先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ15選!相手がもらって嬉しい文章はコレ!

先輩や目上の方は、誕生日にどのようなメッセージをもらったら嬉しいと思いますか?この記事では、先輩や目上の方に送る誕生日メッセージを15種類ご紹介しています。目上の方が喜ぶような誕生日メッセージの文章を知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

メール|先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ3選

①先輩へのメール

メガネの女性

メールで大学や会社の先輩に誕生日メッセージを送る時は、日頃の感謝を添えてください。「いつも気遣ってくれる」「困った時にサポートしてくれる」など、具体的な言葉で伝えると良いですよ。誕生日を祝う言葉だけでなく感謝の言葉を後輩から伝えられると、先輩として誇らしく思うでしょう。

メール・先輩への誕生日メッセージ

お誕生日おめでとうございます!私が困っていると、すぐに気付いてサポートしてくれる先輩の優しさにいつも助けられています。○○先輩にとって幸せな一年になりますように!

②上司へのメール

パソコンと男性

会社やバイト先の上司に誕生日メールを送る時は、尊敬する気持ちを添えて伝えてください。対面時に尊敬の念を伝えるのは気恥しいですが、メールなら素直に伝えられるのではないでしょうか。

会社のパソコンにメッセージを送る時は、仕事上沢山のメールが来る人が多いので配慮しましょう。件名に「お誕生日おめでとうございます」と入れると、気付いてもらいやすいですよ。

メール・上司への誕生日メッセージ

○○部長、〇才のお誕生日おめでとうございます!幸せに満ち足りた1年になりますように、お祈り致します。未熟者の私ですが、○○部長のようなプレゼン力が身に付くように頑張ります。

③取引先へのメール

パソコンを打つ女性

取引先への誕生日メールは、関係性を踏まえたメッセージにしましょう。誕生日だからといって、砕け過ぎた文章にしないように気を付けてくださいね。会社を代表してお祝いの気持ちを伝えているということを、念頭に置きましょう。

メール・取引先への誕生日メッセージ

○○様、お誕生日おめでとうございます。いつも格別なお引き立てをいただき感謝申し上げます。○○様にとって、素敵な誕生日になりますことをお祈り致します。

手紙|先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ3選

①先輩への手紙

筆記具を花

手紙での誕生日のメッセージには、大学やバイト先・会社の先輩の魅力を添えて伝えましょう。異性の先輩の魅力を、直接会って伝えるのは気恥しいと感じる人は多いです。しかし、手紙にするとさり気なく魅力的な部分を伝えることができますよ。同性や異性の後輩に自分の魅力を褒められたら、先輩としての自信が高まります。

大学やバイト先の先輩には、「みんなを取りまとめるのが上手い」「ユニフォーム姿がカッコイイ」などがおすすめです。会社の先輩には、「スーツのセンスが良い」「いつもおしゃれなネクタイ」などが良いですよ。

手紙・先輩への誕生日メッセージ

いつもおしゃれな○○先輩へ お誕生日おめでとうございます!スーツのセンスが抜群な○○先輩にいつも憧れています。これからもカッコイイ先輩でいてくださいね。○○先輩にとって素敵な1年になりますように!

②上司への手紙

カフェラテと筆記具

誕生日の手紙には、会社やバイト先の上司から影響を受けたことを添えて伝えましょう。自分の仕事ぶりが、部下に良い影響を与えていると思うと上司は喜びますよ。上司によっては、異性の部下とどのように仕事で関わっていいのか悩みを持っている人もいます。同性よりも、異性の部下に気を遣うという人は多いです。

「きつく言い過ぎたのではないか」「指導方法が悪いかもしれない」など、上司として不安な気持ちを抱えているケースもあります。そのため、異性の部下から誕生日の手紙で上司として評価されると、思わず笑顔になりますよ。

手紙・上司への誕生日メッセージ

お誕生日おめでとうございます。○○課長のお客様を思いやる真摯な姿勢に感銘を受け、自分の接客方法を見直しました。これからも、○○課長を見習って頑張りますのでよろしくお願いします。

③取引先への手紙

コーヒーと筆記具

取引先へ誕生日の手紙を書く時は、相手の仕事ぶりを評価する内容を添えましょう。「ニーズに沿った提案をしてくれる」「具体的な数字を用いて説明をしてくれる」などがおすすめです。仕事で、良好な関係を築けていることが分かると嬉しくなりますよ。

手紙・取引先への誕生日メッセージ

○○様 お誕生日おめでとうございます。いつも弊社からの質問に、わかりやすく説明してくださりありがとうございます。具体的なアドバイスをくださる○○様のおかげで、集客率がアップ致しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。○○様の幸多き日々を願っております。

LINE|先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ3選

①先輩へのLINE

スマホと女性

先輩へLINEで誕生日メッセージを送る時は、バイト先や大学・会社での面白いエピソードを添えましょう。LINEで連絡を取り合うほど仲が良い大学やバイト先・会社の先輩には、少し砕けた表現を用いてもOKです。また、文章だけでなく、面白いスタンプや絵文字を使うのもおすすめです。

一緒に飲んだり、コンパに参加した思い出を添えても良いですね。面白いエピソードを添えることで、後輩に慕われていると感じ嬉しくなりますよ。「可愛い彼女さんと今頃デート中だと思いますが」「異性に人気の先輩へ」など、面白い前置きをしてメッセージを綴るのもおすすめです。

LINE・先輩への誕生日メッセージ

女子にモテモテの○○先輩!お誕生日おめでとうございます。この間、飲み会で靴を脱いだら靴下を裏表逆に履いていましたよね。カッコイイのにキュートな先輩にいつも癒されてます。これからも面白い先輩でいてくださいね!

②上司へのLINE

スーツの男性

バイト先や会社の上司にLINEで誕生日を祝う時は、明るく元気に伝えることが大切です。ポジティブな言葉を添えると、LINEを見た上司が思わず笑顔になりますよ。

LINE・上司への誕生日メッセージ

○○店長!お誕生日おめでとうございます!店長のおかげでバイトの時間が楽しくなりました。ありがとうございます!これからも頑張るのでよろしくお願いします。

③取引先へのLINE

窓際の女性

取引先へ誕生日を祝うLINEをする時は、良い影響を与えてもらっていることを伝えましょう。「博識な○○様にいつも勉強させてもらっています」や「素敵な○○様にお会いすると、元気が出ます」などがおすすめです。

良好で比較的フランクな関係を築けている取引先には、誕生日ならではの面白いスタンプや可愛らしいスタンプを使ってもOKです。お堅い取引先には、スタンプよりもバースデーケーキやクラッカーの絵文字を添えると良いですよ。

LINE・取引先への誕生日メッセージ

本日は○○様のお誕生日ですね。誠におめでとうございます。いつも明るい○○様にお会いする度、元気を貰っています。これからも笑顔の素敵な○○様でいてくださいね。

短文|先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ3選

①先輩への短文

手紙と花

大学や会社の先輩に短文で誕生日を祝う時は、「HAPPY BIRTHDAY!」と英語を使うと良いですよ。「○○先輩にとってHAPPYな1年となりますように」という文章もおすすめです。大学やバイト先の異性の先輩に長々としたメッセージを送るのが気恥しく感じる人は、短文で祝う気持ちを伝えましょう。

短文・先輩への誕生日メッセージ

HAPPY BIRTHDAY○○先輩!〇才をHAPPYで過ごせるように祈っています!

②上司への短文

手紙を書く手元

バイト先や会社の上司への短文の誕生日メッセージには、相手を気遣う言葉を添えましょう。健康や体調を気遣うことで、上司を大切に想っていることが伝わるので喜びますよ。

短文・上司への誕生日メッセージ

お誕生日おめでとうございます。○○部長にとって健やかな1年になりますように。

③取引先への短文

手紙と眼鏡

取引先へ短文の誕生日メッセージを書く時は、「○○より心を込めて」という締め方をするのがおすすめです。営業職だと、取引先であるお客様に対して誕生日プレゼントを渡すこともあるでしょう。プレゼントに小さなメッセージカードを添える時は、短文が適しています。

短文・取引先への誕生日メッセージ

○○様 お誕生日おめでとうございます。 ○○より心を込めて

長文|先輩・目上の方に送る誕生日メッセージ3選

①先輩への長文

万年筆

大学や会社の先輩へ長文の誕生日メッセージを送る時は、内面の良さを伝えると喜んでもらえますよ。「面白い話でいつも笑わせてくれる」「○○先輩は面白いので会うと元気になれます」など、具体的な文章を入れた長文にしましょう。先輩との楽しかった思い出や、面白いエピソードを書くのもおすすめです。

異性の先輩への長文メッセージなら、内面の良さと合わせて周囲の評価を伝えると良いですよ。「○○先輩はとても優しいので、女性スタッフに大人気なんですよ」とメッセージをもらうと、思わず笑顔になるでしょう。

長文・先輩への誕生日メッセージ

○○先輩、お誕生日おめでとうございます!正直、たまに出社するのが億劫な日もあります。だけど、憂鬱な気分な時でも、○○先輩に会うといつも面白い話を聞かせてくれるので元気になれます。入社〇年目ですが、ここまで続けてこれたのは○○先輩のおかげです。これからもよろしくお願いします。○○先輩にとって最高の1年になりますように!

②上司への長文

ラベンダーと手紙

上司へ長文の誕生日メッセージを送る時は、一緒に働いた日々の思い出を伝えましょう。思い出を振り返ることで、「いろいろ覚えてくれているんだな」と思い嬉しくなりますよ。

長文・上司への誕生日メッセージ

○○支店長、〇〇才のお誕生日誠におめでとうございます。○○支店長に採用面接をして頂いた時から、もう〇年も経ちました。未熟者で迷惑ばかりかけてしまっている私に、いつも親切にいろいろと教えて頂き本当にありがとうございます。たまに挫けそうな時もありますが、○○支店長が気にかけてくださるおかげでやる気が湧いてきます。○○支店により活気が出るように、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。○○支店長にとって、幸多き1年になりますようにお祈り申し上げます。

③取引先への長文

羽と万年筆

取引先へ長文の誕生日メッセージを送る時には、相手の力になりたい気持ちを添えましょう。「お力になれますよう努めて参ります」「御社の発展のために、尽力致します」などがおすすめです。勤務時間外での付き合いがある取引先へは、一緒に過ごした思い出を添えて伝えると良いですよ。

長文・取引先への誕生日メッセージ

○○様、〇才のお誕生日誠におめでとうございます。いつも大変お世話になっております。先日は、ゴルフをご一緒できてとても楽しい時間を過ごすことができました。また、天候が良い日にご一緒できたら嬉しいです。○○様にとって幸多き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。御社の発展のために尽力を尽くして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。〇〇様のご健康と益々のご活躍を願い、お誕生日のお祝いの言葉をお贈りいたします。

先輩・目上の方が喜ぶような誕生日メッセージを送ろう

先輩や目上の方に誕生日メッセージを送る時は、相手の素敵なところを添えて伝えると良いですよ。上司やお客様の社長などには、相手との関係性を考慮した文章にしてください。敬意を込めて、丁寧な伝え方をすることが大切です。

大学やバイト先・会社の先輩には、面白い文章でお祝いするのもおすすめです。異性ならではの視点で、先輩や目上の方の容姿や内面を褒めるのも良いですね。先輩・目上の方が喜んで感動するような誕生日メッセージを送りましょう。

以下の記事では、上司への誕生日メッセージの例文をご紹介しています。女性や年配の上司に送る誕生日メッセージについても知ることができますよ。上司が喜ぶような文章にする参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb %e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad2
【距離感別】上司への誕生日メッセージの例文9選!女性や年配に送る場合も!

あなたは、上司への誕生日メッセージの例文をいくつ知っていますか?この記事では、メッセージ例文を距離感別に分けて分かりやすくまとめています。女性や年配の上司...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。