【しりとり用】「ぷ」から始まる食べ物19選!お菓子や料理で「ぷ」の付くものって?

しりとりをしている時、ぷから始まる食べ物が思い浮かばず、困った経験はありませんか?こちらの記事では、しりとり用の「ぷ」から始まる食べ物を紹介します。「ぷ」から始まる食べ物や飲み物、お菓子を知って、しりとりに勝ちましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



果物編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」3選!解説も

①プレミアムバナナ

プレミアムバナナ

プレミアムバナナとは、高地で栽培された糖度の高いバナナです。栽培期間は通常のバナナですと約11ヶ月ですが、プレミアムバナナは13ヶ月という長い期間育てられます。ゆっくりと成熟するので甘みが増し、美味しいバナナとなります。値段は少々高いですが、食べてみる価値はアリですよ!

②プラム

フルーツのプラム

プラムとは、すもものことです。楕円形をした酸味のあるフルーツで、東アジアを中心に栽培されています。日本では山梨県、和歌山県、長野県で多く収穫されており、ジャムやコンポートなど加工品としても活用されています。

③プルーン

フルーツのプルーン

プルーンとはプラムを乾燥させて、ドライフルーツにした加工品です。プルーンには食後の血糖値を抑えたり、コレステロールの吸収を穏やかにするペクチンが豊富に含まれています。またアンチエイジングにも効果があるので、積極的に摂りたい食材ですね。

料理編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」2選!解説も

①プルコギ

韓国料理のプルコギ

プルコギとは、牛肉と一緒に春雨と野菜を炒めた韓国料理です。甘辛い味付けで食が進み、日本でも人気があります。近年ではプルコギをパンにはさんだ、プルコギサンドも注目を集めています。上にチーズをトッピングしたり、焼いてホットサンドにしたりとアレンジの種類も豊富にあります。


②プレーンオムレツ

プレーンオムレツ

プレーンオムレツとは、名前の通り中に具材の入っていないオムレツです。使う食材は卵・牛乳・バターで、ふんわりと卵のやさしい味わいを楽しめます。具材を入れるなら、ジャガイモを使ったポテトオムレツ、お肉を炒めて入れたミートオムレツが人気です。納豆を使った和テイストな、納豆オムレツも人気がある料理です。

お肉編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」3選!解説も

①プラチナポーク

美味しいポーク

プラチナポークとは、国産豚肉の銘柄です。漢字では「白金豚(はっきんとん)」と表記します。飼育から出荷まで指定された養豚場で行わており、やわらかい肉質と脂ノリの良さが特徴的です。しゃぶしゃぶや、とんかつなどの料理としてはもちろん、角煮などの加工品も美味しいと評判です。

②プップギ

バーベキューを楽しむ人々

プップギとは、ホルモンの一種です。牛の肺部分にあたり、淡白な味わいとコリっとした食感が特徴です。牛1頭から取れる量はわずかであり、焼き肉店でも取り扱っていることが少ないです。ホルモン好きな方は、見つけたらぜひ食べてみてくださいね。

③プロシュート

プロシュート

プロシュートとは、イタリア産の生ハムのことです。加熱しない豚肉の加工品を「プロシュート」、加熱した加工品を「プロシュット・コット」と呼びます。日本でもプロシュートは馴染みのある食材であり、ワインのお供にぴったりです。


加工品編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」3選!解説も

①プレーンヨーグルト

美味しいヨーグルト

プレーンヨーグルトは、さっぱりした味わいの乳加工品です。酸味があって苦手という方は、フルーツやシリアルをトッピングしたり、はちみつや砂糖をかけると美味しくなります。プレーンヨーグルトは料理にも使うことができるので、冷蔵庫にあると便利な食材です。

②プロセスチーズ

たくさんのチーズ

プロセスチーズは、スーパーで様々な種類が販売されています。ご家庭で買うことが多いキャンディチーズ・スライスチーズ・6Pチーズは、すべてプロセスチーズです。プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かし、乳化剤を加えて固めて作ります。日持ちする食材なので、冷蔵庫にあると便利ですよ。

③プリマハム

ハムの料理

プリマハムはハムやソーセージを主力商品とした、日本の大手食肉加工品メーカーです。プリマハムは安心してお客様に食べてもらえるように、国際規格である食品管理システムを導入し、すべての商品を製造しています。プリマハムの商品は、加熱してそのまま食べても、他の料理にアレンジしても美味しいですよ。

お菓子編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」3選!解説も

①プレッツェル

お菓子のプレッツェル

プレッツェルとは小麦粉とイーストを混ぜ合わせて作った、ドイツ発祥のお菓子です。結び目のようなユニークな形と、カリカリの食感で人気があり、世界中で販売されています。近年ではチョコレートをコーティングしたタイプや、食べやすいスティック状のプレッツェルもあります。

②プリッツ

お菓子のプリッツ

プリッツとは江崎グリコが販売している、スティック状のお菓子です。サラダとバター味が定番ですが、焼きもろこしやトマト、ハニーマスタードなど味の種類も豊富に販売されています。また地方や季節限定品も多く販売しており、お土産にあげると喜ばれますよ。プリッツは日本を代表するお菓子として、海外でも人気です。

③プラリネ

美味しいお菓子

プラリネとは、すりつぶしたナッツに砂糖やチョコレートをコーティングしたお菓子です。口の中に入れるとコーティングが溶けて、ナッツの香ばしさが広がります。おやつにぴったりのお菓子ですね。

デザート編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」2選!解説も

①プディング

美味しいプディング

プディングとは、卵と牛乳を使い蒸したデザートの総称です。私たちが食べることが多いプリンは、プディングの種類の一つになります。プディングはイギリス発祥のスイーツで、江戸時代に日本に伝わりました。当時の人たちにとって5文字の「プディング」の発音は難しく、3文字の「プリン」という呼び名に定着しました。

②プリンアラモード

プリンアラモード

プリンアラモードとは、プリンと一緒にアイスやフルーツ、クリームでトッピングをした美味しいデザートです。近年は見かけることが少なくなりましたが、喫茶店の定番メニューで小さな子供から大人まで人気がありました。ご家庭でも簡単に作れるので、チャレンジしてみると良いでしょう。

飲み物編|しりとりで使える「ぷから始まる食べ物」3選!解説も

①プーアル茶

温かいお茶

プーアル茶とは中国茶の一種です。日本でも健康に良いお茶として幅広く知られており、人気のある飲み物です。プーアル茶はカテキンを多く含んでおり、胃腸の働きを助けたり、細胞の老化を防いだりと、とくに女性にとって嬉しい効果があります。また虫歯を作りにくくするフッ素も含まれているので、毎日飲みたくなりますね。

②プリンシェイク

ドリンクを飲むカップル

プリンシェイクは、飲料メーカー「ポッカサッポロ」が販売している缶飲料です。缶を5回程振ると丁度良い滑らかさになり、子供だけでなく大人にも人気のある飲み物です。自動販売機で販売されていることが多いので、チェックしてくださいね。

またファーストフードのマクドナルドは、期間限定ですがプリンシェイクの販売を行っています。江崎グリコの「プッチンプリン」とコラボしているので、美味しさはお墨付きですよ。カラメルソースは別添えで、飲み物を自分の好みの甘さに調整できますよ。

③プリンストン

おしゃれなカクテル

プリンストンとは、人気のあるカクテルです。ジンをベースに、ワインとオレンジビターズ、もしくはレモンピールを合わせた爽やかな味わいが特徴の飲み物です。フルーティーな香りと飲みやすさで定評があり、食前酒におすすめの飲み物ですよ。ジンが入っているので、飲み過ぎには注意してくださいね。

ぷから始まる食べ物を知ってしりとりを楽しもう!

ぷから始まる食べ物は、意外と多いことに気づきますね。どのような料理か、食材か分からない方は、解説をチェックして知識も増やしてくださいね。しりとりで「ぷ」がきても、もう怖くありませんよ!

下記の記事では、しりとり用の「る」から始まる食べ物を紹介しています。食材や飲み物、お菓子などジャンル別に解説しているので、分かりやすいですよ。絵しりとりにも役立ててくださいね!

Small thumb shutterstock 270372956
【しりとり用】「る」から始まる食べ物19選!果物やお菓子で「る」が付くものって?

しりとりで、るから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回はそんな「る」から始まる食べ物をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むため、果物やお菓子など...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。