古いスマホの使い道12選!使わなくなったスマホにまさかの活用法が!?

使わなくなったいらない古いスマホはどうしていますか?自宅にある余ったiPhoneやアンドロイド等、不要になったスマホを有効活用することができます。いろいろな活用方法や使い道を紹介していますので是非参考にしてみてください。

【モニター編】古いスマホの使い道4選

①ドライブレコーダー

運転する女性

1つ目はドライブレコーダーとして再利用する方法です。ドライブレコーダーのアプリを利用すれば、使わなくなった余ったスマホをドライブレコーダーとして使用することができます。煽り運転等の事故が多く、ドライブレコーダーは必需品になってきました。不要なスマホがドライブレコーダーになるのは驚きですね。

iPhoneやアンドロイドスマホは市販のドライブレコーダーと比べると、画質が落ちてしまうことも考えられます。しかし、車に何も設置していないよりは安心ですよね。真夏は車内が高温になりますので、取り外す等対策が必要です。余ったいらないスマホを上手に活用していきましょう。

②ペットモニター

女性とペット

2つ目はペットモニターとして再利用することです。外出中にペットの様子が気になる時に不要な余ったiPhoneやアンドロイドスマホをペットモニターとして利用できます。自宅にいるペットの様子を外出先から確認でき安心ですね。

特に自宅にお迎えしたばかりのペットや、高齢になってきたペットや病気や怪我をしているペットを残しての外出は心配ですよね。自宅にペットを残していてもひと目確認できるのでおすすめです。

③監視カメラ

監視カメラ

3つ目は監視カメラとして活用することです。余った不要なiPhoneやアンドロイドスマホを監視カメラアプリを利用することによって、監視カメラに変えることができます。電源を確保することができれば、玄関先等の室外に取り付けることで立派な監視カメラになります。

雨に濡れない場所限定ですが、使わなくなった不要な古いスマホが監視カメラとして再利用できるのは驚きです。防犯対策として利用してみていかがでしょうか。

④ベビーモニター

ベビーベッド

4つ目はベビーモニターとして活用することです。キッチンでお料理中、お手洗いにたった時等、少し子供から目を話す時にベビーモニターがあれば役立ちますよね。子供部屋や、ベビーベッドに設置しておくと安心です。

iPhoneやアンドロイドスマホが落下すると危険ですので、子供の手の届かない場所や落下防止措置を取りしっかり固定するようにしましょう。

【持ち運び編】古いスマホの使い道5選

①音楽プレーヤー

男女とイヤホン

1つ目は音楽プレーヤーとして再利用する方法です。携帯電話として使用していたiPhoneやアンドロイドスマホには元々音楽を入っている人も多いでしょう。より多くの音楽を取り入れたい場合は、いらない写真や動画、不要なアプリ等を消去すれば容量も増えます。

使わなくなった古いスマホも、携帯するには適したサイズですよね。イヤホンを装着すればどこでも使用することができますし、使い慣れたタッチ画面で操作もしやすいこともポイントです。

②ゲーム機

ゲームをする男女

2つ目はゲーム機として再利用することです。ゲームのアプリを使用しているスマホで取ると容量を多く使用したり、充電がなくなりスマホとして使用したい時に使えないことがありますよね。

そんな時に使わなくなったいらないスマホを活用すれば、容量や充電を気にせずゲームを楽しむことができます。アプリによっては古いスマホに対応していない場合もありますので、使いたいゲームが対応しているか確認が必要です。

③デジカメ

カメラとスマホ

3つ目はデジカメとして再利用することです。今はほとんどの人がスマホで写真を撮ることが多いのではないでしょうか。本格的なカメラとは違い画質は劣ってしまいますが、カメラ用のアプリや、加工用のアプリも数多くあり、写真を楽しむことができます。Wi-Fiでプリンターに送ればそのままプリントもでき便利です。

デジカメより画質が劣ってしまうのが気になるのであれば、トイカメラのように味わいを楽しむデジカメとして使用しても良いですね。

使用しているスマホの容量が写真でいっぱいになってしまうのであれば、使わなくなった古いiPhoneやアンドロイドスマホで写真を撮るのも一つの手です。必要なアプリだけにしてしまえば、沢山の写真や動画の撮影が可能ですよ。

④動画再生プレーヤー

タブレットと男女

4つ目は動画再生プレーヤーとして活用することです。動画は容量を取りますし、充電も多く消費します。Wi-Fi環境のある場所で予めダウンロードしておいて出先で再生したり、Wi-Fi環境を利用して動画再生プレーヤとして使用すると便利です。

TVにWi-Fiで飛ばしたり、HDMIで繋げばTV画面で動画の再生も可能です。スマホ一つだと動画を再生しながら、メッセージでやり取りしたり、何か他のことをする時に動画を停止させなけらばいけませんが、使わなくなった余ったスマホと現在使用しているスマホ2台あれば動画を再生しながら他のことも楽しめますね。

⑤Wi-Fi環境で電話

スマホを触る女性

5つ目はWi-Fi環境で電話として活用することです。Wi-Fi環境であれば、ネット回線の使用ができますので、余ったスマホもアプリを使用すれば通話することが可能です。仕事等でサブ電話として使用するのも良いでしょう。

こちらでアンドロイドスマホに不具合が起きた時の対処方法を紹介しています。アンドロイドのホームボタンが効かない時の裏技としてアンドロイドスマホを使用している人は是非目を通してみましょう。

Small thumb shutterstock 455212846
Androidのホームボタンが効かない原因は?アンドロイド/スマホ

Androidスマホのホームボタンは操作には欠かせないものなので、ホームボタンが効かない・反応しない場合には困ってしまいますよね。今回はXperiaとZe...

【子供編】古いスマホの使い道3選

①子供のミニタブレット

子供とタブレット

1つ目は子供のミニタブレットとして活用することです。携帯できるサイズなので出先でも使用できますね。ゲームをしたり、学習アプリを利用したりと使い方も様々です。

使わなくなったいらないスマホだからこそ、万が一子供に渡して故障してしまっても諦めがつきます。自分のスマホを渡すことに抵抗がある場合はいらないスマホを使用するのがおすすめです。

②子供のスマホ

女の子とスマホ

2つ目は子供のスマホとして活用することです。子供に最新の機種を渡すのは心配ですよね。キッズケータイの時期が終わり、スマホデビューと言う時に練習用として使用させてみましょう。余った使わなくなったスマホも、格安シムや、新しく機種を持ち込みで契約することで再度使用することができます。

その際は、子供の年齢に合ったフィルターをかけるようにしましょう。画像やアプリを年齢によって制限することができますので、安心して子供に持たせることができます。

こちらで小学生におすすめのケータイやキッズスマホについて比較紹介しています。子供にスマホを持たせる時の参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 111348149
小学生の携帯おすすめ比較!キッズケータイ/キッズスマホ/ガラケー

この記事では小学生の携帯のおすすめについてお伝えします。キッズケータイ・キッズスマホ・ガラケーなどの特徴を比較することでより良い利用方法選べます。ドコモ・...

③デジタルフォトフレーム

写真

3つ目はデジタルフォトフレームとして活用することです。お気に入りの写真をスライドショーで流せばデジタルフォトフレームになります。自宅で眠っているだけのスマホがあるのであれば活用してみましょう。スマホに溜まった写真も思い出として流すことができますよ。

余った使わなくなったスマホを祖父母の家に設置すれば、子どもたちの可愛い近状を写真で報告することができますよ。遠く離れてなかなか会いにいけない祖父母がいる場合喜んでくれることでしょう。

古いスマホの使い道|活用時の注意点

①モニター使用は頑丈に固定

スマホホルダー

1つ目はスマホを固定しておくことです。モニターしたい場所がしっかり見えるようにスマホを設置して固定しましょう。高い位置にスマホを取り付ける場合、スマホが落下すると故障の原因になりますし危険です。ホールド力のある物を使用したり、落下しない工夫をしておきましょう。

②アプリが対応しているか確認

女性とスマホ

2つ目はアプリを使用して再利用する場合はスマホが対応しているかを確認することです。せっかく使用用途が決まっても、iPhoneやアンドロイドのバージョンが古く対応していないことも考えられます。使いたいアプリとスマホが使用できるものかを確認しておきましょう。

古いスマホの場合、無理にバージョンアップしてしまうと、動きが遅くなったり、使用できなくなったりすることも考えられます。手元にある古いスマホがどのレベルで使用できるものなのかを確認することが大切です。

③子供にはデーターを完全に消去してから渡す

スマホとカップ

3つ目はデーターを完全に消去しておくことです。使用用途によっては連絡先等の個人情報、画像、履歴等をしっかり消去しておきましょう。使用用途によって容量を確保する為にも必要ですが余計な情報から子供を守る為に、子供の手に渡す場合は特に注意しておきましょう。

古いスマホの使い道がない場合

①リサイクルショップで売る

リサイクル

1つ目はリサイクルショップに売ることです。不要でいらない古いスマホを何年も保管し続ければ価値が下がったり、価値がなくなってしまいます。新しいスマホが次々に発売されていますので、できるだけ新しいうちに不要なスマホ手放すことでリサイクルショップでも値段もつくでしょう。

②フリマアプリで販売

喜ぶ女性

2つ目はフリマアプリで販売することです。使用していた個人のデーターをしっかり消去して初期の状態に戻せば、フリマアプリでも販売することができます。何点も不要でいらないスマホを置いたままになっていて困っている人は、一度試してみると良いのではないでしょうか。

③機種変更時に買い取ってもらう

お会計

自宅にいつも古いいらないスマホが溜まってしまうという人は、機種変更の時に携帯会社に買い取ってもらうことを検討しましょう。まだ新しく使用できるのに機種変更する場合もありますよね。使い道がなく不要になるのであれば、携帯会社に買い取ってもらえることで新機種が安く購入できたりすることもあります。

古いスマホの使い道を見つけて再利用しよう

古いスマホが自宅で眠っていませんか?中には数台ある人もいるでしょう。いらないと思っていたスマホが有効に活用できる方法が沢山あります。高額な金額で購入したスマホですのでできれば再利用したいものですよね。いらない余ったスマホを、ライフスタイルに合った再利用できる方法を見つけて有効に使用してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。