Facebookの誕生日メッセージへのお礼・返信文例7選|FB/返事

Facebook(フェイスブック)で誕生日のお祝いコメントに返信をする場合、どんなメッセージを送ればいいのでしょうか?今回はフェイスブックのお礼コメントの感じのいい対応方法や返事の仕方の例文、タイムラインへの載せ方などをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



Facebookの誕生日メッセージへの感じの良い対応方法6つ

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法①名前を使う

パソコン

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、1つ目にご紹介するのは名前を使うと言う方法です。たくさんのお祝いメッセージ全てに「ありがとう」という返信では淋しいですし、相手もあまり良印象は抱きません。そこでおすすめなのが相手の名前を使う方法です。

「××さん、わざわざコメントありがとう」などとお祝いのメッセージをくれた相手の名前を文頭につけることによって、その人だけに返信をしている印象を抱かせる事ができます。テンプレートのような感じにならなくておすすめですよ。

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法②同じコメントはNG

カフェ

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、2つ目にご紹介するのは同じコメントはしないという方法です。たくさんフェイスブックでお祝いのメッセージが来たとしましょう。あなた以外の人も、その様々なお祝いメッセージを見る事ができます。

そんな時、自分が送った誕生日コメントへの返事が、他の人と全く同じコメントだったら、少し悲しくなってしまいますよね。そのためテンプレートのように全ての人に同じコメントを送るのは避けましょう。

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法③絵文字をつける

家

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、3つ目にご紹介するのは絵文字を付けるという方法です。絵文字には様々な種類がありますし、日本の文化の一つとも捉えられているほどです。もちろんフェイスブックでも絵文字の使用はできます。

ただ「ありがとうございます。」「ありがとう!」よりも絵文字をつけて華やかにした方が、相手も嬉しい気分になるはずです。ただ、会社の上司や目上の人など絵文字を使わない方がいいであろう人には使わないようにしましょう。

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法④相手を気遣う

女性

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、4つ目にご紹介するのは相手を気遣う方法です。例えば、「ありがとう!××も最近仕事どう?」「わざわざコメントありがとう!××、体調大丈夫?」など自分に対して気遣うようなコメントだと相手は嬉しく思うはずです。

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法⑤タイムラインに載せる

オフィス

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、5つ目にご紹介するのはタイムラインに載せるという方法です。フェイスブックもインスタグラムのようにタイムライン機能があります。タイムラインにお祝いコメントをくれた人のコメントをコラージュして載せるなどすると、相手も喜んでくれるはずです。

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法⑥お礼の言葉を

電車

Facebookの誕生日メッセージへの対応方法、6つ目にご紹介するのはお礼の言葉です。もちろん誕生日をお祝いしてもらったのですから「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。初歩的な事ですが非常に重要です。「わざわざありがとう」「嬉しいです」など素直に感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを伝える際にただ「ありがとう」と言うのでは物足りない感じもします。以下の記事では感謝の気持ちを伝える言葉の例文について紹介していますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 548486665
感謝の言葉の例文15選!ありがとうの気持ちを伝える一言やお礼の言い方も

ビジネスシーンでは感謝の言葉を伝えることが多くあります。ここでは、ありがとうの気持ちを伝えるメッセージの例文について、ご紹介して参ります。更に、日頃のお礼...

Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文7選

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文①仲のいい友人

誕生日

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、1つ目に紹介するのは仲の良い友人からメッセージが来た時の返信例文です。仲のいい友人であれば、そんなに気を使って返信メッセージを送らずにすみます。

しかし、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉のように最低限のマナーは守って返信コメントはするようにしましょう。絵文字などでキラキラさせてもいいですね!


フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××、コメントありがとーう!話したい話がたくさん溜まっているので今度飲みにいきましょう!

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文②先輩

小さい箱

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、2つ目にご紹介するのは先輩です。会社や学校や部活など、自分より年上の相手に対してはある程度の敬意とマナーを守って返信するべきでしょう。ただ、せっかくお祝いコメントをくれたのですから、明るい文章で感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××先輩、ご無沙汰しています。お祝いコメントありがとうございます。今年のOB戦には顔を出そうと思っているので、先輩にお会いできたら嬉しいです。

Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文③恋人

プレゼント

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、3つ目にご紹介するのは恋人です。恋人であればラインや直接会ってのお誕生日のお祝いがあるかと思いますが、もしも、FBでお祝いのメッセージが来た場合は、周りの人に惚気ているなどの不快感を与えないような文面にする必要があります。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××、メッセージありがとう!今日のディナー期待しています(笑)これからもよろしくね。

Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文④先生

ケーキ

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、4つ目にご紹介するのは先生から誕生日のメッセージが来た場合の返信例文です。フェイスブックは、多くの人が利用していますから、普段SNSでは繋がらなそうな先生や上司などとも繋がることのできるSNSです。お世話になった教師と友達の場合もありますよね。

学生時代にお世話になった先生は、卒業したとしても先生であることに変わりはありませんから、もしもフェイスブックでメッセージをもらったのであれば、丁寧な対応で返信をしたいところです。相手を気遣うような文面が入っていると非常に好印象になりますよ。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××先生、わざわざメッセージありがとうございます。最近寒くなってきましたが、先生もお変わりありませんか?またいつか先生とお会いできる日を楽しみにしております。


Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文⑤親戚

お花

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、5つ目にご紹介するのは親戚です。フェイスブックは、インスタグラムやツイッターなどと違い、正体を隠して投稿するSNSではありません。自分の本名で行っている人がほとんどですから、友達の中に親戚などが含まれている人も多いでしょう。

そんな親戚から誕生日のお祝いメッセージが来た場合は、いつも通りの距離感で返信すると良いでしょう。無駄に敬語を使ったりせず、いつも会話しているような感じで返信して問題ありません。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

伯母さん、メッセージありがとう!今年はお正月に帰省できそうなので、またみんなでたくさんおしゃべりしたいです。伯母さんの好きなお土産買っていくから楽しみにしててね。

Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文⑥上司

ふらわー

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、6つ目にご紹介するのは上司への返事の例文です。会社の上司と接する時は緊張してしまいますよね。特に階級が離れているなどで、普段から緊張しながら対話している上司となると、フェイスブックでのメッセージも緊張します。敬意を持って返信しましょう。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××部長、お忙しい中お祝いのメッセージ本当にありがとうございます。とても嬉しいです。また、いつも大変お世話になっております。部長の下で働けて非常に充実した日々を送っております。これからも何卒宜しくお願いします。

Facebookで誕生日のメッセージが来た時の返事の例文⑦店員

ディナー

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文、7つ目にご紹介するのはいつも行っているお店の店員さんです。ネイルサロンや美容院など、店員さんと仲良くなるようなお店ってありますよね。行きつけのお店の店員さんからお祝いメッセージをもらった場合の返事の例文についてご紹介します。

フェイスブックで誕生日のメッセージが来た時の返信の例文

××さん、メッセージありがとうございます!いつも素敵なネイルをして頂いててありがとうございます。そろそろ新しいデザインにしようと思っているので近々お伺いしますね!

コメントにお礼する時の名前のリンクの付け方は?

コメントにお礼する時の名前のリンクの付け方は「@」を使う

スマホを持つ

コメントにお礼する時の名前のリンクの付け方をご紹介します。FBのコメントに名前のリンクを貼る場合は、文面中に「@」を打ちます。そうすると自分の友達リストが出てくるので、その中からリンクを貼りたい友達を探してクリックすると、簡単に自分の投稿に友達のページリンクを貼る事ができますよ!

コメントにお礼する時の名前のリンクの付け方を短くすることもできる

赤い爪

コメントにお礼をしたい場合、名前にリンクを貼りたい方は多いかもしれません。しかし、リンクを貼ると「山田花子(やまだはなこ)」のように平仮名表記がくっついてくる事があります。この場合は、一度リンクを貼った後に、消したい部分をバックキーで消せば問題ありません。

Facebookで誕生日の公開範囲を変更する方法は?

FBで誕生日の公開範囲を変更する方法は自分のページから

カード

Facebookで誕生日の公開範囲を変更したい場合は、自分のページから変更することができます。自分のプロフィールの基本データの欄から、誕生日の編集をクリックします。そうすると「非公開」「友達だけ公開」「公開」と誕生日の公開範囲を選ぶ事ができますよ。

FBで誕生日の公開範囲を変更する方法はカスタムすることもできる

男性

Facebookの誕生日の公開範囲は、カスタムも可能です。カスタムとは、誕生日を公開する人を自分の友達の中から限定することができる機能です。先ほどご紹介した手順通りに進み、「カスタム」を押すと自分の友達が一覧で出てきますから、その中から公開する人を選びます。

Facebookには、自分の友達の情報から、あなたの友達かもしれない人をお知らせする機能がついています。しかし、この機能をうっとうしく思う方もいらっしゃるかもしれませんね!以下の記事では、知り合いかもを通知しない方法についてまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 664926595
Facebookの知り合いかもを通知しない方法は?お知らせの仕組みも

Facebookの知り合いかもの通知をお知らせしない方法について知っているでしょうか。全然知らない人から仲のいい知り合いが表示される機能ですが、どういう仕...

Facebookを楽しく活用しよう

いかがですか?Facebookは離れている友人や親戚とも近況を報告し合える便利なSNSです。お誕生日の時には多くの人からお祝いのメッセージがくるでしょう。そんな時には、感謝の気持ちを伝えて返信するようにしましょうね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。