100均の網戸張替えグッズ4選!破れや穴を簡単に修理・補修するには?

100均の網戸張替えグッズ4選を紹介します。業者に頼んで修理・補修してもらうと高そうで不安ですよね。実は網戸は自分で直せてしまうのです!しかも、ダイソーやセリアで必要な物を揃える事が出来ます。少し破れたり、穴が開いた程度だと塞ぐ為のシールもあり便利ですよ。必要な道具と張替え方を解説していきます。

網戸の張替えに必要な100均で買える道具と材料4選

100均で買える道具と材料①ホームセンターより安い網戸用網

貯金箱を持って喜ぶ女性

100均で買える道具と材料1つ目は、ホームセンターより安く買える網戸用網です。網戸用網はダイソーで購入する事が出来ます。サイズは200×91cmで、大きい窓でも問題ありません。小さい窓だと2枚分取る事が出来るサイズです。目の粗さは20メッシュと24メッシュで、数字が大きい方が目が細かくなっています。

20メッシュが税抜き200円で、24メッシュが税抜き300円で購入出来ます。網戸の目が粗いと虫が入ってくるので、24メッシュの方がおすすめです。店舗によって在庫が異なるので、どちらか片方しか無い事もあります。24メッシュの方は、品切れや置いていない店舗が多いようですので根気強く探しましょう。

100均で買える道具と材料②網戸と一緒に交換する押さえゴム

DIYをする女性

100均で買える道具と材料2つ目は、網戸と一緒に交換する押さえゴムです。ゴムは劣化しやすいので、網戸と一緒に変えてください。

100均で買えますし、絶対に再利用はしないようにしましょう。押さえゴムは長さが7mあり太さは3.5mmと4.5mmの2サイズあります。事前に押さえゴムのサイズを確認してから購入しましょう。

押さえゴムのサイズを間違って購入すると、隙間が出来たり網がたるんでしまったりします。そこから虫が入って来て、網戸の意味が無くなってしまうのです。店舗によって品揃えが異なりますが、店舗に置いてないからといってサイズの違う物を買わないように注意しましょう。根気強く探すか他の店で購入するしかありません。

100均で買える道具と材料③張替えが劇的に変わる網戸ローラー

草原で寝転ぶ女性

100均で買える道具と材料3つ目は、張替えが劇的に変わる網戸ローラーです。網戸ローラーとは、押さえゴムをはめ込む時に使う道具です。絶対になくてはいけない物ではありませんが、あると作業が楽になります。もしない場合は、先の尖った物で地道にはめ込んで行くしかありません。

網戸ローラーは、ローラー部分と反対側に尖った部分がある道具です。押さえゴムをはめ込む始まりや、網戸の角は尖った物ではめ込みます。直線部分はローラーで一気にはめ込む事が出来るので、張替えの労力もスピードも桁違いに変わりますよ。なくても大丈夫ですが、100均ですし便利すぎて購入しないと後悔する道具です。

100均で買える道具④張替えにあると便利な網戸クリップ

DIYの道具

100均で買える道具4つ目は、張替えにあると便利な網戸クリップです。網戸クリップは、その名の通り網戸を止めるクリップです。止める事が出来れば何でも良いので、洗濯バサミや文房具のクリップでも代用できます。なくても出来ない事はありませんが間違いなく網がずれるでしょう。簡単に綺麗に張替えたいなら必須です。

ただの大きいクリップなので、専用の物を買うと割高なイメージがあります。1つか2つで税抜き100円で購入出来ます。勿論専用の網戸クリップの方が使いやすいです。しかし他に用途がないので、多目的に使える洗濯バサミや文房具のクリップを100均で購入するのもおすすめです。

100均の道具と材料を使った網戸の張替え方法は?

網戸の張替え方法①古い網を外す

額縁

網戸の張替え方法1つ目は、古い網を外す方法です。尖った物で押さえゴムの先を、ほじるようにかきだします。古くなって劣化したゴムは硬くて取りにくいですが、押さえゴムの先を出せれば手で引っ張るだけです。硬くへばり付いたゴムを無理やり引っ張ると、枠が歪む事があるので力を入れすぎないように引っ張りましょう。

枠だけになったら、綺麗に掃除しましょう。押さえゴムをはめる溝にゴミが挟まっていると、うまくはめ込む事が出来ません。水洗いの場合は、しっかり乾かしてください。雑巾やメラミンスポンジで掃除しても綺麗になりますよ。メラミンスポンジも100均で買う事が出来るので、下の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 510917551
100均のメラミンスポンジ8選!ダイソーの激落ちくんや落ち落ちVも

水周りの掃除などに欠かせないメラミンスポンジは、100均でも様々な種類が販売されています。今回はメラミンスポンジの特徴や使い方、100均で販売しているメラ...

網戸の張替え方法②枠に新しい網を仮止めする

クリップでまとめられている紙と珈琲

網戸の張替え方法2つ目は、枠に新しい網を仮止めする方法です。新しい網には巻き癖があるので、巻き癖が下になるように仮止めしましょう。

小さい洗濯バサミやクリップで代用する時は、多めに止めると良いです。専用の網戸クリップや大きい物で代用する時は、3ヶ所ほど仮止めします。1辺の中央くらいに1つずつ付けでください。

後で微調整しますが、この段階でそれなりに綺麗に止めておきましょう。後々楽に押さえゴムをはめ込む事が出来ます。ポイントは網の目が平行になるように止めて行く事です。ここで綺麗に止めた方が楽ですが、あまり神経質になる必要はありません。あくまでも仮止めなので、後で直せます。

網戸の張替え方法③押さえゴムをはめ込む

ペンキを塗る人

網戸の張替え方法3つ目は、押さえゴムをはめ込む方法です。角から少しずれた所からはめ込みましょう。L字になるようにはめ込みます。網を適度に引っ張りながらローラーではめ込んで行きます。この時、強すぎると仮止めが外れてしまいます。逆に弱すぎると網がたるむので、様子を見ながら引っ張りましょう。

角はローラー部分ではなく、反対側の尖った部分を使います。尖った部分で、角に押し込む感覚です。角をしっかりとはめ込まないと、そこから押さえゴムがゆるんで外れてしまいます。

網戸の張替えで一番重要なポイントなので、しっかり押し込みましょう。押さえゴムをはめ込み終わったら、余った押さえゴムをハサミで切りましょう。

網戸の張替え方法④網がたるんだ所を微調整する

たるんだ服

網戸の張替え方法4つ目は、網がたるんだ所を微調整する方法です。たるんでいる範囲より、押さえゴムを大きめに外して網を引っ張ります。

たるみを引っ張りながら、ローラーで押し込んで行きます。この時、網の網目が平行・垂直になっているか確認してください。まっすぐになっていないと、見栄えが悪く歪んで見えてしまいます。

微調整は同じ所からだけ引っ張るのではなく、均等に引っ張れるようにしましょう。同じ所だけ引っ張ると、歪んでしまい他の部分にたるみが出来てしまいます。色々な所から引っ張りすぎて収集が付かなくなってしまった時は、押さえゴムを外して最初からやった方が綺麗に出来ますよ。

網戸の張替え方法⑤余分な網をカッタ―で切る

ハサミとリボン

網戸の張替え方法5つ目は、余分な網をカッタ―で切る方法です。切ってしまうと、たるみを直す事が出来なくなります。切る前に、たるみが無いか最終確認しましょう。押さえゴムが浮いている所があると、切った時に抜けてしまう事があります。切る前に、押さえゴムの浮いている所が無いかも確認しましょう。

たるみが無い事と押さえゴムの浮きが無い事が確認出来たら、押さえゴムと枠の間にカッタ―を入れて、縁に沿わせて切ります。カッタ―を入れる時、押さえゴムに刺してしまわないように気を付けましょう。

押さえゴムを傷つけて劣化しやすくなると、網が外れやすくなります。押さえゴムを傷つけないように、手の感覚に集中して切りましょう。

100均の網戸の破れた穴をふさぐシールとは?

破れた穴を補修・修理!ダイソーの網戸補修シール

ペンキの塗り直し

破れた穴を補修・修理出来るシールを紹介します。まず1つ目は、ダイソーの網戸補修シールです。シールなので、網戸を張替える手間がかかりません。ダイソーの網戸補修シールは、サイズが3つあります。1つ目は45×45mmの正方形が8枚入った、小さい穴用のシールです。

2つ目は90×90mmの正方形が2枚入った、大きい穴や破れた網戸用のシールです。3つ目は大きいシールから小さいシールまで3種類が2枚ずつ入った多目的のシールです。大きいシールは160×58mmもあります。ダイソーの網戸補修シールは、網に両面テープが貼られているような構造です。

中央は両面テープが付いていないので、風もしっかり通る構造になっています。網戸用網が残っている場合は、両面テープを貼ればダイソーで購入しなくても自作する事も出来ますよ。

破れた穴を補修・修理!セリアの網戸のやぶれなおしシート

に巣を塗る人

破れた穴を補修・修理出来るシール2つ目は、セリアの網戸のやぶれなおしシートです。シールなので、網戸を張替える手間がかかりません。サイズは97×97mmの正方形で、2枚入っています。10cm近くあるので、斜めに張れば長く破れてしまった網戸や大きめの穴も修理する事が出来ます。

ダイソーの網戸補修シールとの違いは、セリアの網戸のやぶれなおしシートは網の模様が入っているシールという事です。全面シールになっているうえに、裏から透明シールを貼り穴や破れを裏表から挟んで修理します。ダイソーの商品より強力に貼りつく事が出来ます。シール部分に埃やゴミが付きにくいのも良いですね。

破れた穴を補修・修理!セリアの強力網戸補修シール

ペンキを塗る男女

破れた穴を補修・修理出来るシールを紹介します。3つ目は、セリアの強力網戸補修シールです。シールなので、網戸を張替える手間がかかりません。サイズは40×40mmの正方形で、5枚入っています。小さな穴や破れを強力に修理してくれます。

セリアの網戸のやぶれなおシートと、ほとんど一緒の商品です。違いは粘着剤の材質とサイズと商品名だけで、性能の違いはありません。使い方も同じで、裏から透明のシールを貼って修理します。ダイソーと違い網の模様のシールなので、あまりデコボコしません。セリアのシールはUVカットフィルムで変色しにくいシールです。

100均の網戸張替えグッズで手軽に修理・補修しよう!

網戸の張替えは、自分で簡単にする事が出来ます。100均で購入出来る道具を使えば、お金もかからず女性でも簡単に出来るのが魅力です。小さな穴や網が破れた時は、便利で簡単なシールを使うのもおすすめです。自分で安くできるなら、ダメになる前に定期的に交換しても良いかもしれないですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。