Androidのホームボタンが効かない原因は?アンドロイド/スマホ

Androidスマホのホームボタンは操作には欠かせないものなので、ホームボタンが効かない・反応しない場合には困ってしまいますよね。今回はXperiaとZenFoneのアンドロイドスマホのホームボタンに不具合が生じたときの原因や対処法を詳しく解決していきます。またマニュアル本も参考にしてください。

Androidのホームボタンが効かない・反応しない原因は?

ホームボタンが効かない・反応しない原因①スマホを濡らして不具合が生じる

雨

Androidのホームボタンが効かないや反応しない原因1つ目はスマホを濡らして不具合が生じる場合です。防水対応のスマホ以外の機種の場合、急な雨やコップの水をこぼして本体を濡らしてしまうとホームボタンが効かないや反応しないなどの不具合が生じることがあります。

ホームボタンが効かない・反応しない原因②特定のアプリによる影響

ケータイ

Androidのホームボタンが効かないや反応しない原因2つ目は特定のアプリによる影響の可能性の場合もあります。特定のアプリを使用するとホームアプリや戻るボタンが効かなくなったり反応しなくなったりという場合にはそのアプリが影響して不具合が生じる可能性があります。

ホームボタンが効かない・反応しない原因③アプリのキャッシュが溜まった

グラフ

Androidのホームボタンが効かないや反応しない原因3つ目はアプリのキャッシュが溜まっている可能性もあります。データ処理をメモリに記憶して同じ処理をおこなうときにメモリからそのデータを読み込みスマホの処理速度を向上させる仕組みのキャッシュは溜まりすぎると不具合が生じる原因になります。

ホームボタンが効かない・反応しない原因④本体のアップデートをしていない

システム

Androidのホームボタンが効かないや反応しない原因4つ目はスマホ本体のアップデートをしていない場合があります。スマホのシステムには定期的な更新がありますが、最新版にアップデートされていない場合は不具合が生じる可能性があります。

【前半】Androidのホームボタンが効かない時の対処法は?

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法①スマホを再起動する

スマホ設定をする

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法1つ目はスマホを再起動することです。スマホには再起動が備わっているので、システム面の不具合かどうかを確認するためにはスマホを再起動してみましょう。再起動した後にホームボタンが反応するようになればシステムには問題がありません。

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法②セーフモードで起動

セーフティ

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法2つ目はセーフモードで起動してみることです。再起動を試してみてもホームボタンが効かない時にはセーフモードにしてみましょう。スマホでセーフモードにすると既存アプリが使用できなくなりますが、ホームボタンが反応するときにはアプリが影響していると考えられます。

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法③アプリを確認する

アプリ

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法3つ目はアプリを確認することです。スマホにインストールしているアプリを確認して、疑わしいアプリがある場合にはキャッシュを削除したりアンインストールしたりしましょう。ホームボタンが反応した場合には該当のアプリの使用は避けましょう。

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法④アップデートする

インターネット

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法4つ目はアップデートすることです。設定から「システムアップデート」を選択して、システムの更新があるかどうかを確認してみて更新がある場合はアップデートをおこないましょう。

アップデートするときにはインターネットへの接続ができる環境を必要としますが、接続方法のWi-Fiとテザリングの違いはご存知でしょうか?下記の記事ではWi-Fiとテザリングの違いやテザリングのメリット・デメリットを紹介されていますので参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 601656524
Wi-Fiとテザリングの違いとは?スマホがルーター代わりになる使い方も

Wi-Fiとテザリングの違いとは何かご存知ですか?両方ともインターネットに接続する方法です。Wi-Fiとテザリングの違いについて詳しく解説していきます。ま...

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法⑤戻るボタンアプリ

アプリを入手

Xperiaのホームボタンが効かない時の対処法5つ目は戻るボタンアプリを使用することです。Androidにはホームボタンや戻るボタンの場所を好きな場所に設置できる「戻るボタン(root不要)」というアプリがあります。簡単に設定できますので試してみましょう。

【後半】Androidのホームボタンが効かない時の対処法は?

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法①アシスタントの無効化

アシスタント

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法1つ目はアシスタントを無効化することです。Googleのアシスタントアプリの影響でホームボタンに不具合が生じることもあります。設定からアシスタントアプリを「なし」にすることで無効化できます。

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法②デバイス検査モード

検査

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法2つ目はデバイス検査モードで動作確認することです。設定から「ZenUI Help」をタップして「デバイス検査」を選択し動作確認モードに進めます。タッチパネルテストなどの10項目のテストがありますので、疑わしい箇所を検査してみましょう。

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法③SMMI TEST

電卓

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法3つ目は「SMMI TEST」をすることです。デバイス検査モードよりも検査項目が多くなります。電卓アプリを開いて「12345+=」と入力して、「全テスト」と「単体テスト」がありますので必要な部分だけ検査するときには「単体テスト」を選びます。

「全テスト」は32項目のテストが可能ですが、デバイス検査モードと重複しない重要な6項目は「指紋テスト」「タッチテスト」「ディスプレイテスト」「ヘッドセットテスト」「近接テスト」「通話テスト」などです。ホームボタン以外にも不具合が生じたときにはSMMI TESTを試してみましょう。

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法④四角のボタンで閉じる

操作ボタンを押す

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法4つ目は四角のボタンで閉じることです。スマホの下にある四角いボタンはマルチタスクボタンと言い、メニューやアプリの一覧を表示します。不要なアプリが多くメモリが少なくなると動作が不安定になるなどの不具合が生じやすくなります。

不要なアプリを閉じてメモリの消費を抑えることで動作が安定することがあります。こまめにマルチタスクボタンを使って無駄に動作しているアプリを閉じておきましょう。マルチタスクボタンを長押ししてアクションの設定が変えられます。ZenFone4ではマルチウィンドウ機能をオフにもできます。

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法⑤スマホ機能の初期化

リセット

ZenFoneのホームボタンが効かない時の対処法5つ目はスマホ機能を初期化することです。工場出荷時に戻すという方法ではなく、スマホの「設定」から「データの初期化」を選択します。ある程度のバックアップは残ります。

初期化前には本体に保存されているデータは消えてしまうので、SDやクラウドに保存しましょう。また再設定の時に必要になるGoogle認証システムの登録先や認証コードなどを確認しておくことも大切です。その他のサービスのパスワードなどもメモしておきましょう。

初期化の途中にバッテリー切れにならないように充電してからおこなうことも大事です。設定から「バックアップとリセット」を開き「自動復元」をオンにしてから「データの初期化」を選択します。「デバイスをリセット」をクリックすると「パターンの確認」があり「リセットしますか?」の画面で番号を入力して初期化します。

【番外編】おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本は?

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本①超入門編

スマホの基本操作

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本1つ目は超入門編のできるシリーズからできるゼロからはじめる「Androidスマートフォン超入門」改訂3版です。Googleのアカウント設定やWi-Fiの設定などの基本設定やネット検索やメールなどのよく使う機能を解説しています。

Androidスマートフォン超入門

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本②完全マニュアル

スマホとメモ帳

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本2つ目は完全マニュアル編で、Android「スマートフォン完全マニュアル(2019)」です。Android9.0にも対応した最新版で、基本操作から活用技まですべてわかります。また起こりがちなトラブルも完全解決できる本です。

スマートフォン完全マニュアル(2019)

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本③テクニック編

スマホの画像

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本3つ目はテクニック編のAndroidスマートフォン「便利すぎる!230のテクニック」です。ハイスペックな機能を使いこなしたい人に向けて隠れた便利な機能や裏技、ベストな設定やトラブル解決術まで総まとめされた本です。

便利すぎる!230のテクニック

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本④解決編

解決策

おすすめのAndroid(アンドロイド)のマニュアル本4つ目は解決編のAndroidスマートフォンの「わからない!困った!をぜんぶ解決する本」です。アンドロイドの必須の操作から定番のアプリを導入や標準搭載されているアプリの使い方まで、わからないことや困ったことを解決しています。

わからない!困った!をぜんぶ解決する本

Androidのホームボタンに不具合が生じたら対処法を試しましょう

スマホで撮影

Androidのホームボタンはスマホ操作には必要なものなので、ホームボタンが使えなくなってしまったらとても困りますよね。ホームボタンに不具合が生じたら、様々な原因が考えられるので今回ご紹介した対処法を試してみましょう。

スマホの機内モードは節電や節約になるだけでなく、ネットにつながりにくいときにリセットして不具合を回復できるというメリットもあります。機内モードにしてWi-Fiにつなぐ方法や、節電以外の活用法の記事もあわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 506777506
機内モードでWi-Fiに繋ぐには?スマホの節電以外の活用とは?

機内モードは飛行機に乗る時に電話や通信の遮断に使用する機能ですが、スマホを機内モードにして節電したり、Wi-Fiにつないでインターネットを利用したりと日常...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。