自分を漢字一文字で表すと?の回答15選!就活の面接で性格を表すには?

面接などでよく「自分を漢字一文字表すと?」という質問をされる事がありましが、この質問には大きな意味があります。今回は「漢字一文字で表すと?」の質問の意図と、就活の面接で自分の性格や抱負を表す漢字一文字をご紹介します。また、自分を漢字一文字で表す上手な方法もまとめましたので参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は?

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は①あなた自身を理解しているか

手を組む女性

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は1つ目は、あなた自身を理解しているかどうかです。面接や目上の人から聞かれる事の多い質問ですが、これは自分の性格や考え方、行動を自分自身で理解できているかを知るための質問となります。漢字一文字で自分を表す事を考えると、あなた自身を知る事に繋がります。

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は②あなた自身を客観視できているか

面接を受ける女性

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は2つ目は、あなた自身を客観視できているかどうかです。人はつい自分を甘やかしてしまう傾向にあります。自分を客観視できる人は、自分に厳しく向上心を持っています。この質問を投げかけた時ににすぐに答えられるかどうかで、自分を客観視できているかを確認しています。

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は③あなた自身の色を持っているか

面接を受ける男性

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は3つ目は、あなた自身の色を持っているかどうかです。あなた自身の色とは、あなたの個性や才能を表しています。全く同じ性格や考え方の人間はいません。自分の色を知り、自分の色を出す事で世界も広がります。この質問では、あなたの可能性を知りたいという意図があります。

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は④自分に自信があるか

笑顔で会話する男女

「漢字一文字で表すと?」の質問の意図は4つ目は、自分に自信があるかどうかです。漢字一文字で自分を表す場合、自分自身の良い部分も悪い部分もトータルして表現する事になります。そのため、自分に自信がある人は前向きな漢字を答えます。やる気や向上心があるかどうかを見極める質問となります。

自分の性格を漢字一文字で表すと?就活の面接の回答5選

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答①「耐」

両腕を上げる女性

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答1つ目は「耐」です。社会に出ると今までのように上手く行かなかったり、自分の意見や考えが通用しない事も多々あります。そんな時に落ち込むことなく耐える事が出来る人は、社会人として頑張って行けます。

忍耐力は社会人として必要な力です。我慢強い性格なら、ミスや失敗をしても立ち上がる事が出来、会社としても育て甲斐があります。嫌な事もただ耐えるのではなく、新しい物を吸収する意味を説明できるとより「耐」という漢字一文字が大きな意味となるでしょう。


自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答②「楽」

風船の付いた自転車に乗る男性

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答2つ目は「楽」です。どんな事も楽しいと感じられる性格の人は、向上心の塊と言えます。新しく社会に飛び込む人には向上心はとても大切で、会社としても必要な人材となります。

色々深く考えてしまう性格の人は、新しい環境に上手く馴染めない傾向にあります。そのため、楽観的な考え方を持っていると自分も会社側としても楽になるため「楽」は就活の面接で良い印象を与える事が出来ます。楽しく仕事をする事は、モチベーションを上げる事にも繋がります。

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答③「馴」

握手を求める女性

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答3つ目は「馴」です。新しい環境や生活に慣れるまで、どんな人でもストレスを感じています。このストレスの度合いは人それぞれですが、慣れるまでに時間がかかる人は多くストレスを感じていると言われています。

慣れるのが早い人は飲み込みが早いとも言えるので、会社でも期待される存在となるでしょう。新しい環境や生活に慣れるには、集中力や記憶力も必要となります。早く慣れればそれだけ手間がかからないという事になるので、会社側からすれば適応能力が高い事はプラスポイントになります。

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答④「信」

笑顔で話す男女

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答4つ目は「信」です。「信」のつく言葉には信頼や信用、信実など人として大切な言葉が多いので面接での回答には適しています。会社側からすれば、その人を信頼できなくては受け入れる事が出来ません。

また「信」には嘘を言わない事や、本当の事をを示すという意味の他に、相手を疑わないという意味もあります。誠実で嘘のない性格の人は、他の人からの印象も良く慕われやすいのが特徴です。お客様からの信頼や信用を第一に考えている会社からは「信」という漢字一文字は好印象です。

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答⑤「適」

パソコンを見る男女

自分の性格を漢字一文字で表す就活の面接の回答5つ目は「適」です。適応能力が高い事や適切な判断が出来る事は、社会人にとって大切な事です。面接でこの能力が身に付いていることを分かってもらえれば優位になります。

学生とは違って新入社員で仕事が出来なくてもお給料は発生します。会社側からすれば、早く仕事を覚えてこなしてもらいたいと考えるでしょう。そのため自分の性格を漢字一文字で表した場合の「適」は、とても良い評価をもらえるでしょう。

自分の抱負を漢字一文字で表すと?就活の面接の回答5選


自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答①「進」

階段を駆け上がる男性

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答1つ目は「進」です。前に進もうと努力する人は、先を見れる力もあり仕事にも向上心として現れます。「進」は説明しなくてもやる気がある事が伝わります。前進という意味の他に、下から上へという意味もありますので、抱負を表す漢字一文字としてはとても良いでしょう。

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答②「盗」

資料を見合う男性

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答2つ目は「盗」です。一見良い言葉ではなさそうですが、抱負とのギャップで面接官も興味が湧きます。「盗」の付く言葉はあまり良いものがありませんが、自分よりも長けている人の良い部分をどんどん盗んで吸収するという意味で使う事で良い意味となります。

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答③「挑」

資料やパソコンが広がる机

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答3つ目は「挑」です。挑むや挑戦というやる気を意味する文字で、これから社会人として色々な事を頑張るという気持ちが伝わってきます。初めての事も多い環境で、不安や心配を押し殺して抱負の漢字一文字を「挑」にすることで、真剣さややる気が感じられます。

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答④「発」

拡散機で話す女性

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答4つ目は「発」です。発信や発進、発展、発揮など前向きな言葉に使われることの多い漢字で、抱負の漢字一文字には最適です。新しい環境や生活では色々な事を吸収すると共に、自分から発信する事も求められる為「発」は良い印象を持たれます。

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答⑤「躍」

スーツで頂上に立つ男性

自分の抱負を漢字一文字で表す就活の面接の回答5つ目は「躍」です。飛躍や活躍などの言葉に使われる「躍」です。新社会人になる心構えとして、着実にという事を言われることも多いですが、大きく成長するチャンスでもあります。抱負に「躍」という漢字一文字を使うことで、自分の力を発揮したいという考えも伝わります。

自分の性格や抱負を漢字一文字で表す事も多いですが、面接などでは四字熟語で求められる場合もあります。目標や抱負に使える四字熟語をまとめた記事がありますので、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 551821381
今年の目標・抱負に使える四字熟語65選!座右の銘にできる決意表明の言葉は?

みなさんは今年の目標・抱負はもう決めましたか?まだ決められていない方は四字熟語から選んでみてはどうでしょうか。今回は、座右の銘にできるかっこいい決意表明の...


事業内容別!印象の良い自分を表す漢字一文字5選

【飲食・販売・接客業】印象の良い自分を表す漢字一文字は「想」

明るい飲食店

飲食や販売、接客業での印象の良い自分を表す漢字一文字は「想」です。人を思いやる気持ちや、人の気持ちを汲み取る事ができる優しい人は、直接お客様と接する飲食店やアパレル関係などでとても大切な人材です。お客様が気持ちよく食事をしたり、買い物が出来るのは店員さんの態度にもかかっているので「想」は好印象です。

【サービス業】印象の良い自分を表す漢字一文字は「柔」

受付する女性

サービス業での印象の良い自分を表す漢字一文字は「柔」です。サービス業では、他の仕事よりもお客様と接する頻度が多くなり、距離も近くなります。様々なお客様を相手にしなくてはならないため、柔軟に対応する必要があります。頭の回転が速いこもにも繋がる「柔」はサービス業では好印象となります。

【建設・製造業】印象の良い自分を表す漢字一文字は「堅」

木材を扱う男性

建設や製造業での印象の良い自分を表す漢字一文字は「堅」です。物作りの現場では大きい小さいに関わらず、ミスが許されません。小さなミスが大きなミスへと繋がっていくため、慎重で堅実な完璧主義な性格の人が必要となります。安心、安全を第一とする建設や製造業での「堅」は好印象となります。

【運送業】印象の良い自分を表す漢字一文字は「速」

ダンボールだらけの部屋

運送業での印象の良い自分を表す漢字一文字は「速」です。現在運送業は人手不足と言われています。そのため、一人一人の負担が大きくなっています。丁寧で確実に荷物を配達することに加え、速さが求められています。テキパキと物事をこなすような性格の人は、運送業に必要な人材です。ですので「速」は好印象です。

【アーティスト業】印象の良い自分を表す漢字一文字は「彩」

絵を描く男性

アーティスト業での印象の良い自分を表す漢字一文字は「彩」です。画家や作曲家など他と違う物を作り上げ、それにより人々に感動を与えたり自分の意思を伝えたりするため、自分自身の色を出す必要があります。多彩な人程可能性が広がります。そのため「彩」はアーティスト業には好印象です。

面接で自分を表す質問には、いくつか種類があります。これらの質問はその場ですぐに答えなくてはならないため、時間をかけられませんので面接の前に準備しておくと良いでしょう。自分を一言で表す時の回答例を紹介している記事がありますので、こちらもご覧下さい。

Small thumb shutterstock 726225907
自分を一言で表すと?回答例10選と面接・就活の自己PRになる言葉も

「自分を一言で表すと?」という問いかけられると、言葉を詰まらせてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己PRにつながるような解答例をご...

自分を漢字一文字で表す上手な方法とは?

自分を漢字一文字で表す上手な方法①自己PRの中の一文字を使う

笑顔で振り向く女性

自分を漢字一文字で表す上手な方法1つ目は、自己PRの中の一文字を使うという事です。自己PRでは、自分の長所ややる気などを伝えるため、ポジティブな内容となります。自分を漢字一文字で表す場合、前向きで良い言葉に使われている漢字を選ぶようにしましょう。

自己PRの中で自分が最も自信を持てる内容を選び、そこから一文字取ることが自分を漢字一文字で表す上手な方法です。自己PRと同じ内容になっても構いませんが、言い回しを変えたり同じ意味となる言葉に変えるなどすると、相手にも良い印象を与える事ができます。

自分を漢字一文字で表す上手な方法②ポジティブな表現の漢字を使う

ガッツポーズをする男性

自分を漢字一文字で表す上手な方法2つ目は、ポジティブな表現の漢字を使うという事です。相手に自分の良さを伝えるためなので、ネガティブな印象を与える漢字は避けましょう。しかし内容がポジティブでしっかり説明する事ができれば、漢字一文字と内容のギャップでインパクトを与えることができます。

面接などで自分を漢字一文字で表す質問が出た時に、ネガティブな表現の漢字を使ってしまうとマイナスと捉えられてしまうこともあります。一目で好印象を与えるには、ポジティブな表現の漢字がおすすめです。「希」や「望」など夢に向かうような漢字はとても印象が良いです。

自分を漢字一文字で表す上手な方法③短所を長所に言い換えた漢字を使う

パソコンを覗く男女

自分を漢字一文字で表す上手な方法3つ目は、短所を長所に言い換えた漢字を使うという事です。なかなか自分を漢字一文字で表せないという人は、自分の短所を長所に言い換えてその中の一文字を使いましょう。人は長所よりも短所の方が気になるため、多く思い付きます。

面接などで長所と短所を聞かれる事も多いですが、短所を答える時は仕事や人間関係に関わる事は選ばない方が良いとされています。例えば「流されやすい」性格は「協調性がある」に変換できます。このように変換した言葉から漢字一文字を使うと、良い印象を与えることができます。

自分を見直して自分を表す漢字一文字を見つけよう!

漢字一文字で自分を表す事はとても難しい事ですが、自分の性格や考え方、行動を見つめ直すチャンスでもあります。面接などで聞かれた時にパッと答えられれば大きなアピールとなります。好印象を持たれるような自分に合った漢字一文字を見つけてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。