面白い資格・検定一覧!マイナーで珍しい資格・簡単なものやランキングも

趣味を生かして変わった資格を取りたいと思ったことはありませんか?今回は、面白い資格をランキング形式でお伝えしていきます!あまり知られていないマイナーで珍しい資格や比較的簡単に取得できる検定もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面白い資格・検定一覧

面白い資格・検定一覧①ライフスタイルに関する変わった資格

料理する女性

面白い資格や検定一覧1つ目は、ライフスタイルに関する変わった資格がおすすめです。例えば、お好み焼き検定やチョコレート検定といった身近な食べ物に関する資格をはじめ、箸の持ち方に関する箸検定や掃除検定など暮らしの中で役立つ資格があります。

面白い資格・検定一覧②スポーツ好きにおすすめの資格

ランニングする男女

面白い資格や検定一覧2つ目は、スポーツ好きにおすすめの資格があります。ダイエットの基礎から応用まで習得できるダイエット検定をはじめ、オリンピックなどスポーツがもたらす経済効果などを学ぶスポーツイベント検定、野球知識検定も熱狂的な野球ファンに人気です。

面白い資格・検定一覧③女性に人気のおしゃれな資格

お花を手につかむ女性

面白い資格や検定一覧3つ目は、女性に人気のおしゃれな資格があります。花に関する知識を身につけることができる花ソムリエ検定やスイーツ好きに嬉しい菓子検定、ジェムストーンについて知ることができる天然石検定はファッション好きな女性にぴったりです。

面白い資格・検定一覧④趣味を生かしたユニークな資格

金閣寺

面白い資格や検定一覧4つ目は、趣味を生かしたユニークな資格があります。例えば、本が好きな方なら読書アドバイザー検定や朗読検定、歴史が好きな方には歴史能力検定や太宰治検定、江戸文化歴史検定などを取得するとさらに趣味を楽しむことができます。

面白い資格・検定一覧⑤一風変わった珍しい国家資格

作業を確認する男性

面白い資格や検定一覧5つ目は、一風変わった珍しい国家資格です。国家資格の中でもあまり聞いたことのない資格があります。例えば、環境保全のために悪臭を測定する臭気判定士、広告をセンスよく見せる広告美術仕上げ技能士といった特殊な国家資格もあり実務経験が必要になることがあります。

面白い資格ランキングTOP5

面白い資格ランキング第5位|タオルソムリエ


真っ白いバスタオル

面白い資格ランキング第5位は、タオルソムリエです。タオルの産地である今治市のタオル工業組合が行っている検定です。タオルの素材の特性や製造される過程について知ることだけではなく、お客様に対してどのようなタオルをお勧めするべきかを見極めることができるタオルアドバイザーの育成のための検定になっています。

今まで13回試験が行われており、通算の合格率は56.3%となっています。タオルが好きな人だけではなく、リネンやファブリックを扱う仕事をしている方におすすめの資格です。

タオルソムリエ

面白い資格ランキング第4位|ダイエット検定

メジャーと体重計

面白い資格ランキング第4位は、ダイエット検定です。日本ダイエット健康協会が年3回実施している検定です。痩身目的の美容面でのダイエット知識だけではなく、健康面や食事管理についても幅広い知識を必要とする検定になっています。2級と1級の上には専門家並の知識が求められるダイエットインストラクターがあります。

健康に関するダイエット知識を学ぶことができることから、医療関係者やエステティシャン、スポーツトレーナーをはじめ、モデルや芸能人もダイエット検定を取得しています。

ダイエット検定

面白い資格ランキング第3位|朗読検定

本を開いている女性

面白い資格ランキング第3位は、朗読検定です。日本朗読検定協会が実施しており、小学校1年生から受験することができます。日本文学の名作を朗読し、国語力だけではなく読解力や伝える力、表現力を高めることができるのが魅力です。人前で話すときに緊張したり、うまく伝えることができない悩みを払拭することができます。

本を読むことが好きな人だけではなく、人前で話す機会が多い人に最適な資格です。例えば、就活面接をする人や仕事でプレゼンをすることが多い人、人と会話することが多い接客業の方におすすめです。

朗読検定

面白い資格ランキング第2位|掃除検定

掃除する女性

面白い資格ランキング第2位は、掃除検定です。日本掃除能力検定協会が実施しており、掃除の知識だけではなく2級以上は実技も問われる資格になっています。5級から1級まであり、5級は一般住宅での基礎的な掃除の知識の習得を目指し、2級や1級になるとハウスクリーニングとして独立や起業を目指す専門知識が必要です。


日常生活の中で役立つだけではなく、仕事を行う上で安全かつ効率的、衛生的に掃除できる知識を養うことができます。ホームヘルパーなどの介護職や保育園、飲食業、医療関係者など幅広い業種で活かすことができる検定になっています。

掃除検定

面白い資格ランキング第1位|日本の宿おもてなし検定

着物をきている女性

面白い資格ランキング第1位は、日本の宿おもてなし検定です。旅行会社のJTBが行っている検定で、日本旅館で働いていく上で、どのようなことに留意しなければいけないかを身につけることができます。旅館での接客に関する基礎知識を養うだけではなく、海外からのお客様を満足させることができるスキルを習得します。

初級と中級はWEBで受験することができますが、上級は宿泊施設に10年以上の勤務及び接客が5年以上という条件があります。日本旅館やホテルなどで接客業に従事している方はもちろん、日本のおもてなしの心をマスターしたい方におすすめの資格です。

日本の宿おもてなし検定

簡単に取れる面白い資格3選

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格①スポーツイベント検定

ダンベルを持っている女性

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格1つ目は、スポーツイベント検定です。日本イベント産業振興協会が実施しており、スポーツを通じて人材を育成したり、スポーツイベントによる地域経済の発展や国際交流にも活かすことができるような検定になっています。スポーツが好きでイベントを企画したい人におすすめの資格です。

スポーツイベントのマネジメント知識やイベントのスポンサーシップについてはもちろん、ボランティアや障害者スポーツについての知識も習得することができます。公式テキストから多く出題されるマークシート方式の試験のため、勉強しておけば比較的簡単に合格することができます。

スポーツイベント検定

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格②江戸文化歴史検定

偉人の銅像

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格2つ目は、江戸文化歴史検定です。日本の歴史が好きな人におすすめの資格です。3級であれは短期の旅行に必要な程度の知識が多く出題されるため、比較的簡単に取得することができます。1級になると現地でガイドとして案内できるレベルのため、それなりの知識が必要になります。

3級は公式テキストの大江戸見聞録から8割出題されるため、歴史が好きな人であれば小学生から社会人の方まで多くの人が合格することができています。


江戸文化歴史検定

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格③チョコレート検定

カカオ豆とチョコレート

趣味を生かして簡単に取れる面白い資格3つ目は、チョコレート検定です。菓子メーカーの明治が実施しており、チョコレートの原料であるカカオやチョコレートの製造方法など、チョコレートにまつわる知識を習得する検定です。試験ではチョコレートのテイスティングも行われており、チョコレート好きにはたまらない資格です。

初級は合格率90.8%、中級で70.5%と高い合格率になっています。公式サイトには練習問題も掲載されているため、チョコレート好きの人なら比較的スムーズに資格を取得することができます。

チョコレート検定

マイナーな珍しい資格5選

マイナーな珍しい資格①通販エキスパート検定

ネットで買い物する人

マイナーで変わった珍しい資格1つ目は、通販エキスパート検定です。ネットショップの担当者など通販業界で働いている方向けに作られた資格です。基礎となる3級の場合には通販の基礎的な仕組みを習得し、1級になると通販の経営戦略といった応用的なマネジメント力を習得することができます。

配送業や物流関係の仕事はもちろん、広告業界やネット通販を展開しているメーカーであれば、どんな職種でも役立つ知識を身につけることができます。

通販エキスパート検定

マイナーな珍しい資格②和食検定

綺麗なお寿司

マイナーで変わった珍しい資格2つ目は、和食検定です。日本の食文化知識をはじめ、食材やマナーについて習得することができます。英語でも学ぶことができるため、国際文化交流にも役立ちます。和食について初歩的な初級レベル、基本的な和食のおすすめができる基礎レベル、和食接客ができる実務レベルがあります。

和食検定

マイナーな珍しい資格③天然石検定

綺麗な指輪

マイナーで変わった珍しい資格3つ目は、天然石検定です。豊富な種類があるパワーストーンを正しい基準で判断することができるように天然石の知識を習得できる検定になっています。販売側も消費者側も正しい知識で宝石を楽しむことができることを目的としています。

宝石の鑑定士を育成する資格ではありませんが、宝飾店に勤務している方はもちろん、ジュエリーやハンドメイドが好きな方におすすめの資格です。

天然石検定

マイナーな珍しい資格④あいさつ検定

握手する女性

マイナーで変わった珍しい資格4つ目は、あいさつ検定です。日常生活で欠かせない挨拶についての知識を習得することができる検定で、3級からあいさつ診断士になれる初段まであります。就活面接で活かすことができる自己紹介のスピーチや、社会人としての気配りやマナーについて問われる問題が出題されます。

1級では職場でのセクハラやパワハラ、部下育成やリーダーシップについての知識も必要になってきます。日常生活の上でどのように人とうまく関わっていくことができるかが問われます。

あいさつ検定

マイナーな珍しい資格⑤野球知識検定

ボールを打とうとする人

マイナーな珍しい資格5つ目は、野球知識検定です。野球文化をはじめ、日本や海外のプロ野球チームに関する知識、オリンピックなどの国際大会についてなど野球の知識を問われる検定になります。6級から1級まであり、プロ野球OBが検定官を担当したり、試験後にトークショーがあるなど野球好きにはたまらない資格です。

野球知識検定

自分にぴったりの面白い資格を見つけよう!

ガッツポーズしている男性

ここまで面白い資格について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?掃除検定やあいさつ検定といった日常生活の中で役立つ資格をはじめ、野球知識検定やチョコレート検定などの趣味を生かしたマイナーで珍しい資格もありました。

今回ご紹介した面白い資格以外にも、ひよこ鑑定士の資格と年収について紹介した記事や、ガテン系の現場仕事の資格や種類について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 769705507
ひよこ鑑定士とは?年収や資格は?オスメスの見分け方や向いてる性格も

ひよこのオスとメスを選別するひよこ鑑定士という仕事があることをご存知でしょうか。今回はひよこ鑑定士についての年収や必要な資格などひよこ鑑定士という仕事につ...

Small thumb shutterstock 310643798
ガテン系の意味とは?現場仕事の種類や資格は?女子/職人/野郎

「ガテン系とは一体何だろう?」と疑問に感じた方が多いはずです。今回はガテン系の意味をはじめ、現場仕事の種類や資格もお伝えします。ガテン系男子は野郎飲みを好...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。