オリコカードの分割払いの方法は?手数料・シミュレーション・金利も

オリコカードはクレジットカードの一種です。今回はオリコカードの分割払いの方法や、リボ払いや分割払いの金利手数料シミュレーションなどをまとめてみました。また、ショッピングローンについてや、あとからリボなどについてもまとめてありますよ!

オリコカードの分割払い・決済の方法は?

オリコカードの分割払いの方法

会談

オリコカードの分割払いについてご説明します。クレジットカードは、ほとんどの会社が一括払いだけでなく、分割払いやリボ払いといった多種多様な支払方法を設定しています。自分のニーズや経済状況にあった返済が選択できるので大変便利ですよね。

オリコカードも分割払いのシステムを設定しています。オリコカードの場合は、2.3.6.10.12.15.18.20.24回払いを選択することができ、非常に細かい数字で分割払いの設定がされているため、利用者にとっては買い物がしやすく、うれしい部分かと思います。

後ほどご説明しますが、分割払いには金利手数料が発生します。オリコカードの場合は2回払いまでなら金利手数料は発生しませんが、分割払いの支払回数が増えれば増えるほど、その金利手数料も上がっていきますから注意が必要です。きちんとシミュレーションすることが重要となってきます。

オリコカードの決済の方法

お金

オリコカードの決済方法についてご説明します。クレジットカードをお持ちの方ならわかるかと思いますが、クレジットカードには締日と支払日が存在します。締日にそこまで一か月の利用分が一度リセットされ、指定された支払日に銀行口座から引き落としされることがほとんどです。

もちろんオリコカードも例外ではありません。オリコカードの場合は締日が毎月末日に設定されており、支払日は翌月の27日に設定されています。クレジットカードの会社によっては、支払日が締日の2か月後に設定されているところもありますから注意が必要です。

クレジットカードには実に様々な会社があります。以下の記事では大手インターネットサービス会社のヤフーが運営しているヤフーカードについてまとめてありますから、併せて読んでみてください!

Small thumb shutterstock 1011800542
Yahooカードの分割払いの方法は?手数料・シミュレーション・金利も

今回はYahooカードの分割払いに対する金利手数料シミュレーションやボーナス払いについて。日本の大手インターネットサービスYahooが発効するクレジットカ...

オリコカードの分割払いで注意するべきポイントは?

あとから分割払いができない

クレジット

オリコカードの分割払いで注意するべきポイント、1つ目にご紹介するのはあとから分割払いができないという点です。店頭で一括払いを選択したものの、あとから支払方法を分割払いに変更したくなることってありますよね。しかし、オリコカードではあとから分割払いの変更をすることができないんです。

多くのクレジットカード会社では、専用のサイトやアプリを使用して、あとから分割払いに変更することが可能になっています。しかし、こういったサービスをオリコカードでは行っていません。つまり、分割払いを選択したい場合はクレジットカードを使用したタイミングで選択する必要があるのです。これは注意が必要ですね。

オリコカードの分割払いで注意するべきポイント、1つ目にご紹介するのはあとから分割払いができないという点です。店頭で一括払いを選択したものの、あとから支払方法を分割払いに変更したく

リボ払いならあとから変更OK

派手

オリコカードの分割払いで注意するべきポイント、2つ目にご紹介するのは、リボ払いならあとから変更OKという点についてです。先ほど、オリコカードはあとから分割払いに変更することができないとお伝えしましたが、リボ払いならばあとから変更することができます。

リボ払いは、その月その月にどれだけクレジットカードを使用しても、毎月の支払額が設定された金額になるというシステムです。つまり、毎月の利用分を、均一にならしてくれる支払方法なのです。毎月クレジットカードの支払い額が決まっていると経済的にも余裕が持ててうれしいですよね。

オリコカードの場合は「Eオリコサービス」「オリコカードセンター」「あとリボ申し込み専用ダイヤル」などを使用することによってあとからリボ払い変更を受け付けてくれます。また、毎月13日の午後から支払予定月の8日までが申込期間となっていますから注意しましょう。

金利手数料に注意

めがね

オリコカードの分割払いで注意するべきポイント、3つ目にご紹介するのは金利手数料についてです。クレジットカード利用における分割払いや、リボ払いというのは非常に便利なシステムです。お金がなくても分割払いやリボ払いにすることによって返済できるので、欲しいものがすぐ手に入れられます。

便利なシステムですが、分割払いやリボ払いには金利手数料が必要となります。一括払いや、分割払いの2回まででしたら金利手数料は必要ありませんが、それ以上の分割払いやリボ払いには毎月金利手数料が必要となってきます。この金利手数料も含めて返済額を計算しないと、後々痛い目を見ることになってしまうのです。

手数料の計算方法やシミュレーションは?

オリコカード分割払いの金利手数料シミュレーション

銀行

オリコカード分割払いの金利手数料シミュレーションをご紹介します。オリコカードの分割払いは2回まで金利手数料が無料となります。しかし、3回払いになると金利手数料の年率は12.2パーセントとなり、最大分割回数の24回払いとなるとその金利手数料年率は15.0パーセントになります。

100円当たり、いったいいくら金利手数料が必要となるのかと言いますと、3回払いですと2.04円。最大分割回数の24回だと16.32円になります。分割払いは便利ですが、あらかじめ毎月自分がいくら多く金利手数料を支払うのか考慮してから利用することをおすすめします。

オリコカードリボ払いの金利手数料シミュレーション

カード

オリコカードリボ払いの金利手数料シミュレーションについてご説明します。オリコカードのリボ払いは、その金利手数料がカードの種類によって変わってきます。通常のオリコカードだと年率15.0パーセント。JEWEL-G、LOVETHEEARTH、PremiumGold、iGoldのカードは年率11.52。

THEPLATINUM、TheGoldのカードは年率10.2パーセントとなります。オリコカードのリボ払い金利手数料をシミュレーションする場合は「利用残高×実質年率÷365×借入日数」で計算することができます。この方法できちんとシミュレーションしておけば、毎月いくら余分に支払うのかがわかっていいですよ

THEPLATINUM、TheGoldのカードは年率10.2パーセントとなります。オリコカードのリボ払い金利手数料をシミュレーションする場合は「利用残高×実質年率÷365×借入日数」で計算することができます。この方法できちんとシミュレーションしておけば、毎月いくら余分に支払うのかが分かります。

オリコカードボーナス払いの金利手数料シミュレーション

旅行

オリコカードボーナス払いの金利手数料シミュレーションについてご説明します。オリコカードのボーナス払いには一回払いと二回払いの二種類が設定されています。企業のボーナスが入る時期に支払することができるボーナス払いですが、1回払いなら金利手数料はかかりません。

しかし、ボーナス2回払いでしたら金利手数料が必要になってきます。この場合は3.50パーセントの金利手数料が必要となります。1月1日から6月30日まで利用の場合は6.7.8月に請求となり、7月1日から12月31日まで利用の場合は12月.1月に請求となります。

このボーナス払いですが、注意が必要な点があります。それは設定金額があるということです。ふつうのクレジット利用でしたら、設定金額はないのが普通ですが、オリコカードのボーナス払いは30000円からしか利用できないという金額設定がなされているのです。これは注意しておきたいですよね。

オリコカードのメリット

ポイント還元率が高い

コイン

オリコカードのメリット、1つ目にご紹介するのはポイント還元率の高さです。オリコカードは楽天市場やアマゾンなどのインターネットショッピングサイトやオリコモールという系列のポイントサイトでのポイント還元率が高いのです。オリコモールでは最低2パーセントから最大16.5パーセントもの還元率があるのです。

このオリコモールはオリコカードを利用している会員さんなら、是非使っておいたほうがいいサイトですから、会員でまだ利用してないという方はチェックしてみてくださいね!

電子マネーでスマート決済可能

財布

オリコカードのメリット、2つ目にご紹介するのは電子マネーでスマート決済ができるという点です。オリコカードはIDとクイックペイという電子マネーを搭載しています。電子マネーとクレジットカードが連携していると、いちいちお財布を出さずとも、カード一枚で決済できるので非常に便利です。

最近では、電子マネーに対応するお店が増えてきていますから、電子マネーでの決済ができる場がどんどん増加しています。無駄な荷物を持つ必要がないので非常に便利なシステムですよね!

ショッピングローンの利用ができる

夏

オリコカードのメリット、3つ目にご紹介するのはショッピングローンの利用ができるという点です。ショッピングローンとは腕時計や宝飾品などの金額の高い買い物をする際に、カード会社からローンを借り入れて購入できるというサービスです。

ショッピングローンはクレジットカードとは違い、購入する商品そのものにローンを契約する形となります。ショッピングローンを利用できるクレジットカード会社はあまりないのでオリコカードは便利です。ただ、ショッピングローンには審査が必要であるので、本当に必要な時だけの利用がいいでしょう。

クレジットカードは複数枚所有している方が多いかと思います。しかし、一体何枚持っておくのがベストなのか分からないと言う方も多いかと思います。以下の記事ではクレジットカードを作れる枚数と適切な枚数についてまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 81112671 subscription monthly m
クレジットカードは何枚?作れる枚数と適切な枚数とは

賢くオリコカードを活用しよう!

いかがでしたか?オリコカードは、ポイント還元率が高くショッピングがお得になるだけでなく、ショッピングローンも組める大変便利なカードです。ただ分割払いやリボ払いは計画的なシミュレーションをしないとなりませんから注意しましょうね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。