感情的な人の特徴は?特徴や感情的にならない方法10選・上司の対処法も
感情的な人に困っていませんか?感情を良く表現する人は、素直で可愛らしい反面、振り回されてしまうこともありますよね。感情的な人の特徴や、感情的にならないために脳や気持ちをコントロールする方法をご紹介します。仕事への取り組み方や上司への対処法も一緒に考えていきましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
感情的とは
感情的とは感情の起伏が激しいこと
感情的とは感情の起伏が激しいことです。楽しいときには笑い、喜ぶときには喜ぶのですが、少しでもイラっとしたときには火が付いたように怒り出し、悲しいことがあると涙が止まらなくなります。もちろん自分も止められないので辛いのですが、周りも振り回されると疲れてしまうんですよね。
感情的な人は子どものように素直な人
感情的な人は、子どものように素直な人です。感情や気分に任せて行動したり表情に出したりする人は、確かに周りに迷惑をかけることもありますが、言い換えれば自分にとても素直な人と言えます。素直になれずに自分の気持ちさえ分からなくなっている人が多い中、自分に正直に生きられるのは幸せなことなんですよ。
感情的な人の特徴や心理
感情的な人の特徴や心理①物に当たる
感情的な人の特徴や心理、1つ目は物に当たることです。感情的な人は、怒るとまず人ではなく物に当たってしまいます。物を投げることがほとんどですが、物を投げると壊れてるという冷静さがまだ残っている人は、皿洗いの音をわざと大きく立てたり、ドアをわざと強く締めたりするのです。そんな人、1人は必ずいますよね。
感情的な人の特徴や心理②すぐに顔に出す
感情的な人の特徴や心理、2つ目はすぐに顔に出すことです。感情的な人は、表に感情を出すことを我慢できません。嬉しいときには周りに悲しんでいる人がいようと思い切り喜び、イライラしているときには口をへの字に曲げてため息をついたり舌打ちをしたりします。瞬く間に表情が変わるので、怖いと感じる人もいるようです。
しかし感情的な人ですぐに顔に出るタイプの人は、顔を見ればすぐに気分が分かるので、扱いやすいとも言えます。表情を見て怒っているようであれば話しかけるのをやめたり、悲しそうであれば慰めてあげたりすることができますね。感情的な人は、周囲に助けを求めている人とも受け止められそうです。
感情的な人の特徴や心理③言いたいことを我慢できない
感情的な人の特徴や心理、3つ目は言いたいことを我慢できないことです。感情的な人は、カッとなると後先考えずに言葉にしてしまう傾向にあります。思いついた先から口にしてしまうので、周りを傷つけてしまったり自分でも後悔してしまったりすることもしばしばです。それでも言わなければ気が済まないんですよね。
感情的な人の特徴や心理④仕事に支障が出る
感情的な人の特徴や心理、4つ目は仕事に支障が出ることです。職種にもよりますが、仕事をする上で感情はときに排除しなければならないこともあります。イライラのしすぎでミスをしてしまったり、電話対応で元気がなかったり、感情的な人は仕事に支障が出ることさえあるのです。お客様にまで迷惑をかけることもあります。
感情的な上司の特徴や心理⑤その時によって指示や評価がバラバラ
感情的な上司の特徴や心理、5つ目はその時によって指示や評価がバラバラなことです。感情的な人が上司にいると、その時の気分によって指示がバラバラで困ったことはありませんか?普通に仕事をしているだけなのに、上司の気分によって優先順位や仕事のやり方を変えられては、対応しきれません。
また、同じ結果を出しても、同僚はものすごく褒められてランチまでおごってもらっていたのに、自分はスルーされたなんてこともありますよね。報告をするたびに顔色をうかがってばかりなので、部下であるこちらは毎日ヒヤヒヤしてばかりです。これではミスも隠したくなってしまいます。
感情的な上司の特徴や心理⑥予定外のことに対応できない
感情的な上司の特徴や心理、6つ目は予定外のことに対応できないことです。感情的な人は、自分の想定外のことが起こるとパニックになってしまう傾向があります。急な予定が割り込んできたり、締め切り時間が短くなったりすると、怒りだしたり泣き出したりすることがあるのです。人に八つ当たりを始める人もいます。
感情的な人の中には、自分の思い通りにならないことが気に入らない人も多いですよね。イライラしやすい人が多いのも特徴です。特に上司が感情的だと、部下も対処に困ってしまいます。そんな思い通りにならないと怒る人の特徴や心理をまとめた記事をご用意しましたので、こちらもぜひ読んでみてくださいね。
感情的な人のコントロールする方法10選
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法①深呼吸する
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法、1つ目は深呼吸をすることです。当たり前だと思われるかもしれませんが、感情的になっているときは案外呼吸が浅くなっていることに気が付いていません。脳に酸素を送り込むことで、頭を文字通り冷やすことができるのです。深呼吸を繰り返せば、少し周りが見えてきますよ。
感情的な人のコントロールする方法②宇宙から自分を見ているイメージをする
感情的な人のコントロールする方法、2つ目は宇宙から自分を見ているイメージをすることです。ついムキになって感情的になっている人は、自分が今見ている視点から離れて、自分のつむじのあたりをずっと上の方から眺めるイメージをしてみましょう。
はじめは今いる部屋の天井から、慣れてきたらスカイツリーのてっぺんから、さらに飛行機の窓から、最後には宇宙から地球のどこかにいる自分を見るイメージをするのです。すると、だんだん「どうしてこんなちっぽけなことに感情的になっているんだろう」と冷静になってきませんか?
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法③仕事や勉強に打ち込む
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法、3つ目は仕事や勉強に打ち込むことです。感情をコントロールするには、感情に左右されないものに集中することが一番です。相手が人だとその人の気持ちを考えすぎて感情が動いてしまうので、できるだけ淡々としたものに打ち込みましょう。
仕事では毎日の単純なルーチンをいかに早く終わらせることができるかを考えたり、勉強もいかに効率よく多くの知識を吸収できるかを考えたりすることで、いつもの作業に「早さ」「効率の良さ」という目標ができます。目標ができれば、感情をのせるよりも先に仕事や勉強に取り組みやすくなりますよ。
感情的な人の脳をコントロールする方法④ストレス発散方法を見つける
感情的な人の脳をコントロールする方法、4つ目はストレス発散方法を見つけることです。感情的な人は、むしろ普段から感情を表に出さないように努めていることが多いのではないでしょうか?感情的にならないように我慢するあまり、爆発させてしまうことも多いのです。爆発させないよう、上手くストレスを発散させましょう。
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法⑤適度に愚痴を言う
感情的な人の脳や気持ちをコントロールする方法、5つ目は適度に愚痴を言うことです。感情的な人は、案外悪口を言う人は多くありません。その分自分の気持ちを分かってもらいたいという鬱積がたまり、ある日感情的になってしまうのですよね。そこで、適度に愚痴を言うことを心がけてみましょう。ガス抜きも時には必要です。
感情的にならない方法⑥時間やお金に余裕を持つ
感情的にならない方法、6つ目は時間やお金に余裕を持つことです。感情的になってしまう人は、そもそも余裕のない人が圧倒的に多く見られます。時間もお金もギリギリで過ごしているから、少しでもそれらをオーバーしてしまうと感情的になりパニックに陥ってしまうのです。まずは普段の生活を見直し、余裕を作りましょう。
感情的にならない方法⑦予定を立てシミュレーションする
感情的にならない方法、7つ目は予定を立て、シミュレーションすることです。感情的にならないためには、予定外のこともきちんと想定しておくことが大切です。第二、第三のパターンも用意しておくことで、アクシデントが発生してもいちいち感情的にならずに済みます。最悪これさえあれば大丈夫という自信にも繋がりますよ。
感情的にならない方法⑧健康的な生活を送る
感情的にならない方法、8つ目は健康的な生活を送ることです。健康な精神は健康な肉体にこそ宿ると言われています。最近、きちんと睡眠をとっていますか?栄養バランスを考えた食事をしていますか?体を動かしていますか?ひとつ欠けただけでも感情のコントロールが難しくなってしまいます。脳を休めてあげましょう。
感情的にならない方法⑨他人に期待しない
感情的にならない方法、9つ目は他人に期待しないことです。他人に期待してしまうと、期待通りの結果が出なかったときについ感情的になってしまいます。しかし他人はコントロールできません。他人に期待するよりも、コントロール可能な自分を変える方が早いのです。仕事でも私生活でも、自分だけを信じてみましょう。
感情的にならない方法⑩病院を受診する
感情的にならない方法、10個目は病院を受診することです。あらゆる方法をとっても上手くコントロールできない場合、脳の病気の可能性もあります。怒った時の暴言や暴力に手を付けられない、気分が良い時の買い物がやめられない、落ち込んだ時に最悪の事態を考えてしまう…など、感情で悩むのはあなただけではありません。
受診するのは精神科や心療内科ですが、扱うのは脳なのです。脳の問題なら自分ではどうすることもできませんよね。どうしても自分の感情をコントロールできない人や、感情的な自分が普通の人とは違うのではないかと少しでも不安に思うのなら、ぜひ専門家に相談してみることをおすすめします。
感情的な人に会った時の対処法
感情的な人に会った時の対処法①すべて冷静に受け止める
感情的な人に会った時の対処法、1つ目はすべて冷静に受け止めることです。感情的な人は、感情的に応戦してしまうと余計にヒートアップしてしまうことがあります。感情的な人には、きわめて冷静な対処をしましょう。感情に関する言葉を拾い、「大変だったのですね」「辛かったのですね」と理解を示すと収束に向かいます。
感情的な人に会った時の対処法②鏡の前に連れていく
感情的な人に会った時の対処法、2つ目は鏡の前に連れていくことです。特に怒っている人に有効なコツで、鏡にその人の顔が映る場所で怒らせると、自分の醜い顔が嫌でだんだんクールダウンしていくと言われています。なかなか難しい対処法ではありますが、可能であれば一度ぜひ試してみてくださいね。
感情的な人に会った時の対処法③できるだけ離れる
感情的な人に会った時の対処法、3つ目はできるだけ離れることです。感情的な人は、一度火がついてしまうと手当たり次第にぶつけてこようとします。本人も、何かに感情をぶつけて発散しなければ収まらないのです。なにもわざわざあなたが被害に遭うことはありません。できるかぎり離れて、収まるのを待ちましょう。
感情的な人の特徴を理解してコントロールできるようになろう
感情的な人は急に怒ったり泣いたり、気付けばすぐに機嫌が直ってケロッとしていたり、忙しいですよね。感情的な友達や上司の対処の仕方に悩む人も多いと思います。ですが感情的な人は自分に素直な人とも言えます。感情的にならないよう適度にコントロールする術も身につけつつ、感情と上手く付き合っていきましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。