手作りで誕生日アルバムの作り方10選!簡単におしゃれで可愛い仕掛けも

誕生日プレゼントに、手作りのアルバムを贈ってみませんか?今回は、誕生日アルバムの作り方をご紹介します。友達や恋人に、自分たちの思い出をおしゃれにプレゼントしましょう!サプライズになるような、簡単で可愛い仕掛けもまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

手作りの誕生日アルバムとは?

手作りの誕生日アルバムについて①手作りで残すフォトアルバム

写真

手作りの誕生日アルバムについて1つ目は、「手作りで残すフォトアルバム」です。フォトアルバムと言っても、写真を貼るだけではありません。その写真をベースに、写真の周りを可愛くデコレーションしたり、仕掛けを作ったり、メッセージを添えてアレンジします。思い出をおしゃれに残せるフォトアルバムです。

手作りの誕生日アルバムについて②恋人や友達へのサプライズにぴったり

サプライズプレゼント

手作りの誕生日アルバムについて2つ目は、「恋人や友達へのサプライズにぴったり」です。恋人や友達とのこれまでの思い出をフォトアルバムにまとめて、サプライズプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?手作りアルバムは、誕生日おめでとう!という気持ちが籠った贈り物になりますよ。

手作りの誕生日アルバムを作るポイントは?

手作りの誕生日アルバムを作るポイント①まずは構成を決める

考える

手作りの誕生日アルバムを作るポイント1つ目は、「まずは構成を決める」です。構成を組み立てずに作業を始めてしまうと、とても時間がかかって手間取ってしまうことがあります。そのためどの写真をどこに貼って、どんな仕掛けを作るのか作業を始める前に考えてまとめるといいでしょう。

手作りの誕生日アルバムを作るポイント②デコレーションのしすぎに注意

デコレーション

手作りの誕生日アルバムを作るポイント2つ目は、「デコレーションのしすぎに注意」です。張り切ってデコレーションや仕掛けもたくさんつくったけれど、完成したらアルバムが閉じない!ということがあります。アルバムの厚みも考えて、デコレーションや仕掛けも調節しましょう。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料11選

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料①思い出の写真や品

写真

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料1番目は、「思い出の写真や品」です。アルバムですから、写真は必需品ですね。まずは、プレゼントする相手との思い出の写真、使いたい写真を選びましょう。どんな写真を使うのか、どのくらいの枚数アルバムにしたいのか、それによって作るアルバムの大きさやページも決まるでしょう。

写真以外にも、一緒に見た映画やテーマパークの半券や、描いた絵、手紙などをアルバムに入れるのもいいかもしれません。あまり凸凹しているものは貼ることができませんが、アルバムの主役となるのが思い出の写真や品です。そのため、素敵な写真や品を厳選してくださいね!

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料②台紙

アルバム

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料2番目は、「台紙」です。写真を選んだら、次は台紙です。フィルムタイプのものやポケットタイプなど、いろんな台紙があります。他にも、スケッチブックやスクラップブックなどを使うのもいいでしょう。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料③画用紙

画用紙

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料3番目は、「画用紙」です。写真と一緒にメッセージを書いたり、クラフトパンチを使ってデコレーション素材を作ることができます。台紙の上に貼るデコレーションの下地としても使用することができます。いろんな色の画用紙が入ったセットを購入しておくと、とても便利です。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料④定規

文房具

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料4番目は、「定規」です。デコレーション素材を作ったり、線を引いたりするときに使用します。1本用意しておくと、何かと便利です。定規と一緒にコンパスなども用意しておくと、円形のデコレーション素材や仕掛けを作る時に活躍してくれます。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑤両面テープやのり

文房具

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料5番目は、「両面テープやのり」です。作った可愛いデコレーションを台紙に貼り付けたり、手作り仕掛けを組み合わせたりするときに使用します。100均などでも販売されている、テープのりなどを使用するのも使いやすくておすすめです。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑥カッターやはさみ

はさみ

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料6番目は、「カッターやはさみ」です。細かい部分を切る時や、厚みのある紙を切る時などに使用します。はさみは、ジグザグなどのデザインカットをすることができるものを用意するととても便利です。普通のはさみでデザインカットをするのは難しいという人には、おすすめです。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑦折り紙

折り紙

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料7番目は、「折り紙」です。折り紙を折ってデコレーション素材にしたり、飛び出す仕掛けを作ったりと用意しておくと様々なことに活用できます。手作りアルバムを作る時には、欠かせない材料の1つです。薄い画用紙で代用することもできます。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑧ペンやマジック

ペン

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料8番目は、「ペンやマジック」です。ボールペンやシャーペン、カラーマジックなどいろんな種類を用意しておくといいでしょう。写真についてのコメントをしたり、「誕生日おめでとう」というメッセージを書いたり、装飾をするのにも使えます。手作り感を出せるアイテムです。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑨可愛いシール

DIY

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料9番目は、「可愛いシール」です。シールなら、貼るだけでバリエーション豊かな手作りデコレーションをすることができます。写真を囲って使うことができる囲みシールや、アルバム用シール、ひらがなシールなど100均や文具店などにもたくさん販売されています。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑩マスキングテープ

プレゼント

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料10番目は、「マスキングテープ」です。写真を台紙に貼る時に使ったり、台紙の枠部分に貼ってデコレーションとして使用してもいいでしょう。マスキングテープは、貼ったり剥がしたりが簡単にできるので、アルバム作りにはとても便利です。

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料⑪クラフトパンチ

ハート

手作りの誕生日アルバム必要な基本材料11番目は、「クラフトパンチ」です。画用紙をクラフトパンチでくり抜き、デコレーション素材として使用します。星型やハート型、花型など様々な形が販売されています。100均にも販売されていて、種類も豊富です。くり抜いた画用紙を重ねたり、繋けて貼ったりすると可愛いですよ。

手作りの誕生日アルバムのテーマの決め方のコツは?

手作りの誕生日アルバムのテーマの決め方①1冊に大きなテーマを作る

考える

手作りの誕生日アルバムのテーマの決め方1つ目は、「1冊に大きなテーマを作る」です。何も決めずにアルバムを作り始めると、作業にとても時間がかかってしまいます。そのため、ざっくりとでいいのでアルバムにテーマを作りましょう。例えば、「春夏秋冬」をテーマにして前回の誕生日から誕生日当日までを作ります。

手作りの誕生日アルバムのテーマの決め方②ページ別にテーマを作る

考える

手作りの誕生日アルバムのテーマの決め方2つ目は、「ページ別にテーマを作る」です。アルバム1冊の大まかなテーマを決めたら、次は1ページごとのテーマを決めます。「春夏秋冬」ならば春・夏・秋・冬と分けられますね。それぞれの写真を季節に分けると、写真の選別も簡単です。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方10選

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方①ポップアップ

手作り

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方1番目は、「ポップアップ」です。ページを開いた時に、飛び出すような仕掛けです。立体感が出て、サプライズにもなります。難しそうに見えるものも多いですが、作ってみるととても簡単です。「HAPPY BIRTHDAY」という文字や、花束などが誕生日にはぴったりです。

画用紙を好きな形に切り、半分に折って貼り付けるだけでとても簡単なポップアップを作ることができます。細かい文字などにすると手間はかかりますが、とても手の込んだようなものが出来上がります。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方②誕生日ケーキの仕掛け

誕生日ケーキ

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方2番目は、「誕生日ケーキの仕掛け」です。画用紙を1枚用意し、谷折りにします。折り目を真ん中にして、3段のケーキになるように帯状に長さを変えて切り込みを入れます。帯状になった谷折りにした部分を、今度は山折りに折り目を変えます。

ろうそくや苺のパーツを貼り付けたり書いたりします。アルバムの台紙に貼り付ければ、完成です。ケーキがあるだけで、誕生日らしさ溢れる手作りアルバムになりますよ!

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方③封筒にメッセージカード

メッセージ

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方3番目は、「封筒にメッセージカード」です。100均や文具店に、小さなミニレターセットが販売されています。封筒を台紙に貼り付けるだけで、仕掛けの完成です。貼り付けた封筒の中に、気持ちを込めたメッセージカードを入れておきましょう。素敵なサプライズになりますよ!

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方④簡単おしゃれなガーランド

手作り

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方4番目は、「簡単おしゃれなガーランド」です。可愛いガーランドを開くと、文字が出てくる仕掛けです。ひし形に画用紙を書きたい文字分切ります。ひし形を半分に折って三角形にします。その内側一方に文字を書きます。ペンで台紙に線を引き、ガーランドの紐にします。

紐部分に均等に文字を描いた画用紙を並べて、文字を書いた方にのりつけをして台紙に貼り付けます。切って文字を書いて貼るだけなので、とても簡単にできます。「誕生日おめでとう!」などと文字を書くと、裏表紙にも使えそうです。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑤リボンが可愛いプレゼントBOX

プレゼント

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方5番目は、「リボンが可愛いプレゼントBOX」です。長方形の画用紙の端を真ん中で合わせ、観音開きにします。閉じた状態でプレゼントボックスの絵を描き、その形に合わせて上部をカットします。穴あけパンチを使って観音開きになっている部分に穴をあけ、リボンを通します。

中に写真を貼ったり文字を書いたりして、リボンを結んだらとても素敵な誕生日プレゼントボックスになりますね!とても簡単にできるので、是非試してみてください。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑥可愛いレインボーハート

ハート

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方6番目は、「可愛いレインボーハート」です。ハートの形に切った画用紙を5枚用意します。1枚を台紙に貼り付け、2枚目を上に少しずらした位置に貼ります。その時、ハートがめくれるように上の膨らみ部分だけにのり付けをします。それを5枚分繰り返します。

それぞれのハートに写真を貼ったり絵を描いたりして、思い出を残しましょう!ハートの色を全て変えて、カラフルにするととても可愛いです。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑦開く花

花

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方7つ目は、「開く花」です。直径6cmの円を書き、そこから六角形の線と六芒星になる線を書きます。6角形の外側に花びらとなる半円をそれぞれ書きます。切り取って、線に合わせて折り目をつけます。隣の花びらに重ねるように、花びらを折っていきます。内側には、写真を貼ります。

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑧簡単にできる風船

風船

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方8つ目は、「簡単にできる風船」です。画用紙を半分に折り、折った部分を残して円状に切り取ります。中にメッセージを書き、メッセージを書いた方を台紙に貼り付けます。貼り付けた円の下に紐となる線を書くだけです。色を変えれば、ポップで可愛い風船が出来上がりますよ!

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑨飛び出す螺旋ハート

飛び出すハート

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方9番目は、「飛び出す螺旋ハート」です。ハートにくり抜いた画用紙を2枚用意します。ハートにらせん状に線を引き、線に沿って切ります。1番大きなハートだけにのりをつけて台紙に貼ります。1番小さいハートをそれぞれ取り、のりをつけて合わせます。開くとハートが飛び出します!

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方⑩キャンドルでスクラッチカード

キャンドル

手作りの誕生日アルバムの仕掛けの作り方10番目は、「手作りスクラッチカード」です。画用紙に円を書き、メッセージを書きます。キャンドルを使って、円の中をこすります。絵具と食器用洗剤を混ぜて、キャンドルをこすった部分に塗ってドライヤーで乾かします。コインでこすると、中に書いた文字が見えてきますよ!

下記の記事では、古い写真整理の方法をご紹介しています。アルバムを作るのを機に、写真の整理をしてみてはいかがでしょうか。是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 265438331
古い写真の整理方法3選!昔のアルバムを捨てる基準や片付けるコツも

古い写真や昔の写真はは意外と整理がしづらいもので、なかなかおもうように整理ができないことも多いものです。アルバムにしてみても、数が多いと場所を取ってしまう...

誕生日に可愛い手作りアルバムを贈ろう!

いかがでしたか?アルバムは、作るのにとても手間がかかって大変なようですが、とても心のこもったプレゼントになります。誕生日だけでなく、記念日などの特別な日に贈ってみてはいかがでしょうか。仕掛けも簡単にできるものばかりなので、是非参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。