【しりとり用】「よ」から始まる食べ物16選!食材や料理で「よ」の付くものって?

しりとりで、よから始まる食べ物が思い浮かばず困ったことはありませんか?食べ物限定でしりとりをしていると悩むこともあるため、今回はジャンル別にまとめてみました!しりとりで活用できる様々な食べ物をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【食材編】しりとりで「よから始まる食べ物」4選!解説付き

①ヨモギ

大量のヨモギ

ヨモギは、全国各地の野原や河川の土手に自然に生えていることが多い植物です。独特の香りがする食材であり、漢方として用いられることもあります。ヨーロッパでは、ニガヨモギやオウシュウヨモギが知られており、ハーブとして親しまれています。

またヨモギには、リラックス効果があるため優れた健康食材として知られています。さらにヨモギに含まれる成分には、老化防止や動悸や息切れの予防効果が期待できるとされ、注目されている食材です。

ヨモギの旬は春で、夏になると葉が固くなってしまい食用には向かなくなるので注意しましょう。ヨモギは3文字しりとりに向いている食材であり、比較的馴染みのある言葉なので、使いやすいですよ。

②ヨメナ

花

ヨメナとは野菊の一種であり、道端に生えている食材です。春菊に似た香りが特徴であり、湿った場所に生えています。ヨメナの食べ方は、ヨメナご飯や白和え、おひたしとして食べるのが一般的です。また、春菊と香りが似ていることから、すき焼きに入れる方もいます。

下記の記事では、「ゆ」から始まる食べ物をご紹介しております。野菜や料理などで「ゆ」から始まる食べ物で悩むこともあるでしょう。3文字や5文字しりとりでも活用できる言葉など、様々ご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「ゆ」から始まる食べ物13選!野菜や料理で「ゆ」の付くものって?

食べ物しりとりをする際に、ゆから始まる食べ物を覚えておきたいと思いませんか。この記事では、ゆから始まる食べ物を野菜や加工品などのカテゴリーに分けてご紹介し...

③吉野葛

お菓子

葛根から採取された葛澱粉を原料として製造された、くず粉のことを吉野葛と言います。葛根が全体が50%以上になっているものが吉野葛であり、葛根の澱粉100%の物を吉野本葛と呼びます。また、5文字しりとりに向いている食材なので、試してみてください。


④ヨメナカセ

肉料理

ヨメナカセとは、牛の心臓近くの大動脈の血管をことを言います。モツ料理の一つであり、塩コショウをつけて味付けして食べるのが一般的です。ヨメナカセの名前の由来は、下処理が大変な料理のためヨメナカセと言われたなど、様々な説があります。

下記の記事では、「ぷ」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や料理で「ぷ」から始まる食べ物はたくさんあるため、しりとりで活用してみてください。そのほかにも、料理や食材などたくさんの食べ物をご紹介しておりますので、解説を読みながら参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 503253769
【しりとり用】「ぷ」から始まる食べ物19選!お菓子や料理で「ぷ」の付くものって?

しりとりをしている時、ぷから始まる食べ物が思い浮かばず、困った経験はありませんか?こちらの記事では、しりとり用の「ぷ」から始まる食べ物を紹介します。「ぷ」...

【料理編】しりとりで「よから始まる食べ物」6選!解説付き

①よごし

野菜料理

よごしとは、大根の葉やなすなどの野菜をゆでて、細かく刻んで味噌で味付けをした料理です。良く使われる野菜として、人参の葉や芋の葉などが知られています。材料となる野菜は、季節やその土地によって変わります。

味噌で味付けしたよごしは、ご飯との相性も良く香りが良いのが特徴です。また、3文字しりとりに活用できる料理名なので、試してみてください。

②よされ鍋

鍋料理

青森県黒石市の名物であるよされ鍋は、黄斑プリマスロックの鶏肉に青森県で収穫した野菜を入れてた、鍋料理です。4種類の塩味・ポン酢・醤油味・つけダレの中から2種類の味付けを選び、仕切りのある鍋で2種類の味を楽しめます。


③よもぎそば

そば

5文字しりとりにもおすすめの「よもぎそば」は、よもぎの葉を混ぜて打ったそばのことを言います。味わい深い風味で食欲をそそるよもぎそばは、今では通販で購入することも可能です。

④ようぶ飯

炊き込みご飯

京都の料理であるようぶ飯は、炊き込みご飯や混ぜご飯のことを言います。5文字しりとりに適した料理名であるため、よから始まる食べ物で迷ったら活用してみてください。

⑤寄せ豆腐

大きい豆腐

寄せ豆腐とは、木綿豆腐を作る途中で、型箱に入れる前の寄せた状態の豆腐を器に盛って、販売している豆腐のことです。木綿豆腐と同じ味のように思われがちですが、型箱で圧搾しないため一味違った風味や味を楽しめます。ちなみに、寄せ豆腐をザルに入れたものをざる豆腐と言います。

⑥洋わさび

わさび

本わさびの約1.5倍の辛さがある洋わさびは、粉わさびやチューブわさびとして加工されて販売されています。また、北海道では山わさびとも呼ばれており、ローストビーフの付け合わせや、ソースの具としても活用されるのが特徴です。

下記の記事では、「け」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や料理で「け」から始まる食べ物はたくさんあるため、しりとりで活用しやすいです。さらに、馴染みのあるお菓子や料理があるため、絵しりとりにも使えるでしょう。様々なお菓子や料理から選んで、しりとりを楽しんでみてはいかがでしょうか。


Small thumb shutterstock 1086849671
【しりとり用】「け」から始まる食べ物24選!お菓子や料理で「け」の付くものって?

しりとりをしている時、けから始まる食べ物が思いつかずに悩んだ経験はありませんか?意外にも、けが付く食べ物は少ないものです。そこで今回は、けから始まるお菓子...

【お菓子編】しりとりで「よから始まる食べ物」3選!解説付き

①ヨマリ

まんじゅう

12月の満月の日に作られるヨマリは、黒砂糖・ゴマ・甘乳蘇を米粉で包んで蒸したお菓子のことを言います。ネワール族にとって縁起の良い食べ物として好まれており、入れる香辛料によって各家庭で味が違うのも特徴です。

ネパールのお菓子は、日本人の口に合わないと言われていますが、ヨマリは美味しいと評判です。また、3文字しりとりに活用できる言葉なので、試してみてください。

②ヨモギ餅

餅

くさ団子とも呼ばれるヨモギ餅は、和菓子の一種として知られています。生よもぎを使用する場合は、固い部分は使わずに先端の柔らかい部分のみを使用します。自然の中で育っているため、アクが強いのが特徴です。アク抜きをするために、沸騰しているお湯に重曹を加えて茹でて、冷水で冷やして絞って使用します。

③ヨーグルト

ヨーグルト

発酵乳であるヨーグルトは、乳を乳酸菌などで発酵して作ります。ヨーグルトに使用される乳は、牛のみではなく羊や馬やラクダなどの温和な草食動物が利用されるのが特徴です。ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内定着することはできませんが、代謝物などがウェルシュ菌を減少させて、腸内環境を整えてくれます。

下記の記事では、「き」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や魚介などの食べ物で、様々な言葉をご紹介しておりますので、参考にしやすいでしょう。さらに、3文字や5文字しりとりにも使える言葉がたくさんあるので、解説を読みながらしりとりに活用してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「き」から始まる食べ物19選!お菓子や魚介で「き」が付くものって?

しりとりの際、きから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「き」から始まる食べ物をご紹介します!果物や魚介類、お菓子や料理など...

【その他】しりとりで「よから始まる食べ物」3選!解説付き

①よしがに

かに料理

成長したズワイガニの雄で、山形県の庄内地方であがったものを「よしがに」と言います。雌のズワイガニは「メガニ」と呼ばれており、安い価格で取引されることが多いです。

②吉野煮

煮物

煮物料理の一種である吉野煮は、くず粉を食材にまぶして煮ます。くず粉の代わりに片栗粉を使う場合もあります。また、奈良県の吉野地方がくずの名産であることから、吉野煮と呼ばれていると言われています。

③よもぎ団子

団子

よもぎ団子とは、もち米粉などで作る生地に、よもぎを入れて作る団子のことを言います。粒あんこやこしあんを乗せて食べたり、きな粉をまぶして食べることが一般的です。地域によってはよもぎ団子のことを、「ふつだんご」や「ふっのだご」などと呼ぶこともあります。

よから始まる食べ物を知ってしりとりを楽しもう!

友達

食べ物限定でしりとりをしていると、よから始まる食べ物で迷うこともあるでしょう。意外にもよから始まる食べ物はたくさんあり、3文字や5文字と限定しても楽しく遊べます。また、絵しりとりにも使える馴染みのある食べ物がたくさんあるため、解説を読みながらしりとりをしてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、しりとりで「る」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や果物で「る」から始まる食べ物は意外と多いため、3文字や5文字しりとりがしやすいです。デザートやスイーツなどもご紹介しているため、しりとりで活用してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 270372956
【しりとり用】「る」から始まる食べ物19選!果物やお菓子で「る」が付くものって?

しりとりで、るから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回はそんな「る」から始まる食べ物をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むため、果物やお菓子など...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。