友達に贈る「泣ける手紙」の書き方を徹底解説!感動するメッセージの例文も!

泣ける手紙を友達に渡したくても、何て書けば良いのかわからない場合があるでしょう。書き方の解説や感動するメッセージ例文も併せて載せていますので、確認してみてください。オリジナルな文章の手紙を作成して、友達に贈ってみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達に贈る泣ける手紙の書き方

①普段伝えられない言葉を書く

手紙と花

友達に泣ける手紙を贈りたい場合は、普段伝えられない言葉を書きましょう。せっかくなので、手紙には普段言えない言葉を書くと友達も喜びます。文字にして伝えると何度でも読み返せるほかに一生の宝物になり、忘れられない時間になりますよ。泣ける言葉を届けるためにも、手紙を書く際は素直な気持ちになることが大切です。

②応援の気持ちを伝える

手紙とペン

友達に泣ける手紙を渡す場合は、応援の気持ちを伝えましょう。転校や卒業などで友達と離れ離れになるときは、「いつも応援しているよ」や「頑張ってね」などと伝えてください。

自分のことを応援してくれていると分かると、友達も頑張る気持ちが高まります。背中を押してくれる存在がいるだけで頑張れる場合もあるため、応援の気持ちを伝えることは大切です。

③感謝の気持ちを伝える

看板

友達に泣ける手紙を贈る場合は、感謝の気持ちを伝えることがポイントです。「いつもありがとう」や「感謝しているよ」などと素直な気持ちを伝えると、友達も嬉しくなり感動します。普段恥ずかしくて言えないこともあると思いますが、せっかくの手紙なので感謝の気持ちを伝えて感動を与えましょう。

【学生】友達に贈る泣ける手紙の例文

①別れの前に贈るメッセージ

卒業

友達と卒業や転校などで別れなければいけない場合に、おすすめの例文を紹介します。卒業や転校などで別れる場合は、いつもは言えなかった言葉を伝えましょう。離れ離れになるからこそ、伝えておきたい感謝の言葉もあるはずです。何て手紙を書けば良いのか迷ったら、例文を参考にしてみてください。

卒業

卒業おめでとう!相談に乗ってくれたり困ったときは助けてくれたりと、いつも本当にありがとう。これから離れ離れになるけど、○○が困っているときは力になるからいつでも連絡してね!なかなか会えなくなるけど、休みの日は帰ってきて一緒に遊ぼうね!○○と友達で本当に良かったと、心から思っているよ。

転校

○○が転校すると聞いたときは、驚いて涙がとまらなかったよ。いつも一緒に行動していた○○が転校してしまうと、寂しいよ。でも、もう会えなくなるわけじゃないんだよね!向こうの学校に行っても元気でいてね。いつでも連絡してきてね!向こうの学校に行ってもいつでも応援しているから、頑張ってね。こっちに戻ってきたときは、遊ぼうね。大好きだよ!

下記の記事では、感動する卒業メッセージや手紙の例文などを紹介しています。親や先生、友達などに贈るメッセージなので、参考にしやすいです。感動する言葉を伝えたい場合は例文を参考にして、自分なりのオリジナルメッセージを作ってみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 635351252
感動する卒業メッセージ・手紙例文24選|親/先生/友達/先輩/後輩

卒業シーズンは様々な人との別れとなります。仲の良かった友達やお世話になった先生などに卒業メッセージや手紙を贈る事が多くなります。そして、親が子供に後輩から...

②部活の試合前と引退式に贈るメッセージ

ランニング

今まで部活で一緒に頑張ってきた友達だからこそ、試合前や引退式などで手紙を贈ると涙を流しやすくなります。感動する場面でもあるため、今まで頑張ってきた練習内容や思い出を綴りましょう。手紙に書くことで思い出しやすくなるので、感動が高まります。

試合前

明日は、ついに○○試合です。暑い夏の日でも一生懸命練習をして、息を切らしながら努力を続けてきましたよね。努力をしてきた私たちだからこそ、絶対に勝てるはず!明日は練習の成果を発揮して、思う存分試合に挑みましょう。

引退式

ついに今日で引退となってしまいました。3年間いつでも頑張って練習に取り組み、一生懸命走り続けてきたよね。辛い日や苦しい日もあったけど、みんながいたから頑張ることができました。努力を続けてきた3年間は決して無駄になりません。今まで本当にありがとうございました。

③誕生日に渡すメッセージ

プレゼント

1年に1回の誕生日には、泣ける手紙を渡して友達を感動させましょう。「おめでとう」と手紙に添えると、祝ってくれた気持ちが伝わります。プレゼントに贈る品を何にするか迷っているなら、手紙にしてみてはいかがでしょうか。手紙はいつまでも手元に残るので、とてもおすすめです。


誕生日

お誕生日おめでとう!○○にはいつも助けられてばかりで、本当に感謝しています。○○も困ったことがあったらいつでも言ってね。これからもずっと仲の良い友達でいようね。○○がこの1年、幸せに過ごせることを祈っているよ。今日は、本当におめでとう!

下記の記事では、誕生日のお祝いに使える四文字熟語を紹介しています。友達や家族に贈るメッセージとして、四文字熟語を入れてみてはいかがでしょうか。四文字熟語で伝えたい気持ちを表せるので、とてもおすすめです。誕生日のお祝いに使える四文字熟語を確認して、手紙を作成してみてください。

Small thumb shutterstock 183118265
誕生日のお祝いに使える四字熟語24選!友人や家族に贈る感謝のメッセージに!

あなたは、誕生日のお祝いに使える四字熟語をいくつ知っていますか?この記事では、友人や家族に贈る感謝のメッセージにも使える四字熟語をご紹介していきます。他の...

【大人】友達に贈る泣ける手紙の例文

①創業祝いに添えるメッセージ

仕事

創業のお祝いメッセージを贈る場合は、親しい友達であれば才能を褒める言葉を入れると喜ばれます。ただし、創業のお祝いではタブーとされている言葉や書き方があるため、注意が必要です。たとえば火にまつわる言葉、不況を連想させる言葉、赤いメッセージカード、赤いペンで書くことはタブーとされています。

創業

ご開店おめでとうございます!長い間努力を積み重ねてきて、夢を実現させた○○のことを本当に尊敬しているよ。今度近いうちにお店に顔をだすので、よろしくね。忙しいとは思いますが、体には十分気を付けて頑張ってね。これからもずっと応援しています。

②結婚祝いに贈るメッセージ

ドレスを着た女性

友達に贈る結婚祝いの手紙には、自分と友人との間で起きた友情の歴史を書いて、感動を与えるのがおすすめです。また、自分と友達の2人だけのことを語るのではなく、旦那さんに向けてのメッセージも併せて書きましょう。友達は、あなたがパートナーのことも大切に思ってくれていると感じて、より嬉しくなります。

注意事項として、結婚祝いの手紙に句読点を使うことは「終止符を打つ」の意味を持つため、タブーとされています。ひらがなや漢字が重なった場合は、間隔を少し開けるだけで読みやすくなりますよ。

結婚

○○さん○○くん 結婚おめでとうございます 二人でいつか幸せな花嫁になろうねって話してたことが懐かしいね ○○ならきっと素敵な奥さんになれるよ! 旦那さんと一緒に世界一の幸せ者になってね ○○を見ていたら私まで結婚したくなっちゃったよ 幸せのおすそ分けをありがとう


下記の記事では、結婚式のスピーチ例文を紹介しています。結婚式のスピーチでは、どのような挨拶をすればいいのか分からない場合が多いのではないでしょうか。例文を紹介していますので、参考にしながらスピーチの言葉を考えてみてはいかがでしょうか。例文を確認しておくと、スムーズに挨拶ができるようになります。

Small thumb shutterstock 519735568
結婚式のスピーチ例文16選|主賓の祝辞/挨拶/新郎の友人代表

結婚式のスピーチは、いつどのタイミングで頼まれるか分かりません。ある日突然頼まれても良いように、上司や恩師などの主賓の祝辞、乾杯の挨拶、友人代表挨拶など、...

友達に贈る泣ける手紙の注意点

①長い文章にならないようにする

紙

感動する手紙を書きたい場合は、長い文章にならないように注意してください。文章が長くなると感動が薄まってしまうため、短めの手紙にして簡潔に伝えることが大切です。長い文章はしらけてしまう原因にもなり、感動が伝わらなくなってしまうので、注意して書きましょう。

②相手の気持ちを考えて書く

手のハート

泣ける手紙を書く場合は、相手の気持ちを考えることが大切です。相手の嫌なことを書いてしまうと、感動よりも嫌味のほうが強くなります。大勢の前で手紙を読むなら、友達が恥ずかしくなるような内容も避けるべきです。相手の気持ちを考えながら手紙を書くことで、より丁寧な泣ける文章に仕上がります。

下記の記事では、手紙の書き方のマナーについて紹介しています。ビジネスでも使える文例や季節の挨拶、レイアウトなども併せて紹介しているため、参考にしやすいです。マナーをしっかりと学んで、誰に出しても恥ずかしくない手紙を作成してみてはいかがでしょうか。

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99
手紙の書き方のマナー7選!ビジネスの文例や季節の挨拶やレイアウトも

あなたは、手紙の書き方のマナーについてどれだけ知っていますか?この記事では、具体的な文例を沢山ご紹介しながらビジネスにも活用できる手紙の書き方・マナーにつ...

友達に泣ける手紙を贈るならアレンジしよう

①新聞記事のようにして書く

コーヒーと新聞

友達に泣ける手紙を贈るなら、新聞記事のようにして書くのがおすすめです。普通の手紙でも心がこもっていれば嬉しいですが、新聞記事の一面を飾るような仕上がりにすると、時間をかけているのが分るため喜ばれます。二人の歴史を新聞記事のように書くだけで、より思い出深い手紙を贈れるようになるのがポイントです。

手紙を作成するのに少し時間が必要になりますが、見た目が豪華なので感動しやすくパッと華やかな印象を与えるメッセージが出来上がります。誕生日や卒業時、転校などの様々なシーンで使える新聞記事のような手紙は、貰って嬉しい贈り物になります。

②ランキング形式で書く

星

友達に泣ける手紙を渡す場合は、ランキング形式で書くこともおすすめです。例えば、「2人の思い出ランキング」や「2人で笑った出来事ランキング」など思い出をランキング形式にして手紙に添えて書きます。ランキングにすると色々なことを思い出しやすくなり、そのときの気分を味わえるのです。

手紙にランキングを添えることで相手に気持ちが伝わり、より素敵な手紙に仕上がります。様々なランキングを手紙に書いて、思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。また、短文の手紙でもランキングを添えることで見やすくなるため、とてもおすすめです。

③手紙の表面には本文と違う言葉を書く

文字

手紙の表面には本文と違う言葉を書くことで、友達は驚くのと同時に喜びます。例えば、手紙の表面には「実は…」と書いておき、内容は「お誕生日おめでとう」や「部活頑張ろう」などと記載します。

手紙の表面を見たときは、「何が書いてあるんだろう」とドキドキしますが、本文を確認すると嬉しい内容で驚きます。手紙の表面と本文を違う言葉にすることでギャップが生まれ、より感動するのでおすすめです。

友達に泣ける手紙を贈ってみよう!

友達

友達に泣けるメッセージを贈ることで、二人の友情がより深まります。泣ける手紙を贈るシーンは、創業時や別れ、部活など様々です。貰って嬉しい手紙はいつまでも心に残るため、記事を参考にして一度友達に贈ってみてはいかがでしょうか。感動して喜ぶ友達の姿を見るだけで、きっとあなたも嬉しくなります。

下記の記事では、感動する卒業メッセージや手紙の例文を紹介しています。卒業は大切な友達や先生、後輩などと離れ離れになるので、感動するメッセージや手紙を贈ってみましょう。一生に一度の卒業のときは、手紙に思い込めて友達に贈ることで、より思い出深い体験ができます。

Small thumb shutterstock 635351252
感動する卒業メッセージ・手紙例文24選|親/先生/友達/先輩/後輩

卒業シーズンは様々な人との別れとなります。仲の良かった友達やお世話になった先生などに卒業メッセージや手紙を贈る事が多くなります。そして、親が子供に後輩から...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。