自分を動物に例えると?回答例13選|面接であなたの性格&特徴をアピール

就活面接で「自分を動物に例えると?」と聞かれることがあるんです!今回は、自分を動物に例える回答例を詳しくお伝えしていきます!また、面接であなたの好奇心旺盛な性格や特徴をうまくアピールするポイントについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由は?

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由①あなたの性格が知りたい

面接している男性

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由1つ目は、あなたの性格が知りたいと思っています。ただ自分の性格を説明するだけなら面白くもおかしくもないので、就活面接の場に動物を出すことで、工夫を凝らした自己PRをしてもらいたいと考えているのです。

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由②あなたの長所短所を確認

面接官の男性

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由2つ目は、あなたの長所短所を確認していると考えられます。人は誰でも良い面も悪い面も持っているため、自分のことを動物に例えることで長所と短所をうまく説明してもらいたいと思っています。動物は得意不得意がはっきりと分かれているため、イメージが湧きやすいのです。

きちんと自己分析ができていて、自分の良い部分だけではなく悪い部分もしっかりと認めて受け止めているかどうかを就活面接ではチェックしています。

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由③会社にマッチするかどうか

履歴書

面接官が「自分を動物に例えると?」と聞く理由3つ目は、会社にマッチするかどうかをチェックしています。動物に例えさせることで、その人のキャラクターや長所と短所が分かるため、会社のカラーに合うかどうかを見極めているのです。動物の特徴とその人のイメージを照らし合わせながら、会社で働く姿を想像しています。

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方は?

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方①動物の特徴を説明すること

好感の持てる女性

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方1つ目は、動物の特徴を説明することが大切です。「自分を動物に例えると犬です。犬が好きだからです。」と好き嫌いだけで終わらせてしてしまうのはやめましょう。犬のどういう部分が好きなのか、さらに犬のどういう部分が自分に似ていると思うのかを説明するのが大切です。

「自分を動物に例えるなら、犬だと思います。犬はとても人懐っこい部分があり、多くの人に愛される愛嬌のある性格が自分に似ていると思ったからです。」このように動物の性質を丁寧に説明しながら、自分に似ていると言うことが就活面接では大事なポイントです。

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方②自分の性格と重ねること

考える女性

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方2つ目は、自分の性格と重ねることが大切です。「自分を動物に例えるなら、ライオンです。ライオンは強いから自分に似ていると思いました。」という文章では、どのように自分が強いのか面接官には全然伝わらないため、あなたの性格を丁寧に説明していきましょう。


「自分を動物に例えるなら、ライオンだと思います。ライオンは危険をいち早く察知する能力に長けており、家族を守るために常に責任感を持っています。私もサークルの部長として、部員全員が一致団結できるように考えていたため、責任感の強さがライオンに似ていると感じました。」

この例は、ライオンの責任感を持っている部分が自分の責任感の強さに似ていると説明しています。このように動物の特徴と自分の性格を重ね合せることが就活面接では大切なのです。

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方③良いイメージを与えること

自信のある女性

「自分を動物に例えるなら~」の上手な答え方3つ目は、良いイメージを与えることが大事です。ネガティブな表現やマイナスのイメージになることは言わないようにしましょう。例えば、「私はカバに似ています。カバはいつもゆったりしていて昼寝ばかりしているので似ているからです。」と言えば、不真面目だと思われます。

「自分を動物に例えるなら、カバに似ています。カバはいつも穏やかでゆったりしているように思われがちですが、いざと言う時には行動を起こす「やるときはやる!」という精神が自分に似ていると思ったからです。」このように、一見マイナスにとられがちな動物でも、うまく表現することで良い印象を与えることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例13選

自分を動物に例える|面接で使える!参考例①群れの中で従順な犬

犬をかわいがる男性

自分を動物に例える場合のうち面接で使える参考例1つ目は、群れの中で従順な犬です。「犬は群れの中で生活する従順な動物です。私もどのような環境に入ったとしても、比較的すぐに馴染むことができ、友達もできやすいタイプなので、犬に似ていると思ったからです。」

このように会社組織に属した時、転勤があった時などにもすぐ新しい環境に溶け込みやすいというあなたの適応力を就活面接でアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例②人懐っこく穏やかな猫

猫を触る女性

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例2つ目は、人懐っこく穏やかな猫です。「猫はいつも穏やかで人懐っこいのが特徴です。私も人と接することが好きで、人の気持ちを和ませたいと思う部分があるため、猫に似ていると思いました。」

このように人との関わりが上手くできることをアピールすると、接客や職場でのコミュニケーションがスムーズに図れることを面接官に印象付けることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例③コツコツ努力する亀

勉強している女性

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例3つ目は、コツコツ努力する亀です。「兎と亀の昔話にもあるように、亀の最後まで遣り抜く諦めない部分が自分に似ていると思いました。私は中学生の頃から英語が苦手でしたが、なんとか克服したい一心で勉強をし英検準一級を取ることができました。」


このようにあなたの苦手なことや面倒なことも真面目に取り組む姿勢や、地道にコツコツ努力する面を就活面接でアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例④好奇心旺盛で積極的な兎

可愛らしいウサギ

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例4つ目は、好奇心旺盛で積極的な兎です。「ウサギは機敏に動き回り、いろいろなことに好奇心を持っている動物です。私は学生時代にバイト代を貯めて、世界数カ国を旅して様々な国の文化に触れてきた好奇心旺盛な部分がウサギに似ていると思いました。」

このようにあなたが新しいことに対して好奇心旺盛で、行動に移すことができる積極性があることをアピールすることができるのです。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑤気配り上手でユーモアのある猿

温泉に入る猿

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例5つ目は、気配り上手でユーモアのある猿です。「猿は仲間の毛づくろいをしたり、人前で面白いことをするユーモアに溢れた動物です。私は友達を笑わせることが好きで、イベントを企画するムードメーカー的な面があるので、猿に似ていると思いました。」

このように明るくはつらつとしたイメージは面接官にとっては好印象です。同じ職場であなたと働いたら楽しいだろうなというイメージを持ってもらえます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑥人当たりが良く信頼される馬

偉人の銅像

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例6つ目は、人当たりが良く信頼される馬です。「馬は人懐っこい性格で、人を乗せたり重たい荷物を運ぶ大事な存在として昔から頼りにされてきました。私も副部長として部長のリーダーを陰ながら支え続けてきたのが、馬に似ていると思いました。」

このように陰ながら人のサポート役に回ることができる「縁の下の力持ち」としてのあなたの魅力を面接官に伝えることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑦リーダーシップのライオン

腕を組む上司

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例7つ目は、リーダーシップのライオンです。「ライオンは責任感が強くリーダー的な存在の動物です。私もバイト先ではチーフを任されており、新しく入ったバイトの人たちの教育にやりがいを感じているため、ライオンに似ていると思いました。」

このようにあなたが責任ある仕事をこなすことができて、人を引っ張っていく魅力があることを面接官にアピールすることができるのです。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑧好奇心旺盛で愛嬌のあるリス


立ち上がっているリスたち

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例8つ目は、好奇心旺盛で愛嬌のあるリスです。「リスはいろいろなことに敏感で、好奇心を持って動き回る可愛らしい動物だと思います。私もニュースで気になったことや新しいものはすぐにリサーチする好奇心旺盛な部分が、リスに似ていると思いました。」

このようにあなたの珍しいことや新しいことに対しての好奇心旺盛さや適応力、物事にすぐ対応できる瞬発力をアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑨協調性の高いイルカ

プールで泳いでいる二匹のイルカ

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例9つ目は、協調性の高いイルカです。「イルカは人とコミュニケーションを取ることができ、群れで生活する動物です。私も人と関わることが好きでボランティア活動をしており、協力の大切さを感じている部分が、イルカに似ていると思いました。」

このように社会人にとって大切なコミュニケーション能力と、人と支え合いながら仕事を行える協調性があることをアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑩何事にも動じない象

広い大地で歩く象

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例10番目は、何事にも動じない象です。「象は大きな体でどっしりと構えているイメージがあります。私もバイト先の機械が突然故障した時に、代わりになる方法がないかを慌てずに冷静に考えて対処することができたため、象に似ていると思いました。」

このようにトラブルが起きた時に機転を利かせる回避力があり、どんな時でも冷静沈着でいられる魅力をアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑪心が広く穏やかなクジラ

老人をハグする女性

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例11番目は、心が広く穏やかなクジラです。「クジラは大らかで、メス同士が子育てを助け合う動物です。私も子供が大好きで、保育園に実習に行った時に疲れよりも子供達の成長に関われる嬉しさの方が大きかったため、クジラに似ていると思いました。」

このように子供に接する特殊な職業の場合などには、大変な部分をどうカバーするのか、苦痛に感じてすぐに辞めてしまうのではないかという不安を払拭することができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑫フットワークが軽いハムスター

階段を駆け上がる男性

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例12番目は、フットワークが軽いハムスターです。「ハムスターは走るのが早く機敏な動物です。私は知らない場所や国でも物怖じせず積極的に行動するフットワークが軽いタイプなので、ハムスターに似ていると思いました。」

このようにあなたの物怖じしない好奇心旺盛で、どんなことも実行に移すことができる積極性があることをアピールすることができます。

自分を動物に例える|面接で使える!参考例⑬瞬発力のあるチーター

ランニングしている男性

自分を動物に例える場合の面接で使える参考例13番目は、瞬発力のあるチーターです。「チーターは危険を察知してすぐ行動できる賢い動物です。私もここぞという勝負の時には集中する瞬発力があるタイプなので、チーターに似ていると思いました。」

このようにあなたの集中して仕事をする、何か起きた時にでもすぐに対応できる瞬発力があることを面接官にアピールすることができます。

動物以外も!就活面接でよく聞かれる質問と回答例は?

動物以外も!就活面接でよく聞かれる質問と回答例①自分を色に例えると?

カラフルな布

動物以外に就活面接でよく聞かれる質問と回答例1つ目は、「自分を色に例えると?」という質問です。赤はパワフル、青は誠実、黒は落ち着き、黄色は平和などと言ったイメージがあります。「自分を色に例えると、海や空の澄み切った青です。自分や周りに対して嘘をつかない清々しい気持ちでいたいと思っているからです。」

動物以外も!就活面接でよく聞かれる質問と回答例②自分を物に例えると?

日用品とパソコン

動物以外に就活面接でよく聞かれる質問と回答例2つ目は、「自分を物に例えると?」という質問です。身近なものに例えるとイメージが湧きやすくなります。「自分を物に例えると、タオルです。タオルは吸収力が高いため、私も知らないことや新しいことをどんどん身につけて吸収したいと思っているからです。」

面接では自分をうまく動物に例えられるように準備しよう!

真剣な表情のキャリアウーマン

ここまで就活面接で自分を動物に例える場合の参考例についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?就活面接では自分の性格や長所短所を動物の特徴と照らし合わせて説明することが大切でした。またプラスのイメージにつながるようにアピールすることが大事なポイントでしたね。

今回お伝えした動物に例える質問の回答例以外にも、「自分を一言で表すと?」の回答例を説明した記事や、「自分を漢字一文字で表すと?」の回答を説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 726225907
自分を一言で表すと?回答例10選と面接・就活の自己PRになる言葉も

「自分を一言で表すと?」という問いかけられると、言葉を詰まらせてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己PRにつながるような解答例をご...

Small thumb shutterstock 569098801
自分を漢字一文字で表すと?の回答15選!就活の面接で性格を表すには?

面接などでよく「自分を漢字一文字表すと?」という質問をされる事がありましが、この質問には大きな意味があります。今回は「漢字一文字で表すと?」の質問の意図と...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。