簡単に取れる資格9選|比較的手軽に誰でもすぐ取得できる検定資格は?

あまり時間をかけずに、すぐ資格を取りたい方はいませんか?今回は、簡単に取れる資格一覧を詳しくお伝えしていきます!社会人なら取っておきたい比較的簡単な資格や、就職に有利になる手軽に取得できる検定もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社会人なら取っておきたい簡単に取れる資格3選

社会人なら取っておきたい比較的簡単に取れる資格一覧①TOEICテスト

英語を黒板に書いている女性

社会人なら取っておきたい比較的簡単に取れる資格一覧1つ目は、TOEICテストです。TOEICテストとは、正式には国際コミュニケーション英語能力テストと言います。英語を母国語としない人の英語力をはかるための検定で、アメリカの非営利団体ETSが実施しています。TOEIC以外にもTOEFLも行っています。

TOEICテストの問題はリスニングとリーディングの2つに大きく分かれており、日常生活の中で身近な出来事からビジネスシーンで役立つことまで幅広い問題が出題されます。コミュニケーション能力をはかるためのテストで、合格不合格という判定ではなくスコアで判定されます。最低点は10点、最高点は990点です。

合格不合格での判定をされないため、比較的気軽に受けることができます。TOEICテストのスコアを評価している企業もあり、国際的な仕事を担当している場合にはとくに取得しておきたい検定と言えます。

TOEIC公式サイト

社会人なら取っておきたい比較的簡単に取れる資格一覧②簿記3級

電卓で計算する人

社会人なら取っておきたい比較的簡単に取れる資格一覧2つ目は、簿記3級です。商工会議所が実施している日商簿記検定は、初級から1級まであります。初級はネットで受験することができるため、気軽に受けることができます。簿記は経理や会計事務を担当する人だけではなく、社会人であれば少なからず必要な知識です。

簿記は、外部企業との取引の際の計算や記録をしなければいけない社会人として、基本的な経営に関する知識を身につけることができるのが特徴です。決算の仕組みや計算の仕方など、社会人として決算書ぐらいはしっかり理解しておきたいと思っている方なら、簿記3級を取得しておくのが良いでしょう。

簿記3級はテキストをしっかり勉強しておけば、難しい公式などは使わないため数学が苦手な方でも比較的スムーズに合格することができます。とくに事務職の場合には、簿記3級を取得しておくと上司からの評価もアップすると言えます。

日商簿記検定公式サイト

社会人が比較的簡単に取れる資格③マイクロソフトオフィススペシャリスト


パソコンで作業している男性

社会人なら取っておきたい比較的簡単に取れる資格一覧3つ目は、マイクロソフトオフィススペシャリストです。マイクロソフト社が開発しているワードやエクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックのパソコンのスキルを客観的に証明することができる資格です。

それぞれのソフトのバージョンに応じた一般レベルのスペシャリストと上級レベルのエキスパートがあります。試験の内容としては、基本的な操作や使い方をマスターしていれば、一般レベルのスペシャリストは比較的簡単に取ることができます。ビジネスでは欠かせないパソコンのスキルを磨くことで仕事の効率もアップします。

決められた会場で一斉に受験する「全国一斉試験」と、その都度最寄りの会場で受験することができる「随時試験」があり、全国1,700もの会場で実施しているため、忙しい人でも受験しやすいのが利点です。

マイクロソフトオフィススペシャリスト公式サイト

【前半】就職・転職が有利になる簡単に取れる資格3選

【前半】就職・転職が有利になる手軽に取れる資格①調剤薬局事務

瓶から出ている薬

就職や転職が有利になる手軽に取れる資格一覧のうち前半1つ目は、調剤薬局事務です。日本医療事務協会が実施している検定で、医療事務のように調剤薬局で受付をしたり、会計をしたりなど基本的には薬剤師のサポートを行う仕事で、短期間の勉強ですぐに資格を取ることができるため、転職したい人には人気のある資格です。

病院の診察時間に合わせている調剤薬局も多く、決められた時間帯で勤務することができるため、出産してからも続けやすく女性からも人気があります。処方箋の内容をパソコンに入力したり、保険の種類に応じた個人負担金の算出を行って領収書を発行します。医療系の仕事に関わっている人なら誰でも取得しておきたい資格です。

日本医療事務公式サイト

【前半】就職・転職が有利になる手軽に取れる資格②アロマテラピー検定

茶色い瓶に入ったアロマオイル

就職や転職が有利になる手軽に取れる資格一覧のうち前半2つ目は、アロマテラピー検定です。日本アロマ環境協会が実施している検定で、アロマセラピーを代表とするアロマ精油の香りをテストするほか、アロマテラピーの歴史や法律をはじめ、アロマテラピーを安全に行うための基本的な知識を習得する検定になっています。

現在ではエステサロンをはじめ女性クリニックやボランティア活動など、ビジネスシーンでも活躍の幅が広がっています。試験問題は公式テキストから出題されるため、しっかりと勉強しておけばすぐに取れる検定となっています。アロマテラピー検定は就職や転職だけではなく趣味としても日常生活に役立つためおすすめです。

アロマテラピー検定公式サイト

【前半】就職・転職が有利になる手軽に取れる資格③レクリエーション介護士

車椅子の女性と見つめ合う女性

就職や転職が有利になる手軽に取れる資格のうち前半3つ目は、レクリエーション介護士です。日本アクティブコミュニティ協会が実施している検定です。老人ホームなどの介護施設で、高齢者の方が無理なく楽しめ、喜びを感じることができるレクリエーションを企画提案する知識を身につけることができる資格です。

高齢者と接する上で必要な介護の知識はもちろん、歴史的な背景を捉えながら高齢者でも楽しめる工夫を凝らした介護レクリエーションを提案する力を身につけます。現在では介護の現場で重要視されている資格で、2級と1級があります。通信教育では在宅でも合格すれば資格を取得することができ、簡単に取れるのが魅力です。

レクリエーション介護士公式サイト

【後半】就職・転職が有利になる簡単に取れる資格3選

【後半】就職・転職が有利になる誰でもすぐ取れる検定①秘書検定

電話している女性

就職や転職が有利になる誰でもすぐ取れる検定のうち後半1つ目は、秘書検定です。実務技能検定協会が実施している検定で、秘書検定のほかにもビジネス文書検定やビジネス実務マナー検定など、ビジネス系の検定を多く実施しています。そのなかでも秘書検定は、社会人なら知っておきたい基本的な常識とマナーを習得できます。

秘書検定は3級から1級まであり、社会人として一般常識を問われる問題が多く出題されます。季節の挨拶やビジネス文書、上司をサポートする際の優先順位など、社会に出て恥ずかしい思いをしないために必要な知識が中心です。3級は高校生が受験することが多く、2級であればテキストを勉強しておけば簡単に合格できます。


秘書検定公式サイト

【後半】就職・転職が有利になる誰でもすぐ取れる検定②サービス接遇検定

接客している女性

就職や転職が有利になる誰でもすぐ取れる検定のうち後半2つ目は、サービス接遇検定です。秘書検定と同じく実務技能検定協会が行っているビジネス系の検定のひとつです。接客やサービスをする上での基本的な心構えをはじめ、相手を不快にさせない丁寧な言葉遣いやサービスを提供する上での技能も身につけることができます。

3級から1級まであり、準1級からは難易度が上がり面接が実施されサービス接遇にふさわしい物腰や言葉使いができているかをチェックされます。筆記試験では技能と実技それぞれから6割程度の出題がされるため、3級や2級であれば、テキストをしっかり勉強しておけば、基本的には簡単に取れるような資格となっています。

サービス接遇検定公式サイト

【後半】就職が有利になる誰でも取れる検定③メンタルヘルスマネジメント

泣いている女性と慰める男性

就職が有利になる誰でも取れる検定一覧のうち後半3つ目は、メンタルヘルスマネジメント検定です。大阪商工会議所が実施している検定で、仕事でストレスを抱えて体調を崩したり、休職や退職をすることが増えている現在では、ビジネスの場面で心の健康状態をケアしていくために必要な知識が得られると支持されています。

一般職員向けの3種セルフケアコース、管理職向けの2種ラインケアコース、人事労務部向けの1種マスターコースに分かれています。初めての場合には3種のセルフケアコースならテキストをしっかりと勉強して理解しておくと、すぐ手軽に取れる資格として人気があります。就職や転職した後でも役立つ資格でおすすめです。

メンタルヘルス・マネジメント検定公式サイト

効率の良い資格勉強方法は?

効率の良い資格勉強方法①隙間時間をうまく活用する

カフェで書類を見る女性

効率の良い資格勉強方法1つ目は、隙間時間をうまく活用することが大切なポイントです。資格を取るためには机に向かって勉強をしなければいけないと思いがちですが、ちょっとした時間でも積み重ねることで習得することができます。例えば通勤の電車の中や、休憩時間、寝る前などちょっとの時間も大切な勉強時間になります。

効率の良い資格勉強方法②難易度に合わせた教材を選ぶ

たくさんの本の上に顔を埋める女性

効率の良い資格勉強方法2つ目は、難易度に合わせた教材を選ぶことが大切です。最初からたくさんの教材を勉強しようとしたり、資格の難易度より難しいテキストを勉強することはやめましょう。自分の目指す資格にあった簡単なテキストを選んで、無理なく始めて行くことが手軽に効率的に資格を取るポイントなのです。

効率の良い資格勉強方法③何度も復習することが大事

確認している女性

効率の良い資格勉強方法3つ目は、何度も復習することが大事です。比較的簡単に取れる資格だからといって、勉強しないと取得することはできません。テキストをしっかりと読んだ後、復習をして覚えているか確認することが大事です。ノートに書き移す必要まではないですが、間違えた部分は書き留めるなどしましょう。

効率良く勉強して有利な資格を取ろう!

メガネをかけているOL

ここまで簡単に取れる資格について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?ビジネスの場面で活躍する資格でも、テキストを勉強すれば比較的簡単に資格が取れるものがたくさんあることがわかりましたね。

今回お伝えした簡単に取れる資格だけではなく、社会人の勉強方法の仕方を説明した記事や面白い資格や検定を紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1040557237
社会人の勉強方法|スケジュール管理とすべきことやおすすめの資格も

社会人の勉強方法について気になっていませんか?資格のために勉強したいけれど、どのようにスケジュール管理をしたらいいのかおすすめの資格は何か?このようなこと...

Small thumb shutterstock 523505680
面白い資格・検定一覧!マイナーで珍しい資格・簡単なものやランキングも

趣味を生かして変わった資格を取りたいと思ったことはありませんか?今回は、面白い資格をランキング形式でお伝えしていきます!あまり知られていないマイナーで珍し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。