スパシーバの意味とは?ロシア語のすみません・どういたしましての発音も

スパシーバはロシア語でありがとうを意味します。ロシアでのごめんなさい、どういたしましてはどのように表現すればいいのでしょうか。ロシアのありがとうという言葉についてを詳しく調べてきましたので、近々ロシアを訪れるという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スパシーバの意味・使い方とは?

スパシーバの意味・使い方①ロシア語で「ありがとう」という意味で使用する

ハートのテープ

スパシーバの意味・使い方の1個目は「ありがとう」という意味で使用されているというものです。スパシーバの綴りは「спасибо」となります。おはよう、おやすみと同じくらい大事な言葉なので、ロシアに行くという機会がある人はスパシーバはありがとうという意味と覚えておきましょう。

スパシーバの意味・使い方②スパシーバは2つの単語が合わさっている言葉

笑みを向ける女性

スパシーバの意味・使い方の2個目はスパシーバは2つの単語が合わさっているというものです。救済するという意味を持つ「спасение(スパスィエーニイ)」と神という意味を持つ「бог(ボーク)」が組み合わさった言葉がスパシーバなのです。

ロシアではありがとうという言葉を「神があなたをお救いくださいますように」という意味で使っているのです。ありがとうにはそんな意味が込められていたのです。

スパシーバの意味・使い方③スパシーバは様々な場面で様々な言い方で使用

男女の足

スパシーバの意味・使い方の3個目はスパシーバは様々な場面で様々な言い方で使用されるというものです。「スパシーバ ザ フショー」は「いろいろとありがとうという意味で「スパシーバ ザ ブニマーニエ」は聞いてくださりありがとうございましたという意味になります。日本にも様々なありがとうがあるのと同じですね。

スパシーバの意味・使い方④ロシア人は母親に対してスパシーバを使用する

絵本を読む母親

スパシーバの意味・使い方の4個目はロシア人は母親に対してスパシーバを頻繁に使うというものです。ロシア人はスパシーバと、母親を意味する「мать(マッチ)」を組み合わせて「スパシーバ マッチ」と言います。この言葉はロシア人がよく使う言葉と言われています。

スパシーバの意味・使い方⑤友達同士だとスパシーバ以外の「ありがとう」も

寝転ぶ女性たち

スパシーバの意味・使い方の5個目は友達同士だとスパシーバ以外のありがとうもあるというものです。友達同士だとフランクになり、本来は万歳という意味の「ハラショー」が使われたり、フランス語のありがとうである「メルシー」をロシア語表記にして使用しています。

スパシーバの意味・使い方⑥上品で改まった言い方の「ありがとう」の発音


パーティーをしている男女

スパシーバの意味・使い方の6個目は上品で改まった言い方の「ありがとう」を使用することもあるというものです。それがスパシーバより丁寧な言い方の「ブラガダリュー」というものです。意味は日本語で言うと感謝しますというものになります。

関連記事として、ロシア語の名言や格言、ことわざを掲載している記事を紹介しますので、ロシア語のことわざなども知りたいという人はぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 524398663
ロシア語の名言・格言・ことわざ33選|有名/素敵/恋愛/かっこいい/面白い

ロシア語の名言・格言・ことわざをご紹介しています。有名な格言や恋愛についての格言、素敵な言葉やかっこいい言葉など、さまざまなロシアの格言について解説しまし...

スパシーバへの返し方は?

スパシーバと言われたときの相手への返し方①「どういたしまして」の言葉

老婦人と女性

スパシーバと言われたときの相手への返し方の1個目は「どういたしまして」です。どういたしましてはロシア語で「パジャールスタ」と言います。これは誰かを呼ぶときの「すみません」でも使えるもので、パジャールスタという言葉も必須ですね。

スパシーバと言われたときの相手への返し方②他の「どういたしまして」

親子

スパシーバと言われたときの相手への返し方の2個目は他の「どういたしまして」という意味の言葉を使うというものです。スパシーバと言われたら「ナ ズダロービェ」と返します。

ズダロービェは健康という意味の言葉で直訳すると「あなたの健康を祈ります」というものになりますが、ありがとうに対する返しにも使われます。

スパシーバと言われたときの相手への返し方③柔らかい「どういたしまして」

語らう女性

スパシーバと言われたときの相手への返し方の3個目は柔らかい「どういたしまして」です。スパシーバと言われたら「ニチェボー」と返します。これは大したことじゃないという意味ですが、どういたしましてと返すのと同じです。

スパシーバと言われたときの相手への返し方④「なんてことはない」と返答

肩を寄せる男女

スパシーバと言われたときの相手への返し方の4個目は「なんてことはない」と返答するというものです。スパシーバと言われたらなんてことはないという言葉を意味する「ニェ ザ シタ」と返します。パジャールスタより少し謙遜した言葉です。

スパシーバ以外の言葉も知りたい!「ごめんなさい」を表すロシア語は?

「ごめんなさい」を表すロシア語①「ごめんなさい」はイズビニーチェ

慰める男性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉1個目はイズビニーチェです。「Извините!」と綴ります。ごめんという言葉より少しだけ改まった言葉になります。友人同士で何かあった場合はイズビニーチェを使って謝罪しましょう。

「ごめんなさい」を表すロシア語②「申し訳ございません」という意味の言葉

口をとがらせる女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉2個目は「申し訳ございません」という意味の言葉です。ロシア語での申し訳ございませんは「プラシュー プラシュチェーニヤ」となり、綴りは「Прошу прощения.」となります。仕事上で何らかのミスをした場合はこちらを使いましょう。

「ごめんなさい」を表すロシア語③「お詫び申し上げます」という意味の言葉

なだめている女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉3個目は「お詫び申し上げます」という意味の言葉です。「プラシュー プリニャーチュ マイ グルバチャーイシュイエ イズヴィニェーニヤ」と発音し、綴りは「Прошу принять мои глубочайшие извинения.」となります。

「ごめんなさい」を表すロシア語④「○○できなくてごめんなさい」の言葉

謝る男性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉4個目は「◯◯できなくてごめんなさい」というものです。例えば予定していた時刻に到着できず、遅刻してしまった場合に「イズヴィニーチェ ザ アパズダーニエ」と言いましょう。綴りは「Извините за опоздание!」となります。

「ごめんなさい」を表すロシア語⑤「すみません、○○してください」の言葉

パソコンを操作する人

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉5個目は「すみません、◯◯してください」です。何か人に頼みごとをするときに使います。例えば道を通して欲しい時「イズヴィニーチェ、プラプスチーチェ パジャールスタ」と発音します。綴りは「Извините, пропустите, пожалуйста.」となります。


「ごめんなさい」を表すロシア語⑥「後悔しています」という意味の言葉

赤い服の女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉6個目は「後悔しています」という意味の言葉です。「ヤ サジェリェユ ア スルチヴシェムシャ 」と発音し、綴りは「Я сожалею о случившемся.」となります。ごめんなさいの後に付け加える言葉として使える表現です。

「ごめんなさい」を表すロシア語⑦「わざとではない」という釈明する言葉

喧嘩をしている男女

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉7個目は「わざとではない」という釈明をする言葉です。謝罪をした後にこの言葉を言うと言い訳のように聞こえてしまいますが、釈明をどうしてもしなくてはならない時に使いましょう。「ヤ ニ スピツィアリナ」と発音し、綴りは「Я не специально.」となります。

「ごめんなさい」を表すロシア語⑧「自分の責任だ」と謝罪するときの言葉

悩んでいる女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉8個目は「自分の責任だ」と謝罪をするときの言葉です。仕事で部下が責められていた場合、この言葉を言って助けてくれる上司はかっこいいですね。発音は「エタ マヤ ヴィナー」となり、綴りは「Это моя вина.」となります。

「ごめんなさい」を表すロシア語⑨「どうすれば許してもらえる」という言葉

頭を抱える女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉9個目は「どうすれば許してもらえるのか」という言葉です。これは怒っている本人ではなく、怒っている人の知り合いに尋ねて解決策をもらう時に使いましょう。

発音は「シト ヌジュナ ズジェラチ シトブィ トィ プラスチーラ」となり、綴りは「Что нужно сделать, чтобы ты простила?」となります。

「ごめんなさい」を表すロシア語⑩「埋め合わせをする」というときの言葉

携帯を手にしている女性

「ごめんなさい」を表すロシア語の言葉10個目は「埋め合わせをする」というときの言葉です。謝罪したい相手に対して、使用しましょう。発音は「ヤ アビザチリナ カムピヌシルユ」となり、綴りは「Я обязательно компенсирую.」となります。

関連記事として、ビジネスメールでの謝罪文の締めの書き方を掲載している記事を紹介しますので、書き方が分からないという人はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 557337595
謝罪文の締めの書き方|ビジネスメールの件名やお詫びの結びは?

ビジネスでたびたび使うことがある謝罪文ですが、締めの書き方やお詫びのメールの内容にはいつも悩む方が多い傾向にあります。そこで今回は謝罪文の結びの文の書き方...

【初心者向け】ロシア語が学べるおすすめの書籍は?

おすすめのロシア語書籍①「これならわかる ロシア語文法」

数々の本

初心者におすすめのロシア語が学べる本の1冊目はNHK出版から発売され、匹田剛氏が著した「これならわかるロシア語文法」です。ロシア語の文法や表現が初心者の人にも分かりやすく学べる本です。ロシア語を学びたいという人にはおすすめの本です。

おすすめのロシア語書籍②「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」

窓際の本

初心者におすすめのロシア語が学べる本の2冊目はNHK出版から発売されている、柳町裕子さんが著した「これなら覚えられる! ロシア語単語帳」です。リスニングができるようにCDも付いているので、リスニングをしながらロシア語を覚えたいという人にはぴったりの本です。

おすすめのロシア語書籍③「新ロシア語入門 」

図書館

初心者におすすめのロシア語が学べる本の3冊目はNHK出版から発売されている佐藤純一氏が著作者の「新ロシア語入門」です。CD付きの本で、聴きたい文法のイントネーションなどを学ぶことができる最適な本です。ロシア語を学びたいという人にぜひおすすめです。

おすすめのロシア語書籍④「ロシア語基本単語2000」

マトリョーシカ

初心者におすすめのロシア語が学べる本の4冊目は「ロシア語基本単語2000」です。こちらの書籍は森俊一氏著作で、語研出版から発売されています。ロシアの日常会話でよく使う言葉をまとめた本で、ロシアに旅行に行く際にも便利な本です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

おすすめのロシア語書籍⑤「ニューエクスプレスプラス ロシア語」

ロシアの街

初心者におすすめのロシア語が学べる本の5冊目は「ニューエクスプレスプラス ロシア語」です。黒田龍之助氏著作の本で、白水社から発売されています。日常会話で使う基本的な文法などを学べる本ですので、近々ロシアを訪れるという人におすすめの本です。

スパシーバの意味を学んでロシア人にお礼を言うときにぜひ使ってみよう!

いかがでしたか?ロシア語のありがとうはスパシーバということが学べましたね。そしてそれに対しての返答も様々なものがありました。ロシア語は世界でも難しい言語と言われていますが、基本的な挨拶や言葉を覚えておいて役立てましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。