誕生日のお祝いに使える四字熟語24選!友人や家族に贈る感謝のメッセージに!

あなたは、誕生日のお祝いに使える四字熟語をいくつ知っていますか?この記事では、友人や家族に贈る感謝のメッセージにも使える四字熟語をご紹介していきます。他の人と差をつけた誕生日のメッセージを贈りたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

【友人編・恋人】感謝を表す誕生日のお祝いに使える四字熟語5選!

①莫逆之友(ばくぎゃくのとも)

ディナー

莫逆之友(ばくぎゃくのとも)は、「お互いの気持ちがぴったり合う、親しい友達」という意味を表す四字熟語です。特に、自分の中でも「続く限り、ずっと友達でいたい」という相手に対して使用すると効果的です。メッセージの中で、例えば「ずっと莫逆の友でいようね。いつもありがとう。」とすると響くでしょう。

②大器晩成(たいきばんせい)

食事

友人への感謝を表すお祝いメッセージとして、大器晩成(たいきばんせい)も便利です。意味は、「真に偉大な人物は成功するのに時間がかかる」となります。特に、仕事などで努力がなかなか実らず悩む友人に贈りたい言葉です。「何事も大器晩成だよ。諦めずに頑張ってね。」と応援してあげましょう。

③未来永劫(みらいえいごう)

盛会

未来永劫(みらいえいごう)は、「未来に続く、果てしない時間」という意味を表します。お互いの友情や恋人としての関係がが長く続くことを願って、例えば「誕生日おめでとう。この関係が未来永劫続くことを願っています。」と活用することができます。この四字熟語は友人・恋人どちらの場合も使用できるので便利です。

④気宇壮大(きうそうだい)

自信

気宇壮大(きうそうだい)は、「心意気や度量、発想などが人並外れて大きい」という意味を表す言葉です。従って、自分から見て「この人の度量はすごいな」という友人に対して使ってみましょう。例えば、「気宇壮大はあなたと友人でいられて光栄です。誕生日おめでとう!」と活用できます。

⑤連理之枝(れんりのえだ)

カップル

理連之枝(れんりのえだ)は、特に仲の良い恋人同士で活用できる四字熟語です。意味は、「男女の仲が良く、情愛が深いこと」です。例えば恋人の誕生日に、「これからもお互い、理連之枝で仲良くやっていこうね。いつもありがとう。」と感謝の気持ちを込めることができます。きっとあなたの恋人も喜んでくれますよ。

ここまで、特に友人・恋人向けに活用できる四字熟語メッセージをご紹介してきました。下記関連記事内では、「手作りの誕生日アルバムの作り方10選」を分かりやすくまとめています。素敵なメッセージに合わせて、簡単に仕掛けもついたアルバムを作って贈りたい!という方は、ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 559598881
手作りで誕生日アルバムの作り方10選!簡単におしゃれで可愛い仕掛けも

誕生日プレゼントに、手作りのアルバムを贈ってみませんか?今回は、誕生日アルバムの作り方をご紹介します。友達や恋人に、自分たちの思い出をおしゃれにプレゼント...

【家族編・前半】感謝を表す誕生日のお祝いに使える四字熟語8選!

①大安吉日(たいあんきちじつ)

ハート

大安吉日(たいあんきちじつ)は、家族に向けたお祝いの言葉として活用できる四字熟語です。この言葉は非常に汎用性が高く、誕生日以外にも結婚式や合格祝いなど幅広いシチュエーションに使用できます。例えば、「大安吉日。今日は誕生日だね。おめでとう!」と活用できます。非常にオーソドックスな表現です。

②鴛鴦之契(えんおうのちぎり)

両親

「夫婦の絆が非常に堅いこと」という意味があるのは、鴛鴦之契(えんおうのちぎり)です。特に仲の良い夫婦であり、自分の両親に贈ると喜ばれるでしょう。例えば、「お父さん、お誕生日おめでとう。いつもお母さんと鴛鴦之契の仲にあるのが羨ましいよ。」と伝えても良いですね。

③無病息災(むびょうそくさい)

祖父

無病息災(むびょうそくさい)は、「病気をせず元気であること」という意味を表す言葉です。例えば、歳を重ねてきた自分の家族に向けて「お誕生日おめでとう。いつまでも無病息災で長生きしてね。」というメッセージを伝えることもできます。相手もこちらの気遣いに心が温かくなることでしょう。

④無事息災(ぶじそくさい)

老人

無事息災(ぶじそくさい)は、「病気や災い・心配事がなく、平穏に暮らしていること」という意味を表します。家族に向けて例えば「お誕生日おめでとうございます。これからも無事息災で元気にね。」とメッセージを贈ることができます。相手の健康を心から願いながら伝えると刺さるでしょう。

【家族編・後半】感謝を表す誕生日のお祝いに使える四字熟語8選!

⑤活溌溌地(かっぱつはっち)

あじさい

「生き生きとして、勢いのある様」という意味を持つのは活溌溌地(かっぱつはっち)です。特にいつも元気な様子の家族に対して使用してみましょう。例えば、「いつも活溌溌地なおじいちゃん。これからもその調子で元気に長生きしてね。」と伝えることもできます。喜ばれるはずです。

⑥南山之寿(なんざんのじゅ)

老夫婦

南山之寿(なんざんのじゅ)は「いつまでも健康で長生きすること」という意味の言葉です。例えば、「この度はお誕生日おめでとう。いつまでも南山之寿の精神で元気に過ごしてね。いつもありがとう。」とすることができます。やはり年配の人に向けるものとしては健康・長生きが定番で良い表現です。

⑦千秋万歳(せんしゅうばんざい)

秋

千秋万歳(せんしゅうばんざい)は、千年万年の長寿を祝うで「いつまでも健康に」という意味を表します。例えば、「千秋万歳!お誕生日おめでとう!」とシンプルなメッセージで活用することも可能です。すでに関係の深い家族に健康を大切にしてもらいたい、という気持ちを込めて伝えましょう。

⑧老馬之智(ろうばのち)

頂上

老馬之智(ろうばのち)は、「経験を積んだ人には確かな智慧があり、誤らない」という意味がある四字熟語です。例えば誕生日のメッセージとしては「まさしく老馬之智であるおばあちゃん。誕生日おめでとう、いつまでも長生きを!」などの形で使用できます。尊敬と感謝の意味をしっかり込めて伝えましょう。

【職場】感謝を表す誕生日のお祝いに使える四字熟語3選!

①君子不器(くんしきならず)

上司

君子不器(くんしきならず)は、「優れた人物はどんなことにも上手く対応するものだ」という意味を表します。例えば、上司に向けて「君子不器ならずな鈴木さん。お誕生日おめでとうございます!」と伝えることができます。憧れの上司、または先輩に向けてぜひ活用してみましょう。

②誠心誠意(せいしんせいい)

背中

「精一杯、心を込めて」という意味を表すのが誠心誠意(せいしんせいい)です。この言葉を使って、例えば「いつも誠心誠意、仕事をされる先輩は僕の憧れです。この度はお誕生日おめでとうございます!」と活用することもできます。誠心誠意仕事に取り組む姿はやはりかっこいいですね。

③粉骨砕身(ふんこつさいしん)

仰ぐ人

粉骨砕身(ふんこつさいしん)とは、「身を粉にして」という意味です。職場で贈り合うメッセージとして使用するなら、例えば「いつも粉骨砕身でオフィスを支えてくれて、ありがとうございます。お誕生日、おめでとございます!」と使えます。これなら上手く感謝も伝えられます。

誕生日のお祝いに使える四字熟語を日常生活に活用していこう!

お祝い

この記事では、感謝も同時に伝わる誕生日のお祝い四字熟語を数多くご紹介してきました。四字熟語、というと難しいイメージを持つ方も多いかもしれませんが、一つ一つの言葉の意味はそんなに複雑ではありません。ぜひあなたも、日常生活で相手別に刺さるお祝いのメッセージを活用してみてください。

下記関連記事内では、「Facebookの誕生日メッセージへのお礼・返信文例7選」を分かりやすくまとめています。最近では、誕生日メッセージをFacebookのメッセージで送り合う、ということも増えてきました。このメッセージに対するお礼文例が気になる方はぜひこちらの記事内容も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1154187910
Facebookの誕生日メッセージへのお礼・返信文例7選|FB/返事

Facebook(フェイスブック)で誕生日のお祝いコメントに返信をする場合、どんなメッセージを送ればいいのでしょうか?今回はフェイスブックのお礼コメントの...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。