐに八つ当たりをする上司への対処法についても紹介するので、参考にしてみてください。八つ当たりをされて困っているというあなたもこれで、職場で感じるストレスを大幅に削減することができるはずです。

Small thumb shutterstock 439098511
感情的な人の特徴は?特徴や感情的にならない方法10選・上司の対処法も

感情的な人に困っていませんか?感情を良く表現する人は、素直で可愛らしい反面、振り回されてしまうこともありますよね。感情的な人の特徴や、感情的にならないため...

八つ当たりされた時の対処法3選

八つ当たりされた時の対処法①適当にかわす

怒る

八つ当たりされた時の対処法一つ目は、適当にかわすようにすることです。八つ当たりをしてくるような人のことは、適当にかわしてあまり相手にしないように心がけましょう。真っ当に相手をしてしまっても、あなたにとってストレスになるだけです。八つ当たりをされているなと思ったら、適当に相手をしましょう。

これによって相手が逆上することもあるかもしれませんが、適当にかわしているうち、次第にあなたを標的にすることはなくなってくるでしょう。最初のうちは相手がより怒っているように見えても、徐々にその頻度が下がっていくことに気がつくはずです。どうにもならない相手には、冷たくあしらうことで対処法としましょう。

八つ当たりされた時の対処法②八つ当たりしていることに気づいてもらう

怒る

八つ当たりされた時の対処法二つ目は、八つ当たりしていることに気づいてもらうようにすることです。八つ当たりしている人は、自分自身が他人に当たり散らしていることにすら気がついていない場合があります。そうした相手に改善を求めるなら、まずは八つ当たりしていることに気づいてもらうことが重要です。

従順に「はい、はい」と相槌を打ちながら熱心に相手をしてしまっては、良いストレス発散相手になってしまいます。八つ当たりしていることをそれとなく伝えて、自分にこれ以上危害が加わらないようにしましょう。

八つ当たりされた時の対処法③周りの人に相談する

怒る

八つ当たりされた時の対処法三つ目は、周りの人に相談をすることです。八つ当たりという行為は、加害者側が100%悪いことです。それによって悩まされていることを周りに相談すれば、きっと味方は多く付いてくれるでしょう。そうすると、次第に周りの人があなたを守ってくれたり、注意してくれるようになるはずです。

一人ではどうにもならないようなことは、このようにして周りの人の協力を仰ぎましょう。特に仕事場で八つ当たりをされているような場合は、同じ仕事仲間に助けを求めることが、状況の改善につながるはずです。

八つ当たりの意味・英語で八つ当たりとは?

八つ当たりの意味・英語①八つ当たりの意味とは無関係な人に当たり散らす事

八つ当たり

八つ当たりの意味・英語一つ目は、八つ当たりの意味とは腹を立てて無関係な人に当たり散らすことです。悪いことや不都合なことが起こったとき、「自分は悪くない」「〇〇のせいでこうなった」などといったように、他人のせいにすることを指す言葉です。

八つ当たりの意味・英語②英語で八つ当たりとはtakeitout

英語

八つ当たりの意味・英語二つ目は、英語で八つ当たりとはtake it outと表現できるということです。英語で「Don't take it out on me.」で「私に八つ当たりしないで」という意味になります。

英語で「I got stressed and took it out on him.」は「ストレスが溜まって彼に八つ当たりをしてしまった」という意味になります。このように英語でも八つ当たりを意味する言葉は存在します。英語でコミュニケーションを取る際に使うことができる知識なので覚えておきましょう。

八つ当たりをする人には上手に対処をしよう!

誰から構わず八つ当たりをする人は、一定数存在します。そんな人を相手にするときは、あまり深刻になりすぎず、上手に対処をするようにしてください。八つ当たりをしてくる人をまともに相手にしてしまっては、自分が疲れてしまうだけです。八つ当たりをする人の心理についてよく理解した上で、適切な対処をとりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。