自分を一言で表すと?回答例10選と面接・就活の自己PRになる言葉も

「自分を一言で表すと?」という問いかけられると、言葉を詰まらせてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面接で自己PRにつながるような解答例をご紹介します。この記事を参考に、自分の性格や長所とすり合わせて考えてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれる理由は?

面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれる理由①自己分析のレベルを見る為

面接

面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれる理由1つ目は、自己分析のレベルを見る為です。この質問を投げかけるだけで、就活生がどれだけ自分の長所や短所などを含めた自己というものを、自分なりに理解しているのかどうかを知ることができます。自己分析のレベルの高い就活生は、事前準備をしっかりしています。

「自分を一言で表すと?」という問いをすることで、どれだけ就活生が就職活動に対して本気なのかを見極めることができます。就活の時点でやる気がない学生は、入社してからも成長意欲がないと判断されてしまいがちです。そのため、この質問に対する回答はあらかじめ用意しておきましょう。

面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれる理由②発信力を見る為

面接

面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれる理由2つ目は、発信力を見る為です。面接官とコミュニケーションをしていく中で、きちんと「自分」について発信できる学生は、コミュニケーション能力高いと言えます。コミュニケーション能力は、仕事をみんなが気持ち良くしていく上で大切なものです。

そのため、最近の就活においてはコミュニケーション能力が重視されています。面接官の方にどういう風に話に突っ込まれそうか、などシミュレーションしながら準備をしましょう。友達や両親などに、練習に付き合ってもらっても良いかもしれません。

「自分を一言で表すと?」の回答例10選

「自分を一言で表すと?」の回答例①几帳面

几帳面

「自分を一言で表すと?」の回答例1つ目は「几帳面」です。几帳面というと神経質なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、仕事をしていく上で几帳面であることは長所なのです。特に新人の内は、単純作業がメインです。単純作業で大事なのは、ミスなく仕事をこなすことなのです。几帳面だと、ミスは小さく留まります。

「自分を一言で表すと?」の回答例②努力家

努力家

「自分を一言で表すと?」の回答例2つ目は「努力家」です。自分のことを努力家というと、入社した後も自分のスキルを磨いて、活躍してくれるだろうと面接官の印象に残ることでしょう。努力家というのは、自己PRになります。部活や勉強でこんなことに取り組んできたという具体例も合わせて紹介するようにしましょう。

「自分を一言で表すと?」の回答例③行動力がある

走る

「自分を一言で表すと?」の回答例3つ目は「行動力がある」です。営業系やクリエイター系の仕事を志望している方に、こういう風な方は多いのではないでしょうか。大学生の時にどんな風な活動をしていたのかなど、具体的なエピソードを自己PRに使いましょう。特にクリエイター系の職業は経歴が重視されることもあります。

「自分を一言で表すと?」の回答例④器用

器用

「自分を一言で表すと?」の回答例4つ目は「器用」ということです。「器用」とは、ある程度どんなこともそつなくこなせるということです。このような人材は、どこに行っても重宝されることでしょう。なぜなら、このような就活生は、仕事の覚えも早く、先輩たちとも友好的な関係を築けることが多いからです。

「自分を一言で表すと?」の回答例⑤明るい


笑顔

「自分を一言で表すと?」の回答例5つ目は「明るい」ということです。明るい人物が、コミュニティに1人いるだけで回りがパッと明るくなったという経験はありませんか。明るい人物は、いるだけで回りを明るくしてくれるので、とても貴重な人材なのです。明るいことをPRできるエピソードも交えるようにしましょう。

「自分を一言で表すと?」の回答例⑥コミュニケーション能力が高い

友達

「自分を一言で表すと?」の回答例6つ目は「コミュニケーション能力が高い」ということです。例えば、コミュニケーション能力のおかげでこんなピンチを乗り切ることができたなどの面白いエピソードを交えれば良いでしょう。例えば、ボランティアやサークルなど自由度の高い場所であれば、エピソードも思いつきやすいです。

「自分を一言で表すと?」の回答例⑦楽観的

明るい

「自分を一言で表すと?」の回答例7つ目は「楽観的」ということです。仕事をしていく上では、思うよりも上手くいかないことの方が多くへこたれてしまうこともあるでしょう。そんな時に上手く切り替えられる人は、最終的には会社でも上手く仕事をこなしていくことができます。楽観さを武器に面接に挑みましょう。

「自分を一言で表すと?」の回答例⑧好奇心旺盛

調べる

「自分を一言で表すと?」の回答例8つ目は「好奇心旺盛」ということです。クリエイターや記者など、何かを作り出す仕事に携わりたい人は、好奇心旺盛さを自己PRに含めるようにしましょう。「気になったことは深く考えすぎてしまう」という一見短所に見える特徴も、好奇心旺盛という言葉に置き換えることができます。


「自分を一言で表すと?」の回答例⑨慎重な性格

慎重

「自分を一言で表すと?」の回答例9つ目は「慎重な性格」です。「石橋を叩いて渡る」という言葉に置き換えても、格好良く聞こえます。慎重なことは仕事を遂行していく上で大切なことです。特に、弁護士や会計士などといったとてつもなく責任が重たい仕事に勤めているのであれば、慎重に仕事をしすぎることはないです。

「自分を一言で表すと?」の回答例⑩負けず嫌い

ライバル

「自分を一言で表すと?」の回答例10つ目は「負けず嫌い」です。度を過ぎた負けず嫌いは、周りの雰囲気を悪くします。しかし、負けず嫌いなことは、周りに刺激を与えて結果として職場全体の程よい緊張を保つことに役立ちます。そのため、職場でそういった人材がいるのは重宝されます。具体例も考えてみましょう。

関連記事に「どんな社会人になりたいかの回答例」が紹介されています。自己分析を行った上で、大学を卒業して社会人になった後に、どんな風になりたいのかを考えてみましょう。就活で聞かれるからという理由だけではなく、自分のためにも将来のことを考えるのは大切なのです。ぜひとも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 627271019
どんな社会人になりたいかの回答例は?面接や作文・将来の人物像とはも

この記事では、面接や作文でもどんな社会人になりたいか・どんな人間になりたいかという例についてまとめています!理想の社会人の人物像やビジネスパーソン、将来図...

面接の自己PRに!自分を表す言葉・単語は?

面接の自己PRに!自分を表す言葉・単語①頑張るあなたを表す!初志貫徹

女性

面接の自己PRに使える自分を表す言葉・単語1つ目は「初志貫徹」です。「初志貫徹」とは、一度自分で決めたことは最後までやり抜くという意味です。つまり自分を表す言葉として「初志貫徹」を用いると、性格の粘り強さや責任感などを表します。例えば、サークルのイベントや資格試験など具体例を提示して説明しましょう。

せっかく立派な四字熟語を面接の自己PRに使ったのに、中身がまるで無ければ面接官に対する印象は薄くなってしまうでしょう。あなたを表す言葉と、それを裏付けるようなエピソードをセットで考えておくことが大切なのです。エピソードは、大学4年間にあった出来事を話しましょう。

面接の自己PRに!自分を表す言葉・単語②就活で求められる人材!七転八起

頑張る

面接の自己PRに使える自分を表す言葉・単語2つ目は「七転八起」です。「七転八起」とは、何度失敗を繰り返しても、諦めずその度に立ち上がって進んでいくという意味です。この言葉は、失敗しても努力していく前向きな性格を表します。受験に失敗したけれども、難関資格にチャレンジした等のエピソードを交えましょう。

関連記事に「面白い自己紹介ネタと項目」を紹介しているものがあります。「自分を一言で表すと?」という問いに対する答えに悩んでいる方は、参考までにご覧になってみてはいかがでしょうか。また違う観点から、自分というものを見ることが出来るかもしれません。ぜひともこの機会にご覧になってみて下さい。

Small thumb shutterstock 547272460
面白い自己紹介ネタと項目10選!学校や会社のユニークな自己PRは?

この記事では、面白い自己紹介のネタや例文、一言の項目などを紹介しています!学校や会社で使えるユニークな自己PRとは、一体何なのでしょうか?印象に残るような...

「自分を一言で表すと?」の質問にはしっかりと事前準備しましょう!

仕事

「自分を一言で表すと?」という質問にはしっかりと準備をしておくことが大事です。なぜ面接官の方がこのような質問をするのかという意図もきちんとくみ取ったうえで、自分を表す言葉について考えてみましょう。自己分析のやり方としては、自己紹介の文章をまず書いてみるのが良いでしょう。

そして周りから見た自分の印象についても、まとめてみましょう。自分についてまとめた文章を読んで、そこからどんどんと一言で自分を表すことができるように集約していくのです。自分の性格を一言で表すのは、難しいかもしれません。そのため、自分一人だけではなく色んな人の意見を聞くと良いものになるでしょう。

自分の性格の意外な一面を発見することができるかもしれません。ぜひとも、この機会に自分を表す言葉について考えてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。