超貧乏生活から抜け出す方法は?無職の極貧夫婦から脱出する節約方法18選

貧乏生活を抜け出せ無いと先が真っ暗闇という方も多いと思います。極貧乏の人はどんな生活をすればいいのか、夫婦で貧乏生活をどう抜け出すのかなど貧乏で悩む人に貧乏脱出方法や節約術、貧乏生活を綴ったブログをご紹介します。無職でも旦那と協力すれば抜け出せます。

貧乏生活から抜け出す方法5選

極貧乏生活から抜け出す方法①旦那と協力

女性

極貧乏生活から抜け出す方法1つ目は「旦那と協力」することです。夫婦で貧乏生活を送っている方は、旦那と二人で協力しなくては貧乏生活を抜け出すことができません。奥さん一人が一生懸命頑張り続けても無駄使いをされると、頑張り努力も水の泡となります。

本当に貧乏を脱出したいと考えるのならば、夫婦で協力し合って貧乏生活を抜け出しましょう。夫婦で協力し合えば、意外とお金が溜まり貧乏からの脱出ができます。

極貧乏生活から抜け出す方法②貯金

女性

極貧乏生活から抜け出す方法2つ目は「貯金」です。貧乏な方はとにかく貯金を優先しましょう。貯金を優先することで、貧乏生活から脱出することができます。貯金する金額は収入によって異なりますが、できるだけ多くの金額を貯金に回しましょう。

貯金を優先的にすることで、無駄なものを買わなくなったり、本当に必要なものが見えてくるようになります。ただし、貯金する余裕もないという方もいます。本当に貯金する余裕がないのかを確認したうえでないという方は、収入の高い仕事などをすることをおすすめします。

極貧乏生活から抜け出す方法③無職からの脱却

男性

極貧乏生活から抜け出す方法3つ目は「無職からの脱却」です。お金がなくて苦しむ方の中には、無職でお金がなくて困っている人もいると思います。お金がないと悩むときは何よりも就職することを急ぎましょう。無職でも仕事を探せばいくらでもあります。

学歴や職歴、ビジネスで行かせる資格がなくても、仕事を選ばず探せば多くの企業があり、その中から選択することも可能となっています。

極貧乏生活から抜け出す方法④夫婦で無駄使いを無くす

女性

極貧乏生活から抜け出す方法4つ目は「無駄使いを無くす」ことです。お金がなくて悩んでいる人は、無駄使いしていないと思っているだけで、実は知らず知らずのうちに無駄使いをしていることが多くあります。無駄使いは、お金を目に見えるだけのことを言う訳ではありません。

家電の使い方や住居など無駄なものを無理なく省こうと思えばいくらでもあります。無駄使いは貧乏になるだけです。無駄使いをすることなく必要最低限で生きていきましょう。

極貧乏生活から抜け出す方法⑤娯楽はNG

女性

極貧乏生活から抜け出す方法5つ目は「娯楽はNG」です。娯楽といってもお金が多額にかかってしまうものです。娯楽は楽しいですが、貧乏生活では全くいらない行為です。お金を使う娯楽をしてもお金が返ってくるわけではないので、お金を貯めたいという方は、まじめに働き貯金しましょう。

博打などの娯楽は色々ありますが、宝くじも娯楽の一つとなります。宝くじに賭けるお金があるのならば、宝くじよりもためになることをしましょう。宝くじは買わなくては当たりませんが、買ったとしてもほどんどの確率で当たることはありません。宝くじ含めパチンコや競馬などの博打は極貧乏生活にとってNG行為です。

貧乏生活から抜け出す節約方法9選【光熱費】

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法①無駄な電力を使わない

女性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法1つ目は「無駄な電力を使わない」ことです。無駄な電力というのは、待機電力や換気の必要のない換気扇を使うことです。その他にも電気の付けっぱなしなどです。こうしたちょっとした無駄な電力が光熱費にダメージを与えます。

待機電力自体は使用電力は少ないですが、継続し何か所も行うと金額がかさみます。換気が必要ならばまずは、部屋の空気を入れ替えることを優先し、部屋の換気を行ってもニオイや湿気がある場合のみ換気扇を使いましょう。また、電気の付けっぱなしも無くしましょう。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法②夏は薄着・冬は着こむ

女性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法2つ目は「夏は薄着で冬は着こむ」ことです。夏は暑くてどうしてもエアコンなどを使用してしまいがちですが、薄着になりましょう。薄着になることで暑いと感じることを抑えます。また、冬もストーブなどを使ってしまいますが、着こむことで寒さを和らげます。

今の世の中は暑い時や寒い時はすぐに電子機器に頼ってしまいがちですが、意外と頼らなくても快適に過ごせる方法は探せばいくらでもあります。暑さや寒さの対策を知っておくだけで節約となります。

Small thub fotolia 139195182 subscription monthly m
こたつの電気代は高い?カンタンに試せる超実践的な節約の方法5つ

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法③お風呂はシャワー

女性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法3つ目は「お風呂はシャワー」で済ませることです。シャワーを使い時短で済ませることが節約の1つとなっています。湯船にお湯を貯め使うのも節約となりますが、シャワーの方が節約となります。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法④旦那と一緒にお風呂

男性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法4つ目は「旦那と一緒にお風呂」です。本当に節約したいと思う方は、シャワーを時短で使うよりも、湯船にお湯を貯め、シャワーを使わずに夫婦二人で一緒にお風呂に入ることでシャワーよりも節約ができます。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法⑤古い家電は買い替え

女性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法5つ目は「古い家電は買い替える」ことです。古い家電は電気代がかなりかかってきます。新しい家電に乗り換えることで、同じ時間稼働しても電気代にかなり差が生まれます。最新家電は高いですがトータルして見てみると新型家電の方が節約となります。

ただし、最新家電といっても2年から3年の型落ちを購入しましょう。最新だと高額なだけであまり機能が変わっていない場合もあります。2年から3年の型落ちは光熱費がかかりそうに感じますが、意外と変わらなかったりします。家電のことを良く知ることで節約ができます。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法⑥設定温度を変える

男性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法6つ目は「設定温度を変える」ことです。エアコンやストーブだけでなく、お湯の温度などを変えることでかなりの節約ができます。エアコンを使用するときは26度から28度なら快適に過ごせ、ストーブも20度以下なら問題なく生活できます。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法⑦照明を暗くする

女性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法7つ目は「照明を暗くする」ことです。照明には2段階から3段階ほど明るさを調整する機能が付いています。はじめは照明を1つ落とすだけでも暗く感じますが、慣れてくると問題は無くなります。

【光熱費】貧乏生活から抜け出す節約方法⑧冷蔵庫の使い方をマスター

男性

貧乏生活から抜け出す光熱費の節約方法8つ目は「冷蔵庫の使い方をマスター」することです。冷蔵庫は使い方を間違えると電気代のかかる機械です。冷蔵庫を使用するときは、なるべく開封時間を短くしましょう。また、冷蔵庫内はモノを詰め込み過ぎると冷えが悪くなり、温度を下げることとなります。

冷蔵庫内はなるべく物を少なくしましょう。反対に冷凍庫はスペースが開いていると冷やすことに電力を使います。冷凍庫はなるべく物を詰めて使用するようにしましょう。冷蔵庫の使い方をマスターすることで、節約ができます。

貧乏生活から抜け出す節約方法6選【食費】

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法①旦那へお弁当を持たせる

男性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法1つ目は「旦那へお弁当を持たせる」ことです。仕事などでお昼に外食をすることはかなりの家計の負担となります。いくらお小遣い内から出しているとしても無駄使いとなりますので、お弁当を持たせるようにしましょう。

また、お弁当に詰めるおかずは冷凍食品やお惣菜などではなく、夕飯の残り物や手作りのおかずを詰めましょう。お弁当を自作して持たせることで、お金が浮き夫婦の愛も深まります。

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法②外食はNG

女性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法2つ目は「外食はNG」です。外食をすることによって1週間分の食費を使うこととなります。場合によっては2週間の食費を使うことになり、家計の圧迫となります。外食は貧乏生活ではNG行為ですので、貧乏脱出するまでは我慢しましょう。

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法③ご飯代は初めに決めておく

女性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法3つ目は「ご飯代を初めに決めておく」ことです。食費を月初めに決めておくことで、節約ができます。食費は夫婦二人の場合平均2万円あれば十分足ります。ご飯代を決めて節約しましょう。

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法④贅沢はNG

女性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法4つ目は「贅沢はNG」です。貧乏生活からの脱出に贅沢するのはNGということは当たり前のことですが、贅沢は本当にやめましょう。贅沢をしてしまうと節約に甘えが出てきてしまったり、これぐらいはという考えとなります。贅沢は貧乏脱出後にしましょう。

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法⑤コンビニはNG

女性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法5つ目は「コンビニはNG」です。コンビニは安く感じ便利だと思う場所ですが、実はかなり損をしてしまいます。おにぎりやパン、インスタント食品などコンビニは安いと思いがちですが、おにぎりやパンは自作した方が安く、インスタント食品はスーパーの方が安く手に入ります。

【食費】超貧乏生活から抜け出す節約方法⑥家庭菜園

男性

超貧乏生活から抜け出す食費節約方法6つ目は「家庭菜園」です。家庭菜園することで、食費を浮かせることができます。ただし、家庭菜園に力を入れ過ぎるとマイナスとなりますので、お金をなるべくかけないように家庭菜園をしましょう。

超貧乏生活から抜け出す節約方法3選【仕事】

【仕事】超貧乏生活から抜け出す節約方法①無職なら資格を取る

女性

超貧乏生活から抜け出す仕事方法1つ目は「無職なら資格を取る」ことです。無職の方で就職を諦めている方もいますが、資格を取れば仕事の幅も広がり高収入の仕事に就くことができます。無職で時間があるのからこそできることをしましょう。

【仕事】超貧乏生活から抜け出す節約方法②家から近い職場を選ぶ

女性

超貧乏生活から抜け出す仕事方法2つ目は「家から近い職場を選ぶ」ことです。これから就職を使用と思っている方はなるべく家から近い職場を選びましょう。職場に行くだけでも交通費がかかり、会社からの負担があったとしても、全額にはなりません。交通費は家計にダメージを与えます。

【仕事】超貧乏生活から抜け出す節約方法③職歴なしの無職でもできる在宅

女性

超貧乏生活から抜け出す仕事方法3つ目は「職歴なしの無職でも出来る在宅」です。職歴がなく学歴がないと再就職は難しくなっていますが、そんな方でも在宅という道があります。在宅は稼げないと言われますが、効率よく仕事ができると月に20万から30万も夢ではありません。

貧乏生活を綴ったブログ3選

貧乏生活を綴ったブログ①貧乏主婦の節約プチ稼ぎ日記

女性

貧乏生活を綴ったブログ1つ目は「貧乏主婦の節約プチ稼ぎ日記」です。貧乏生活を生き抜く主婦の節約法を学べるブログとなっています。明るく読みやすい記事で為になります。

貧乏主婦の節約プチ稼ぎ日記

貧乏生活を綴ったブログ②規格外でもいいじゃない

男性

貧乏生活を綴ったブログ2つ目は「規格外でもいいじゃない」です。貧乏生活を送る5人家族のブログです。「規格外でもいいじゃない」は家族の成長と貧乏生活を乗り越える方法が綴られており、のめり込んでしまうブログとなっています。

規格外でもいいじゃない

貧乏生活を綴ったブログ③旦那は無職貧乏生活の全貌

男性

貧乏生活を綴ったブログ3つ目は「旦那は無職貧乏生活の全貌」です。「旦那は無職貧乏生活の全貌」では、旦那さんが無職で、年収150万円で暮らす家族のブログです。節約術だけでなく家計簿の付け方などもご紹介してくれているためになるブログです。

旦那は無職貧乏生活の全貌

節約で貧乏生活を抜け出そう

女性

貧乏生活での節約方法や貧乏生活から抜け出す方法などは参考になったでしょうか。貧乏生活では、意外と無駄使いをしていることが多く、無駄使いの結果貧乏となっていることがあります。貧乏生活を抜け出せるように節約術や方法を知りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。